アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく氏神様に感謝をして参拝をしなさいといわれますが、自分がどこの氏神様に参拝するのかわかりません。
兵庫県の神社庁に問合せしましたが、わからないといわれました。どうやって調べるか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

氏神様とは、一族を守る神様ですが、源氏の子孫とか藤原氏の縁のものとか、由緒正しい家で無いと正確には判りません。


あなたのご本家が昔から信仰している神社があればそれでもよいですが、現代では本来は別物の「産土神」を氏神様として祀ると言う方便もあります。
産土神と言うのは土地の神様で、本来の一族が祀る氏神様とは違いますが、ご質問者が暮らす土地を守ってくれる神様で、ご質問者が氏の長者(一族の代表者)になったつもりで、長年大切にされれば、氏神様になります。

http://www.transpace.jp/shindo/ubusuna-ujigami.h …

余り深く考えずに、ご近所の神社へ参拝されればよいですよ。
    • good
    • 0

神社本庁発行の「人生のまつり」によりますと、一般的には、「私達の住まいの近くにある神社が氏神様」の神社に当たるとのことです。


細かく言うと、産土様、氏神様、鎮守様に分かれるそうです。が、先に述べましたとおり、ほぼ同じ意味に用いられているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご親切にありがとうございました。PCが調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
先日、近所の神社にお参りにいってきました。

お礼日時:2006/06/19 10:51

 神社と神道(オンラインネット連盟)


→リンク
→神社本庁関連団体
→兵庫県神道青年会
→県内神社紹介
 または
→神社豆知識
→お問合せ
    • good
    • 1

お祭りのとき、自分の家の近くに張ってあるお知らせのポスターを見れば分かるはずです。

    • good
    • 0

心当たりがないのなら近所の神社で良いのではないでしょうか。



もし違っても神様は毎年秋に出雲で集会開いてますからその時にあなたの本当の氏神様に伝えてくれますよ。


産土神(うぶすなのかみ)と氏神の違い
http://www.transpace.jp/shindo/ubusuna-ujigami.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!