先日祖母が亡くなり、会社から弔電を送ってくださったそうなのですが、
手違いで届かなかったようです。
その場合、お礼は言うべきなのでしょうか?
届かなかったと知っているのは、一人だけなので、
職場の皆さんは届いたと思っていると思います。
「届かなかったけれどお気持ちは嬉しい」というようなことを
言うべきなのか、頂いたことにして御礼を言うべきなのか、
それとも全く何もなかったようにふるまおうか
迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

届かなかったことは、電報局の手違いとも考えられますから、送った人は届いていると思っています。


「届かなかったけど」と言うと、相手は届かなかったことで気にしてしまいますから、それは言わずに、届いたものとしてお礼を言った方がスマートでしょう。
    • good
    • 0

 弔電が届いていなかったとしても、職場から香典を頂いている人も数人いるでしょうから、弔電に対してではなくて香典に対するお礼ということで、お礼は当然伝えるでしょうから、それで良いと思います。

あえて、届いていないことは、言う必要はないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬に弔電は送るべきか?送らないべき?

社員の身内が亡くなりましたが、家族葬をするとの連絡を受けました。
そこに「弔電・香典はお断りする」という文言がなく、弔電をどうするべきか悩んでいます。
連絡をうけた以上弔電を送ったほうが間違いないでしょうか。

Aベストアンサー

葬祭ディレクターをしています。
家族葬でも、特に断りが無い場合は、
弔電を送ってもなんら問題はないと思います。

様々な理由で家族葬をされていると思います。
それを質問者様の方では分かりかねない場合があるので
送り先が分かるようでしたら送られてもいいと思います。

実際、今まで、家族葬と言っても
普通に弔電とか読む場合がありましたよ。

Q通夜と告別式、弔電、どうするべきか?

5か月ぐらい前に2週間入院した際知り合った方が先日亡くなりました。
私が先に退院したのですが、趣味があい、その後も4回ほどお見舞いに行ったり、メールなどもやりとりする付き合いをしていました。

先日お亡くなりになったことを、娘さんから私の携帯へメールが届き、そこへお通夜と告別式のお知らせが書いてありました。(娘さんとは面識がありませんでしたので、連絡手段もなく、やむを得ずメールでだったと思います。)喪主の旦那様とは一度面識があります。

この状況でどうすべきか悩んでいます。
お通夜も、告別式も仕事の都合で行けそうにありませんので、弔電を送ろうと思いましたが、それで良いのか?それとも何もしない方が良いのか?(あまりにも家族の方とは面識がないので、かえって何もしない方が良いのかとか思ってしまいました。)
また、メールに返事をした方が良いのでしょうか?(メールが非常識なのは承知ですが、お互い連絡先がメールしかない状況です)

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間が合わなかったら、時間外に弔問に伺っても大丈夫ですよ。
「どうしても時間が合いませんでしたが、お参りだけでも」と告げればよいと思います。
また、その程度のおつきあいでしたら、お通夜や告別式にこだわらずとも初七日のバタバタが済んだあとで「ちょっとお焼香にだけ伺いました」とお菓子か果物の御供え物を持って訪問するだけでもいいと思います。

Q弔電の送り方

夫の恩師のお母様がお亡くなりになりました。
弔電を送ります。

喪主は恩師のお兄様です。

このような場合、送る相手は恩師ご本人で間違いないないでしょうか?

明日の午前中に手配します。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の質問は
喪主に送るべきか???
知り合いの恩師に送るべきか???
と言うものです
回答は貴方の夫の知り合いですから恩師宛が正しいのですよ
喪主ではない方が電報の受取人ですから
弔電の内容に注意して送れば問題は御座いません

以上で御座います
※例文を参照される場合に注意が必要です

Q弔電文例(キリスト教式の場合)

キリスト教式のお通夜に弔電を打ちたいのですが、いろいろ調べていたらキリスト教では「お悔やみ」という言葉は使わないほうがいいようです。「天に召される」ということらしいのですが、何かいい文例はないでしょうか。
NTTの文例集のなかで、キリスト教でも使えるものがあれば教えて下さい。
それ以外にも、適切な文例があれば教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 宗派による禁句があるようです。キリスト教式では「供養」「成仏」「冥福」なども禁句だそうです。

http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-57.htm

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030407A/index.htm

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-57.htm,http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030407A/index.htm

Q弔電の書き方で大変困っております。

弔電の書き方で大変困っております。

先日、母方の祖父が他界しました。

しかし、私は仕事の都合上どうしても葬儀に参列できないため弔電を出すことにしました。

葬儀の喪主を務めるのは、母の兄である私の叔父です。当然ですが、この叔父は他界した祖父の息子でもあります。

弔電の宛名もこの叔父宛のものです。

しかし、他界した故人は私にとって祖父なのです。

この場合、弔電の文章のなかで故人を指す敬称は
私目線である「ご祖父様」か
叔父目線である「ご尊父様」のどちらになるのでしょうか?

私の書いた弔電を簡単に説明しますと



お悔やみ

叔父の住所 ○○○県○○市・・
叔父の名前 ○○○ ○○○○

ご祖父様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
遠方のため、弔問に参列できず申し訳ありませんでした。

ご祖父様との思い出は、私の心の中での宝物です。
遥かな地より、心からのご冥福をお祈りいたします。

作成した時刻 平成○○年・・
私の名前 ○○○ ○○○



とこのような感じです。
叔父にとって故人は父親ですので敬称はご尊父様にしなければならないのでしょうか?

私目線での血縁関係図ではこうなります。


     叔父(喪主)
私 --- |---- 祖父 ← 他界
      母 


葬儀はほとんど経験がなく、こんなことなら冠婚葬祭についてきちんと学んでおけばよかったと大変後悔しております。

もう葬儀までほとんど時間がありません!
どなたか御教授お願いいたします。

弔電の書き方で大変困っております。

先日、母方の祖父が他界しました。

しかし、私は仕事の都合上どうしても葬儀に参列できないため弔電を出すことにしました。

葬儀の喪主を務めるのは、母の兄である私の叔父です。当然ですが、この叔父は他界した祖父の息子でもあります。

弔電の宛名もこの叔父宛のものです。

しかし、他界した故人は私にとって祖父なのです。

この場合、弔電の文章のなかで故人を指す敬称は
私目線である「ご祖父様」か
叔父目線である「ご尊父様」のどちらになるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

弔電は喪主に対して出すものです。亡くなられたのが喪主の立場からみて誰なのか、それが敬称になります。質問者様視線の血縁敬称ではありません。
今回の場合、亡くなられたのが「喪主の父親」ですので「ご尊父様」になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報