50ccの原付を60ccなり80ccなりにボアアップしてナンバーを黄色、もしくはピンクにするのはよくありますが、シリンダーを変更せずに50ccのままで2種登録出来る方法があると聞いたのですが。どなたか知りませんか?やはり排気量証明書は必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番手っ取り早いのは管轄の役所に電話して、


「原付の排気量変更をしたんですが、ナンバー交付に必要な書類は何ですか?」
って電話で聞けば教えてくれますよ。

私は今のナンバープレートと住民票、印鑑だけって言われました。
    • good
    • 0

原動機付き自転車は1種(~49cc)と、2種(50~124ccc)あるのはご存じですよね?


ところが、ナンバープレートは各市町村の条例により課税客体を特定するために掲示されています、
従って排気量50ccの原付を、仮に55ccにしたら、申告(法令用語で課税義務が発生したことを官庁に知らせる行為)するだけで
2種ナンバー(黄色か、ピンク色)になります、さて、このときに問題になるのは原動機付き自転車申告済み証に記載されている種別を変更してもらえるかどうかです。
ちなみに大阪府では、単に排気量アップしただけでは1種のままです。この状態で走行すれば当然、整備不良で反則切符を切られてしまいます。(保安装置整備不良3点)
なぜか?先程も記入した通り原付のナンバーはあくまで税金を払うべき対象を特定するだけです、普通自動車のように道路運送車両の保安基準を満たしているという証明にはなりません。
そこで、原付を改造して保安基準に適合するという事を証明するための書類を作成して、二輪協会に持ち込めば新造の2種原付(個人で作った組み立て車)として新たに原動機付き自転車申告済み証を発行してくれます。
証明書には、排気量を特定するための改造前後で何ccに変更になるのか、計算書と本人であることを証明する免許証等と印鑑また、最高速度を変更するには制動能力検討書が必要となります。
従って前述の通りの申告がしていなくて60km/hで走行中停止させられ場合、整備不調3点+速度超過30km/h6点で9点一発取り消しとなりますのでご参考までに。
    • good
    • 0

登録する町によってかなり厳しいようです。


たとえば、ボアアップに使ったパーツの証明や、ショップでボアアップした場合は作業を行った証明書を発行してもらったりするそうです。

まぁ多くの役所では言った者勝ちかもしれません。

50cc原付をボアアップしても二人乗りは認められないので気をつけてください。
(二人乗り用に設計されたバイクでないとダメ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカブDX50をボアアップ 85cc 40kもでない

カブDX50をボアアップしました。
85cc LIGHT ボアアップ KIT 214-1133400 を装着。
しかし、最高速度が30~40㌔しか出ません。
ウォーン、ウォーン、ってエンジン音がしてスムーズな
高回転まで上がっていかない感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=P-66ZGYbWrA
原因や直す方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。
なお、カムのタイミング(カムスプロケ)は、ズレなく正常です。
変更点は、下記のとおりです。
ノーマルカム→ハイカム
メインジェット#72→#80
スロージェット#35

Aベストアンサー

個人的にはジェットがあってないのかな?と思いました。
キットの内容がわからないのでぐぐりましたがメインジェットを#80に上げた根拠は何でしょう?
濃い目から試すのはセオリーですが濃いなら薄くしてみるといいです。
ボアアップしたからと言って必ずしも上げなければならないものでもないです…

またキットの説明読みましたがノーマルキャブでは非常にセッティングがシビアになると書かれていますね、ハイカムなら尚更だと思います。
20mm以上のキャブと温度が上昇するならオイルクーラーもあったほうがいいそうです。

正直カムよりキャブを買ったほうが良かったかもしれませんね。

Q50cc→60ccへ、保険は?

50cc→60.1ccにボアアップしたので黄色ナンバーを取りに行こうと思ってるんですが、ふと、保険はどうなるんやろう?と思いました。今は任意自賠ともに原付加入です。値段が上がるとか変更しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
自賠責保険ですが、原動機付自転車(125cc以下)という事なので、金額はボアアップ前と変わりません。
任意保険については、ご加入の保険会社・共済などにお問い合わせた方が、早いと思いますよ。

違ってくるのが、軽自動車税です。
各市町村によって賦課が異なるかもしれませんが、
(多分、そんなに変わらないと思う)
自分の居住区では、
・原付第一種 (50 CC 以下)→1000円
・原付第二種乙 (50 CC 超 90 CC 以下)→1200円
です。

参考URL:http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/jibaiseki/jibai1.html

Q50ccまでの駐輪場に125ccのバイクを置いたら。

50ccまでのバイクしか置いてはいけない駐輪場に、50cc〜125ccのバイクを置くのは法律上どうなんですか?
撤去とかされないのでしょうか?

一応市が運営しているようで、無料で、空き地を駐輪場にしたような感じです。
注意書きもしてありますが、ボロボロで気づかない人もいるんじゃないかな。

この前、ピンクのナンバープレートのバイクが2,3台置いてあって、アレ?と思ったので気になりました。

Aベストアンサー

駐輪場は私有地になりますので、駐禁などの違反にはならず、あとはその駐輪場管理者がどう対処するかになります。

無料で入り放題の場合ですと、無法地帯になる所が大抵ですね。
有料の所でも50cc以下となっていても250や750などのバイクを駐めている事も見ますので。

対象外のバイクは撤去する所もありますが、その場合でも撤去予定日前から、何日に撤去しますと告知が必要ですし、その前に駐輪対象外なので撤去しなさい、というような勧告も必要です。
それでもなお、撤去されない場合は、バイクを別の保管場所に移して保管し、警察に相談してナンバープレートから本人に連絡してもらう、という方法になるかと思います。
なお、放置バイクと思われても個人の所有物ですので、市町村などであっても勝手に処分はできません。

大体のパターンは、無料駐輪場を設置⇒規定外のバイクや自転車も駐輪⇒放置車両が増えてきて雑多となる⇒本来の駐輪スペースが少なくなる⇒管理維持や撤去費用などが加算⇒有料化 てところでしょうね。

Q90cc→50cc登録

オークションで50ccを購入しようと思っていますが、
そのバイクが50ccなんですが、90cc(黄色ナンバー)で登録してあります。
そのバイクを50ccで登録し直せるんでしょうか?
出来るとしたら、必要な書類はありますか?

Aベストアンサー

いわゆる書類チューンですよね。
最近は、自治体によってはチェックが厳しくなっていて、整備士名や改造パーツの部品番号まで申請しなければいけないところもありますが、逆に50ccに戻す場合は簡単で廃車手続き後再び50ccで登録しなおすだけです。ほとんどの自治体のHPには手続き方法が書いてあるので、お住まいの自治体のHPを見られることをお勧めします。

Q90ccに50cc用のチャンバーを装着したいのですが・・・

現在90ccの4輪バギー(エンジンはJOG系)に乗ってるのですが、専用のチャンバーが出てないので中古のJOG用チャンバーを溶接加工して使おうと思ってます。
うまい具合に90用の中古があればいいんですが、もし無かった場合は50用のチャンバーを流用するつもりです。
そこで質問。
(1)50用でもとりあえずのパワーアップは望めますか?
(2)90のパワーに対応させるにはどの様な加工をすれば良いですか?
(3)他に良い方法があれば伝授お願いします。

色々な意見聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです
色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました
排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが

90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容積がまったく違いますので意味がありません
一品物でチャンバーを作ってもらうのが一番ですが、結構高いと思います
自分で溶接して作るなら市販バイク用の90cc用のマフラーを付ければ良いと思います
ヤフオク探せばいくつもありますよ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59840720

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48356872

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15707100

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです
色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました
排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが

90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報