今私が使用しているPCの録音のデバイスには、
表示される録音コントロールが「ライン入力」と「マイク」しかないようなのですが、
これまで使用していたPCには「ステレオミキサー」というコントロールがあり、
それを選択するとPC内で発せられた音声を録音する事が出来ました。
ボイスメッセンジャー等をする時に音楽を流したりしたいのですが、
これをカバーするような機能を持ったフリーソフト等はありませんでしょうか。
それともこれはハードの問題で、ソフトではどうにもならないのでしょうか。

ちなみに「SigmaTel Audio」を使っています。
調べてみたところ、「Stereo Mix」があるはずのようですが、
何故か私のものには表示されません。
また、ボリュームコントロールの方には、あるはずの「マイク」がありません。

以前別の件でメーカーのDellに問い合わせを行い、
最新のサウンドドライバ「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」を
インストールしたのが原因のような気もするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>現在はこれ以上前のバックアップは存在しないと出ます。



それなら無理ですね。
WindowsXPやMeならシステム復元という手もありますが、それ以外のOSで再セットアップ無しでこの問題を解決するのは難しいですね。
どうしても再セットアップしたくないなら、やはりサウンドデバイスの増設しかないと思います。

この回答への補足

WinXPですが、インストールしたのは3週間前で、
その後様々なセットアップを行ってきたため、
今その時点まで元に戻すのは精神的にとても出来ません。
記憶が曖昧でして、あのインストールをする前も元々「ステレオミキサー」はなかったかもしれません;
増設を視野に入れて検討したいと思います。
先程、他の掲示板に「SigmaTel Audio」について同じ質問をされている方を発見しましたが、
結局はやはりデバイスを増設するしかないようです。
色々ご丁寧に有り難う御座いました。

補足日時:2006/03/31 19:52
    • good
    • 0

補足を見ました。


そうしたら、デバイスマネージャに「SigmaTel Audio」があると思いますので、そのドライバをロールバックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
No.1にも書きましたが、「SigmaTel High Definition Audio CODEC」というものはあります。
ただ、これをロールバックしても改善されませんでした。
気になる点は、ここで質問する前に、
「ロールバック」をする前に一度「ドライバの更新」を行ってしまいました。
すると、バージョンが下位のもの(5.10.0.4823(2005/11/16)→5.10.0.4568(2005/6/14))になってしまったため、
その後、「ロールバック」を1度行いましたが、現在はこれ以上前のバックアップは存在しないと出ます。
ロールバックは1つ前の状態にしか戻せないのでしょうか。
どちらのバージョンを使用しても表示されるコントロールは変わりません。

お礼日時:2006/03/31 19:13

>デバイスマネージャに出ていないのです。



考えられませんね。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(XPの場合)で、(オーディオタブおよび音声タブで)既定のデバイスとして何が選択できるか教えて下さい。

この回答への補足

再生:C-Media USB Device、Roland VSC、SigmaTel Audio
録音:SigmaTel Audio
です。色々お手数をお掛け致します。

補足日時:2006/03/31 18:36
    • good
    • 0

>サウンドドライバを戻したいのですが、「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」が


どこにインストールされているのか、どうやれば戻せるのかが分かりません。

デバイスマネージャに出ていませんか?
出ていれば、プロパティを表示し、ドライバタブで、ドライバのロールバックができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を感謝致します。
デバイスマネージャに出ていないのです。
ちなみにインストールしたのはこちらのドライバです。
http://support.dell.com/support/downloads/downlo …

お礼日時:2006/03/31 17:21

マスター音量で オプション プロパティ で再生と録音の各チェック項目はチェックしてありますか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難う御座います。
全てにチェックを入れています。
「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」しかありません。

お礼日時:2006/03/31 16:38

>それともこれはハードの問題で、ソフトではどうにもならないのでしょうか。



サウンドボード(機能)が対応していない以上、ソフトでの対応は難しいと思いますが、こうしたソフトはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se285918. …

>ちなみに「SigmaTel Audio」を使っています。
>調べてみたところ、「Stereo Mix」があるはずのようですが、
>何故か私のものには表示されません。
>また、ボリュームコントロールの方には、あるはずの「マイク」がありません。

まさか、プレイコントロールのオプションで、表示する項目のチェックを外してはいないですね?

>最新のサウンドドライバ「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」を
>インストールしたのが原因のような気もするのですが。

可能性はありますね。
サウンドドライバを戻すか、システム復元、パソコンを再セットアップしてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
難しいですか・・・。
ご紹介頂いたソフトを試してみましたが、PC内で発せられた音声の録音は出来ないようです。

> 表示する項目のチェックを外してはいないですね?

全てチェックを入れています。
「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」しかありません。

かなり前にインストールし、その後色々使っているためシステムの復元等は厳しいので、
サウンドドライバを戻したいのですが、「SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio」が
どこにインストールされているのか、どうやれば戻せるのかが分かりません。
一覧に「SigmaTel High Definition Audio CODEC」というドライバはあるのですが、
これを変更しても改善はされませんでした。

お礼日時:2006/03/31 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QRADIKOの音声をPCに録音保存したいのですが、

RADIKOの音声をPCに録音保存したいのですが、
使い勝手の良いアプリケーションをご存知でしょうか?

私が望むものは タイマー録音ができて高音質、出来ればMP3で
保存出来れば満足ですが、音質やフォーマット形式は特殊で
なければ良いと考えてます。

フリー シェルのいずれも比較検討したいと思っていますので、
お勧めのアプリがございましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Radikool
http://www.ez-design.net/radikool/

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qビデオカメラで動画を撮影したときに録音された音声を消去し、既存の音声データと入れ替える方法を教えてください。

エレクトーンの演奏動画を動画共有サイトに投稿したいと思い、動画を撮影しました。
音声は、高音質にしておきたいため同時にパソコンにケーブルをつなぎ、別録りしました。
そこで、動画を撮影したときに録音された音声を消去し、別録りした音声データと入れ替えたいのですが…
何か方法はありますか?

Aベストアンサー

1.free soft でムービーメーカー
  (windows movie maker) が入っていると思います。
2.私の環境は: XP, SP2, VAIO note, memory : 512
3.映像の音声は、WMM に取り込んだclipを下の
  time line にdragしてからオーディオtrack の
  右click →muteで無音になります。
4.別の音声は、pcに取り込んであるfileから
  WMM のcollectionに読み込み、
5.→オーディオ/ 音楽のtrack にdragして
  長さのadjustという事に成ります。
6.基本的な手順をかいつまんで記しましたので、
  ご参考までに。
  

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QPCで鳴らしている音楽をPC内で録音するソフト

PC内で鳴っている音楽(ゲームのバックグラウンドサウンド、キャラクターのボイスなど)を、PC内で、できるだけ高音質(原音に近い形)で録音できるソフトウェアは無いでしょうか?
ステレオで鳴っている音楽はステレオのまま録音できるとありがたいです。
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

MP3録音ソフトで録音する。午後のコーダやA-RECorderが動作が安定していて音が好いのでお勧め。両方ともフリーウェア
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html
(ボリュームコントロールのオプション→プロパティ→録音でWave出力ミックス(ステレオミックスなどPCによって微妙に名称が違う)にチェックでPCの音を録音可能、録音中はPCの操作はやらないほうが無難、そういった機能が見当たらない場合はPCのマイク入力端子(or音声入力端子)とヘッドホン端子をオーディオケーブルで接続すれば録音可能)

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QPC内の音を録音

PC内部の音(自分で演奏した曲やニコ生)を録音するにはどうしたらいいですか?
オススメの録音ソフトがあったら教えてください。

ステミキはあります。

Aベストアンサー

私が使っているのはAudacityというレコーダソフトです。

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja


言うなれば、PC版のMTRです。マウスでドラッグ指定した領域をループ再生するにも活用しています。古いOS(Windows200)でも動くのがありがたいです。

それ以前はヤマハのTWEを使っていましたが、もう使う気になれません。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qマイクの録音にPC内の再生音が混ざります【realtek HDオーディオマネージャ】

方々で情報を探したのですが、
どうも特殊な症状のようなので新たに質問させてください。

PCでmp3やWAVEを再生しながらマイクで声を録音する、
ということをしようとしています。(カラオケのような)

録音したいのはマイクに向けている声だけなのですが、
なぜかBGMが勝手に合成されて録音されてしまいます。
再生している音はイヤホンで聞いていますし、
合成された音の様子から、まず音漏れではありません。

勝手に入ってしまうBGMの音量は一定ではなく、
こちらがマイクに向かって話す入力音量が大きくなると
つられて大きくなります。
(話していないときでもかすかに混じっています)

録音している声に勝手にエコーがかかっていることから、
犯人は「realtek HDオーディオマネージャ」という
ソフト(?)だと思っています。

ですが、問題解決の仕方が分かりません。
あんまり腹が立ったので一度アンインストールしたところ、
まったく音が出なくなってしまって大変困りました。

同様の問題でrealtek HDオーディオマネージャの
「録音マルチストリーミングを有効にする」の
チェックを外したら解決したという方がいらしたのですが、
残念ながら私の手元のマネージャには
「再生マルチストリーミングを有効にする」の項目しかありません。
(ちなみに、ここのチェックを付け外ししても症状は変わりませんでした)

いじれそうなところは大体いじって試したのですが、
もうこれ以上どうすればよいのか分かりません。
どうかお知恵をお貸しください。

方々で情報を探したのですが、
どうも特殊な症状のようなので新たに質問させてください。

PCでmp3やWAVEを再生しながらマイクで声を録音する、
ということをしようとしています。(カラオケのような)

録音したいのはマイクに向けている声だけなのですが、
なぜかBGMが勝手に合成されて録音されてしまいます。
再生している音はイヤホンで聞いていますし、
合成された音の様子から、まず音漏れではありません。

勝手に入ってしまうBGMの音量は一定ではなく、
こちらがマイクに向かって話す入力音量...続きを読む

Aベストアンサー

原因はクロストーク (電気的な音漏れ) と思う。

Realtek HD Audio はオンボードの (マザーボード上の) サウンドデバイス。
狭いところへ窮屈に回路が押し込まれている。
デジタル的に無問題でも、アナログ的には厳しい環境。
ある程度のクロストークは仕方がない。
特にマイク入力は感度が高いから、漏れた音を拾いやすい。

~~~
エコーがかかるのは…
1. サウンドデバイスのエコー機能
  設定で無効化できるはず。
  "エコー" と表記されているとは限らないので注意。
2. ライン出力/マイク入力間のクロストーク
  クロストークによって、入力 → 出力 → 入力…と音が循環する。
  入出力間には僅かに時間的な遅れがあるから、それがエコー効果を生む。
  "再生コントロール" でマイクを "ミュート" すれば抑えられる。
  ただし、自分の声はモニタできなくなる。

クロストークへの対処法は…
A. マイク入力の感度を下げる
  "再生コントロール" の "トーン" で "マイク ブースト" を切る。
  入力感度が 1/10 ほどになるので、そのぶんクロストークも減る。
  が、使うマイクによっては充分な録音レベルが得られないこともある。
B. ライン入力で録音
  適当なマイクアンプを用意。
  (マイク入力付きのラジカセ等をマイクアンプ代わりにしてもいい)
  マイク → マイクアンプ → パソコンのライン入力…と接続。
  ライン入力の感度はマイク入力の約 1/100。
  クロストークは気にならないはず。
C. サウンドデバイスを購入
  USB 外付けタイプが各種市販されている。
  PCI スロットのあるパソコンなら、PCI カードタイプでもいいけれど…
  2ch 時の入力端子と 5.1ch 時の出力端子を兼用するものは避けたほうが無難。

原因はクロストーク (電気的な音漏れ) と思う。

Realtek HD Audio はオンボードの (マザーボード上の) サウンドデバイス。
狭いところへ窮屈に回路が押し込まれている。
デジタル的に無問題でも、アナログ的には厳しい環境。
ある程度のクロストークは仕方がない。
特にマイク入力は感度が高いから、漏れた音を拾いやすい。

~~~
エコーがかかるのは…
1. サウンドデバイスのエコー機能
  設定で無効化できるはず。
  "エコー" と表記されているとは限らないので注意。
2. ライン出力/マイク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報