神戸~金沢~能登半島レンタカードライブ(輪島の朝市必須)→バスで白川郷→宿泊せずバスで高山→神戸、という順で旅行しようと考えています。いろいろ調べてみてどうも迷っているのですが、金沢と高山はそれぞれ丸々二日は長すぎて、1日だけでは短すぎるような気がします。金沢と高山を比較した場合どちらに比重を置くべきなのでしょうか。また能登半島のドライブは朝8時から、午後2時くらいまでのドライブで足りるでしょうか。能登ドライブをすると金沢に3泊してしまうので、それが無駄のような気がするのです。ちょっとわからない文章かもしれませんが、無駄のないベストの予定を誰か組んでいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金沢在住です。


金沢は結構、見所があると思います。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館、近江町市場、茶屋街、足を伸ばせば松井秀喜ベースボールミュージアム(能美市)(ややマニアックか)。まあ、二日ぐらいはかかります。
あと、金沢から能登一周は私は下道で行きました。(小型二輪なので高速道路は使用していません)その時はR249.R159で一周しました。距離は往復330kmほどでした。時間はやはり観光をすると丸一日かかりました。
金沢から白川郷へも下道で何度か行きました。片道80km弱ほどで、休憩しながらで2時間弱ぐらいかかりました。二週間ほど前に行こうとしたところ、下道は五箇山ー白川郷間で通行止めでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。能登は丸一日。しんどいけどきっととても素晴らしい一日になるでしょうね。金沢はもう一度プランを練り直して本腰で取り組もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 20:30

金沢と高山、どちらに比重を? 


私個人としてはやはり金沢です。街の規模も大きいですし、歴史や文学、美術、古い町並みなど、変化が大きいです。個人的には丸二日でも金沢は楽しめないと思います。
もちろん、高山も魅力有る街ですが、歴史や工芸など分野がやや限られてしまうように感じます。
ところで、能登へのドライブが8時から14時というのは、金沢からの往復ですか? 輪島への往復だけなら可能ですが、ほとんど走るだけになってしまいます。金沢から能登、同じ県内ですが、結構時間がかかってしまいます。有料道路はありますが、能登の先の部分は片側1車線で、カーブもきついので時間がかかってしまいます。また、もし5月の連休の計画ですと、混雑もありえます。そうすると、往復だけでも難しいかもしれないですね。

何を中心に観光を楽しみたいか、これがわかれば的確なアドバイスも集まると思いますよ。

この回答への補足

そうですか。能登半島は遠いですか。主な街の観光スポットを周り、そして、綺麗な海岸線を走りながら、ひなびた漁村とかにも行ってみたい願望もあります。能登をくまなく周るつもりはありませんが、よく走った、いろんな景色を見た、そしていろんな驚きがあった、そう思える一日が過ごせればなあと思っています。やはり、金沢を8時に出たら、帰りは6時くらいになるのでしょうか。

補足日時:2006/03/30 20:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島東洋カープの初代監督はなぜ、西条の地で晩年を過ごされたのか

広島東洋カープの石本監督は、広島の段原のご出身、晩年は東広島市西条町御薗宇で過ごされました。カープの初優勝のとき、お元気でいらっしゃり、喜ばれている姿を拝見し、私たちもとても熱いものを感じたものです。
その石本監督は、なぜ晩年を西条で過ごされたのでしょうか。お盆でもあり、一ファンとして、お墓まいりにいってみようと考えています。
広島東洋カープの猛烈なファンの方教えてください。

Aベストアンサー

広島ファンではありませんが、いい家があったということでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%9C%AC%E7%A7%80%E4%B8%80

Q金沢から白川郷と東尋坊と能登半島の旅行

来週のお盆に金沢に旅行に行きます。
金沢でレンタカーを借りますが。

1そこで下記を一日で早朝から企画してますが、可能でしょうか?
お盆の道の混雑や所要時間はどのくらいでしょうか?
金沢市→白川郷(車で1時間?)
白川郷→東尋坊(車で2時間?)

ついでで申し訳ありません。
2金沢から能登半島(左から経由して)の主要観光地の崖や海や巨大岩あれこれ写真撮影して和倉に宿泊しますが、
これも一日早朝から企画してますが可能でしょうか。

3能登半島の一番綺麗な海、とかこれは是非!と何かお勧めありましたら教えてください。

いくつも申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 北陸自動車道も東海北陸自動車道もお盆だからといってそれほど混雑はしないと予想されますが、東海北陸自動車道は対面通行ですし高速道路区間だけでも1時間かかると思われます。金沢市内からICに入る時間も含めると1時間ぎりぎりといったところですね。
 同様に白川郷から東尋坊までも2時間でぎりぎりといったところだと思います。
 2の金沢から能登半島時計回りでぐるっと和倉まで、能登半島は先が長いので結構な距離になりますが、こちらも何とか回れるかな?↓の道路マップを参考になさってください。
 http://www.notohantou.net/map/all/kyori.html
 3の海については詳しくありませんが、一般的に北へ行くほどつまり能登半島の先へ行くほどきれいになるものと思われます。
 ↓の海水浴場では、袖ヶ浜とか鉢ヶ崎とかですね。
 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/19.html

Q広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

Aベストアンサー

おいら、実家がかの古葉竹識元監督の実家のすぐ近くなんで、30年近く前の全盛期の頃は応援してました。
津田さんや北別府、江夏の力投、衣笠さんやホプキンスetc.の雄姿は覚えております。

今回、ホームでなかったのだけは残念ですが、それでもあの巨人を自ら倒してのVは価値有りますよね~
しかも週末やったから、ファンの方々もおいしいお酒を十分堪能できたんではないでしょうか(^^)

ただ、まだまだ1ステップをクリアしただけ。
最後の最後まで気を抜かず、がんばっていただきたいものです(v.v)

QGW大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪

先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。

GWに二泊三日の旅行に行きます。
ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。

妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。
ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。
自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか?

5月2日夜中の4時頃
大阪出発

昼前
金沢着
小松弥助で寿司のラン チを食べる。その後白 川郷へ出発

昼すぎ
白川郷着、散策
高山に出発


高山着、夕食
高山市内に宿泊(一泊朝 食付きで予約済み、チ ェックインは遅くても 大丈夫です。)

5月3日朝
チェックアウト後
高山散策
昼食後、新穂高ロープ ウェイに向かう

夕方
平湯バスターミナルへ バスに乗り上高地へ

夕方
上高地内のホテルに宿 泊(一泊二食付きで予約 済み)

5月4日朝
チェックアウト後
上高地散策
昼すぎにバスで平湯バ スターミナルへ

夕方
上高地から大阪にゆっ くり帰る

夜中
大阪着

こういう感じでプランを立ててみました。
初日はきつそうですがいけるでしょうか?

先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。

GWに二泊三日の旅行に行きます。
ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。

妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。
ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。
自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか?

5月2日夜中の4時頃
大阪出発

昼前
金沢着
小松弥助で寿司のラン チ...続きを読む

Aベストアンサー

補足情報、ありがとうございます。
小松弥助、確かに知られた店ですね。私はまだ行ってはいないのですが、知ってはいます。

ただ・・・あまりにもきついことには変わりはないです。食事だけどしても食べ終わると、12:00は過ぎますよね。12:00に金沢を出て白川郷に寄って高山まで、と言われるとそれだけでもきついです。すし屋さんをはずせないとして、白川郷をはずせば高山にはずいぶんと楽に着けます。初日、早朝に出て高山に夜着くのでは寝不足になるかと思います。高速で富山まで出て国道41号線で高山。距離はありますが、国道41号線は信号もすくないので早いですからすいぶんと楽になると思います。
更に、金沢まで電車とするならより楽になると思います。連休中、名神はどうしても混みますから。

奥様が妊娠中とのことですので、ご無理はされないのがよろしいかと・・・。

Q広島東洋カープ

こんにちは、私は広島東洋カープが大好きな高校2年生の女です。カープのあの『♪カープ、カープ、カープ広島!広島カープ~』っという歌の着うた、もしくは着うたフルを探しているのですが誰か知りませんか?頑張れカープ!!!!!

Aベストアンサー

これで いい?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gogocarp/musicug.html

Q金沢→伊豆半島→名古屋→金沢 1泊2日

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。

1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。
なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです)

今回の目的として考えているのは、
・伊豆箱根鉄道と伊豆急行に全線乗る(必須)
・バスで天城越えをする
・修善寺温泉に入る
の3点で、時間があればもう少し伊豆を満喫したいと思います。

そこで、次の3点について質問です。
1.極力ねだんを安くしたいと思っています。青春18きっぷの時期ではないので出来るだけ新幹線を使用せず、伊豆を満喫できる案を考えています。土日に使えるフリーきっぷの利用を考えていますが、もっといい案がありますでしょうか。

2.今回の行程で立ち寄れる伊豆のおすすめ観光スポットを教えてください。

3.宿泊は今のところ豊橋を考えているのですが、おすすめの宿・その他の宿泊地がいいなどの意見があれば教えてください。

もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと思いました。難しい内容ですが、お願いいたします。

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。

1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。
なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです)
...続きを読む

Aベストアンサー

>もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと…

ということならヒントだけです。
基本的には下の方のルートでよいと思いますが、乗車券は、
「金沢発金沢行き」の1枚と、
「熱海-伊東-南伊東」(JR・伊豆急)、
「修善寺」-三島」(伊豆箱)に、
「伊豆急行線のとくとくきっぷ」
でよいと思います。

熱海-三島間は放棄することになりますが、それでも通しで買った方が安くなるかと思います。
細かな計算はご自分でどうぞ。

Q広島東洋カープの・・・

広島東洋カープの浅井樹選手の打ち方って一般の野球をやってる人にわ出来ないですか?

Aベストアンサー

 人によって打法は違います。浅井選手には浅井選手なりの打法なので、あなたが浅井選手打法でしっくりくるのであれば良いです。自分で打撃フォームを見つけることも大事だと思います

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q広島東洋カープ

カープファンの皆様には、今年のセリーグ順位方法によってAクラス入りできず、悔しがっておられると思いますが、それはさておいて。

横浜大洋が、親会社の「大洋漁業」が「マルハ」になったのを機に「横浜」ベイスターズになったのですが、
「東洋工業」から「マツダ」になった、広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

nozomi500 さん、こんにちは~☆♪

> 広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

「東洋」がついているのは、東洋工業(現・マツダ)が
「経営一本化」のために株等を買い取ったためです。
しかし、今は完全に独立して 本当なら「東洋」は外してもいいのですが、
もし、「東洋工業」が乗りださなかったら、
球団は「消滅」していたのは間違いないと思います。
今でも、その時の「お礼の気持ち」があるので、外していないそうです。


広島は、当初は万年Bクラスのお荷物球団でした。
でも、原爆で焼け野原になった広島の復興のシンボルとして
市民に愛されたから、樽募金とかエピソードとともに、
生き残りました。
選手たちも、市民の前で、歌を歌ったりして、募金を呼びかけたり、
電車で床に寝たりしても頑張ってプレーしたり、監督自らが
企業回りをして資金を集めたそうです。

こうゆう、チームが地域のシンボルになり、チームは地域のために頑張り、
住民は、そんなチームを愛して、チームのために頑張る。
これが、本来の地域密着だと思います。

こんなチームだから、東洋工業は支援したんでしょうね。

『経営一本化』に関しては、よければ下記のURLをご参考に。。。

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/jan1/history/h02.html

http://www.chugoku-np.co.jp/c-hanb/carp50/sijouki02.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

nozomi500 さん、こんにちは~☆♪

> 広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

「東洋」がついているのは、東洋工業(現・マツダ)が
「経営一本化」のために株等を買い取ったためです。
しかし、今は完全に独立して 本当なら「東洋」は外してもいいのですが、
もし、「東洋工業」が乗りださなかったら、
球団は「消滅」していたのは間違いないと思います。
今でも、その時の「お礼の気持ち」があるので、外していないそうです。


広島は、当初は万年Bクラスのお荷物球団でした。
...続きを読む

Q2泊3日 広島から金沢・白川郷への旅行

3月の3連休に、友達と2人で広島から白川郷・金沢への旅行を計画中です。

車で行きたいのですが、体力的な面と時間を考えて、
広島-米原まで新幹線。米原でレンタカーを借り、
名神―東海北陸-白川郷-金沢-北陸自動車道-米原でレンタカー返却。
新幹線で広島へ帰宅という案を考えています。

1日目:レンタカーで白川郷へ。(五箇山も可能であれば)
夕方に金沢入り。

2日目と3日目で金沢観光。
市内で行きたいところは、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、(妙立寺)です。
ただ、千里浜なぎさドライブウェイや、能登島大橋などをドライブしてみたいという気もあり、行くことは可能でしょうか?

3日目は、夜20時までには広島に着ければよいです。

まだ、全て予約などはしていない段階ですので、どのように行動すればスムーズに行くかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 米原駅から白川郷まで2時間~2.5時間、白川で昼食+見学、時間があれば五箇山の菅沼集落もちょっと寄れるかもしれません。
 五箇山インターから金沢までは1時間かかりませんから、夕方までに着くことは可能だと思います。
 ただし、翌日能登島や千里浜というご予定でしたら、ebisu2002さんのおっしゃる通り東海北陸自動車道から能越自動車道に入って、氷見の民宿や温泉で新鮮な魚を食べていただくのもいいかと思います。五箇山インターから氷見の民宿までも1時間前後で行けます。
 そして、2日目に能登島見学と千里浜なぎさドライブウェイ経由で午後には金沢到着で金沢泊まり、3日目に金沢市内を見学されて昼過ぎに金沢を出発されれば午後8時までに広島へ到着できると思います。
 ちなみに、兼六園は確か早朝も開いていたはずなので、お近くのホテルにお泊りになって散歩にお出かけになるのもいいかと思います。
 なお、3月といっても雪国のことですから白川・五箇山では雪が降ることもあります。その時は運転は慎重に、そして予定も少し変更しなければいけないかもしれませんね。

 こんにちは。
 米原駅から白川郷まで2時間~2.5時間、白川で昼食+見学、時間があれば五箇山の菅沼集落もちょっと寄れるかもしれません。
 五箇山インターから金沢までは1時間かかりませんから、夕方までに着くことは可能だと思います。
 ただし、翌日能登島や千里浜というご予定でしたら、ebisu2002さんのおっしゃる通り東海北陸自動車道から能越自動車道に入って、氷見の民宿や温泉で新鮮な魚を食べていただくのもいいかと思います。五箇山インターから氷見の民宿までも1時間前後で行けます。
 そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報