先日、当て逃げにあいました。走行中に後ろから追突され、自分が停車したところ相手は路地に入って逃げてしまいました。幸いにも車のナンバーと車種を覚えていて犯人は捕まりました。その後保険にて車の修理代は取りましたが、その後の相手の言動に非常に腹が立っております。起訴すればいいのかもしれませんが、この場合起訴しない代わりに迷惑料というか慰謝料としていくらかもらって終わりにしたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

示談を求める場合は、脅迫になりません。

また金銭を強要した場合は、恐喝になりますので注意してください。
また、訴訟か示談かを相手に選んでもらうという場合ですが、イキナリ聞いてしまうと、脅迫になる場合もありますので、この場合はとりあえず、示談交渉してほしい旨を郵便(内容証明)で連絡した方が良いでしょう。
そして、示談交渉に応じない場合(応じても解決しない時)は、調停の申し立てをして、それでもダメなら訴訟に持ち込めば脅迫にはなりません。

この回答への補足

fansさん何度もありがとうございます。
本人には何度電話を掛けても出てくれず、自宅に掛けても親が出て知らぬ存ぜぬで切られる状況です。警察にどうしたらいいかを問い合わせても、こっちは指導している、何が悪い、といった対応で話し合いになりません。しまいにはお前が悪い、といった口調になってきます。
アドバイス通り内容証明郵便を送ってみようと思いますが、無視されそうな気がします。その後の調停申し立てとはどんなことをするものなんでしょうか?よろしければ教えて頂けませんか?

補足日時:2000/12/25 16:51
    • good
    • 0

実は調停申し立てのことにつきましては、詳しいことはわかりませんが、訴訟を起こすよりも本人同士の話し合いが重視されますので、そちらのほうがよいということです。


ただいえることは、ここまできたら弁護士を立ててケリをつけたほうがいいと考えています。
全く回答にはなってませんがご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fansさんいろいろとありがとうございました。
今後もあきらめず話し合いができるように努力します。
また解らないことがあったら質問しますのでその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/26 20:23

もし、気がすまないのなら、相手を脅迫罪で告訴するのも手です。

脅迫罪はたとえ金銭を求めなくても適用されますので、この方がいいと思います。
ただ、詳しいことは無料法律相談(市町村でやってます。)に行って相談してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。不思議と時間がたつと相手に対しての怒りも小さくなってきます。いつまでももめているのも嫌ですから。示談ならこっちが使った金額をもらえばそれでいいかな、と。でも相手が応じてくれなければそれまでなので、その時は訴訟を考えています。
この場合、金銭を強要すると脅迫になると思うんですけど、訴訟するか示談するかを相手に選んでもらえば脅迫にならないと解釈していいのでしょうか?

補足日時:2000/12/23 11:51
    • good
    • 0

この場合は単なる当て逃げでしょうから、捕まって相手からそれ相応の補償してもらえれば、それ以上の支払義務はありません。


迷惑料とか慰謝料というのはあなたの体や精神にそれ相応のダメージを受けたことに対して支払われるものですから、この事故の場合は「その後の相手の言動」に腹をたてということですからその言動の内容によります。しかしいずれにしても事故とは関係なく、あったとしても名誉毀損くらいでしょう。
もっとも当て逃げの件や名誉毀損の関係で相手の社会的信用に傷がつきそうな場合、相手によって起訴とかになればうまくないと思えば、示談という形の和解金で話し合いがされる場合があるでしょう。要は相手次第なので、その辺のプレッシャーをかけることは有効だと思います。ただやりすぎると恐喝になりかねませんのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。事故の後、当て逃げはなかなか警察では見つけきれないと言われていましたので、仕事を休んで自分で探したり、お金を払って探してもらったりしたのです。該当車両はリース会社のトラックだったのですが、この会社の車ではないかという情報がありましたので警察に連絡して調べてもらったところ、当たり、だったわけです。
その後車のほうはリース会社の保険よって修理してもらいました。犯人からは何も連絡がなかったのでこちらから電話したところ、しぶしぶ謝る、ような感じでした。しかし当方が学生だと知るや否や、態度が一変しておまえが悪いからおきた事故だ、と言われるようになったのです。
起訴して裁判に持ち込みたいところですが、もうすぐ修士論文の提出もありますし、来年の3月にはこの地(沖縄)を離れます。時間があまりないので示談ですっきりと和解したいと思っているのです。

補足日時:2000/12/20 17:05
    • good
    • 1

 そもそも、誰が相手を捕まえたのですか。

警察ならば、起訴不起訴は検察庁の専権事項なので、あなたの判断で、終わりにすることはできません。保険にて修理代を取ったとのことですが、相手の保険で修理代を払ったのであれば、相手が弁償したものとみなされます。あなたの保険で修理したならば、保険を使うことにより保険料が高くなる部分については請求できます。それ以外の迷惑料とか慰謝料については、相手が任意に払わない限り、あなたの方からは請求できません。無理に払わせると恐喝罪になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上の補足にもありますが犯人を捕まえたのは結果的に警察です。
警察からは、「起訴するかしないかはあなたが決めることですから話し合いがつき次第連絡を下さい、でも今回は当てられたあとあなたも追いかけてカーチェイスのようになって逃げられているので、非常に悪質だから起訴したほうがいいですよ」 と言われています。
しかし、僕が仕事を休んだり、人にお金を払って探してもらった分は取り返したいと思っています。それで起訴と引き換えに示談金をもらって終わりにしようと思っていた次第です。

補足日時:2000/12/20 17:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q不起訴処分のその後は?

若かりし頃、警察のお世話になったことがあります。
ハタチになって数日というときだったので、検察官の方に情けをかけてもらい不起訴でした。そのときはあんまり意味もわからなかったですが、結婚が近くいのでなんだかその一件ってどこかから漏れたりしないのかっていうのがすごく気になってきました。
いわゆる前科にはならないということはわかっているけど、どこかにそういう記録って残っているものなんでしょうか?確か、再度お縄になったような場合はその件も出てくるよと言われたような気がします。調べられたらわかってしまうことなのかどうかっていうのが、とても不安です。
また、どういった立場の人間ならそういう情報を知り得るのかも知りたいです。ちなみに現在29歳ですので、その一件からはもうすぐ10年たちます。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 再度、質問文を読ませていただきました。

>ちなみに現在29歳ですので、その一件からはもうすぐ10年たちます。
>検察官の方に情けをかけてもらい不起訴でした。

ということですので、役所の犯罪者名簿からは、ほぼ確実に削除されていると思われます。
 また、先の回答にも書かせてもらいましたが、
   前科前歴
というものは、
   警察官・検察官
位しか確認しませんし、確認した内容を第三者に漏らした場合
   守秘義務違反
になりますから、ほぼ確実に一般市民には知ることが出来ませんので、安心してください。

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Q離婚について(相手方へ慰謝料)(交際相手への慰謝料)

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手で家を出られ、別居から約1年半が過ぎました。

別居したくて別居した訳ではなく
勝手な家出が始まりでした。

家出をし、すぐに浮気・不倫・不貞行為がありました。
この目で見ており、相手も認めています。

簡単な説明ですが、私の様な場合
相手の交際相手に慰謝料請求が可能でしょうか。
また、相手への慰謝料請求はどの程度認められるのでしょうか。
おおよそで結構です。教えてください。

慰謝料に関してですが、相手に借金があるなら
請求は不可能だろうと思われると思います。
ですが、相手は、自己破産が成立しており
借金はチャラになっています。
また、彼の親族が連帯保証人となります。


どうか、ご教授お願いします。

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の交際相手の人はあなたの存在をご存知なのでしょうか。
家出したあと、あなたは旦那が帰ってくるよう努力なさいましたでしょうか。交際が始まったのが夫婦生活が破綻したあとであれば、慰謝料請求は無理ですが、勝手に出て行き勝手に女を作ったのであれば請求は可能と思います。額に関しては状況によりますので、専門家にご相談ください。離婚原因が浮気、不貞だけであるならそこそこの額が認められると思いますが「不倫の慰謝料」で検索かけると判例などもでてきます。

相手に借金があるから請求できないのではなく、請求しても払えないので請求しても無駄だろうとの事だと思います。借金がチャラになっていてもお金がなければやっぱり払えないでしょう。また払う意思がなければ払ってはもらえません。
請求するときに分割にするとか払えなかったら給料を差し押さえるとか強制執行をかけられるようにする文言をいれるといいと思います。

どの道専門家に頼んだほうがよろしいと思います。

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか? また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。 捕まっ

誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?
また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。
捕まったり罰金払ったりしなければいけない罪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?

いいえ、違います。ですからその後の疑問は不要です。

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。
犯人が自供し起訴したのですが
初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。

その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで
電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。

しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。
まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、
弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが

警察に加害者の連絡先を聞く

加害者に連絡、慰謝料を請求する

慰謝料を振り込ませる

のようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のためにあなたに連絡を取ろうとしてくることもありえますが、あなたが連絡先を教えない、と拒否した場合でも同じで、警察や検察は無断で加害者側に連絡先を教えることはまずありません。
彼らは捜査担当者であって、被疑者・被告や被害者の人定事項は職務上知りえた秘密に当たるのでむやみにそれを漏らすことはできないのです。
警察や検察は損害賠償請求のような民事には直接関与はしませんし、できません。(支援はします。後述します。)

仮に連絡先を知ることができても“自分が請求したら本人からすんなりお振込みがありました”なんてうまい話になるとは思えません。通販ではないんですから。それから相手には自分の連絡先や口座番号だけを知らせるだけでは済みませんよ。ちゃんとあなたが被害者本人だと確認できないと普通は口座に金なんか振り込みません。
それじゃあ振り込め詐欺です。
加害者にそれらを直接教えられますか。直接交渉するのですか。性犯罪者を甘く見ていませんか。

素人が何に基づいてどのくらい請求するのですか。起訴されているのなら被告には弁護人が付いていますよ。
やるのなら被告の弁護人に交渉した方が安全ですし、あなたから相手方にアクションを起こすならあなたも弁護士に相談した方がいいです。弁護士に頼んだからといってすぐに訴訟が始まるなどということはありませんよ。民事では訴訟は最後の手段です。

警察や検察には被害者支援という制度があります。
警察庁 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
検察庁 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
これに準じて各都道府県警察や地方検察庁にも独自に被害者支援要綱が定められています。
被害者への事件処理の経過連絡や加害者の処分結果の通知、民事のための関係機関の紹介などです。

警察の被害者支援要綱ではある一定の犯罪(身体犯や、精神的・身体的被害の大きな事件等として定められたもの)があった場合には警察が自発的に被害者に支援をすることとされています。
盗撮事件は当てはまりませんから、あなたから問い合わせないとあちらからはわざわざ余計なことはしません。
検察庁の被害者対策も必要ならあなたから問い合わせてみてください。

とりあえず両者とも被害者対策についてわかりやすいパンフレットを作成・配布していますからそれを手に入れてみてはどうですか。

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のため...続きを読む

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Q今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。

今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。
上記は弁護士郷原信郎氏の言ですが、次のように続けています。

検審の起訴強制制度の趣旨に照らして、今回の議決には無効と言うべき重大な瑕疵があると思います。実際にそれを主張する方法は、第一に、指定代理人に被疑事実の重要部分が2回の起訴相当議決を経ておらず要件を充たしていないので起訴手続をとらないよう求めること。

それでも強制起訴された場合には、刑訴法338条4号の「公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき」に該当するとして公訴棄却の判決を求めることだと思います。手続面での公訴提起の有効性の問題なので裁判所の判断は実体審理に入る前に行われるべきです。

実際の推移はどうなって行くと思われますか?
審理に入る前に、強制起訴が無効として却下される可能性はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強制起訴に対する抗告ができるのであれば、被疑者本人(代理人弁護士)が主張するものと思います。

「今回の起訴相当議決は無効である」と主張する弁護士が、被疑者の弁護士となって、主張すれば、裁判所が判断すると思います。

法律(強制起訴制度)を立法したのは国会議員であり、その法律を解釈するのは、すべて裁判官(官僚)です。

官僚支配をやめると主張した国会議員が司法官僚(裁判官)に裁かれるのだと思います。

本人(代理人弁護士)以外が、どうなるのか考えても、実際に裁判で主張をするのは、代理人弁護士(被疑者本人)です。

法律を立法した国会議員が、その法律により、司法官僚(裁判官)にどのように裁かれるのか?注目したいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報