できちゃった結婚で籍は入れたもののまだ式を挙げていません。ちなみにちなみに妻は2人目妊娠中です。このままだと式を挙げられないかも…。皆さんは結婚式についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚して10年になります。

やはり私も入籍前に妊娠してしまいあわてて入籍したクチです。入籍当時はそのうち式を挙げるつもりでいたのですが「子供がうまれてから落ち着いた頃に・・」などと言ってるうちに2人目を授かってしまいました。その後は子育てに追われそれどころではありませんでした。もともと式にはこだわっていなかったので「子供達が歩けるようになった頃に一緒に写真だけでも撮ろうか」なんて言ってるうちにあっという間に10年経ってしまいました。花嫁姿は人生で1番きれいな瞬間でもあると思うので今思えば形だけでも、または花嫁姿の写真だけでも子供が産まれる前に撮っておけば良かったかな?なんて思う時が時々あります。10年経って容姿も体型もかなり変わってしまいました。子育てにも余裕が出来ましたが今更やるのはちょっとつらいものがあります。。先日子供がふとしたことから式を挙げてない事を知り「お母さんのウェディングドレス姿見たいから挙げれば?」と言ってくれました。子供としては結婚式の写真が見たかったようです。2人目のお子さんが生まれて首が座った頃に誕生の記念も兼ねて4人で記念撮影するのもいいかも知れませんね?以前チラシで見ましたが婚礼衣装専門の写真スタジオもあるようですよ。私もこの機会にもう1度探してみようかな??
    • good
    • 0

女性にとって『結婚式』そのものよりもドレスを着ることの方がポイントが


高い気がします。
子供さんが2人となると金銭的な余裕の問題もあるだろうし。

今すぐ『結婚式』や『ドレス』を考えるよりも、
結婚5年目とかの二人の記念日に合わせて身内や友達を呼んでの
内輪パーティーをするとか、ドレスとタキシードを着ての
写真を写真屋さんで取ってもらうとかの方がいいのでは?

奥様想いの旦那様なんですね(*^^*)

なんなら奥様には内緒でびっくりさせるよう、日々の生活の流れが
当たり前になった頃計画を実行されてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

女にとって結婚式(ウェディングドレスを着ること)はとっても大事なこと。


出産後、あるいは子供の七五三あたりに式を挙げてはいかがでしょうか?
奥様もドレスを着るために!ってダイエットに励まれるやもしれません(笑)
将来子供も親の結婚式の写真を見たがると思いますよ。
あなたに「結婚式しようか」と言われた時の奥様の表情が想像できて
私も嬉しくなっちゃいました。
    • good
    • 0

式について、できてしまってできなかったそうですが、つわりがひどかったのでしょうか?親戚の目などの関係だったのでしょうか?


ご事情があったのなら仕方がないですよね。
出産をして落ち着いたあたりに、お式もしくはお写真だけでも撮られてはどうですか?ちなみに私は成人式には出ておらず、写真のみですが、今思うと撮っておいてよかったと思います。
    • good
    • 0

だからなに???関係無いだろ!2人の思い出だぞ!!!2人の子供も一緒の結婚写真!ある意味羨ましいぞ!

    • good
    • 0

あんまり着る機会のないものですので、


女だったらウエディングドレスを着たいと思うんじゃないでしょうか。
一人のお子さんがいて、今妊娠中でしたらそれどころではないかも知れませんが。
でも「写真だけでも記念に撮ろうか」なんて旦那様に言われたら
嬉しいと思いますよ。
二人目のお子さんが生まれて、奥さんの体が順調に回復してから
一度言ってみてはどうでしょうか。
ちゃんと衣装を着て、写真だけ撮ってくれる式場はたくさんありますし。

私は結婚式をやりました。
先に入籍だけしたらじゃまくさくなって式を挙げないような気がしていたので
親に言われるままなんですが、やってよかったと思います。
「キレイ」とか言われる事ってあんまり少ないじゃないですか(私だけかな?)
だから、1日だけだけどみんなにもてはやされて、
とてもいい思い出になっています。
    • good
    • 0

うちもバツイチ同士で子供二人います。

結婚式は挙げてません。
お互いに一度はしたからいいかってことですけど、maru5221さんの場合には参考にはなりませんよね。

ちなみに子供が大きくなったら、子供に父ちゃんと母ちゃんの結婚式をやってもらおうと妻と話しております。

私としては、子供の手を引いて結婚式というのもなかなか乙な物と思っております。
当たり前のことを言わせてていただきますと、結婚式をするために結婚するわけではありませんからね。
順序や形はどうでも良いことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qできちゃった結婚の友人へのお祝い

友人が妊娠4ヶ月で入籍しました。出産は4月の予定です。
そこでお祝いについて教えてもらいたいのですが、
結婚と出産を兼ねてベビー用品をプレゼントしようとしたところ
出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと言う人や
そんなの関係ないんじゃない?と言う人やいろいろいるので
実際のところどうなのかわかる方いましたら教えてください。
結婚した友人は少々お金の使い方があらいので(^^;
他の方からいただいた結婚祝いも全部パチンコや携帯代に
消えているのを見ていたら現金で渡すのはもったいなくて・・・。

Aベストアンサー

私も出来ちゃった婚で結婚しました。
お祝いは気持ちの問題なので そんな深く考えなくてもいいと思いますが
お祝い金をパチンコなどに使われるのはちょっと悲しいですよね(^^;

ベビー用品は、私の個人的な意見として、
流産、早産、胎児の病気、母体の病気などで最悪の結果の場合もあるので
お友達から「ベビー服買って」とか希望がなければ
「結婚祝い」として違うものにしておけば無難じゃないでしょうか?

自分の金銭的な問題で「できれば結婚&出産祝い一緒にしてしまいたい」と
言う場合、写真立てやアルバムなどはどうでしょう?
結婚祝いの場合
赤ちゃん用のではなく普通の大人向けのアルバムや写真立て。

私は出来ちゃった婚の友人には 友人の希望がない限りは
どちらかを「結婚祝い」、あとの一つを「出産祝い」にして
「幸せな思い出をたくさん作ってね」とカードを添えて贈りました。
これなら最悪の結果で「出産」できなくても 差し支えありません。

ごめんなさい。「お友達の赤ちゃんがだめだった場合ー」なんて縁起でも
ないですよねm(__)m
でももし私がベビー服頂いた後に流産してたら
きっとベビー服くれた友人にも申し訳なく思うと思いました。

では お友達の無事の出産心よりお祈りしています♪

私も出来ちゃった婚で結婚しました。
お祝いは気持ちの問題なので そんな深く考えなくてもいいと思いますが
お祝い金をパチンコなどに使われるのはちょっと悲しいですよね(^^;

ベビー用品は、私の個人的な意見として、
流産、早産、胎児の病気、母体の病気などで最悪の結果の場合もあるので
お友達から「ベビー服買って」とか希望がなければ
「結婚祝い」として違うものにしておけば無難じゃないでしょうか?

自分の金銭的な問題で「できれば結婚&出産祝い一緒にしてしまいたい」と
言う場合、写真...続きを読む

Q今度、同期(23歳男)が結婚式を挙げます。もう籍は入れてあるのですが、

今度、同期(23歳男)が結婚式を挙げます。もう籍は入れてあるのですが、親戚のみで式を挙げ、披露宴は共通の友人たちでこじんまりと行うようなので、私は呼ばれていません。
そこで、何かお祝いを贈りたいと思っているんですが、何がいいでしょうか?
そういう知識が全くないもので‥

ちなみに、同期みんなで、って感じではなく、個人的に贈ります。彼とは同じ支店に配属になり、いろいろとお世話になっているので。

・お金がいいのか、品物がいいのか。
・お祝儀ならいくらぐらいがいいのか、品物ならどれくらいの予算がいいのか。
・女の私が、男の人に個人的にお祝いを渡すのはOKなのか。
・メッセージカードも添えたいんですが、ラフな感じでいいのか。
以上が気になることです!
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ☆
25歳既婚者です★

お祝いについてですがご祝儀でも品物でも気持ちだと思うのでどちらでも良いと思いますが,ご祝儀だと最低1万円は包まないといけないと思います。。

品物だったら実用的な物が良いと思います!私は写真立てを頂き挙式の写真をすぐに飾りました☆
あとは天使の置物とかプリザーブフラワーなども頂きましたよ!

私ならお金より品物にするかな~(^o^)
新郎さんのお友達のよぅですがお祝いを渡しても全然良いと思いますよ!メッセージは2人に宛てて渡したほぅがよいかもです★☆

参考にならなかったらごめんなさい!!

Q出産祝い、できちゃった結婚のパパとママ、何がほしい?

主人の甥(24才、貧乏です)夫婦に子供が生まれます。
できちゃった結婚で結婚式もしていませんし、お嫁さんにも会っていません。

友達などなら、ほしい物をきいたりできますが、
やっぱり、本当のところ伯父さんからはお金が一番うれしいですか?いくら?

たまには久しぶりにベビー服売り場にも行って見たい気もしますが。ありがたくないですか?

Aベストアンサー

もう絶対にお金です!

>そうは思うんですが、味気なくて・・・
送る方としてはつまんないんです。

でも、もらう方としては「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」というのが本音です。実際私も親戚関係からはすべてお金でいただきました。本当にありがたかったです。1万円でいいんです。絶対にありがたいです。

やっぱり本当に喜ばれるものを送ってあげて下さい。

Q祖母に結婚式に出てもらいたいから、結婚式を挙げてほしいというのは勝手でしょうか

私の実家の母親が癌で入院しています
今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。
私の息子が二人来年に結婚が決まっています。
長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます
次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。
これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきました。彼女のおばあさんも花嫁姿見たがっていると、あちらのお母様がおっしゃっていました。
息子はできたらしたいけど、特にどうしてもってわけではないようです。先日会ったときもその話題になりましたが、二人ともいまひとつ乗り気ではありませんでした。
しかし、絶対にいやだという事でもなさそうでした。
できれば次男の挙式だけでも母親に参列させてやりたいと思っていますが、そんな理由で次男たちに挙式してくれというのは、私のわがままでしょうか?
挙式だけなら費用もさほどかからないようなので、その費用は出してやりたいとも思いますが、あちらの両親との兼ね合いもあるでしょうから、悩むところです。

私の実家の母親が癌で入院しています
今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。
私の息子が二人来年に結婚が決まっています。
長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます
次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。
これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきま...続きを読む

Aベストアンサー

全くわがままではないと思います。

私は数年前に結婚しましたが初めはあまり式に乗り気でなかったのですが、父親から病気で車いすの祖父がきちんとした冠婚葬祭用の背広だけ父に譲らなくて何故か聞いたら「これは孫達の結婚式に着ていくから」と言っていたと言うのを聞いて、披露宴をしようと思いました。
結局孫は6人いますが、祖父が亡くなるまでに結婚したのは私だけで、本当に式を挙げて良かったと思っています。
本当に喜んでくれました。

息子さんが絶対にイヤだと言うわけでなく、向こうのご両親もお婆様に娘さんの花嫁姿を見せたい、というのであればぜひ式を挙げるように説得してみた方がいいと思います。金銭面は身内だけならそんなに負担にならないでしょうし、おちらのご家族と相談してみてはいかがでしょう。
挙式と写真撮影だけなら時間的に短いので、お母様の体の調子を見て時期を決められると思います。

Qできちゃった結婚 弟へのご祝儀と出産祝い

来年1月に結婚式と披露宴があります。出産予定日は4月だそうです。実弟へのお祝いなので(夫婦出席)ご祝儀10万円、出産祝いは電化製品か何かを考えています。 

私の結婚した当時、弟は会社員でしたが、ご祝儀も何もなかったんです。(身内だけでの海外挙式。航空券は父が弟の分も支払い、ホテル代は全員分、主人が払ってくれました。ですが、ホテルの部屋が父母と同室で、一人部屋じゃない等、諸々文句ばかりでした。。)
ですので、主人があまり気が進まない様子で、、
私の実家まで東京都内から、往復¥63,000程(2人分)で、ご祝儀、滞在費を合わせると20万円はこえます。私達の精一杯ですが、少ないと言われてしまいました。 
そして私情なのですが、引越を予定しておりまして出費がかなりございます。 

ここで質問です。

私は兄弟が結婚するのは初めてで、友人やネットで色々調べましたが5~10万円が相場と思うのですが、
皆様、ご家族へのご祝儀はおいくら包みましたか?また出産祝いは何をされましたか?

率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
男性です。

婚姻をされているのですから重視するべきはあなた様の家族(親族ではなく)ではないでしょうか。

あなた様の親を通じて「私たちは貰ってないから、あなたたちには出さないよ。その他出費もあるし。」でいいのでは。

あなた様のご両親はお祝いをだされるのでしたら、それに便乗して一緒にというのもありだと思います。

それでは実姉として・・、とお考えならば、五万で十分です。十万だしたら、恐らくご主人「誠に不愉快」という心境になるのでは。

「おめでたいことだから」という方もいるかもしれませんが、現実の家計とパートナーの考えを酌んで判断されるべきと思います。


余談ですけど、できちゃった婚は離婚率高いのでは・・。

あなた様の立場を強く押し通すよりも、今後の夫婦関係を考えたとき、やはりパートナーの意思を確認しておいたほうがよろしいでしょう。

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Qできちゃった結婚

できちゃった結婚(できちゃった婚・でき婚)について
できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか?
あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

>できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか?

必ずとは言えません。
幸せな結婚生活をその後も送り続けているカップルは
少なからずいます。

>あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

言葉として定着したのは平成にはいってからでしょうか。
それまでも、形としてはありました。

子供ができてしまったので、あわてて入籍というパターンです。
それが、子供ができることをきっかけに結婚を決意すると言う
ややポジティブな受け止められかたをするようになりました。

今では、言葉のネガティブさを嫌って「さずかり婚」という
言い方をするようになってきたようです。


その後、幸せになる人とそうならない人の間には、
双方に無計画、無覚悟なままに。という
前提があるかないかだと思われます。

ただ、ここの質問でも時たまみかけるように、
双方に計画、覚悟があったとしても、
やはり順番が狂うと、人並みに楽に計画をすすめらないという
デメリットはあるように思われます。

Q自分の結婚式に出席した人が式を挙げない場合

自分の結婚式に出席してくれた友人が来月結婚します。
式を挙げないとはっきり聞いていないのですが、私を呼べないと言うので、身内だけでやるのかもしれません。
こういう場合にお祝いをどうすればよいか悩んでいます。

学生時代のクラブのメンバーで3,000円ずつお祝いを出し合って本人の欲しいものを買うことにしているのですが、私のときこの友人は払ってくれました。
また、結婚式でご祝儀をいただきました。

今回私は、上記メンバーでのお祝いを3,000円払うことにしていますが、これだけでいいか、いわゆるご祝儀を(呼ばれていないけど)お渡しするほうがいいか、
また何か記念品(10,000円くらい)のものを贈るべきか。。。
正直、結婚式に呼ばれていないのに30,000円あげるのはどうかな?と思っています。

皆さんだったらどうしますか?
また、ご自分のときの体験談等あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お祝いって結構悩みますよね。
私の場合は、ご友人からいただいた額で決めます。

あなたの結婚時に友人から3万円いただいたのであれば、その中には食事代、引き出物代などが入っていますので、それらを差し引いた額をあげると思います。

でも、厳密には計算しません。1万円にします。
5万円いただいたのであれば3万円あげます。

もちろん、友人たちと集めるお金が3,000円ですから、これにも参加すると思います。(額がもっと多ければ、個人的なお祝いは控えるかも・・・)

Qできちゃった結婚の会社後輩に腹が立つ。助けて!

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらしなく空気が読めないタイプが苦手なのではないでしょうか?

(1)結婚と子どもに年数はあまり関係ない気がします。
(2)「ほんとだよ 大変だよ」と、迷惑を受けているメンバーで返してはいかがですか?あなただけでなく複数の人から出してみましょう。
後輩さんのようなタイプには口で言わないとわからないと思います。
(3)これは仕方ありません。責めてはかわいそうです。
(4)これは上司がOKを出さなければ済む話と思います。「普段あれだけ休んで周りは凄く大変なんだから、それでいて長期休みを取られても困る」など言ってもらえたらいいと思うのですが。とにかく、後輩さんは自分が迷惑をかけていることに気づいていないので、口に出して指摘されないと分からないと思います。
(5)これで後輩をよく思っていないのはあなただけでないと思いますので、状況は仕方ないにしろ、あなたが一人でイライラしているわけではないと思いますよ。
(6)現代ではできちゃった婚も普通になりつつあると思います。
(7)確かに無計画ですが、妊娠する可能性があるのにきちんと貯金していない若者は本当にたくさんいます。なので仕方ないと言っては変なのですが…


イライラしてもいいと思いますよ。
私が質問者様と同じ職場だったら、同じくイライラしていると思います。
ただ、こういう後輩さんのようなタイプって、自分のやっていることが周りに迷惑かどうかはあまり考えていないし、気づいてもいないと思います。
ですから、質問者様以外の方も、彼女に不満をもっているのではないですか?
そういう方と一緒に意見したり愚痴を言ったりでいいと思います。
彼女とは極力関わらないようにするといいのではないでしょうか?
注意はそのメンバーや上司からしてもらえば少しは解決すると思います。
本人につらく当たるのもいいと思います。迷惑をかけているのは事実です。

私の会社にもだらしない人がいます。男性ですが。
凄く長い間一人暮らしをしているせいなのか何なのか、とにかくだらしないです。
毎日長時間の遅刻。人が仕事をしているそばでくちゃくちゃ音を立てて堂々と食事をする(食堂があるのでそこに行けばいいのに)、口臭体臭がひどいのに歯磨きしない、のにそれを過度の香水で隠そうとしている。
室内用スリッパをその辺に脱ぎ捨てている。(子どもか?と思います)
長時間席を離れるのに周りに声かけしない(会議かと思ったら単なる私用であることが多い)、自分が知っていることを人が知らないと「ええー!」と言ってひたすら責めるのに、その逆では「俺は○だから仕方ない」と言う。

というわけで、私は彼が嫌いですし、イライラします。

でも、別にイライラしているのはそこまで悪いこととは思わなくなりました。不快に感じているのは自分だけでないからです。
会社を離れれば他人だからです。

なので、だらしない人に対してイライラするのは自然ですし、
そこまで自分を責める必要もないと思いますよ。
他の回答者様の意見を見て、色々お考えになって整理されたり、
繰り返しますが同じく後輩に不満を持っている人と話すことで少しでも楽になれば、
あとは彼女をそういう人間だと思い、極力関わらないようにすればいいと思います。

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらし...続きを読む

Q結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので

結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので、お祝い金を贈る時期そして金額は、、、と悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問者様が結婚式に参加をされるのかどうかにもよります。

参加されるのであれば、結婚式当日。されないのであれば、結婚式の1、2カ月前に渡してはどうでしょうか?

また金額ですが質問者様の経済状況にもよると思います。

もし、あまり経済状況が宜しくないのでしたら、無理をする必要はないと思います。

相場で言えば、3万円~10万円ではないでしょうか?

参考URL:http://www.bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/categories/4619.html


人気Q&Aランキング