先日祖母が亡くなり、会社から弔電を送ってくださったそうなのですが、
手違いで届かなかったようです。
その場合、お礼は言うべきなのでしょうか?
届かなかったと知っているのは、一人だけなので、
職場の皆さんは届いたと思っていると思います。
「届かなかったけれどお気持ちは嬉しい」というようなことを
言うべきなのか、頂いたことにして御礼を言うべきなのか、
それとも全く何もなかったようにふるまおうか
迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

届かなかったことは、電報局の手違いとも考えられますから、送った人は届いていると思っています。


「届かなかったけど」と言うと、相手は届かなかったことで気にしてしまいますから、それは言わずに、届いたものとしてお礼を言った方がスマートでしょう。
    • good
    • 0

 弔電が届いていなかったとしても、職場から香典を頂いている人も数人いるでしょうから、弔電に対してではなくて香典に対するお礼ということで、お礼は当然伝えるでしょうから、それで良いと思います。

あえて、届いていないことは、言う必要はないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弔電文例(キリスト教式の場合)

キリスト教式のお通夜に弔電を打ちたいのですが、いろいろ調べていたらキリスト教では「お悔やみ」という言葉は使わないほうがいいようです。「天に召される」ということらしいのですが、何かいい文例はないでしょうか。
NTTの文例集のなかで、キリスト教でも使えるものがあれば教えて下さい。
それ以外にも、適切な文例があれば教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 宗派による禁句があるようです。キリスト教式では「供養」「成仏」「冥福」なども禁句だそうです。

http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-57.htm

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030407A/index.htm

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-57.htm,http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030407A/index.htm

Q家族葬に弔電は送るべきか?送らないべき?

社員の身内が亡くなりましたが、家族葬をするとの連絡を受けました。
そこに「弔電・香典はお断りする」という文言がなく、弔電をどうするべきか悩んでいます。
連絡をうけた以上弔電を送ったほうが間違いないでしょうか。

Aベストアンサー

葬祭ディレクターをしています。
家族葬でも、特に断りが無い場合は、
弔電を送ってもなんら問題はないと思います。

様々な理由で家族葬をされていると思います。
それを質問者様の方では分かりかねない場合があるので
送り先が分かるようでしたら送られてもいいと思います。

実際、今まで、家族葬と言っても
普通に弔電とか読む場合がありましたよ。

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q通夜と告別式、弔電、どうするべきか?

5か月ぐらい前に2週間入院した際知り合った方が先日亡くなりました。
私が先に退院したのですが、趣味があい、その後も4回ほどお見舞いに行ったり、メールなどもやりとりする付き合いをしていました。

先日お亡くなりになったことを、娘さんから私の携帯へメールが届き、そこへお通夜と告別式のお知らせが書いてありました。(娘さんとは面識がありませんでしたので、連絡手段もなく、やむを得ずメールでだったと思います。)喪主の旦那様とは一度面識があります。

この状況でどうすべきか悩んでいます。
お通夜も、告別式も仕事の都合で行けそうにありませんので、弔電を送ろうと思いましたが、それで良いのか?それとも何もしない方が良いのか?(あまりにも家族の方とは面識がないので、かえって何もしない方が良いのかとか思ってしまいました。)
また、メールに返事をした方が良いのでしょうか?(メールが非常識なのは承知ですが、お互い連絡先がメールしかない状況です)

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間が合わなかったら、時間外に弔問に伺っても大丈夫ですよ。
「どうしても時間が合いませんでしたが、お参りだけでも」と告げればよいと思います。
また、その程度のおつきあいでしたら、お通夜や告別式にこだわらずとも初七日のバタバタが済んだあとで「ちょっとお焼香にだけ伺いました」とお菓子か果物の御供え物を持って訪問するだけでもいいと思います。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q弔電の送り方

夫の恩師のお母様がお亡くなりになりました。
弔電を送ります。

喪主は恩師のお兄様です。

このような場合、送る相手は恩師ご本人で間違いないないでしょうか?

明日の午前中に手配します。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の質問は
喪主に送るべきか???
知り合いの恩師に送るべきか???
と言うものです
回答は貴方の夫の知り合いですから恩師宛が正しいのですよ
喪主ではない方が電報の受取人ですから
弔電の内容に注意して送れば問題は御座いません

以上で御座います
※例文を参照される場合に注意が必要です

Q曹洞宗 住職への弔電の打ち方を教えてください。

曹洞宗の住職が逝去され、弔電を打ちたいのですが。中々、文例がございません。少し仏教用語を入れた内容にしたいのです。日が差し迫っております。どうぞお助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 仏式の祭式に関する仕事をしております。仕事上、お寺さんと接する機会が多いです。

 曹洞宗のお寺さんとのことで、自分が経験した宗派ではないのですが、少し記してみます。ご参考になればよいのですが。

 各宗派で使用する仏教用語が異なるので、難しいところですが、お寺さんがお亡くなりになることを「遷化(せんげ)」とするとよいと思います。(浄土系宗派は使わないのでは?思いますが、曹洞宗では通用するはずです。一般人の「逝去」にあたる言葉です。)
 一般的な電文を置き換えると、「このたびの御老師様の遷化の報に接し、痛惜に堪えません・・・」といった感じでしょうか。(←お寺さんがある程度のお歳で亡くなったことを前提としております。)

 以降の電文は、質問者さんとお寺さんとの関わりがわからないので、なんともいえませんし弔辞でなく弔電ということであれば、そう長くはできないでしょう。特に印象深い出来事やお姿があれば「○○されていたお姿が忘れることができません。」とか「△△とお教えいただいたことが思い起こされます。」などと一文を入れて、「これからは、本師釈迦牟尼仏のお傍にて、未熟な私達をお導きください。合掌」というところでしょうか。(←葬儀向けに少々演出しております。ご宗旨の教義とは少々異なるイメージになりますが、葬儀で、一般の方からの弔電であれば、こういう表現も可だろうと思います。)

 親しく、お世話になったお寺さんであれば、祖師様の文を引いて、ご指導しいていただいたご恩を表現してみても良いと思います。(←やや演出に過ぎるきらいがありますので、お付き合いの度合いでお考え下さい。)

 道元禅師は著作『永平初祖学道用心集』の「第五、参禅学道は正師を求むべき事」の中で、「たとひ良材たりと雖も、良工を得ずんば奇麗いまだ彰(あらは)れず。たとひ曲木(きょくぼく)と雖も、若し好手に遇はば、妙巧(みょうく)忽(たちま)ち現ず」と記しておられます。「道元禅師の、たとひ曲木と雖も、若し好手に遇はば、妙巧忽ち現ず、のお言葉通り、曲木である私達を良工の好手さながらにお導きくださいました。」といった具合で文章にできるでしょう。
 ただ、ここまでくると、電文を受付の方に伝えること自体がたいへんになりますけど・・・(今後、お手紙かなにかを書く際に参考になさってください。)

 お寺さんの場合、「冥福を祈る」といった言い回しはしないですね。
 前述いたしましたが、単に仕事上、お寺さんと付き合いがあるというだけですので、識者の方が見るとおかしなところがあるかもしれません。一般の方が発信する場合、一般的な電文で打っても差し支えはありません。どうしても電文ができない、ということであれば、普通に発信してよろしいかと思います。

 長々と失礼しました。では。

こんばんは。。

 仏式の祭式に関する仕事をしております。仕事上、お寺さんと接する機会が多いです。

 曹洞宗のお寺さんとのことで、自分が経験した宗派ではないのですが、少し記してみます。ご参考になればよいのですが。

 各宗派で使用する仏教用語が異なるので、難しいところですが、お寺さんがお亡くなりになることを「遷化(せんげ)」とするとよいと思います。(浄土系宗派は使わないのでは?思いますが、曹洞宗では通用するはずです。一般人の「逝去」にあたる言葉です。)
 一般的な電文を...続きを読む

Q弔電の書き方で大変困っております。

弔電の書き方で大変困っております。

先日、母方の祖父が他界しました。

しかし、私は仕事の都合上どうしても葬儀に参列できないため弔電を出すことにしました。

葬儀の喪主を務めるのは、母の兄である私の叔父です。当然ですが、この叔父は他界した祖父の息子でもあります。

弔電の宛名もこの叔父宛のものです。

しかし、他界した故人は私にとって祖父なのです。

この場合、弔電の文章のなかで故人を指す敬称は
私目線である「ご祖父様」か
叔父目線である「ご尊父様」のどちらになるのでしょうか?

私の書いた弔電を簡単に説明しますと



お悔やみ

叔父の住所 ○○○県○○市・・
叔父の名前 ○○○ ○○○○

ご祖父様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
遠方のため、弔問に参列できず申し訳ありませんでした。

ご祖父様との思い出は、私の心の中での宝物です。
遥かな地より、心からのご冥福をお祈りいたします。

作成した時刻 平成○○年・・
私の名前 ○○○ ○○○



とこのような感じです。
叔父にとって故人は父親ですので敬称はご尊父様にしなければならないのでしょうか?

私目線での血縁関係図ではこうなります。


     叔父(喪主)
私 --- |---- 祖父 ← 他界
      母 


葬儀はほとんど経験がなく、こんなことなら冠婚葬祭についてきちんと学んでおけばよかったと大変後悔しております。

もう葬儀までほとんど時間がありません!
どなたか御教授お願いいたします。

弔電の書き方で大変困っております。

先日、母方の祖父が他界しました。

しかし、私は仕事の都合上どうしても葬儀に参列できないため弔電を出すことにしました。

葬儀の喪主を務めるのは、母の兄である私の叔父です。当然ですが、この叔父は他界した祖父の息子でもあります。

弔電の宛名もこの叔父宛のものです。

しかし、他界した故人は私にとって祖父なのです。

この場合、弔電の文章のなかで故人を指す敬称は
私目線である「ご祖父様」か
叔父目線である「ご尊父様」のどちらになるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

弔電は喪主に対して出すものです。亡くなられたのが喪主の立場からみて誰なのか、それが敬称になります。質問者様視線の血縁敬称ではありません。
今回の場合、亡くなられたのが「喪主の父親」ですので「ご尊父様」になりますね。

Q祖父が亡くなりました。弔電は必要ですか?

本日未明、私(妻)の母方の祖父が亡くなりました。
急死ではなく、病気療養の末です。

本日通夜、明日葬儀なのですが、
遠隔地に住んでいるため
娘(4ヶ月)を連れての帰省が難しく
参列できません。

香典は母に立て替えて出しておいてもらうよう頼んでありますが、
弔電も出した方がよいでしょうか?
孫からの弔電は、あまり聞きませんか?
(妹も結婚で遠隔地に住んでいますが、
まだ子どもがいないため帰っています)

そして、もう一点
出す場合、文章は文例として挙げられている
一般的なものでよいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
至急アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

付き合いにもよりますが、
出しておいた方が間違いありません。
我が家の場合は香典も電報も送りました!
祖父には生前たいへんお世話になったので花輪もたのみました。
電報も花輪も少ないさみしいお葬式にしたくはなかったので。

わたしのまわりでは孫からの弔電は普通です。
文章は一般的なもの(例文にあるもの)で大丈夫ですよ。

ご参考になれば。

Q弔電の差出人名

社長の母親が亡くなりました。弔電の差出人名は企業名だけでよいでしょうか。

Aベストアンサー

弔電は喪主宛に出すのですから、差出人も企業名だけでなく、その代表者名を付記するのが一般的です。


人気Q&Aランキング