ホッキの美味しく頂くいろいろな料理の方法を
教えていただけませんか、今日近くの海で取れました。
保存方法もあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホッキ貝の主な食べ方はまず、お刺身で食べるのなら一度湯がいて酢味噌で食べるとおいしいです。

 湯がくと甘みが増します。 一度ゆがいてしまったら2-3日は冷蔵庫で大丈夫です。 もっと日持ちさせようと思うのでしたらやはり煮付けですね。 この場合ポイントは水を使わない事です。 水は腐ります。酒、醤油、砂糖等で味付けして、たきますが、たきすぎると固くなってしまいますよ。 味は冷めていく時に一番しみこみますので、さっさと火が通れば、火を消してフタをして置いといて下さい。 完全に冷めたのを確認して冷蔵庫へ。1日おけばだいぶ味がしみ込んできっとおいしいはずです。 ちなみにミリンは入れると固くなります。 
    • good
    • 1

刺身だろ!刺身は最高!!でも羨ましいな・・・食いたいな!連絡先教えるから送れ!(笑)でも刺身の仕方はわかるよな???ヒダ等を取り、真ん中の大きなプク!っとしたとこを残す。

それを包丁で切り開き内臓(?)を塩水でざっと洗い、熱湯に軽く通すだけだぞ!!茹でてはいかんぞ!!風味が落ちる!
んで、さっき取り去ったヒダと、精巣(卵巣)は、軽く茹でオニオンスライスと一緒にマヨネーズを絡めるだけで美味い!!ほっきサラダだ!!長葱刻んで酢味噌にあえても良し!軽くバター炒めし醤油をタラ!でもいいぞ~~はあ・・美味そう!
保存は冷凍がきくから、湯通し後、軽く茹でた後、ジップロックにでも入れて密閉した状態で冷凍庫へ!それでOK 解凍は冷蔵室でゆっくりとしてな!常温はあかんぞ!旨み成分が、水もろとも垂れ落ちちゃうから!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝の保存法が間違っているか心配です

本日、貝を採ってきました。
海水と一緒に持ち帰って、3時間ほどで自宅に到着。
おそらくほとんど砂抜きができていると思います。
その後、砂を取ってから同じ海水でもう少しつけておきました。
そのときは元気があったのですが、真水を少し足してから元気がありません。
あわてて塩分3%の水を作り入れなおしましたが、それでも元気がありませんが、問題ないでしょうか?
金曜日の夜に食べたいんですが、保存方法等を教えてください。

Aベストアンサー

潮干狩りでアサリでも獲ってきたんですか?^^

一旦弱り始まると、死んだヤツの体液で廻りの貝も弱ってきて
最後には全滅しますから
弱っちゃったら、とっとと冷凍した方がイイですよ。

たぶん、塩分濃度の変化と水温高くて弱ったんじゃないですかね。

冷凍で長持ちさせたいなら
殻剥いた身を立て塩ごと袋に入れて空気抜いて冷凍すれば、
空気に触れないんで冷凍ヤケせずに済みます^^

ウチでも
剥き身の岩ガキ、ホッキ、アワビなんかを冷凍してますが
ちゃんと処理すれば1年位は余裕ですw


貝は獲ってスグに食うのが一番ウマイのは確かですから、冷凍をオススメしてる訳ではありませんが、
ウチでは不漁の時の保険で冷凍してます^^

Qホッキ貝について

食材に詳しい方教えてください。
新鮮なホッキ貝をそのまま冷凍しました。
解凍したら生の刺身で食べられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚屋に居ました
美味しいかはともかく
新鮮な物をを冷凍したなら、冷凍期間にもよりますが、生で食べれます
菌に関してですが、冷凍庫では殺菌はできません、
但し活動を有る程度停止できますので、新鮮な物を冷凍した場合と言う限定ですが
一般の家庭の冷凍庫ですと、頑張って、1カ月が限度ですね
それ以上に成ると、冷凍焼けを起こして、食べれない事はないが、不味いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報