アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、YahooBBについての批判的な書き込みが少なくなっていますが
開通までの時間とかサポートセンターの対応とかは改善されたのでしょうか?
私はCATVを利用しているのですが
友人がADSLにしたいとの事でアドバイスを求められています。
その友人は大阪市内に住んでいますのでどのADSLの業者を選ぶにも
選択肢は広く、別にメールアドレスが変わってもかまわないのらしいです。
NTTの基地局から500mぐらいなので
ISDNの干渉とかは心配ないと思いますので対応が改善されていたのなら
Yahooを薦めてもいいかなと思っています。

A 回答 (8件)

こんにちは、YahooBBユーザのdragonryuuです。


私自身が、契約したのは、サービス開始が宣言され先行予約がスタートしたときでしたので、サービス開始後、、2ヶ月ぐらい待たされた形でした。

最近、うちの両親がPCを買い変えまして、そのタイミングで、まあ、気長に待とうという気持ちでYahooに申し込んだところ、3Wぐらいでモデムが届きました。
はっきり言ってびっくりしました。

サポートに関してですが、なんの説明も前触れもなくモデムがいきなり届くというのが象徴しているかと思います。

また別の事例ですと、私のが開通してしばらくして、総額(6000円ぐらい)のみが記述された初回請求額に関するメールがとどきました、3000円ぐらいと想定していたので、メールにて問い合わせをしましたが、その回答がご丁寧にも、それから1ヵ月後にいただけました。
ちなみに、請求メールには、料金に関する問い合わせがある場合には、このアドレスにとご丁寧に記述されておりました。
このような対応に、解約しようかとも思いましたが、貧乏人としては、安さに負けてしまいました。
※また、YahooBBさんは、インターネット環境を日本に普及させたパイオニアだという認識ももっておりました。

今は、一応、電話対応もするらしいですね。
※なかなか繋がらないといううわさもありますが・・・

ということで、開通までのスピードは、場所によっては期待できそうな状況にあるようですが、サポートはあまり期待しない方がよさそうですね。
もし、ご友人が、技術的なサポートがなくても大丈夫な方でしたら、YahooBBでもOKなのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:33

>批判的な書き込みが少なくなっていますが



Yahoo!BB の評判を知る人が増えたので、いまさら質問をする方が
減ったのでしょう。

  質問しなくても、検索や雑誌で評判は判ります。
  特に「週刊アスキー」。


現状では、金額的には安いがサポートが不安な点が気になります。

改善はされつつあると思いますが、ある程度、トラブルが起こっても
自分で対処できるスキルを持っている方なら良いのでしょうが、
現状のサポート体制では、初心者にお勧めできないと思います。
初心者の方には、若干高くてもサポートの確りしたプロバイダを
お勧めします。


下記質問の#4の回答者さんが詳しいので、回答者さんの名前で
「過去の質問」を検索すると、詳しい情報が得られますよ。

解約させるには
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204361

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204361

この回答への補足

すぐにたくさんの回答を頂けてびっくりしています。
友人にはこのページのアドレスを教えることにします。
Yahooに対してはいろいろと批判があり悪いことは悪いが
YahooBBのおかげで同業他社の回線スピードのアップや
価格が下げられたという消費者にとってメリットがあったと
思っています。
その友人の住所を調べると、どうも有線ブロードネットワークの
サービスエリアらしいく、もしそうだとしたら有線を強く薦めようと
思っています。
Bフレッツもサービスエリアですがまだまだ高いですからね。

補足日時:2002/01/26 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:35

そうですね、ワタシもYahooBBですが、


開通さえしちゃえば(かつサポートが必要ない状態を維持できれば)いいサービスだとは思います(値段的に)

今、書きましたが、YahooBBの欠点は、開通が遅いだけではなく、サポートが悪いのと解約時に困ることあるってところです。

メールのサポートでは返事が全く返ってきませんし(最近は1・2ヶ月で帰ってくるらしいですけど~^^;)電話も1・2時間リダイアルしないと繋がらない(しかもリダイアルのたびに情報料)だそうで、、、。
さらに、今も頻繁に行われているか知りませんが、解約時の「回線握り」も問題です。「Yahoo!がダメなら即解約してフレッツにしよう」なんて考えて申し込んで泣いた人は何万人といます(本当に・・・・)

その友人がヘビーユーザーだったら、Yahoo!をすすめても良いかもしれません。初心者だとYahooになめられます・・・。

「信頼」「安心」という意味でフレッツやめたりっくを考えてもいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:35

Yahoo!BBユーザです。

繋がるまでは文句タラタラでしたが繋がったら全く文句ありません。NTT局まで約1.5kmほどの所にすんでいるのですが、最速で5.4Mbpsでたことがあります。

お友達が初心者ではなくてADSL接続するまで気長に待てる人ならYahoo!BBを奨めて良いと思います。もしお友達がせっかちで初心者なら他を奨めた方が良いと思います。

なんだかんだいってもまだYahoo!BBが一番安いですから、安い分だけサポートが犠牲になっている、と割り切ってしまえるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:34

補足を拝見しました。



そういうことなら相変わらずです。
電話サポートが開始されましたが、話になりません。

お友達との関係を壊さないためにも、薦めない方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:34

こんにちは。

itohhといいます。

近頃は、サポートも良くなってきたと言うことを聞くこともあります。
また、その逆に憤慨している人もいるのも聞きます。
まだまだ、不安定なのではないでしょうか?
それから、他のADSL業者でもサポートが悪いという人もいますしねぇ。

いろいろな経験者の意見が載っているサイトがありますからそちらを参考にしてみてください。
また、Yahoo!BBの非公式情報局というサイトもあります、そちらも一度覗いてみてください。

「おしえてオーナーブロードバンド編」
URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/pla/owner/b …
「Yahoo!BB非公式情報局」
URL:http://yahoobb.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:33

私もYahooBBユーザです。


サポートが心配なのは否めませんが現在は平均3Mbpsでているので大変満足しています
(MTU調整+NortonInternetsecurityの環境)。

>対応が改善されていたのなら Yahooを薦めてもいいかなと思っています。
このサイトを見る限りでは、対応が改善されたとは思いません。

#1の方の回答にもありますが、接続するまでは満足いく環境が得られるかはわからないと思います。
また、ADSLにもいろいろな方式があるようです。
お友達に勧めるのであれば、満足いく結果にはならない可能性があることも耳に入れておく方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:32

だめなら解約すれば良いことであって、ADSLという物はつないでみるまではわかりませんね。



ということで確実な回答というのは得られないということになってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Yahooの対応がどうなったかを知りたいのですが・・・

補足日時:2002/01/26 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!