劣化したエンジンオイル 汚れたまま走行し続けると
最後はどんな現象がおきるのでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に言うと、汚れたエンジンオイルは部品を保護することができなくなるため、部品が磨耗し、最後はエンジンの故障につながります。

下記ページに詳しく書いてありました。

ご参考まで。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • 0

ディーゼル車はエンジンが破損し、ガソリン車は意外と大丈夫

と、聞いたことがあります。まぁ、オイルランプ(プレッシャー
ランプ)が点灯したら、オイルを足してあげましょう。
    • 0

こんばんは。

人に聞いた話なんですが、エンジンオイルを汚れたまま走行すると
本来の性能が十分に発揮できなくなったり、
エンジンの寿命が短くなるそうです。
そして、エンジンを冷却できず、焼き付きの原因になるそうなので、
まめに替えた方が車のもちがよくなるそうですよ。
    • 0

スラッジが増えて酸化した状態だと粘性も落ちてます。

だから本来のシールドや潤滑や酸化汚物を洗い流しの
効果は薄れます。しかし現実はすぐに不具合が起こる事は
無いと思われます。しかしクルマを大切に扱って
いつまでもいい状態で乗りたいなら定期的に
オイル交換をするべきです。
    • 0