みなさんドタキャンってどう思いますか?
私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。
しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。
仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか?
しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。

周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。

あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドタキャンって最悪ですね。

拍子抜けもいいとこで、暫くは立ち直れません。ドタキャンする人は自分がされても平気な、基本的にルーズな人なんでしょうね。

先の回答者の方が言っておられるように、携帯電話とかが普及して簡単に約束を反故に出来るようになった事の弊害でしょう。

自分の信用を無くすから、余程の事が無い限りドタキャンなんかしたくないですよね。yuuukoさんの感覚が普通なんで、何か私に悪いところがあるのかな・・・なんて考えることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも、最近ドタキャンがおおかったので不安になりました。
みなさん、ドタキャンに対してどう思っているのかが、わからなくなりました。
でも、ここで質問してみてよかったです。
ドタキャンする人、しない人の意見が聞けましたので。
ほんと、信用なくしますよね。
私は、ドタキャンされたらすごく不愉快なので、ドタキャンしません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:21

多分ですが、そういう「ドタキャンOK」な間柄ってのは、結局は薄っぺらい人間関係でしかないというような気がしますが。

本当に心から慕いあっている関係であれば、そんな失礼なことは絶対できないでしょう。
とにかくドタキャンはいかなる理由があっても許さない!這ってでも来い!!
位のことを、一度ガッツーンと言わなければ、あなたは恐らく一生ドタキャンされっぱなしの人生を歩むことになるでしょう。
ちなみに私の周囲には、大した理由もなく簡単にドタキャンするような人はいません。何故なら、私がその様な行為を決して許さないからです。

また、
>あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。
これは単になめられているんだと思います。悪いのは当然相手のほうですが、相手の横暴を許してしまうあなたにも原因があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許してませんよ。
仕事、病気以外の理由ならば、そのつど怒ってます。
説明不足だったと思いますが、同じ人から何度もではなく、あまりにも最近いろんな人からドタキャンされてたので、みなさんのドタキャンに対する意見が知りたくなりました。
もしかしたら、あたしだけこんなに怒っているのかな?ドタキャンって普通なのかな?と。
でも、けっこう私と同じ意見の方が多かったので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:33

私は今小さい子がいるので、自分が行きたいと思っていても当日子供が熱を出してドタキャンしなければいけなくなることがあります。

もちろん自分がされることもありますが、お子さんがいる人では「不可抗力」なので許します。子どもがいなくても「具合が悪くて」とか言うのも事前に分かるわけではないので、OKです。

しかもそういう時はゆっくり電話してる暇がない時がほとんどなので、メール連絡が取れる人はメールにします。仕事が入った・・・などの人はゆっくり電話など出来ないでしょうし。(仕事中に私用の電話は出来ないですもんね)ただ行けなくなった時点で早急に連絡する必要はあると思いますけどね。

そのかわり、後で必ず「いけなくてごめんね」とフォローします。してくれる人もいます。これのあるナシでは、全然違いますよね。

ただ、ドタキャンでなくても、理由が「やっぱ行きたくなくなったから」とか「気が乗らない」だと、すごい悲しいですね。自分と出かけることがそんなに楽しくなさそうなのかな~、と思います。嘘でも「どうしても抜けられない用事が出来た」って言って欲しいですね。
あと、いい年して「お金がないからやっぱやめる」というのも、大人気ない断り方だと思うのですが・・・。

理由とその後の対応で全然印象が違ってきますね。
もし何度もドタキャンする人がいるならば、はなから期待しないほうがいいかもしれませんね。来てくれたらラッキ~くらいで・・・。来たくない人を無理やり誘っても、こっちも楽しめないですから。私はたいした理由もなく約束をキャンセルする人には、そう思うようにしています。怒らない人たちも、もう諦めモードなのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が一番きになりますよね。
私の場合は、ただたんに「忘れてた」というのが、2回程最近ありました。
自分から、誘っといてですよ。
ひにちも、その子にあわせたのに。
そのとき、私はすごく腹ただしかったのですが、他の子はあまり怒ってなかったので、あたしだけなのかな?と不安になり、質問しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:29

わたしはかなり短気なので、されたときには激怒してます。


結婚式に出席できないけど2次会なら参加できると言われ、その人の都合のいい時間を選んだ(結婚式から3時間の空きができた)のですが、あまりに遅いので幹事が電話をギリギリの時間にしたら「いけない」と言われたと。わたしにも連絡なし。そのときは黙ってましたが、1ヵ月後ぐらいにその人から電話があったときにキレました。
普通そうでしょう。メールだけというのも許せないです。
その人に対しては友達みんながあきらめているのですが、わたしは思いっきり怒りますね。わたしはそんなルーズで失礼な友達はいらないと思っていますし、直すべきところだと思いますから。
こんな短気なわたしを相手にでもドタキャンを何度もする人はするのです。yuuukoさんが悪いわけではないと思います。
怒ったほうがいいですよ。ドタキャンはべつにいいけど連絡(電話)は早めにしなさい!とね。いけなくなった時点で電話するのがマナーです。怒るのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。
私も同じ意見です。
いけなくなった時点で、普通は連絡しますよね?
忙しくても、メールなりなんなりできるはずですもんね。
同じ意見の方がいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:24

はじめまして。



すいません。私もドタキャンします(汗)遅刻もバリバリです。ほんとごめんなさい。
知らない間に私の前からふらっといなくなった人たちも
こんな気持ちだったのかな(涙)

間違えなくあなたが正しいし、人間関係には約束を守るのは基本だと思う。

私をはじめこういう人は、マイペースな人で悪気はない場合が多く
これは癖みたいなものみたいです。

でも癖は、本人が一生懸命直す気になれば直る。
あなたが相手の態度にやっぱり納得できないのであれば
私とあなたと考えは違うということをわかってもらうほうがいいと思います。
ちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ。友達だと思うなら対等だからね。
それでこれからも友達でいるかやめるかあなたが決めたほうがいいと思います。

話してるときにでも、またドタキャンじゃないの?なんて釘を刺しておいたり
なにか約束が入ったら断る前によくドタキャンするからね。などとその子に電話で確認するのもひとつの方法かもしれません。
普通は相手にそういうことするのは失礼だけど
あなたは現に被害を受けてるわけだから全然問題ないし喧嘩もいいと思う。
そうすれば、性格によってはそんなあなたの態度を見て
このままだと嫌われちゃう。と思って気をつけるようにするかもしれません。

大変ですね。場合によってはそれが当たり前になっちゃうかも知れない。
ただ私がこんなこというのも何ですが、相手を完璧に更正させようと
思うのであればすぐには無理と思ったほうがいいです。
手を変え品を変え毎回言い続けないとならないかもしれない。

本当に申し訳ないですが
結論は相手に直させるよりその子に対してはあなたがあきらめるというか慣れるか友達をやめるかだと思います。

もちろんあなたが正しいし、時間や約束を守ったりするのは当たり前のことですが
そこをぐっと曲げてもらって。偉そうなこといってほんとすみません。
後はサービスしますので。

みんなを代表して私からお詫びしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドタキャンする方なんですね。
悪気がないのはわかります。あたしが、ドタキャンされた人はそうでした。
私が怒った時点であせって謝ります。
同じ人から、何度もされるのではなくて、ここ最近いろんな人にされてたので、
ドタキャンってみなさんどうなの?と思い質問しました。
説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:18

周り中になめられてます。


ドタキャンされたとき、すぐに諦めませんか?
少し怒りましょう。
どうでもいい用事であなたとの約束を破る人は、あなたにとっていい人ではありません。
絶交覚悟で怒りましょう。
あるいは、諦めた段階で黙って絶交するのでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はドタキャンされた時、仕事や病気以外のドタキャンは、怒っています。
同じ人から何回もドタキャンされたのではなく、
ここ最近、何故かたてつづけにいろんな人にドタキャンされたので、
「ドタキャンって普通なのかな?怒るのってあたしだけなのかな?」とわからなくなり、みなさんに質問してみました。
ドタキャンする人、ドタキャンしない人の意見がきけて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:12

yuuukoさんこんばんは。


ドタキャン・・・イヤですよね。こっちは楽しみにしてたり、別にお誘いとかあったのに先約あるから断ったのに・・とか。
ちょっとオバサンの意見ですが、(一応30代半ばなので・・・)私も10数年まえはOLなんてものをしてまして、その時は今みたいに携帯なんてなかった時代(なんか江戸時代みたいな気がしてきた・・)待ち合わせの場所に行っていくら待っても来ない・・・自宅にTELしたら本人が出た「ごめん行けない」・・なんてこれぞ究極の「ドタキャン」。(ドタキャンというよりすっぽかしか?)
ドタキャンされる方が悪いんじゃなくて、する方が気にしないタイプなんじゃないでしょうか?きっとそういう人は「ドタキャン」するのもされるのも平気なんじゃないかと・・・
特に今は、携帯やメールで本人とすぐ連絡がとれるので「罪悪感」が感じられないのかもしれませんね。
昔から1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」と言うようで、忙しい時期でもあるようですが・・・
対策として一度「ドタキャン」された人は次回からちょっと「またドタキャンされるかも」と心にとめて「ドタキャン」されなかったらラッキーと思うようにするとか・・・なんてこれは昔の私の対処法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャン、ほんとに迷惑ですよね。
あたしも、何度かドタキャンされた用事の為に、他の用事を断った事があります。
しかも、後からできた用事の方に、ほんとは行きたかったのに、最初に約束した用事を優先して、ドタキャンされました。
私は、基本的に約束は最初にした方を守ります。
これって、当たり前の事だと思っていたのですが、回答して頂いたの方の意見をみると、そうではない人もいるみたいですね。
正直そういう人は頭にきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:07

ドタキャンですか。

私もドタキャンされる事が多いですね。しかも直前に・・・ なめてんのかぁー!って思う事もありますが、それはそれで仕方ない。 なぜかって? 私もするからです。 基本的にドタキャンする人はされてもあんまり考えません。 仕事とか、上司に誘われたとか、恋人がとか・・・ みんな何か分け合ってのキャンセルですし、忙しいですものね。 あなたに悪いところがあるっていう訳ではないと思うのでそんなに気にしないで。 みんな忙しかったり、疲れてたりしてるんですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にドタキャンする人はされてもあんまり考えません。

これすごく納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝り方について! 謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが

謝り方について!
謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが相手に伝わっていないかも知れないのです。謝る際に相手から何と言われるのか怖くてどうしても無表情になってしまい謝る気がない様に見えてしまうそうです。。。どうしたら気持ちが伝わる謝り方ができるでしょうかヽ(;▽;)ノまた接客の際も笑顔が作れず怖いと思われてしまいます。何かコツがあれば教えてください!

Aベストアンサー

普段から、笑顔で話す事を意識して癖にすると良いと思います。

そうしていれば、表情筋も鍛えられ、心も笑顔に慣れ、それが謝る時や接客の時に柔軟に反応するのに役立つと思います。

あと、普段、自分がどんな表情をしているか、鏡やガラスに写った時にこまめにチェックする事です。

こんなにルンルンでいるのに、私凄い怖い顔してる!そら、親も反抗してると思うわな。 と思ってビックリした事があります。

家にも、いつでも見える所に鏡を置いて、今の顔が、今の自分の感情と合ってるかどうかこまめにチェックして、ズレていれば直す練習を頑張ってやってたら、誤解されないようになりましたよ。

Q仕事が忙しい人ほどドタキャンが多いのでしょうか?

社会人になって、
仕事が忙しい人ほどドタキャンが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事が忙しいにも二通りあって、だらだら仕事して定時までに仕事を終わらせられない

のと、計画的に集中して仕事をする忙しさです。

貴方の言われているのは、時間管理ができない人だと思います。

時間管理が出来ないから約束の時間までに仕事を終わらせることが出来ないのです。

性格的にルーズな人でしょうね。そのような人は責任感もないからドタキャンを

してきますね。

Q丁寧な謝り方を 教えてください。

いつもお世話になります。

待ち合わせに遅れた時、

I'm sorry to be late. 

などとなんとなく使っていますが、
もう少し丁寧な謝り方を
教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

I'm late.
I'm sorry to have kept you waiting.
I should've left home earlier.
などはどうでしょう。
sorryがあるだけでも丁寧な気はしますが。

Q私(♂)はうつ病で、しかも家族の介護をしているので、

私(♂)はうつ病で、しかも家族の介護をしているので、
     
最近、もういい加減、天国に行きたくなって来ました。
     
     
もしこれを読んだ方で、
     
親や兄妹を亡くした方、
     
自身がうつ病などの方、
     
何かと悩みの多い方、
     
特に経験はないけれど、心の温かい方、
     
     
本当に心身が苦しいので、(心療内科に通院中)
     
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
     
m(u_u)m

Aベストアンサー

 私も躁鬱病で4年ほど通院しています。
 鬱の一番のクスリは誰かにありがとうと言って貰うこと(介護しているのならありがとうはたくさん聞いているでしょうね。)と自分のしたいことをしっかり見つけることだと思います。
 介護は1日ヘルパーさんに預けて自分のしたいことをしっかりすることが出来ませんか?
 私の場合はブックオフに行って1冊の本を買うことにしています。
 介護の合間なら本を読むのが一番楽しいと思いますよ。
 カウンセリングを受けておられるそうですがその時は私は誰にも言えないことを医者に聞いて貰っています。
 心の病気にはレントゲンも血圧計も無いのです。貴方自身で貴方の心を見つめて貴方の状態を医者に話すしか治療法は見つかりません。是非貴方の心をしっかり見つめてください。
 私が発病したときも父が他界したときでした。お気持ちお察し致します。

Q上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。
皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング
等を教えてください!22歳

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず

“喧嘩をしてしまった”時って、片方にだけに非がある状態では、既にないと思います。
beltukam様ご自身がたとえ冷静沈着なお方だとしても、表情や口調、態度に何かしら、現れてしまっているかも知れませんよね。
その箇所を謝れば、良いのではと思います。

私自身は、自分に原因でないことで、喧嘩になりそうな時に、落ち着いて対応出来れば、おおごとにもならなかっただろうし、謝らなくて済むのに。と思いながらも、
『あんな言い方して、ごめんなさい。』と謝ります。
向こうから謝られて、こちらが謝るのって、なんかカッコ悪いし情けないと思うし。
喧嘩した翌日には、自分から、謝っていることが多いかな。

女性男性問わず相手は、それからは、好意的にならずには居れなくなる はずです。

Q二日酔いがなかなかぬけません

昨晩のお酒が今の時間になってもぬけません。二日酔いには何が一番効果あるか教えてください。

Aベストアンサー

1、水分の大量摂取。体内のアルコール(ちょっと語弊がありますが…)を薄める。
2、糖分、炭水化物の摂取。アルコールの代謝には、炭水化物によるエネルギーが必要。(脂肪のエネルギーではない)
3、お勧めしませんが、最悪の場合、肝臓の薬(医薬品です)に頼りましょう。(ハイチオールCなど)

Qちょっとした謝り方

ゲームのオンラインでミスをしてしまってメールで謝る際に、
「sorry」以外にちょっとした謝り方はありますか?

平謝りというわけではなく、ミスしてしまってごめんなさいというニュアンスで
短い文章での表現方法をご存知でしたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカでは、口語で「あ、わりい!」というニュアンスで、

My bad.

と良く言います。文法的には変な表現ですが。

ただし、これを使うと「お、かなり英語が出来るな」と思われる可能性もあります。英語のネイティヴには、英語を話せない人と話す時でも慣用表現等を頻繁に使ったりする傾向があるので、「出来る」と思われるとどんどんスラング等を使って来るかもしれません。

ちなみに "My fault" と言うと「私の責任です」の様な、凄く重い表現になって「ちょっとした謝り方」の正反対になってしまいますよ。

Q柏から松戸へぬける道について

柏の国道6号線の「根戸」の信号の所から,6号を使わずに,松戸市の金ヶ作にぬける渋滞しない道はありますか?
金ヶ作には,8時少し過ぎに到着したいのです。6号や16号はかなり渋滞すると聞いたので,そこをさけて行きたいのですが・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ほかにどなたも書いていないので…。

 金ヶ作というと常盤平のあたりでしょうか。
 県道51号線で柏から増尾を抜けていくのはいかがでしょうか。
 根戸からアサヒビールの工場そばの6号の信号(北柏入口)を右折して旧水戸街道に出た場合は、柏駅近くの京葉銀行の交差点を右折すると51号線に入れます(その手前の信号…券石堂病院の信号(柏駅への入口)の次の信号でもOK)。柏5丁目の6号との交差点で若干待たされるかもしれません。
 根戸から手賀沼公園方面に向かう道を突き当たりで左折して、柏ふるさと大橋を上っていって、途中の交差点(五叉路)で51号線にでることもできます。こちらも16号と交差する桜台交差点で若干待たされるかもしれません。

 地図で見ていただいたほうが早いですね。MapFanで松戸市金ヶ作と入れていただき縮尺を1/12500にすると51号線がわかるかと思われます。上向きに追っていくと、柏駅周辺までのルートがわかるかと思われます。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi

Qばつが悪いときの謝り方、どうやりますか?

上手な謝り方について質問させてもらいます、、
僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。
例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、
すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか?
※僕の体験ではありません。
もしくは、これはタチが悪いかもしれませんが「おめでとうございます!プレゼントが当たりました」などぬか喜びをさせてしまい怒らせてしまったとき、あなたならどう謝るでしょうか?
「私なら最初からそんなことはしない」と言わず、些細なことでも冗談が通じなかった経験は誰にでもあると思いますので、
もし、もしこの様な冗談を言ってしまったとして相手を怒らせたとき、どう謝るのが上手でしょうか?
やっぱり一番の方法はかっこ悪かろうがなんだろうが、ひたすら謝るというものでしょうけど、
思わずなるほど、と思ってしまう様な工夫した謝り方などありましたら僕にそのアイデアを教えて下さい。

よろしくお願いします。。

上手な謝り方について質問させてもらいます、、
僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。
例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、
すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか?
※僕の体験ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

“ごめんなさい”という、ごく普通の言葉と、正直な姿を相手にぶつける。それが上手に謝る方法。

謝ることで、自分の醜態を相手の面前にさらけ出すのって、恥ずかしいですよね。
だから、つい、かっこいい言葉を考えたくなるって気持ちは解ります。

だけど、「自分は○○のつもりだったのに…」って台詞が出て来る内は
相手の怒りや悲しみを思いやるよりも、自分の都合が大切ってことなんです。

私なら、その言葉を聞いた時点で
「あぁ、この人は、本気で反省してないなぁ」と、落胆してしまうかも知れません。

謝罪って、自分の“非”をきちんと認める勇気を持つことから始まるんです。

どんな軽い冗談や、ちょっとした嘘であれ
自分の起こした行動で、相手に迷惑をかけた事実があるなら
あれこれ理屈を並べて、自分を守るより先に
「悪かった…」って頭を下げる態度を、相手に見せるべきです。

もちろん、あなたに、そうした気持ちが全く持てないのなら
無理して、謝る必要はありません。
気持ちのこもらない御礼や謝罪は、貰っても虚しくなるだけですから。

人間の喜怒哀楽の中でも、怒や哀は、その人の持つ本音だけが引き起こす感情です。
相手を喜ばせたり楽しませるために、策を練るのは成功しても
相手の怒りや悲しみに対し、策を練ると反感を買うことが多いのは
相手が見せる本心に、きちんと向き合ってない風に、相手の目には映るからかも知れません。

だから、お詫びのメッセージに、文章力やセンスは必要ないのです。
自分をよく見せるために飾った言葉など、相手の心には響きません。

“ごめんなさい”という、ごく普通の言葉と、正直な姿を相手にぶつける。それが上手に謝る方法。

謝ることで、自分の醜態を相手の面前にさらけ出すのって、恥ずかしいですよね。
だから、つい、かっこいい言葉を考えたくなるって気持ちは解ります。

だけど、「自分は○○のつもりだったのに…」って台詞が出て来る内は
相手の怒りや悲しみを思いやるよりも、自分の都合が大切ってことなんです。

私なら、その言葉を聞いた時点で
「あぁ、この人は、本気で反省してないなぁ」と、落胆してしまうかも知れませ...続きを読む

Q気のぬけた英会話チャットで

気の抜けた英会話チャット中に、「ははははは」という笑い声を表現するとき、*lol*とか言う表現でどう思われるでしょうか。
あまり日本人と英語でのやりとりをしたことがないので、わかりません。
日本人として、ふさわしいあまり下品にならず、かつ失礼にならず、しかし硬くなりすぎない「ははははは」を表現するのは、hahahahahaはbetterでしょうか。

Aベストアンサー

 気の抜けた、というのは気の置けない、ということですよね?
気を使わなくていい、くだけた会話ということだと思います。
lolは外国の人もよく使っていて、問題ないと思います。
hahaとかheheも見かけます。あと音声を表現するのではなく
:-)とかの顔文字を使う人もいますね。
もちろん正式の文では使えないでしょうけど、下品とか失礼と
いうことはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報