できちゃった結婚で籍は入れたもののまだ式を挙げていません。ちなみにちなみに妻は2人目妊娠中です。このままだと式を挙げられないかも…。皆さんは結婚式についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚して10年になります。

やはり私も入籍前に妊娠してしまいあわてて入籍したクチです。入籍当時はそのうち式を挙げるつもりでいたのですが「子供がうまれてから落ち着いた頃に・・」などと言ってるうちに2人目を授かってしまいました。その後は子育てに追われそれどころではありませんでした。もともと式にはこだわっていなかったので「子供達が歩けるようになった頃に一緒に写真だけでも撮ろうか」なんて言ってるうちにあっという間に10年経ってしまいました。花嫁姿は人生で1番きれいな瞬間でもあると思うので今思えば形だけでも、または花嫁姿の写真だけでも子供が産まれる前に撮っておけば良かったかな?なんて思う時が時々あります。10年経って容姿も体型もかなり変わってしまいました。子育てにも余裕が出来ましたが今更やるのはちょっとつらいものがあります。。先日子供がふとしたことから式を挙げてない事を知り「お母さんのウェディングドレス姿見たいから挙げれば?」と言ってくれました。子供としては結婚式の写真が見たかったようです。2人目のお子さんが生まれて首が座った頃に誕生の記念も兼ねて4人で記念撮影するのもいいかも知れませんね?以前チラシで見ましたが婚礼衣装専門の写真スタジオもあるようですよ。私もこの機会にもう1度探してみようかな??
    • good
    • 0

女性にとって『結婚式』そのものよりもドレスを着ることの方がポイントが


高い気がします。
子供さんが2人となると金銭的な余裕の問題もあるだろうし。

今すぐ『結婚式』や『ドレス』を考えるよりも、
結婚5年目とかの二人の記念日に合わせて身内や友達を呼んでの
内輪パーティーをするとか、ドレスとタキシードを着ての
写真を写真屋さんで取ってもらうとかの方がいいのでは?

奥様想いの旦那様なんですね(*^^*)

なんなら奥様には内緒でびっくりさせるよう、日々の生活の流れが
当たり前になった頃計画を実行されてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

女にとって結婚式(ウェディングドレスを着ること)はとっても大事なこと。


出産後、あるいは子供の七五三あたりに式を挙げてはいかがでしょうか?
奥様もドレスを着るために!ってダイエットに励まれるやもしれません(笑)
将来子供も親の結婚式の写真を見たがると思いますよ。
あなたに「結婚式しようか」と言われた時の奥様の表情が想像できて
私も嬉しくなっちゃいました。
    • good
    • 0

式について、できてしまってできなかったそうですが、つわりがひどかったのでしょうか?親戚の目などの関係だったのでしょうか?


ご事情があったのなら仕方がないですよね。
出産をして落ち着いたあたりに、お式もしくはお写真だけでも撮られてはどうですか?ちなみに私は成人式には出ておらず、写真のみですが、今思うと撮っておいてよかったと思います。
    • good
    • 0

だからなに???関係無いだろ!2人の思い出だぞ!!!2人の子供も一緒の結婚写真!ある意味羨ましいぞ!

    • good
    • 0

あんまり着る機会のないものですので、


女だったらウエディングドレスを着たいと思うんじゃないでしょうか。
一人のお子さんがいて、今妊娠中でしたらそれどころではないかも知れませんが。
でも「写真だけでも記念に撮ろうか」なんて旦那様に言われたら
嬉しいと思いますよ。
二人目のお子さんが生まれて、奥さんの体が順調に回復してから
一度言ってみてはどうでしょうか。
ちゃんと衣装を着て、写真だけ撮ってくれる式場はたくさんありますし。

私は結婚式をやりました。
先に入籍だけしたらじゃまくさくなって式を挙げないような気がしていたので
親に言われるままなんですが、やってよかったと思います。
「キレイ」とか言われる事ってあんまり少ないじゃないですか(私だけかな?)
だから、1日だけだけどみんなにもてはやされて、
とてもいい思い出になっています。
    • good
    • 0

うちもバツイチ同士で子供二人います。

結婚式は挙げてません。
お互いに一度はしたからいいかってことですけど、maru5221さんの場合には参考にはなりませんよね。

ちなみに子供が大きくなったら、子供に父ちゃんと母ちゃんの結婚式をやってもらおうと妻と話しております。

私としては、子供の手を引いて結婚式というのもなかなか乙な物と思っております。
当たり前のことを言わせてていただきますと、結婚式をするために結婚するわけではありませんからね。
順序や形はどうでも良いことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、同期(23歳男)が結婚式を挙げます。もう籍は入れてあるのですが、

今度、同期(23歳男)が結婚式を挙げます。もう籍は入れてあるのですが、親戚のみで式を挙げ、披露宴は共通の友人たちでこじんまりと行うようなので、私は呼ばれていません。
そこで、何かお祝いを贈りたいと思っているんですが、何がいいでしょうか?
そういう知識が全くないもので‥

ちなみに、同期みんなで、って感じではなく、個人的に贈ります。彼とは同じ支店に配属になり、いろいろとお世話になっているので。

・お金がいいのか、品物がいいのか。
・お祝儀ならいくらぐらいがいいのか、品物ならどれくらいの予算がいいのか。
・女の私が、男の人に個人的にお祝いを渡すのはOKなのか。
・メッセージカードも添えたいんですが、ラフな感じでいいのか。
以上が気になることです!
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ☆
25歳既婚者です★

お祝いについてですがご祝儀でも品物でも気持ちだと思うのでどちらでも良いと思いますが,ご祝儀だと最低1万円は包まないといけないと思います。。

品物だったら実用的な物が良いと思います!私は写真立てを頂き挙式の写真をすぐに飾りました☆
あとは天使の置物とかプリザーブフラワーなども頂きましたよ!

私ならお金より品物にするかな~(^o^)
新郎さんのお友達のよぅですがお祝いを渡しても全然良いと思いますよ!メッセージは2人に宛てて渡したほぅがよいかもです★☆

参考にならなかったらごめんなさい!!

Q祖母に結婚式に出てもらいたいから、結婚式を挙げてほしいというのは勝手でしょうか

私の実家の母親が癌で入院しています
今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。
私の息子が二人来年に結婚が決まっています。
長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます
次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。
これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきました。彼女のおばあさんも花嫁姿見たがっていると、あちらのお母様がおっしゃっていました。
息子はできたらしたいけど、特にどうしてもってわけではないようです。先日会ったときもその話題になりましたが、二人ともいまひとつ乗り気ではありませんでした。
しかし、絶対にいやだという事でもなさそうでした。
できれば次男の挙式だけでも母親に参列させてやりたいと思っていますが、そんな理由で次男たちに挙式してくれというのは、私のわがままでしょうか?
挙式だけなら費用もさほどかからないようなので、その費用は出してやりたいとも思いますが、あちらの両親との兼ね合いもあるでしょうから、悩むところです。

私の実家の母親が癌で入院しています
今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。
私の息子が二人来年に結婚が決まっています。
長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます
次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。
これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきま...続きを読む

Aベストアンサー

全くわがままではないと思います。

私は数年前に結婚しましたが初めはあまり式に乗り気でなかったのですが、父親から病気で車いすの祖父がきちんとした冠婚葬祭用の背広だけ父に譲らなくて何故か聞いたら「これは孫達の結婚式に着ていくから」と言っていたと言うのを聞いて、披露宴をしようと思いました。
結局孫は6人いますが、祖父が亡くなるまでに結婚したのは私だけで、本当に式を挙げて良かったと思っています。
本当に喜んでくれました。

息子さんが絶対にイヤだと言うわけでなく、向こうのご両親もお婆様に娘さんの花嫁姿を見せたい、というのであればぜひ式を挙げるように説得してみた方がいいと思います。金銭面は身内だけならそんなに負担にならないでしょうし、おちらのご家族と相談してみてはいかがでしょう。
挙式と写真撮影だけなら時間的に短いので、お母様の体の調子を見て時期を決められると思います。

Q自分の結婚式に出席した人が式を挙げない場合

自分の結婚式に出席してくれた友人が来月結婚します。
式を挙げないとはっきり聞いていないのですが、私を呼べないと言うので、身内だけでやるのかもしれません。
こういう場合にお祝いをどうすればよいか悩んでいます。

学生時代のクラブのメンバーで3,000円ずつお祝いを出し合って本人の欲しいものを買うことにしているのですが、私のときこの友人は払ってくれました。
また、結婚式でご祝儀をいただきました。

今回私は、上記メンバーでのお祝いを3,000円払うことにしていますが、これだけでいいか、いわゆるご祝儀を(呼ばれていないけど)お渡しするほうがいいか、
また何か記念品(10,000円くらい)のものを贈るべきか。。。
正直、結婚式に呼ばれていないのに30,000円あげるのはどうかな?と思っています。

皆さんだったらどうしますか?
また、ご自分のときの体験談等あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お祝いって結構悩みますよね。
私の場合は、ご友人からいただいた額で決めます。

あなたの結婚時に友人から3万円いただいたのであれば、その中には食事代、引き出物代などが入っていますので、それらを差し引いた額をあげると思います。

でも、厳密には計算しません。1万円にします。
5万円いただいたのであれば3万円あげます。

もちろん、友人たちと集めるお金が3,000円ですから、これにも参加すると思います。(額がもっと多ければ、個人的なお祝いは控えるかも・・・)

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Q結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので

結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので、お祝い金を贈る時期そして金額は、、、と悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問者様が結婚式に参加をされるのかどうかにもよります。

参加されるのであれば、結婚式当日。されないのであれば、結婚式の1、2カ月前に渡してはどうでしょうか?

また金額ですが質問者様の経済状況にもよると思います。

もし、あまり経済状況が宜しくないのでしたら、無理をする必要はないと思います。

相場で言えば、3万円~10万円ではないでしょうか?

参考URL:http://www.bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/categories/4619.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報