できちゃった結婚で籍は入れたもののまだ式を挙げていません。ちなみにちなみに妻は2人目妊娠中です。このままだと式を挙げられないかも…。皆さんは結婚式についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

結婚して10年になります。

やはり私も入籍前に妊娠してしまいあわてて入籍したクチです。入籍当時はそのうち式を挙げるつもりでいたのですが「子供がうまれてから落ち着いた頃に・・」などと言ってるうちに2人目を授かってしまいました。その後は子育てに追われそれどころではありませんでした。もともと式にはこだわっていなかったので「子供達が歩けるようになった頃に一緒に写真だけでも撮ろうか」なんて言ってるうちにあっという間に10年経ってしまいました。花嫁姿は人生で1番きれいな瞬間でもあると思うので今思えば形だけでも、または花嫁姿の写真だけでも子供が産まれる前に撮っておけば良かったかな?なんて思う時が時々あります。10年経って容姿も体型もかなり変わってしまいました。子育てにも余裕が出来ましたが今更やるのはちょっとつらいものがあります。。先日子供がふとしたことから式を挙げてない事を知り「お母さんのウェディングドレス姿見たいから挙げれば?」と言ってくれました。子供としては結婚式の写真が見たかったようです。2人目のお子さんが生まれて首が座った頃に誕生の記念も兼ねて4人で記念撮影するのもいいかも知れませんね?以前チラシで見ましたが婚礼衣装専門の写真スタジオもあるようですよ。私もこの機会にもう1度探してみようかな??
    • 0

女性にとって『結婚式』そのものよりもドレスを着ることの方がポイントが

高い気がします。
子供さんが2人となると金銭的な余裕の問題もあるだろうし。

今すぐ『結婚式』や『ドレス』を考えるよりも、
結婚5年目とかの二人の記念日に合わせて身内や友達を呼んでの
内輪パーティーをするとか、ドレスとタキシードを着ての
写真を写真屋さんで取ってもらうとかの方がいいのでは?

奥様想いの旦那様なんですね(*^^*)

なんなら奥様には内緒でびっくりさせるよう、日々の生活の流れが
当たり前になった頃計画を実行されてはいかがでしょうか??
    • 0

女にとって結婚式(ウェディングドレスを着ること)はとっても大事なこと。

出産後、あるいは子供の七五三あたりに式を挙げてはいかがでしょうか?
奥様もドレスを着るために!ってダイエットに励まれるやもしれません(笑)
将来子供も親の結婚式の写真を見たがると思いますよ。
あなたに「結婚式しようか」と言われた時の奥様の表情が想像できて
私も嬉しくなっちゃいました。
    • 0

式について、できてしまってできなかったそうですが、つわりがひどかったのでしょうか?親戚の目などの関係だったのでしょうか?

ご事情があったのなら仕方がないですよね。
出産をして落ち着いたあたりに、お式もしくはお写真だけでも撮られてはどうですか?ちなみに私は成人式には出ておらず、写真のみですが、今思うと撮っておいてよかったと思います。
    • 0

だからなに???関係無いだろ!2人の思い出だぞ!!!2人の子供も一緒の結婚写真!ある意味羨ましいぞ!

• 0

あんまり着る機会のないものですので、

女だったらウエディングドレスを着たいと思うんじゃないでしょうか。
一人のお子さんがいて、今妊娠中でしたらそれどころではないかも知れませんが。
でも「写真だけでも記念に撮ろうか」なんて旦那様に言われたら
嬉しいと思いますよ。
二人目のお子さんが生まれて、奥さんの体が順調に回復してから
一度言ってみてはどうでしょうか。
ちゃんと衣装を着て、写真だけ撮ってくれる式場はたくさんありますし。

私は結婚式をやりました。
先に入籍だけしたらじゃまくさくなって式を挙げないような気がしていたので
親に言われるままなんですが、やってよかったと思います。
「キレイ」とか言われる事ってあんまり少ないじゃないですか(私だけかな?)
だから、1日だけだけどみんなにもてはやされて、
とてもいい思い出になっています。
    • 0

うちもバツイチ同士で子供二人います。

結婚式は挙げてません。
お互いに一度はしたからいいかってことですけど、maru5221さんの場合には参考にはなりませんよね。

ちなみに子供が大きくなったら、子供に父ちゃんと母ちゃんの結婚式をやってもらおうと妻と話しております。

私としては、子供の手を引いて結婚式というのもなかなか乙な物と思っております。
当たり前のことを言わせてていただきますと、結婚式をするために結婚するわけではありませんからね。
順序や形はどうでも良いことです。
    • 0