アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高校一年生の女子です!!!
馬鹿らしい質問なのですが、よろしくお願いします!!
高校ではみなさん、どんなノートを使っていましか??私は中学までキャンパスのノートを使っていました。高校ではルーズリーフの方が多いですか??

A 回答 (12件中1~10件)

現役高校生です。


私はずっとキャンパスノートを使っています。個人的に使いやすいし、整理が下手なのでルーズリーフだとすぐバラバラにしてしまうんですよ^^;;
私の周りでは、女子はノート、男子はルーズリーフが多い気がします(もちろん逆も居ますが)。
ルーズリーフは後からページを加えられる、という利点があっていいですが、ノート提出の時にルーズリーフだと面倒だったりするようです。
でも友人にファックスでノートを送ってもらいたいとき、頼りになるのはルーズリーフ派の子でした^^

因みに私がテスト勉強のときに使うのはルーズリーフ。誰に見せる訳でもないので、書いてあることはぐちゃぐちゃです(笑)黒くなるまで使って、テストが終わったら捨てるのが自己流です。

春からの新しい生活、がんばってくださいね*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
現役高校生の方ですか~!!参考になります♪゛ルーズリーフだとノート提出の時に不便なこともあるんですね~(>_<;)私もキャンパスノートにしようかなぁ(^^)
新しい高校生活、頑張りますッッ☆

お礼日時:2006/04/02 10:35

私は、ルーズリーフを使ってました。



数学の練習問題をやっていって、授業で答え合わせをしたときに、1問ずつ自分でやったもののあとに入れることができるので、ルーズリーフでした。
理科などで図を描くときなどに失敗したら、違うのに書き直すというようなことをするのにもノートだとそのページを破らなきゃいけなかったりするので、ルーズリーフのほうが便利でした。

1枚1枚きちんと番号を書いたり、ちゃんと順番にはさんでいかなければならないけど、あとから、間にはさめるというのが私には使いやすかったのでノートは使いませんでした。
私が高校のときは基本的にノートの提出とかが無かったので、ノートでなくてもとくに困りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
ルーズリーフも差し入れがきくので便利なんですよね♪゛きちんと番号を書いたりさえすればぐちゃぐちゃになる心配もないですし(*^U^*)私も全教科とはいかなくても、いくつかの教科はルーズリーフを使ってみようかと思います☆とても参考になりました!!

お礼日時:2006/04/02 11:59

はじめまして☆


私も新高1です!!あまり参考にならないとは思いますが答えさせて頂きます。
私も中学のときはCampusノートでしたが使い慣れてるので高校でもCampusノートで行きます!!
(もう10冊セットのを買いそろえちゃいました。笑)
私はルーズリーフだと「あ、まちがえた…ビリッ」って感じですぐ捨ててしまうの性格なのと
提出するときにノートの方が便利かな~?と思ったりするのでノート派です。
友達に部活をしていてカバンがいっぱいだから…という理由で
ルーズリーフ(で全教科1冊にまとめちゃう)の人も居ましたよ☆

それと、もう1つ☆私の密かなCampusノートの使い方ですが、
私は文系教科はA罫、理系教科はB罫にしてます。
文系教科より理系教科の方がノートって使いません!?
あくまでこれは私の変なこだわりなので…あまり参考にしないでくださいね。笑

では、お互い高校生活Enjoyしましょう(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
同じ新高1の方からの回答だと、なんだか心強いです☆やっぱり私も慣れるまでキャンパスにしようと思いマス(*^□^)ノ 文系教科と理系教科で分けて使ってるんですね~!!それは思いつかなかったです!!私も試してみようかな♪゛とても参考になりました☆

お礼日時:2006/04/02 11:48

地方の公立進学校卒ですが、


古文&現代文のみルーズリーフでした。
古文は予習プリントがあったり、教科書の順番通りでなくバラバラな感じだったので。
現代文は何か、単なるメモ帳?みたいな感じでした。
古文の先生だけ学期末にノートを集めたので、その辺も考えた方がいいかも。他の先生は集めなかったですが。

理科&社会は先生が穴埋めプリントを作って渡す先生が多かったので、ノート自体いらなかったです。
(もちろんプリントをまとめるバインダー的なものは必要です)

まぁ学校や先生にもよるとは思いますが。最初の授業を受けてみないと結論は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
あぁ!!なるほど!!古文・現代文だけルーズリーフ、というふうに使うのもいいですね♪゛参考になります!!バインダーも入学式までに1つくらいは用意しておこうかと思います!!最初の授業を受けて、よく考えてみますッッ(*^-^*)

お礼日時:2006/04/02 11:29

「集める側」です(^_^)


記名さえしてあれば、私はどちらでもよいです。
学校のレベル(バリバリの進学校、そこそこの進学校)によっては、授業テンポが速いので、厚めのノートが良いかと思います。普通校(専門学校進学や就職が主体)の場合は薄手で良いかな。
基本的にどちらでも良いですが、記名だけは忘れずに(ノート提出点を付けられないので)
個人的にはルーズリーフは大学では有効だけれど、高校には不向きと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
集める側の方の回答、参考になりますm(_ _)m私の通う高校はそこそこの進学校みたいです;;授業についていけるか心配になってきました(^^;)厚めのノートですね!!記名だけは忘れないようにしようと思います!!

お礼日時:2006/04/02 11:16

結論から言うと、基本的に、ルーズリーフは、必要ないと思います。



いきなり、ちょっと前のことを追加で講義するような特殊な授業では便利かもしれませんが、普通の授業では、整理が面倒ですし、本体によっては、かなり使いにくいと思います。

よって、高校からは私はキャンパスノートを使っています。5色セットとかがお勧めです。
色を教科ごとに分けてます。

ちなみに学校で私一人だけですが、二穴リングファイルにレポート用紙を綴じてスケジュールとかメモを書いて、机の中に入れています。要らないところを捨てたり、ノートを忘れたときに使ったり、いろいろ便利です。(変に見えるので、お勧めはしませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
やはり高校ではルーズリーフよりもノートの方が使いやすいみたいですね!!そういえばこの前スーパーに行ったら、キャンパスの5色セットが安く売っていました☆早速買いに行こうと思います♪゛予備にノートおいて置くのも、使いやすそうなのでやってみたいデス☆

お礼日時:2006/04/02 11:06

やはり、皆さんが仰っているとおり、大学ノート(キャンパスなど)がいいと思います。

キャンパスは他のノートより少し高いので、もっと安いのを選んでも構わないと思います。
リングでまとまっているノート(らせん状の針金みたいなもので固定されているノート。わかりますか?)は、教師によっては、ノート回収のときに他の人のノートに引っかかるからという理由で禁止しています。また、経験があると思いますが、リングのノートはバックに入れたり、本棚にしまったりするたびにリングの部分が壊れ始め使いづらくなります。見た目は可愛いのが多いですが、お勧めはしません。
ルーズリーフもお勧めしませんが、ノートを忘れてしまったり、メモするときに何かと役に立ってくるので、常備しておくといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
そうなんですか~(@_@;)そういえば昔私もリングノート使っていました(^^;)リングノートは高校では止めておいたほうが良さそうですね!!ルーズリーフもノートを忘れたときなどに使うという方法は便利そうです♪゛参考になりました!!

お礼日時:2006/04/02 10:58

私はキャンパスノート派です!


ルーズリーフだと、すぐにファイルしない限り、どこかに紛失する可能性が高くて怖いので。
あと、高校だと(特に数学とか)一時間にノート何ページも進むのでページに番号をしっかり付けていかないと、ぐちゃぐちゃになったときに並べるのが一苦労です!

やっぱりノートがよいですよ!私の一意見ですが
健闘を祈ります!ではっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
キャンパスノート派の方なんですね♪゛高校では授業のペースがとても早いとは聞いていましたが・・・そんなに進むんですね(@_@;)やっぱりノートの方が私にも合ってる気がします(^^;)とても参考になりました!!

お礼日時:2006/04/02 10:44

私はルーズリーフ使ってましたよ!


もらったプリントを糊付けするのが面倒で…。
どっちが多いってことも無かったかな。
ただ、みんないろいろ工夫はしてました。
ノートのコは全教科ディズニーのノートで統一したり、飾り字で「現国」「数II」とでっかく書いてみたり。
ルーズリーフのコは可愛いファイル探したり同じファイルの色違いで揃えたり、私は教科によって違う色の紙にしてましたよ!薄いピンク、薄いブルー、色々ありますしね(^^)
色々工夫してノート、楽しく取れるといいですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど!!色々工夫してみるのもいいですね♪゛今は可愛いファイルも多いですしね(*^□^*)自分だけのオリジナルなノートだと勉強するのも楽しそうな気がします♪゛

お礼日時:2006/04/02 10:27

私はキャンパスノートでした。


ルーズリーフ派、ノート派はやはり半々ぐらいでしたよ。

それと、数学や理科などは真っ白の自由ノートが多かったです。
大学受験の解答用紙は真っ白ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
真っ白の自由ノートですか!!!初めて知りました!!(@_@)大学受験の解答用紙も真っ白なんですね~!!なんだか新たに知ることばかりです(汗
とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/02 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!