婚約者が去年 交通事故にあい入院して 一命はとりとめたのですが それと同時に 頭と上半身を強打した為 急性てんかんになったと話していました。

てんかんという病気については あまり知識がなく 先天性のものがあるという話は聞いたことがあるのですが 急性のものは あるのでしょうか?

本人いわく 発作がある一定時期なければ 一生問題ないといっているのですが
そんなに急に治るものなのでしょうか?
また 子孫に遺伝するようなことはないのでしょうか?

友人の話いわく てんかん という病気を隠して生活してる人はたくさんいるという話を聞いてとても不安になりました。
できれば 専門のかた そのような経験がある方にお答えをいただければと思います。お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

てんかん という診断がどういうことでなされたのでしょうか。


発作があったのか、脳波に異常を認めたのか?
脳波での異常だけでしたら、治療は必要とは限らないでしょう。
発作があればちゃんと薬で治療することになる可能性が高いでしょう。
遺伝は関係ないと思います。
    • good
    • 0

交通事故の後てんかんになったと言っているのですから外傷性てんかんになったと言っているのでしょう。


受傷後数分に痙攣発作があっただけなら殆ど心配ありませんしこの痙攣は外傷性てんかんの分類に含めない人も多いです。
受傷直後で無く1週間以内にてんかんの発作(痙攣など)が起こった場合はてんかんに移行する事があるので注意深く見なければなりません。
2週間をこえてはじめててんかんの症状が出る場合は頭部外傷の5%程にみられ、約50%は6ヶ月から12ヶ月後に出現しますがその内の半数は良好に経過する様です。
遺伝についての御質問は言い方を変えると交通事故で片足を失った人の子供は片足が無くうまれてくる確率が高いのですか?と聞いているのと同じ事ですよ。
とても失礼な事だと思いますしましてや婚約者の方なら絶対そんな事は言わないで下さいね。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


僕は医療系の大学生で,先日にてんかんについての講議を受けました。

その時の内容から少しだけ,記述してみたいと思います。

まず,てんかんとは色々な原因によって起こる慢性の脳疾患で,大脳ニューロンの過剰な発射による反復性の発作のことをいいます。

そして,その発作は痙攣発作と,意識障害を主な症状としていますが,つねに2つの症状を動じに伴うとは限らず,どちらかのみの場合もあるそうです。

てんかんとは脳の障害で,突然に脳の神経細胞の過剰な興奮が起こり,その短い間,種々の脳機能が障害されて意識の低下,体部位のけいれんあるいは筋緊張の低下,異常感覚などを生じる発作をときどき繰り返して起こすものです。

そして,同一部位の脳機能の障害が存続して繰り返して同一症状の発作を起こす時に”てんかん”と診断されます。

発作がない時には無症状です。

つまり,ある脳の一部が過剰にニューロンを発生するため,それによって,けいれんや意識障害を発生するものがてんかんです。

問題部位の脳波をとると,乱れがあります。

てんかんには全般発作や部分0発作などの種類があります。

発生する原因も数多いです。症状や検査所見も様々で一様ではないといわれています。

てんかんの原因は先天性の脳奇形や代謝異常症,後天性の様々なもの,遺伝性のものもあります。
発熱,過換気,疲労と運動,アルコール,知覚的な刺激(光刺激)などによって急にてんかんになる方もいらっしゃるみたいです。

てんかんになる因子は誰でも持っているのですが,てんかんの方の子供もてんかんになる可能性は他のそうでない方の子供よりは高いと言えます。
だからといって,てんかんに必ずなるというわけでもありません。

難治性の重症のてんかんですと,薬剤でのコントロールが困難なことがありますが,軽症のてんかんですと,軽微な発作だけで薬剤で十分なコントロールが可能になります。

なんだか要点を得ない文章になってしまいましたが,一助になれば幸いです。

御参考までに。。
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんので、予めご了承を。


実はうちの弟も昨年夏にケガをして、ごく小さな脳挫傷になり、てんかんになる可能性が否定できないと医者からいわれました。
たぶん、婚約者のかたも頭部などに外傷を負われて、てんかんと診断されたのだと思います。
てんかんといっても必ずしも、発作が起こるものでもないようですよ。何もなく一生過ごす人もいると医者から言われました。たぶん、婚約者にこんこと言われたのではないでしょうか?

>また 子孫に遺伝するようなことはないのでしょうか?
・・・これは絶対にありません。単なる俗説です。てんかんというと昔からマイナスイメージが強いため、あえて隠している人もいるんだと思います。下記のアドレスを参照され、正しい情報を得ていただければと思います。
早く婚約者の方が回復されることをお祈りします。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/jepnet2/EFA_FAQ/big_fa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性副鼻腔炎と急性咽頭炎 微熱が続く

3日前の朝喉が痛いな~とおもっていたら寒気がしたから寒いからお風呂に入ったのですがその中でも寒くて午後3時頃には39度へ。あっちなみに私は大人です。高年齢でもありません。

北海道なのでインフルエンザもまだ報告ないから違うでしょうと

鼻の付け根とこめかみの痛み、のどの痛み、緑色の鼻水が喉に下りてきてて
抗生剤クラリスロマイシンとムコダインを飲むと少しずつ落ち着いてきました

熱も次の日には微熱になったのですが鼻水の塊?おかゆのような固くてこりこりしてカーペットの小さいもののような形の塊とか血が混ざったのが後鼻漏として喉から沢山出てきて気持ちが悪いです。

これは順調に治ってきてるとみていいでしょうか?

耳鼻科に通院してますが、緑色になったら抗生剤飲んでねとしか言われてません。
喉に赤いぶつぶつができて痛いのとで急性咽頭炎と急性副鼻腔炎っぽいのですが

まだ37度5ぶあるのですが、39度5ぶの高熱の後
こんなに3日も微熱が続くものでしょうか?平熱が低いのでつらいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

急性咽頭炎の診断だと、喉の白く化膿してませんか?

簡単には、口内炎と思って下さい。

それを完治するには5日程。

間も無くです。

後、多少体力出たら38℃~40℃の低温風呂に長時間入ると、急性副鼻腔炎が、蒸気で楽になります。

当方も若い頃、何度も掛り、風呂で長時間居た事思い出しました。

一度、試して下さい。

Q私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか?

私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。

搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。

私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、
医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」
とのご説明がありました。

その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、
そのまま帰宅となりました。

その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、
「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、
私に、その様な症状はありませんでした。

医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。

私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか?
とか、いろいろ疑問が湧いています。

しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、
「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。

しかし、私の経験で言えば、
幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、
「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、
当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった
記憶があります。

その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、
「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。

謎です。

上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか?

Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、
あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。

そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、
的な情報をご提供いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

追伸:
病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、
暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。

それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の
時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。


体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い
致します。

私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか?

私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。

搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。

私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、
医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」
とのご説明がありました。

その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、
そのまま帰宅となりました。

その後、一晩就寝し、起き...続きを読む

Aベストアンサー

具合の悪いのを承知で再度回答させていただきます。
心身に負担をお掛けすることになりますがご寛容ください。

自分の体の微細な異常は自分しか分からないのです。
「急性胃炎」の診断に疑問を持たれるのはもっともだと思います。

膵臓疾患の症状は重くならないと現れない様で、おかしいと思
ったら、後日悔いを残さないためにも検査を受けたほうが良いと
思います。

前の回答に張り付けた図に「主に右上腹部を痛がります」とあ
ります。膵臓は右側にあるので当時は検査機器も少ない時代で
もあり、判別しやすいように勧めておられたようですね。
現在は、上腹部の強い痛みがあり、と記載されていますね。

[急性膵炎について]
1.急性膵炎は、膵臓が自ら分泌する消化酵素によって自分の組
織を破壊してしまう自己消化を起こすものです。

2.症状は、急激に、上腹部の強い痛みがあり背中を痛がる場合
もあります。吐き気や嘔吐、発熱を伴うこともあります。重症にな
ると、腹膜炎や腸閉塞を合併したり、ショック状態に陥る場合もあ
ります。

4.血液検査はどんな項目をみておられますか?
<急性胃腸炎でもアミラーゼが上昇するケースはあります。>
データーの許容範囲についてはご存じの事と思いますが、参考
になればと思いチエック項目の一覧を張り付けました。
ご覧いただければ幸いです。

>皮膚の着色斑。
搬送された時、見られ無かったのだろうと思います。
この症状の有無は救急の担当医が気づかれる筈です。
この状態が目についていたら別の考えをされたと思います。

次のページは、余裕がございましたら参考にしてください。
[急性腹症]
http://www.naoru.com/kyuu-hukusyou.htm

[急性膵炎闘病記]
http://lifepalette.jp/palette_book/page/49/10/24

具合の悪いのを承知で再度回答させていただきます。
心身に負担をお掛けすることになりますがご寛容ください。

自分の体の微細な異常は自分しか分からないのです。
「急性胃炎」の診断に疑問を持たれるのはもっともだと思います。

膵臓疾患の症状は重くならないと現れない様で、おかしいと思
ったら、後日悔いを残さないためにも検査を受けたほうが良いと
思います。

前の回答に張り付けた図に「主に右上腹部を痛がります」とあ
ります。膵臓は右側にあるので当時は検査機器も少ない時代で
もあり、判別しやす...続きを読む

Qてんかん持ちの免許更新についてですが、私はてんかんで薬を服用しています

てんかん持ちの免許更新についてですが、私はてんかんで薬を服用しています。発作は薬のおかげで起きていません。
今まで、2回更新しましたが、診断書が必要だということを全く知りませんでした。次回更新時に診断書を持って行こうと思いますが、申告しないで2回も更新しているので、罰則などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
当方も同じくてんかん持ちですが、免許は持っております。

免許更新時にチェック項目がありますよね?

・過去5年以内に発作がなく、今後発作を起こすおそれがない。
・過去2年以内に発作がなく、今後x年程度であれば、発作が起きるおそれがない(x年後に診断書の提出)。
・医師が2年間経過観察をし、発作が睡眠時間中に限っておこり、今後症状の悪化のおそれがない。

該当するとしたら、過去5年以内~と、2年以内~言うことでしょう。

投薬で発作が抑えられ、再発の可能性がなければ、更新は可能ですが、あくまで自己申告ですから。
もし、免許センターの相談員の面談を受ける場合でも、診断書はセンター側が用意してくれます。

診断書の費用と、また提出に足を運ばなくてはいけない手間がかかりますが…。

主治医、又は専門医の診断書は有効ですから、事前に用意していても問題はないかと思います。

ですが、質問者様の生活環境で運転が不可欠な場合ですと、運転を控えなさい等のお達しがあるかもしれません。

免許センター側も、その事故事例を扱ってきていますからね。。
相談員によっては、癇に障るような言い方をする方もいらっしゃいます。

注意は受けるかもしれませんが、それによって罰則等はありませんし、発作が起きていなければ、堂々と胸を張って提出すれば良いだけですよ。

参考になれば幸いに存じます。

初めまして。
当方も同じくてんかん持ちですが、免許は持っております。

免許更新時にチェック項目がありますよね?

・過去5年以内に発作がなく、今後発作を起こすおそれがない。
・過去2年以内に発作がなく、今後x年程度であれば、発作が起きるおそれがない(x年後に診断書の提出)。
・医師が2年間経過観察をし、発作が睡眠時間中に限っておこり、今後症状の悪化のおそれがない。

該当するとしたら、過去5年以内~と、2年以内~言うことでしょう。

投薬で発作が抑えられ、再発の可能性がなければ、更新...続きを読む

Q人と話すと震えるのは病気?

只今、二人の子供をもつ パート勤めをしている30歳
女です。

何年か前からなのですが、人としゃべっていると
体が震えだすんです。
寒い所に立って話しているような感じで、
歯もガチガチとなりだします。

人とおしゃべりするのは 嫌いじゃないのですが・・・
過去に対人関係で トラブルがあったりしたので
(今も結構引きずっている)そのせいなのかな?

後、高圧的なしゃべり方する人の前じゃ 手が
尋常じゃなく震える。
これじゃ 挙動不審の怪しい人物。

なんとか 治したいけれど、これは病気なのでしょうか?
こんな 症状の人いるのかな?

Aベストアンサー

それは受験後の障害と同じに思えます。私もなりました。
受験期間は人と会わず黙々と勉強しているため人と会う生活になると人とのコミュニケーションに支障を来すのです。そのために大学内でカウンセラーを置き対処されている学校があるほどす。

大抵の人は通院しなくても治ると思います。
私も人と話すと震えが来たり、目眩を起こしていた時期がありますが、通院しないでいまは平常に戻りました。

ただ、普通にしててもそれは治らないので、他人と絶えずコミュニケーションを取ることが必要です。目を見ることも最初は苦痛かも知れませんが、目を見て話すことが必要です。

病気と言えるかわかりませんが、一時的なものなので気楽に考えて大丈夫でしょう。

Q私自身の睡眠中の話です。これって病気?霊的現象?

こんにちは^^
いつも質問させていただき
有り難うございます。

今回主人が「これってホラーで、
かなり不気味!初期の頃なんて救急車呼ばなきゃ
いけないのか迷う事があったくらい!ほんと怖いよ!」
との事なので相談をさせていただきたいと
思い質問してみました。

主人が言うには、しょっちゅう睡眠中に
眼をあけて時には白目剥きながら、
うなり声をあげているというのです。
(何年も続いています。)

翌朝、起床後は何もなかったかのように
元気なので、翌日は病的には
みえないとのことなのですが・・
睡眠中うなって白目剥いてるなんて
記憶が全然ないのです。

自分なりに考えてみたのですが
うなり声をあげているときは息を吸えてないと
いうことになると・・・
実母が亡くなる前無呼吸症候群だったと
聞きました。
ひょっとしてこれって無呼吸症候群?
それとも霊的なもの?まさか???

主人とまだ幼い子供が見てママ相当怖いと
いうもので治したいのですが・・・
詳しい方や経験者の方いらっしゃったら
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

身体面で病気が潜んでいないかと、心理面と、霊障と、
いろいろな方面から調べてみないといけないですね。

まずは内科か耳鼻咽喉科などで、睡眠中の問題がないかを調べるといいです。
精神科はやめたほうが良いです。
抗鬱剤や睡眠剤を出されだら、ひとまずは拒否したほうが良いです。

身体面に異常が見つからなければ、霊障も調べてみられたら良いです。

調べる方法は、またその折に質問してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報