PS13シルビアターボ(H5年式)に乗っています。
数ヶ月前にバッテリー交換しました。この車のバッテリーサイズだと標準で46B、ワンランク上げて55Bというところですが、後々インタークーラーを前置きタイプに交換ということを踏まえて、40B19Lをつけました。(ちなみに以前は55B)
ところが、エンジン始動時かかりが悪いのです。たしかにこの時期寒いので、バッテリーも弱るのでしょうけど、サイズダウンでこうなるものなのでしょうか?
車は週に1回乗る程度(この時期は)で、日中よりはほとんど夜しか乗りません。
たしかに夜間走行が多いとバッテリーに充電があまりされないとおもいますが・・しかしたまに、日中ドライブして(この場合バッテリーにある程度充電されているはず・・)2、3日後エンジンをかけてもやはりかかりがわるいのです。
それとも電装品でしょうか?ちなみにナビを付けていますがナビはそんなに電力を消耗するのでしょうか?(しかしナビは普段モニターは消している)あとは普通のカーステがついているくらいです。
一応バッテリーは日立のハイパワー高性能タイプのものです。
ほかに特別なバッテリーがあるのでしょうか?
最近では少エネ走行してるくらいです。(笑)
もしくは電装系でしょうか?走行距離は75000kmほどです。
S13系で前置きインタークーラー付けていて、バッテリーをサイズダウンしている方どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スターターを十分に回すだけの電力を供給できているとすればバッテリーの容量が小さくなったことと、始動に手間取ることとは、無関係と思われます。

スターターモーターは自動車に搭載されている他の電気装置と比べて格段に消費電力が大きく(瞬間的には100A以上の電流が流れます)これを動作させられるだけの電力が供給できるのであれば、エンジンコントロール関係などで消費される電力など極小さなものでしかありません。始動時にはスターターモーター及びエンジン始動に必要な電装品(エンジンコントロールやフューエルポンプなど)以外の回路は遮断されますので、通常の状態であれば40B19でも全く問題ないはずです。

バッテリー交換に際してバッテリー周辺の配線類やバキュームホース類などが外れたり緩んだりしていませんか?バッテリー+ターミナル部には、スターターへ行く太い線意外に数本の配線が来ている筈ですが、これらのターミナルに腐食や接触不良は無いでしょうか?よくこの部分が白く粉を吹いたようになり接触が悪くなっている車を見ますが、これらの配線が、イグニッションやACCなどに電源を供給している配線なので、この辺の接触が悪いと掛かりが悪くなる可能性があります。もし白く粉を吹いているようになっている場合は、60℃程度のお湯をかけて洗い流せばきれいに落ちますので、その後にワイヤーブラシなどできれいに磨けばOKです。差込式のコネクターの内部が腐食してしまっている場合は原則的にコネクターの交換をお勧めしますが、上記の方法で洗浄した後に数回、抜き差しを繰り返すと復活する場合もあります。

上記の点検を行って見ることをお勧めします。また、クランキングしているときのバッテリー電圧(バッテリーの端子間)を測定し9V以上あれば、バッテリー自体には問題ないと考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルやその周辺も異常なしです。(白い粉もないです)
電装屋さんでバッテリーをチェックしたところ、若干比重が低かったでした。
その他の電装周りも大丈夫そうでした。
バッテリーの電力や容量のアドバイスいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 00:52

掛かりが悪いとのことですが、セルモーターの回りが悪く掛かりが悪いのでしょうか、それともセルモーターは会長に回るが掛かりが悪いのでしょうか?そちらの常態かによって検査や対処の方法が全く異なります。



バッテリーの容量から言えば40B19でも全く問題ないはずですし、電気系統に異常が無ければ夜間走行でも充電系統には余裕があります。ナヴィゲーション程度のアクセサリーで充電系統が容量不足になることはありません。ちなみにS13シルビアには12V80Aのオルタネーターが標準で装着されているはずですが、AC+オーディオ+ナヴィゲーション+ヘッドランプ程度の負荷ではアイドリング時でもバッテリーは充電状態にあるはずで、それによってバッテリーが充電不足になるとは考えにくいのです。

ただし、アイドル回転数が異常に低かった充電系統に異常がある場合は上記の範囲ではありません。

この回答への補足

セルの掛かりですが、キーを回して通常「カカカブゥオーン」といった感じで掛かりますが自分の車は、「カカカカカカカカカカブゥオーン」とこんな感じです。
セルの回りは普通のような感じです。(スターターも去年オーバーホール済み)
それと、バッテリーを交換する前はこれほど掛かりは悪くなかったような気がします。

補足日時:2002/01/26 22:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFパイプ、触媒、前置きインタークーラー

始めまして、質問があるのですが
現在H4、180SXにのっています。
Fパイプ、触媒、前置きインタークーラー
これを変えたらすぐに現車合わせしないとまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

よく
一般の方から
「セッティングについて教えて欲しい」
という類のお話を頂戴するのですが
「う~ん…それは書き出すと百科事典位の本が出来ちゃいます…
数年修行に来てもらわないと、イロハさえ伝えることが出来ないと思います…」
とお返事させて頂いております。

尚、つるしを
「駄目だ」
とは一言も申しておりません。

つるしを売るお店さんには
つるしを売る商売上の目的や理由が有るわけですし
他店さんのお商売を否定する権利は
私にはありません。

つるしを売るお店さんと
つるしは売らないと決めているお店さんとの違いを
各々のユーザーさんが見極めて
どちらを選択するか
個別に判断して頂ければ良いと考えています。

Qナビで走行中にナビ操作をしたい(NHDT-W55)

仕事上、走行中に助手がナビの操作(目的地設定など)をしたいのですが、車両が動き出すと操作ができなくなります。 法律上できないのは解っていますが 一部の噂を聞きますと配線?を変えるなどしてナビ操作が可能になると聞きました。

どなたか自己責任は承知のうえで伝授願いたいのですが・・・(TVキット使用などは確認済みです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタのナビですね
車速センサーにON-OFFスイッチを追加すればOKです。
自己責任で作業をしてください。
メーカー保証は受けられません。
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm#STEP3
ご自分の機種で同様な配線を探して下さい。

Qパイオニアのナビ HRZ009G II をN-WGNに付けて走行中にナビ操作、テレビ視聴のために車両

パイオニアのナビ HRZ009G II をN-WGNに付けて走行中にナビ操作、テレビ視聴のために車両に既存のパーキング線には結線せず、ナビ後ろの配線の中のパーキング線とアース線を一緒にボディアースに落として取り付けしました。
走行中のナビ操作、テレビ(DVD)視聴は出来ましたが、テレビ映像がチラつきます。
原因はパーキング線が車両側の線と接続出来ていないから?かと思うんですが、チラつきを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

AVIC-HRZ009GⅡは地デジチューナー別体モデルだと思いますが、地デジチューナー⇔ナビ本体間のRCAビデオケーブル(映像ケーブル)の接続箇所で緩みがないか、または途中で車両の他の部品(内装パネル、ダッシュボード内やシートのステー金具、オーディオ取り付け金具など)に噛み込んでいないか、地デジチューナー本体側のアースコードの先のクワ端子がアース(車体金属部)に正しく接続されているかどうかなどをご確認ください。

音声にも音の途切れやノイズの混入がある場合は、地デジチューナー⇔ナビ本体間のIP-BUSケーブルの挿し込みに緩みがないか、地デジチューナー本体のリセットボタンを押してみて症状に改善がみられないかご確認ください。

Q車載バッテリーと電装品との関係

先日、車両のバッテリーを交換しました。

経緯として、
載せていた出光ダイハードがほぼ3年経つので、同社の新型バッテリーに変えました。

気づいたことは、エアコンをかけている時の状態です、
設定を「オート」にしておいて、減速からクラッチを切るとエンスト寸前にまで回転が下がりすぎることです。
こんなことは、今までになかったことなので、不思議に思います。

商品の品番は、交換前のものと同一であったようですが、ひょっとして新商品になって適合するものが変わってしまったということがあったんでしょうか。
こうしたことに心当たりのある方、
同様なことを経験された方がいましたらどうされたのか教えてください。

エアコンもマニュアルで風量を毎回設定すればいいんでしょうけど、何事もない状態でそうした操作をすることが正常と考えます。

Aベストアンサー

>ひょっとして新商品になって適合するものが変わってしまった
載っかっているのなら全く問題ありません。
サイズが変わっていなければ、基本的にOKですから。

>んなことは、今までになかったことなので、不思議に思います。
コンピューター診断の行える修理工場・ディーラーへどうぞ。
何らかのセンサー異常かも知れませんので。
バッテリー交換で車のコンピューターがリセットされたかも知れません。
それらが複合して起こる可能性もあります。

Qs13シルビアにGTRのインタークーラーは装着できますか?

s13シルビア(CA)なんですが、R32GT-RやR33GT-Rの純正インタークーラーは装着可能ですか?また装着の際に加工が必要ですか?パイピングキットだけシルビア用を用意すればいいのですか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば可能ですね!!
イーストベアーから出ているパイピングキットを使えば
かなり楽に取り付けられるのではないでしょうか?
まあ、多少は加工が必要かもしれませんが・・・。
バンパーとレインフォースの干渉部分のカットとか、
サージタンクまでのパイプが通る為の穴を開ける作業が必要だった筈です・・・。
昔、カーボーイに似たような記事が載ってましたが・・・。

参考URL:http://www.east-bear.co.jp/origanal/ic-sil.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報