先日祖母が亡くなり、会社から弔電を送ってくださったそうなのですが、
手違いで届かなかったようです。
その場合、お礼は言うべきなのでしょうか?
届かなかったと知っているのは、一人だけなので、
職場の皆さんは届いたと思っていると思います。
「届かなかったけれどお気持ちは嬉しい」というようなことを
言うべきなのか、頂いたことにして御礼を言うべきなのか、
それとも全く何もなかったようにふるまおうか
迷っています。

A 回答 (2件)

届かなかったことは、電報局の手違いとも考えられますから、送った人は届いていると思っています。

「届かなかったけど」と言うと、相手は届かなかったことで気にしてしまいますから、それは言わずに、届いたものとしてお礼を言った方がスマートでしょう。
    • 0

弔電が届いていなかったとしても、職場から香典を頂いている人も数人いるでしょうから、弔電に対してではなくて香典に対するお礼ということで、お礼は当然伝えるでしょうから、それで良いと思います。

あえて、届いていないことは、言う必要はないでしょう。
    • 0