アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか
4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など)
5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか
-------------------

質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。

現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。

皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

だいぶ謙遜していらっしゃいませんか。


数ある質問の中で、余白の取り方も美しく
一目で全体が、“瞳”の動き無く通読しました。

既に多くの読書家の回答がありますので
多少違った視点で二点だけお伝えします。

一つ目は、読む行為に音を介在させない読書です。
音素が頭に浮かぶ前に次へ次へと進んでいること。
字句を幾つも幾つも纏めて一塊として認識してます。

二つ目は、一度に約十冊を同時進行で通読してます。
朝昼晩と夜食が全てご飯だと飽きるのと同じように
同じものの精読では、脳の反応が遅くなるようです。

ですから、読み止しの本が家の部屋のあちこちに
持ち歩く数個の鞄に散らばって入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音素が頭に浮かぶ前に次へ次へと進んでいること。

こんな事が可能なのですね!私は黙読している時も頭の中で音読しているような感覚です。それではダメということですよね。

速読のトレーニングをするとできるようになるのでしょうか…。

また、読みたい本がたくさんあるので、私も複数の本を同時進行していますが、それだと内容を忘れてしまったりします。

でも本を読むスピードが上がれば、そういう事もなくなりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:16

こんにちは。



1 布団の中
  自分の部屋
  お風呂の中
  移動中の乗り物の中
  病院の待合室で
  仕事の休憩室で

2 布団の中では、横向き
  自室では、テーブルに向かって
  お風呂は浴槽の中
  乗り物は座った姿勢で 
  病院、休憩室は、いすに座って

3 活字中毒にちかいので
  暇があればいつも。
  普段、テレビをまったくみないので  
  家の自由時間で、パソコンしているときと
  ご飯や入浴、掃除など以外は、
  だいたい、なにかをよんでいます。

4 細切れでも、なにかをよんでいます。

5 2時間から3時間くらいです。

だいたい、図書館で20冊借りてきて、
月に2回~3回は、返却、貸し出しにいくので
60冊。
趣味の小説以外にも、経済の本や詩集などを
読むこともありますので、月に70冊前後は
読んでいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月に70冊ですか!とても多いですね。

お布団の中でも読まれるのですね。私は絶対寝てしまいます、、、。
布団の中で眠気に襲われずに読む方法があれば…。

私も自分の読書スタイルを反省して、よい本をたくさん読んでいきたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 00:19

1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)


電車の中でが、通勤の往復で、70分くらいは読めますね。あと、寝る前に30分から1時間くらいでしょうか。

2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
電車の中では、もちろん諏訪ってですW。寝る前は寝ころんでですが、佳境にはいると起きあがってしまいます。そういうときは1時間程度のつもりが、読了してしまい午前3時位になるときもあります。

3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか
場合に依りけりです。基本としては、電車と就寝前です。

5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか
内容によってしっかりと読めば、1ページについて1分はかかると思います。ストーリだけならば、2時間程度で読めますが、私の場合はあまりストーリーだけの読み物でないので、やはり一般的には、2,3日はかかりますね。

読書のペースをあげるには、堅苦しいかも知れませんが、寝ころんで読むのではなく、本と正対して、眼球の動き?の効率化を図ると良いでしょう。姿勢が悪いと目が疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼球の動きの効率化ですか。なるほど、ためになりました。ありがとうございます。

これからは姿勢良く読みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:08

仕事を持っているので、基本的には休みの日や夜に本を読みます。


1、家事の合間も読みますが、お風呂に持ち込みが多いです。それと寝る前ですね。
2、寝る前は布団に入って腹這いで読みます。
3、読める時に読めるだけ、というのが私の読み方です。
読めない時は2,3ページだけでも読みます。
4、基本的には通勤電車の中、待ち時間、お風呂、布団の中、夜中に眠れない時ですね。
5、文庫本なら2時間程です。

読書ペースを上げたいのなら、斜め読みがお勧めですけど、無理に早く読まなくてもいいのでは?
どうしても、という時は短編集がお勧めです。
1話が短いので、あっという間に読めてしまいますよ。

自分が読みやすい姿勢で、読める分だけのペースで楽しんで読むのが一番です。

因みに、図書館勤務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に布団に入って腹這いなど、私が一番寝てしまうパターンです……。きっと高い集中力をお持ちなのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:07

専業主婦ですが、同じくなかなか読書の時間が持てずにいます。


読むときは気合を入れてじっくり、、派なのでそれこそ一冊読み終えるのにも数日ががりです。
 参考になるかな、、?
一応こんな感じです。

1どこで(リビングで)
2どのような姿勢で(クッションに寝転がって)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか

 一冊をじっくり読みたい方なので時間が空いたときに数ページで切り上げ、また次回にその続きから。。なので数日かかります。
 旅行や歯医者、etcにも常に持っていきます。

4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など)

 夕食後、または午後。

5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか

 一時間か2時間くらい。
 内容が面白ければもっと早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

240ページ1,2時間はとても早いですね。きっとお忙しいために数日かけて読まれているのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:04

 読書家というほどの量ではないと思いますが、活字中毒を自覚しています^^;


1.大抵事務所で。(兼書斎)
2.椅子に座ってが80%ソファーに横になって10%トイレ10%
3.何かに中断させられなければ(仕事とか、家事とか)続けて読む。
4.寝る前か昼休み、仕事の段取りを付けた後など。
5.内容にもよりますけれど、たぶんに2時間はかからないと思う。
 
 読むのが早いとは言われますが、決して斜め読みでもないと思うのです。ただ、一文字もしくは一文章ごとに目を追うのではなく、ページごと全部を視界に入れて読んでいるのだと思っています。少なくとも2・3行を同時に読む感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

240ページ2時間ですか!早いですね。私は倍かかります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!