スバルサンバーのECVTについてお聞きしたいのですが、一般的に寿命は概ねどの程度なのでしょうか? 実は9年落ちの4万キロ走行車と6年落ちの8万キロ走行車が、約5万円の差(6年落ちが高い)で売られているのですが、最も心配なのはECVTがどの程度持つかなのです。一説によれば10万キロを越えると危険だって話もあります。 選択を決定するにおいて何か情報を頂きたいと思いまして・・・
どうかお助けくださいませ。 また、もしもあなたなら(車に詳しい方で)どちらに、なさいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ECVTのCVT機構(スチールベルトを使用した可動シーブ式)自体はメーカーの言っている通り10万キロ程度は持つようです。

シーブやベルトの磨耗によりフィーリングの変化はあるようですが、ハッキリした不具合は10万キロ程度では特に発生事例が多いとはいえないようです。むしろCVT本体よりもパウダークラッチ(電磁石と鉄粉を使ったクラッチ機構)の寿命が10万キロ程度でそろそろ限界になる可能性が高いでしょう。パウダークラッチの寿命は使用状況によってもかなり異なります。渋滞の多発する地域で使用して発進・停止を繰り返しているような所では当然短くなります。通常の変速機構と異なりパウダークラッチが動力の断続を行うのは発進・停止のときのみで、走行中の変速時にはつながったままですので、あまり寿命には関係(電磁石に電流を供給するカーボンブラシは除く、ただしカーボンブラシの交換は容易で費用も安価)がありません。従って走行距離が長くても、渋滞路の走行が少ない車両であれば問題が少なく、発進・停止を頻繁に繰り返していた車両では走行距離が短くとも問題になる可能性が大きいということです。

前のユーザーの使用状況がわかればそれを参考にするのもよいかと思います。またCVT以外のエンジンや足回り、車体関係のいたみなど総合的に見てみないどちらが良いとはいえません。走行した環境が同等であればCVTのみについて言えば走行距離の短いほうが有利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
走行数じゃなく、発着数がネックだったのですね。しかし、前所有者の利用状況を知る手立てがありません・・・・
しかし共に首都圏車と考えれば距離が短い方が無難かもしれませんね。

お礼日時:2002/01/27 23:15

私は数年前までサンバーECVT(H2年式)に乗っており、12万キロ位で手放しましたが、CVTそのものは全然問題なく使えました。



ただ、エンジンそのものの修理代が見積もりで結構かかったので、エンジンさえ壊れなければ15万キロでも使えたんじゃないかと。

私個人的には6年落ちの8万キロ選ぶかも。乗り方で大きく変わるでしょうからあまり乗らない車ほど調子悪くなっちゃいますからねぇ。
    • good
    • 1

スバル、ドミンゴに乗っています。

平成6年に新車で購入しまして、現在約10万キロ強です。

ECVTですが、私は8万6千キロの時点で丁度車検だったので、エンジンのタイミングベルトとECVT本体を載せ変えました。

スバルの話では、金属プーリー(ベルトの部分のこと)は10万キロを越えても切れるまでは走れると言ってましたが、クラッチ部分の寿命が10万強又は約10年~15年だそうです。

年数は車の使用頻度がかなりあくと逆に年数が縮むそうです。ですから例え6年落ちで8万キロであっても、9年落ちの4万キロの方がいいかも知れないですね。あとは、前のユーザーがどんな乗り方をしていたのかでしょうね。

ちなみに私のドミンゴは10万キロを超えましたが、元気に走っています。車の整備は早めに手を打ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以外に持つものなのですね。
ya1223さんの回答で助かりました。。。ってのもTB交換のこと忘れてました^^;
それも、視野に入れておかねばなりませんね。
また、一応4万キロ車でいこうと、ほぼ決めました!

お礼日時:2002/01/27 23:21

私も2年式サンバーディアスECVTの中古に乗っていました。

問題のECVTですが、9万キロまで大丈夫でした。(私の車は、9万キロ過ぎてインジェクションが壊れた)
たしか、メーカーのカタログにはスチールベルトは10万キロまで大丈夫と書いてあっと思います。
初期のECVTは少し癖が強く発進の最まれにギクシャクする事があります。
(今は無くなったとスバルの人が言っていましたが・・・)
あと、試乗出来ればいいのですが最低でも店の人に言ってエンジンを動かしてみて下さい。サンバーはリヤエンジンなので普通の車よりマフラーが短いのでカラカラと鉄板が当たる様な音(カタカタと大きくエンジンからするならバルブ)がするの
なら直してもらったほうが良いでしょう。意外と加速の時とかうるさいです。
正常ならヒューという静かな音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CVTの前にインジェクションが逝ってしまったのですね・・・
実は過去にVIVIOを乗る機会があったのですが(購入検討と同年代の)私は逆にCVTの走りが気にいってしまいました^^;悪趣味ですかね・・・

お礼日時:2002/01/27 23:12

たしかスバルの昔のCVTってオランダのバンドーネ社の


のスチールベルトだそうです。で同じ物をマーチも
使ってるそうですがマーチの場合は2万5千キロを
過ぎたあたりからトラブルが多いそうです。
そういう意味では2台とも山は越してるでしょうけど。
そもそも軽は耐久性がいまいちらしいので10万キロも
乗るとガタがくるそうです。(知り合いの整備士より)
そうなるとどうでしょう。そうなると難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
げ!!!って感じです・・・2.5万キロ・・・そんな新しい車を買う予算が・・・
10万キロも走ると相当ガタ来るとのことですから5万円近く安いですし、4万キロの古いほうが無難ですかね・・・・

お礼日時:2002/01/26 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアン型のユーティリティーのヘッドカバーを探しています。

アイアン型のユーティリティーのヘッドカバーを探しています。
いま彼がフォーティーンのアイアン型ユーティリティーを使ってるのですが
ヘッドカバーがなくて、合うのを探しています。
裸のままのほうがいいとは思うのですが、よっぽど大事にしてるのか、サイズの合わないヘッドカバーをして
下を輪ゴムで結んだりしてます。合うヘッドカバーを探してプレゼントしてあげたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

フォーティーンではありませんがボクもアイアン型のハイブリッドを愛用しています。
フォーティーンのハイブリッドアイアンはアメリカでは絶大なる人気のクラブなんですよ。

1つだけをピッタリ入れたれたいのなら、以下のようなものがあります。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g91065779
またその他、個体でカバーできるものはたくさんありますので、カテゴリ全体で探してみてくださいね。

あと、メーカーにこだわられるのなら、少々大きめですがL字パターカバーも使用できないレベルではありません。(マジックテープで留まります)
http://item.rakuten.co.jp/number7/ftjac00011/

ちなみにボクは、下のようなアイアン用のフルカバーでハイブリッドまで一緒に被せてしまいますよ。
http://item.rakuten.co.jp/number7/ftjac00017/

また、現在のヘッドカバーがお気に入りであれば、女性用のヘアゴムを短くして一部分を縫い付ければスムーズになると思いますよ。
(実はFWにホンダのアシモパペットをカバーにしたことがあるのですが、これがスポスポですぐ落ちちゃって…ヘアゴムで留めてたことがありました)

ヘッドカバーはそのクラブだけを保護するためだけなく、他のクラブの抜き差し時の当たり傷防止にもなります。
(ボクはむしろこっちのほうが用途が大きいと思います)

あとはご予算に合わせて、彼の気に入ったものを貴方のセンスで選んであげてくださいネ♪
きっと喜んでくれると思いますよ(^-^)

こんばんは(^-^)

フォーティーンではありませんがボクもアイアン型のハイブリッドを愛用しています。
フォーティーンのハイブリッドアイアンはアメリカでは絶大なる人気のクラブなんですよ。

1つだけをピッタリ入れたれたいのなら、以下のようなものがあります。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g91065779
またその他、個体でカバーできるものはたくさんありますので、カテゴリ全体で探してみてくださいね。

あと、メーカーにこだわられるのなら、少々大きめですがL字パターカバーも使用できな...続きを読む

Q年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。
10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。
プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

Aベストアンサー

>経費の掛からない

とだけで、4人乗車、400kg積、最高速100km/h、航続800km、等の条件がありませんが、何でも良いなら、

ミツオカ、タケオカ、トヨタ車体、等の電気自動車です。ミツオカを例にすると、最高速55km/h、航続40~50km、登坂18度、価格73万位、深夜電力充電なら¥0.6/kmですので¥18000/3万kmです。タケオカには2人乗車もあり、最高速65km/h、航続80km、登坂18度、価格170万位です。


http://www.mitsuoka-microcar.com/
http://www.takeoka-m.co.jp/mue.htm

参考URL:http://www.vantech-niigata.com/contents_page/coms.htm

Qゴルフのヘッドカバーをプレゼント

誕生日にサプライズでヘッドカバーをプレゼントしようと企んでいるのですが。。。

私自身全くゴルフの知識がなく困っています。

ヘッドカバーって
何個必要なのでしょうか?

サプライズなので持ってるクラブの数を聞けないし。。。

自分で調べてみたのですが
形や大きさも違うヘッドカバーがたくさんあって。。。

ニットのヘッドカバーに相手のスキなキャラをつけてプレゼントする予定なのですが

大体でいぃので

こんな大きさのクラブが何本~とか

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことですか!
ニット系の物でしたら、普通はドライバー、フェアウェイウッドに使いますね。
ですから、ドライバー用1つ、ウッド用3つくらいで十分ですよ!
アイアンは数本持つものですが、普通カバーは全部まとめて1つでしたりするのでいらないでしょう。


ニットのでも、大きなものを買えば問題ありませんよ~!!

QベンツVシリーズの8万キロ越えは買いか?

ベンツVシリーズが欲しいと思っています。予算の問題で自分の買える範囲だと多走行車になりそうです。それでも200万円を超える買い物なので、5年以上は乗りたいと思っています。そうすると単純計算でも13万キロぐらいまでなってしまいます。どうしても多走行車に200万円以上のお金を出していいものかと思ってしまいます。ベンツなんだからと言われればそれまでですが。無論予算さえあればもっと高年式で走行が少ないのが欲しいですが。でも乗りたいというその辺の微妙な心理もあり迷っています。その他メンテにかかる費用はやっぱり普通より高いのか?車自体の耐久性(そんなに距離乗るもんじゃないんですかね、いわゆるお金持ってる人が乗る車は。わりと早く乗り換えるから)などなどなにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

車両の金額で予算がギリギリなら
やめておいたほうがいいと思います。
メンテナンスは常に50万くらいは持ってないと
不安になるのではないでしょうか?
8万キロオーバーだと消耗品の交換も大物が
かなり出てきそうですので、、、、

Vクラスは、エンジンもボディのサイズに対して
非力ですので出来ればV280を購入された方が
いいと思いますよ。

まずは、その車屋で購入時にどこまでメンテナンスしてくれるのか(してあるのか)、今後の保証はどこまでしてくれるのか、
を聞いてから考えて方がいいと思います。

オーナーの意見も様々なようですが
やはり趣味のセカンドカー的な位置付けの方が多いようですね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?ModelID=4345&MakeID=31&Model=Vクラス&Year=0&LatestYear=2000&search=M

Qキャラクター物のヘッドカバーってどうでしょうか?

キャラクター物のヘッドカバーってどうでしょうか?
毎度皆様にはお世話になっております。ちょっと恥ずかしいような質問なんですが・・・・・

実は昨日ゴルフをご一緒した方より「先日お世話になったお礼です」とアヒルのヘッドカバー(アフラックですね)をもらいました、何でもあの今田竜二も使っているとか・・・
確かに珍しいモノだとは思うのですが50過ぎのオヤジゴルファーが使ってたら笑われませんかね?
石川遼クンなんかは自分のカッコしたモノですし女子プロ達は結構使ってるのを見ますが・・・
はて?いかがなものでしょう?

キツイ意見でも構いません、「みっともないからやめろ!」とか「トシ考えろ!」とかでもいいので皆様のご意見を参考にしたいと思っております。

もし同じような(キャラクター物)ヘッドカバーをお使いの方がいましたら「その理由」なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も50過ぎですが、キャラクター物大好きです(笑)
ようするに、質問者さんはヘッドカバーを例に出されましたが、普段使っているもの・・・Tシャツでもいいですし、なんでもいいんですが、それをご自身が普段使えるかどうかってことだと思います。

 私はゴルフは一切しませんが、ゴルフとはやはり「ハレ」と「ケ」があるのなら「ハレ」の場所です。
普通のおじさんが街中ではとてもはけないような色のズボンやシャツ・・・要するに派手派手なゴルフウェアを身につけてられるのもTVでみますし、グリーンに合って、とてもかっこいいと思います。

 そしてなによりも、そのカバーを下さった方とは今後もラウンドなさると思いますので、次回からはその人がいなくても、必ず使いましょう。次にその方と回られる時に「今日あわてて付け替えました」って分けには行かないですからね(笑)

Q片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。

片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。

時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。
高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。

その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。

Aベストアンサー

目にしたので、回答をさせて頂きます。

この質問も、質問者様と同意見であり、その車なりの運転を保って行けば、疲れる事はありません。

去年、生まれて初めて軽自動車に乗り、そして購入をしましたが、神奈川~京都( 日帰り )は楽に行けました。

僕はこの様な意見ですが、他回答者様はどうでしょうか?


※ 前回の質問で自分を選んでくれて有難うございました。

お礼が言いたく、ご回答をさせて頂きました。

Qドコモダケのゴルフヘッドカバーはどうすれば入手出来ますか?

NTTドコモのドコモダケのゴルフヘッドカバー(ウッド用のヘッドカバー)が欲しいのですが、オークションでは高額になっているので、
何とか定価(と言うか、非売品みたいです)で手に入れたいと思うのですが、どこで手に入るのでしょうか?
非売品と書いてあるので、どうやって手に入れるのか分かりません。
入手方法をご存知の方、教えて下さい。
もしかして、UFOキャッチャーとかの景品なのかな???

Aベストアンサー

ドコモマイショップからのお知らせに「還元祭」で抽選だと記載されてます。還元祭の期間は8/31(本日)までです。

期間も数もあとわずかですが・・・

Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キ...続きを読む

Qゴルフのヘッドカバー

ゴルフのヘッドカバーを作ろうと思っています。ただ私自身全くゴルフの事はわかりません。そこでお聞きしたいのが色々ヘッドカバーの作り方を見てみると番号を刺繍しているものが多くみえたのですが番号がまちまちで、何番が必要なのかわかりません。個人によって違うのか、使うゴルフクラブによって違うのか、何番があれば妥当なのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どなたかへのプレゼントでしょうか?
http://www.p-golf.net/club/club.html
ゴルフクラブの種類については上記をご覧下さい
一般的にはウッドが1~3番
アイアンが1~9番
それにパターとピッチングウェッジ・サンドウェッジだと思います
カバーを被せるとそれがどのクラブか判らなくなるため、カバーに数字やアルファベットを入れているのです
カバーを使用される人のゴルフバッグの中身を確認して、必要な番号・記号のものを製作してください
ウッドとアイアンは大きさ・形で大体判りますが、色違いだと見てすぐ判るので良いかと思います

Q走行距離17万キロの計四で高速道路長

走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

Aベストアンサー

まだたった17万kmしか走行していないのであれば、全然大丈夫でしょう

現状特に不調もなく、普通にメンテナンスしてあれば

車よりも運転する人間の方が大丈夫かどうかは???

私なら、軽自動車なんかで高速道路長距離走行はしません
数台持っている車の中から、排気量3.2Lのドイツ車を選びます

質問者さんも、わざわざ軽自動車なんかを選ばずに、もっと高速道路長距離走行に適した車を選べばいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング