近頃、栄養学の勉強をしはじめているものですが、糖代謝がはっきりとつかめません。 教えていただけないでしょうか? また、GIトラックとは同じものを指すのでしょうか? おねがいします。

A 回答 (2件)

うーん、難しいですね。


ここに文書で書けるのは限られてしまいますので、
何か本を一冊買って勉強なさるのがよろしいかと思われます。
「栄養学」「生化学」関連の本には大概載っているものと思われます。
ホームページも多少あるみたいですが。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/GN_1. …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。 勉強してみます。

お礼日時:2002/01/31 23:52

糖代謝のどの辺が掴めませんか?


解糖系? 糖新生? ペントースリン酸・・・ 脂質転換
ポイントを絞ってもう一度お願いします。
代謝という用語は理解なさっていますか?

この回答への補足

ひとえに糖代謝といっても色々あるんですね、自分の知識のなさを痛感しました。 で、考えたのですが、私自身”代謝” が何なのかわかっていません。 そして肝心の本題では 解糖系 そして糖新生 を教えて頂きたいのですが・・。これでは範囲が広すぎますでしょうか? もしだったら1つだけでも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  みこ。

補足日時:2002/01/26 15:48
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Q基礎代謝の計算方法

生命維持の為に必要なエネルギーの事を基礎代謝というのだと思うのですが、たしか人によってこのエネルギーって違いますよね。身長を元にかけたり割ったりする計算方法が確かあったと思うのですが、どなたか分かる方、計算方法を教えてください。

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計算法が比較的簡単なので下記サイトを紹介しておきます。
男女別であり年齢も考慮されていますんで。
http://www.ascom.jp/htmls/taisha.html

参考URL:http://www.ascom.jp/htmls/taisha.html

Q糖代謝について

先日会社で健康診断を受け結果が出た所、
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指示として*間食、夜食を控えましょう。

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貧血は昨年までは要注意で糖代謝は異常なしでした。

たまたま先週婦人科で子宮内膜症の検査をし
結果を聞きに行くようになっていましたので
ついでにこの結果を持って受診しました。
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お酒とかタバコはしません。
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糖代謝と貧血の値についてと、
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上手く質問できないのですが心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

貧血と、糖代謝、初めて異常値になったなら、
本当に心配ですよね。

貧血は、血液には酸素を体内に運ぶ役割があります。
それが人よりも少ない、ということになります。
まず、貧血のほうは、子宮内膜症があるようなので、
そのため、貧血担っている可能性があると思います。
婦人科の病気(子宮筋腫など)ある場合は、
貧血の所見は多くありますので、
原因のひとつとして考えられると思います。
内服を開始する、とのことなのでそれで改善するとよいですね^^
貧血のお薬は、人によっては副作用が出る場合がありますので、
そういう時はすぐに医師(薬を出してくれた)に相談してください。

糖代謝についてですが・・・
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守ってほしいなぁとおもいます。

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こんばんは。

貧血と、糖代謝、初めて異常値になったなら、
本当に心配ですよね。

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Qたくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式がありますがどれが一番正確なの

たくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式がありますがどれが一番正確なのか教えて下さい。
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Aベストアンサー

> たくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式がありますがどれが一番正確なのか教えて下さい。

ウェブサイト上の基礎代謝はハリスベネディクトか、基礎代謝基準値による方式で計算しています。

ハリスベネディクトは多くのサイトで採用されている方式で、次の式で計算します。
基礎代謝(女) = 655.0955 + 9.5634 * 体重 + 1.8496 * 身長 - 4.6756 * 年齢

添付図は厚生労働省の基礎代謝基準値です。
あなたの体重に基礎代謝基準値をかけると基礎代謝が出ます。
たとえば、あなたの年齢が18歳で女性とすると、あなたの体重に23.6をかけると基礎代謝が出ます。
こちらは日本人用なので、もしも体格が標準的であれば割合正確な値が出ますが、背が高かったり低かったり、肥満していたりすると合わなくなります。

ウェブサイト上ではプログラム言語の制約があって、この2つの計算式しか採用できません。
ハリスベネディクト式は欧米人用で5~20%ほど高く出ますし、基礎代謝基準値方式は標準的な体格であれば良いのですが、そうでないときは合わなくなりますから、どのサイトが一番正確かと問われても答えようがありません。

家庭用体脂肪計でしたら日本人用の詳しい計算式が内臓されているので正しい基礎代謝が出ます。
安いものなら4~5000円ほどで購入できるので、購入して毎朝基礎代謝を測定すると良いと思います。

> たくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式がありますがどれが一番正確なのか教えて下さい。

ウェブサイト上の基礎代謝はハリスベネディクトか、基礎代謝基準値による方式で計算しています。

ハリスベネディクトは多くのサイトで採用されている方式で、次の式で計算します。
基礎代謝(女) = 655.0955 + 9.5634 * 体重 + 1.8496 * 身長 - 4.6756 * 年齢

添付図は厚生労働省の基礎代謝基準値です。
あなたの体重に基礎代謝基準値をかけると基礎代謝が出ます。
たとえば、あなたの年齢が18歳で女性とすると、あ...続きを読む

Q原料糖の栄養

2つの黒砂糖があり、一つはさとうきび100%、
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純黒糖と書いたものでないと本物ではないと聞いたこともあるのですが、これらはどうなのでしょうか?
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Aベストアンサー

同じようなものではないでしょうか。後のほうはカルシウムを添加してあるという感じではないでしょうか。しかし品質はそれぞれピンきりのようですけど。
 私は黒砂糖より白糖のほうが好きです。
 黒砂糖でも中に入っている成分は蔗糖ですから、取りすぎると太りますし、血糖値を急激に上げることには変わりがありません。
 黒砂糖で栄養を補給しなくても、現代人は十分取れていますので、砂糖くらいおいしいものでもいいように思いますが、、。

参考URL:http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/dictionary/index.html

Q基礎代謝の計算方法

 一日に必要なカロリーの計算方法と、○ヶ月で○○キロやせるための計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考にどうぞ

http://muuum.com/calorie/1009.html

Q栄養成分表を見て糖量を推し量ることが出来ますか?

さんたです。こんにちは。

糖尿病に気をつけようと思い、試行錯誤しています。その中で、食べるものを購入する際(お菓子やジュース)パッケージ裏にある栄養成分表をよく見るようにしています。
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糖分=炭水化物+食物繊維

という事が、ネットにて書いてありました。
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よろしくお願い致します。
失礼致します。

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>糖分=炭水化物+食物繊維

炭水化物=糖質+食物繊維、糖質=炭水化物-食物繊維という関係です。

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大方の食品の食物繊維量は多くないので、炭水化物量=糖質量でほぼ合っています。

:糖の基礎知識
http://www.food.hayashibara.co.jp/sugar/index.html

Q本当の基礎代謝ってどうやって計算しますか?

その人の体脂肪と運動頻度が入っていなければ意味がないように思うのですが、ばらつきがありすぎて、ドレがドレやら、、訳わかめです><
極度の運動不足でも1200はあるとか、900だけとか、、一体ドレが真実なのでしょう?大雑把でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

 live0 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 本当に、本当にやるのなら、こういう方法をします。
http://portal.nifty.com/special05/08/01/index.htm


 もうちょっと楽にやるのなら、吸気ガス分析で計ります。しかしこの場合は長時間にわたる方法が難しいです。
http://www.mirai-med.or.jp/dr/dr6.htm


 どちらにしても誤差というかその日の差があります。
 運動をしないとしても日に数パーセントは変わります。1200Kcal とすると3%で1140kcal ~ 1260 kcal となる訳です。
 運動後などですと10%程度上がるでしょう。


 また、質問の内容から認識に誤解があるように感じます。

 基礎代謝とは24時間寝ているときに最低限使われるエネルギー量です。活動量は含まれません。例えば目を覚ますだけでも脳が活動するのでエネルギー消費は上がるのですが、それは含まれません。

 基礎代謝に含まれるものとして、
 筋肉量、骨格などの量、脳、この辺りは通常の数値でエネルギーを消費します。
 脂肪もエネルギーを消費します。そこが外気と同じ温度の訳ではなく、体温を保っているからです。
 ここ迄を基礎代謝と呼びます。

 身体活動(労働、運動など身体活動全般)消費を入れる場合には、それは基礎代謝とは呼ばず、身体活動代謝(消費)として別に考えます。運動(スポーツ)消費もこれに含まれます。

 また、身体活動の後は数時間から数日、代謝が上がります。このような一時的な代謝の増加の場合は基礎代謝と呼ばないでしょう。
 逆に例えば24時間以内に次の継続している活動を行っている場合、上記の状態はある程度恒常的なものとなるので、その場合は基礎代謝の向上と呼んでも差し支えないでしょう。
 これらは活動消費ではなく、活動後消費のため、継続してその環境に置かれる場合は基礎代謝と考えられるからです。

 体組織計ですと、計算方法はメーカーなどで違うでしょうが、体重と身長で抵抗率で体脂肪などを計算し、その分を勘案し代謝量を計算しているでしょう。また、通常の身体活動の強度も入力するものが多いです。


 はたして、自分の基礎代謝が分かったからといって果たしてどうなのか。上記のように常時変わるものです。さらに活動消費というのは千差万別です。
 これらのように基礎代謝とは、実際の活動度とは異なるため、通常は「強い強度の活動の場合は1.#倍のカロリー摂取」「弱い活動の場合は1.#倍のカロリー摂取」その程度にしか使われていません。

 死にそうな条件では変わるでしょうが、一般的な状況ではあくまで目安でしょう。

 そのため一般的には代謝表や身体組織計で問題ないでしょう。
 

 live0 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 本当に、本当にやるのなら、こういう方法をします。
http://portal.nifty.com/special05/08/01/index.htm


 もうちょっと楽にやるのなら、吸気ガス分析で計ります。しかしこの場合は長時間にわたる方法が難しいです。
http://www.mirai-med.or.jp/dr/dr6.htm


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Q還元水飴糖の糖アルコールの副作用

お尋ねします。
私は以前から糖アルコール類を(少量でも)摂取するとお腹の中に
大量にガスが発生し痛くて大変な状態になっていました。
この頃は還元水飴等が使用された食品を取ると体が浮腫みます。
あまりに酷かったので(数日間浮腫が引かなかった)
病院に行って血液検査等(心電図等も取りました)も行いましたが
異常は全く有りませんでした。
十人十色と言いますが持って生まれた体質なのでしょうか?

対処法をご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ御教授下さい。
外食したり、頂き物(特にお菓子類)を口にするのが怖いです。

Aベストアンサー

糖アルコールって吸収されないんですよね。
それで腸内の善玉菌のえさになりそういった症状が出るのだと
思います。
一番は摂取しないことです。

ただもしかすると咀嚼をよくする事で多少はよくなるかも知れません。
理由は糖アルコールは口内細菌でも分解されます。
咀嚼をし口腔内により留める事で腸内に運ばれる量を減らすわけですが
かなり時間がかかるかも知れないので一度ガムなどで試してみてください。


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