神戸~金沢~能登半島レンタカードライブ(輪島の朝市必須)→バスで白川郷→宿泊せずバスで高山→神戸、という順で旅行しようと考えています。いろいろ調べてみてどうも迷っているのですが、金沢と高山はそれぞれ丸々二日は長すぎて、1日だけでは短すぎるような気がします。金沢と高山を比較した場合どちらに比重を置くべきなのでしょうか。また能登半島のドライブは朝8時から、午後2時くらいまでのドライブで足りるでしょうか。能登ドライブをすると金沢に3泊してしまうので、それが無駄のような気がするのです。ちょっとわからない文章かもしれませんが、無駄のないベストの予定を誰か組んでいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

金沢在住です。

金沢は結構、見所があると思います。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館、近江町市場、茶屋街、足を伸ばせば松井秀喜ベースボールミュージアム(能美市)(ややマニアックか)。まあ、二日ぐらいはかかります。
あと、金沢から能登一周は私は下道で行きました。(小型二輪なので高速道路は使用していません)その時はR249.R159で一周しました。距離は往復330kmほどでした。時間はやはり観光をすると丸一日かかりました。
金沢から白川郷へも下道で何度か行きました。片道80km弱ほどで、休憩しながらで2時間弱ぐらいかかりました。二週間ほど前に行こうとしたところ、下道は五箇山ー白川郷間で通行止めでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。能登は丸一日。しんどいけどきっととても素晴らしい一日になるでしょうね。金沢はもう一度プランを練り直して本腰で取り組もうと思います。ありがとうございました。

金沢と高山、どちらに比重を? 

私個人としてはやはり金沢です。街の規模も大きいですし、歴史や文学、美術、古い町並みなど、変化が大きいです。個人的には丸二日でも金沢は楽しめないと思います。
もちろん、高山も魅力有る街ですが、歴史や工芸など分野がやや限られてしまうように感じます。
ところで、能登へのドライブが8時から14時というのは、金沢からの往復ですか? 輪島への往復だけなら可能ですが、ほとんど走るだけになってしまいます。金沢から能登、同じ県内ですが、結構時間がかかってしまいます。有料道路はありますが、能登の先の部分は片側1車線で、カーブもきついので時間がかかってしまいます。また、もし5月の連休の計画ですと、混雑もありえます。そうすると、往復だけでも難しいかもしれないですね。

何を中心に観光を楽しみたいか、これがわかれば的確なアドバイスも集まると思いますよ。

この回答への補足

そうですか。能登半島は遠いですか。主な街の観光スポットを周り、そして、綺麗な海岸線を走りながら、ひなびた漁村とかにも行ってみたい願望もあります。能登をくまなく周るつもりはありませんが、よく走った、いろんな景色を見た、そしていろんな驚きがあった、そう思える一日が過ごせればなあと思っています。やはり、金沢を8時に出たら、帰りは6時くらいになるのでしょうか。

• 0