某アルバイト雑誌を見ていたら、こんなのありました

・時給1500円以上(正確には、これよりも高いです)
  ~3000円以上
・内容 電話による商品案内
・交通費支給

 これ以上詳しいことは書けませんが、場所はとある繁華街です。記載されている仕事内容の割りに、時給の高すぎるのが、気にかかりました。

 もしかしたら、これはマルチ商法の一種ではないかと思うのですが。バイトの面接を装い、説明会または研修と名付けて洗脳し(適当な言葉がみつからないものですから)いつのまにやら、出された書類にハンコを押し(たとえばこの時点で書類とは、バイト採用に関する契約書や誓約書
であったしする)それが後に、高額な商品購買の、契約書に化けている。または、洗脳された頭のまま、ふらふらと商品購入のサインをしてしまう。といったような。。。

 まあ、自分が関わらなければそれでいいのですが、ちょとばかし気にもなるので。

  






 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住まいの地域の平均時給が分からないので、なんとも言いにくいですが、私が住んでる地方都市ではテレアポの時給としたら普通です。

マルチじゃなくてもその位出すところはありますよ。

ただ、最初からその時給をもらえるとは限らないでしょうね。2,3ヶ月は「研修期間」とか言って、自給800円くらいで働かされるのではないでしょうか。
販売する商品もまともな商品ではないことが多いので(やけに高い美顔器とか浄水器とかが多い)、普通の人は研修期間中に辞めてしまう人が多いのでは?

時給3000円もらえるような人は、よほど売上がいい人なんでしょうね。
まぁテレアポはだいたい時給は高めです。それだけきつい仕事ですから・・・。向く人には向くようですけどね。
    • good
    • 0

マルチじゃなくて、


テレアポで売上に応じての歩合付きなんじゃないかと思いました。

ろくなもんじゃなさそうですけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給UP、でもそれは、会社が私たちについて嘘でした・・。

現在、アルバイトで生計を立てているフリーターです。
今の職場は丁度、一年になるのですが、半年くらい前に、昇給の話が回覧版を通して通達され、三ヶ月以上の勤務の者、そして、通常の業務以外にも何か他の仕事を任されている者はそれプラスで昇給、という話で、私は週に一度ですが、割に合わない面倒な仕事を任されていて、会社の方もアルバイトたちのことを真剣に考えてくれるようなったんだな、と、その時は思いました。そして、その翌月の給料日、給料明細を手渡される時、総務部長の方から、「一年経ったら時給を上げてあげるからね」と、言われ、は?、という感じでした。そして、あの、プラスαの仕事分の自給UPの話も最初から無かったもの、みたいな感じで、それでも、一年勤めたら・・、と思い、今日の給料日まで割に合わない仕事にも耐え、今月こそ昇給、と、思いきや・・・、計算したら、全く同じ・・・。

もしかして事務の人が忘れてるかも、と思ったのですが、他の私よりも先に昇給してるはずの人に聞いたら、「あんなのこの会社が本当にしてくれるわけないじゃない」、と、私以外の人間はほとんど、信じてなかったみたいで、別に、今更・・・って感じでした。しかし、今度こそ時給が上がる、と信じていた分、ショックも大きいです。

思い切って、あの総務部長に抗議してみようかとも思いましたが、どうせまともに相手にもされないでしょうし、アルバイトなんて、嫌なら辞めれば?の立場ですから・・。

どうせ上げる気なんてないなら、最初から期待をもたせるような真似んかして欲しくなったです・・・。

さて、ここで質問ですが、一体、どうして、会社あんな嘘を平気でついたのか・・・。

推測の域でもいいので、どなかた、お答えくださいませんか?

現在、アルバイトで生計を立てているフリーターです。
今の職場は丁度、一年になるのですが、半年くらい前に、昇給の話が回覧版を通して通達され、三ヶ月以上の勤務の者、そして、通常の業務以外にも何か他の仕事を任されている者はそれプラスで昇給、という話で、私は週に一度ですが、割に合わない面倒な仕事を任されていて、会社の方もアルバイトたちのことを真剣に考えてくれるようなったんだな、と、その時は思いました。そして、その翌月の給料日、給料明細を手渡される時、総務部長の方から、「一年経った...続きを読む

Aベストアンサー

mzuka0914さん、お礼文拝見しました。
#6の者ですが、今のバイトをされているのはやりたい仕事を今後する為の準備期間ということですね。
また、バイトを変えるもの色々と面倒ということで、あなたの背景がわかりました。
それならばやはり想像していたとおりで、このメイン質問には純粋に質問への回答をするだけで良いと確認できました。というか、ほとんどの人がそうに決まってるよねぇ(笑)。よほどの場合でない限り考えを変えさせようとする意見は質問者は欲しくないですよね。質問への回答が欲しいんだから。
あなたはこのようなことをした会社の動機を純粋に知りたいということなんですよね。
そうしますと質問に戻って、「一体どうして会社があんな嘘を平気でついたか」ということを再度考えてみたのですが、

[1]その時期、辞められたら困ることがあって、その場しのぎで回覧までしてしまったが、もともとバイトが何も言えない環境にあるので大げさで短絡的なやり方になってしまった(バイトを甘くみている)

[2]その時期、外部の誰かに良い会社であると見せると得をする金銭上・社会的評判上などの理由があった(会社チェックをする人だったりお客様などの会社訪問だったり)

[3]本当に昇給の気があったが、予定が狂ってしまい無理になった。素直にダメになったと回覧でもすれば良いのに、うちのバイトならばごまかして済むだろうとなった(バイトを甘くみている)

こんなところしか思い浮かばないですね~。
とにかく、少しでも早く目的の仕事に就けたら良いですね。

mzuka0914さん、お礼文拝見しました。
#6の者ですが、今のバイトをされているのはやりたい仕事を今後する為の準備期間ということですね。
また、バイトを変えるもの色々と面倒ということで、あなたの背景がわかりました。
それならばやはり想像していたとおりで、このメイン質問には純粋に質問への回答をするだけで良いと確認できました。というか、ほとんどの人がそうに決まってるよねぇ(笑)。よほどの場合でない限り考えを変えさせようとする意見は質問者は欲しくないですよね。質問への回答が欲しいんだから...続きを読む

Q時給2000以上!!

夏休み、短期でバイトを探そうと思っています。
そこで目に付いたのがナイト系です。
いかがなもんでしょうか?社会勉強に(笑)一度は体験してみたいのですが。
もちろん触られたりするのはいやです。
大阪でお勧めのところはありませんか?
http://arbeit.employment.yahoo.co.jp/bin/detail?id=an132743&pf=27&ct=line-%CF%A9%C0%FE&s1=6603-%B4%C4%BE%F5%C0%FE
ここは、、赤のロングワンピってのが怪しいですよね。。

ラウンジ、フロアレディ、違いはなんなんでしょうか?
どんなご意見でも結構ですvよろしくお願いします

Aベストアンサー

URLを見てみました。
(1)フロアコンパニオン (2)フロアアシスタント

たぶん、(1)は、ホステスさんで、(2)は、お酒などを運ぶボーイさんのような仕事をする人でないかと思うのですが、普通は、ボーイさんは男性です。

キャバクラだと、普通は、私服を着ていることが多いと思います。ラウンジも、よく似たものです。おさわりは、基本的にできないところが多いですが、店によっても違います。衣装は、お店によっては、様々な種類のが貸し出されるところもありますし、私服で接客するところもありますから、ほかも探されるといいかもしれません。
セクキャバだと、制服のようなものを着ているところが多いと思われますが、ここは、そういうのでもなさそうですね。こちらは、お乳を吸ったりできます。ラウンジというところでも、同じようなサービスがあるところもあります。

ラウンジというのは、お店の形式で、#1のかたが書かれているように、対で接客しますが、その職種をフロアレディと呼んでいるのだと思います。

ラウンジとかキャバクラの方が、指名や同伴とかアフターなどのシステムにより、より多くの給料がもらえるようになります。


スナックなどでも、なかには、テーブルまで来てくれて、水割りを作ってくれたりもしますが、カウンターのなかにいて、何人かのお客さんをもてなします。なので、指名とかいうのがないですし、ママさんのヘルプとして働くことが多いと思います。

できれば、その店のことを知っている人に聞いてからにした方がいいかもしれません。募集のときは、知らされない事情が分かることが多いです。

URLを見てみました。
(1)フロアコンパニオン (2)フロアアシスタント

たぶん、(1)は、ホステスさんで、(2)は、お酒などを運ぶボーイさんのような仕事をする人でないかと思うのですが、普通は、ボーイさんは男性です。

キャバクラだと、普通は、私服を着ていることが多いと思います。ラウンジも、よく似たものです。おさわりは、基本的にできないところが多いですが、店によっても違います。衣装は、お店によっては、様々な種類のが貸し出されるところもありますし、私服で接客するところもありますから、...続きを読む

Q再就職手当ての書類が過ぎてハローワークに提出していなくて、今現在仕事していますが、書類提出過ぎていま

再就職手当ての書類が過ぎてハローワークに提出していなくて、今現在仕事していますが、書類提出過ぎていますので、ハローワークに申請しても再就職手当てはもらえることは無理ですか教えてください。

Aベストアンサー

今は、条件を満たしているのに書類の提出が間に合わなかったなどの場合は時効の2年までは申請できます。(給付金にもよりますが再就職手当は対象)

まずはハローワークに相談を。

Q休憩時間についての質問です。 労働基準法では、6時間以上で45分の休憩、8時間以上で60分の休憩です

休憩時間についての質問です。
労働基準法では、6時間以上で45分の休憩、8時間以上で60分の休憩ですが、医療関係、飲食業界では、休憩が3時間とか4時間って言うのがざらにあります。
いくら休憩があっても再び仕事に戻らなければならないので拘束時間ですよね!
労働基準法は、休憩は、最低の時間数を決めているだけで、最大は決めて居ないのでへんな理屈の長い休憩が発生する。
拘束時間を含めて8時間以上になれば超過割り増し賃金支払い命ずることはできないの?

Aベストアンサー

>医療関係、飲食業界では、休憩が3時間とか4時間って言うのがざらにあります。

ざらにあるかどうかは、把握してませんが、その時間は自由に外出や
近くからの通勤者は家に帰ることも出来るのではないでしょうか。
とすれば、その時間は拘束時間ではありませんが。

なお、労基法には特殊業種を除いて拘束時間に対する規定はありません。
労働時間と区別されている拘束時間に賃金が付く事はあり得ません。

Qスーツ族って社会に洗脳されてるんですか?

全員とはいいませんがスーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員(スーツ族)を拒んでしまいます。
といって土方などのガテン系も自分には合っていません。
簡単に言うとスーツが嫌で就職しないようなものです・・・

服装自由の一般事務はあるにはあると思いますがなかなか求人に「服装・髪型自由」とはアルバイト以外では見かけません。
働かないとわからないし面接で「服装は自由でいいですか?」と聞くと落ちると思うし・・・

スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたいんです・・・ 夏はTシャツでとか。 縛られたくないんです。
ただでさえ働くということで縛られるんですから、服装や髪型くらいフリーでいたいんです。

みなさん真夏でもスーツは好きで着ていますか? しかたなく着せられていますか? 
オフィスカジュアルも嫌!!     ホリエモンみたいに社長になる器もないです・・・

一生フリーターでいるか死ぬしか方法はありませんよね・・・   三十路前の男なんで正直焦ってはいます。

ちなみにギャンブルしないし風俗行かないしブランド興味ないし結婚願望もないし子供もあまり好きではないのでお金はそんなにかかりません。(こんな男によってくる女はいませんがw) 一人が好きで映画とか散歩とかしてます。
時間が有り余ってるので暇なのもありますが・・・  
人によっては「お前は自由でいいよな~」と言われますが上目線だと思います。

こんな社会不適応なダメンズにアドバイスお願いします。

全員とはいいませんがスーツを着た人たちを見てると同じになりたくないな~って正社員(スーツ族)を拒んでしまいます。
といって土方などのガテン系も自分には合っていません。
簡単に言うとスーツが嫌で就職しないようなものです・・・

服装自由の一般事務はあるにはあると思いますがなかなか求人に「服装・髪型自由」とはアルバイト以外では見かけません。
働かないとわからないし面接で「服装は自由でいいですか?」と聞くと落ちると思うし・・・

スーツが嫌でオシャレがしたいというより自由でいたい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・
「洗脳されている」というのとは違うと思いますよ。

例えば、質問者様が親族の結婚式やお葬式に参列するとします。Tシャツなどの自由な服装で行きますか?礼服や喪服を着ている人たちは洗脳されていると思いますか?

アルバイトでも職種によっては制服がありますよね。学生も。社会人男性にとってスーツは制服のようなものです。お客様相手に仕事をしているのですから相手に不快感を与えないような服装でいる必要があります。

ちなみに近頃ではクールビズが歌われています。耳にしてますよね。ノーネクタイでの勤務が奨励されていたりしますよ。

ちなみに私が勤務している会社は自由な服装とは社外に言っていません。入社式や大きな会議、社外の人との会議の際にはスーツ着用ですがそうでない場合はジーパンという人たくさんいます。
世界中の人が知っているような会社ですけどね。

働くということは縛られるということ。
服装や髪型ぐらいは・・・といいますがそれは「働く」から解放された時間にすればいい。
束縛と労働の対価が給料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報