アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近、嫌な夢を見まして皆さんに御相談させて頂きたく書込みさせて頂きます。一般の方、あるいは専門家の方でもよろしく御回答、御願い致します。
それは実家の母の店が強盗に襲われて、母がナイフで刺された夢なのです.
しかも2回も・・・・しかもかなりリアルに。
実際私の実家の店(食料品等販売)は父が6年前に亡くなって以来、母が一人で細々とやっているのですが、ふつうのコンビニなどと違いまったく小さな店で、セキュリティー防犯対策などしておらず、私自身以前からも強盗とかに入られたら終わりだなと思っております。夢で終わればよいのですが、今度の夢でちょっと怖くなり、近くのホームセンターなどで防犯ステッカーやホィッスル、ダミーカメラ等などを購入するつもりなのですが、他に何かすることはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ステッカーやホイッスル、ダミーカメラは単なる気休めにすぎませんがそれでかまわないでしょうか?

それでいいのであればあとひとつお勧めするものは、催涙スプレーです。
うちは防犯関係の店をやっており、自分でもレジ横に常備しておりました。
音が出るものも所詮まわりに聞こえなければ意味がない、スタンガンも近距離でしか使えないので女性には不向き。
となると催涙スプレーだったら相手の目をめがけてスプレーすればとりあえずあまりの痛さに相手がひるみます。その隙に身を守るのであれば逃げることです。

購入場所ですができれば信頼できる防犯ショップがおすすめです(大きな鍵屋でも防犯グッズは売っています。)
ネットなどですと中味があまり信用できません。
だいたい手のひらに乗るくらいの大きさですからすぐ使えるようレジ横などに置かれればいいですね。
購入の際は身分証明などがいる場合があります。
値段は3000円前後です。

もう少し本格的な対策を・・・と思っておられるなら金額はそれなりにかかります。あとはどこまでやるか?ですが、書けば長い上お店の状況、間取りがわからないのであえて控えさせていただきます。
    • 0

多くのコンビニでは、強盗の場合、お金を渡して

さっさと帰ってもらうのが基本です。
命には代えられませんから。
でもお金がもったいないですよね。

最近のカラーコピーはとっても優秀です・・・・。
これ以上は書けません(笑)
    • 0

店外に「フラッシュブザー」を設置されればいいでしょう。

犯人に対する威嚇効果も期待できます。

身につけた非常スイッチをONにすれば、これが鳴動するわけです。
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/142002/260547/
    • 0