アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
4月より中学校で英語教員として働く予定です。
ところで、クラス担任が学級通信を発行するように
私は教科通信を出したいと思っています。
発行は月1、内容は英語に関する楽しいトピックは
もちろん、主には生徒の作文などを載せたり先々には
生徒に編集を任せるコーナーを多くしたいと
思います。ですが1学年3クラスで一度に
全員の作文を載せることはできず、何人か
選ぶにしても1年間トータルで全員が一度は
載るようにしなければいけないので管理が面倒
という問題があります。この点について
なにかよい方法はありますか?
また生徒に任せるコーナーについて、
どんな内容を指示したら楽しめるでしょうか。
ご経験のある方、または学生時代先生が
そういうものを発行していたという方、
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


大学で英語の教員資格を目指しかけて挫折しました(笑)。
志の高さ、しかと拝しました。-経験はありませんが、
ささやかながら案を述べてみますね。

授業中に二~三文の簡単な英作文を宿題に出して、
その中から興味深い表現を選んで記事の種にする。
一文に対して二~三例挙げるとして、
それに対して注釈を載せるだけでも
B4半面は費やす事でしょう。

生徒に任せるコーナーなら
流行歌(または馴染みのある歌)の英文一文について
議論させるのも『あり』ですね。
対象の文が長いと腰が引けるものですが、
『ささいな』のものだと結構話が進みそうな気がします。
-私達も、下らない事ほどよく覚えていま…せんか(笑)?

さて、基本的にこうした新しい事を始めたい場合、
やはり始めるご自身が当面は主導権を握る考えで
臨まれたいですね。
私自身も、他方面で『管理人』になっていますが、
管理人が動かない所は、九割がた面子の動きも鈍いです。

という訳で、企画を始めてから何年かは
自分一人で進める方向で考えた方が良いです。
生徒さんにお任せするのは飽くまで食いついてきてから。

あと、続けるためには、先生ご自身が生徒さんの考え方に
しっかり付いていく必要がありますね。
そのためには、自己満足を押さえ込むのが闘いです(笑)。

また後日談などおきかせ頂ければ嬉しいです。
どうぞ頑張って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歌はいいですね。生徒たちのほうが詳しいですから
喜んで請け負ってくれると思います。
おっしゃるとおりしばらくこちらで
発行してから生徒にやらせてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 07:29

非常にいいお話ですね。


幾つか、疑問点があります。

1.対象学年は?
中学では、学年差が非常に大きく、そのため、扱える内容、文法事項も大きく異なります。その辺の計画は出来ていますか。授業内容と関連するのか、それとも、英語一般の話題を載せるかと言うことでもあります。

2.手書きですか?
ワープロ打ちの場合と手書きでは、字数が大きく異なります。当然、内容量が異なります。

3.用紙はB4ですか。両面ですか。
記事量の関係があります。また、保存との関係もあります。

4.生徒には保存を求めますか。
もし、保存を求めるのでしたら、フォルダーを配るとか、ノートへ貼り付けを指示するとかしなければなりません。

5.生徒の作文は添削をしますか。
添削をする場合は、生徒のもとの作品を載せますか。添削の理由(つまり、なぜ間違っているか)を書きますか。

6.月一の発行は、結構間延びしますし、かと言って12月などだと、クラスによっては、ほとんど時間が取れないこともあるはずです。定期発行を宣言すると、結構困りますよ。学年始めに、年間行事予定が教務から出されます。それを見て、クラスごとにそれぞれの月の授業数を割り出すのですが、結構ばらつきが出ます。最初に、これをやってから、色々な計画を立てることになると思います。

7.埋め草、つまり、カットとか、いつ使ってもいい小さな話題などを用意してありますか。

8.ご自分で、以前作った経験はありますか。
新英研などの会合へ行けば、色々実践例が手に入ります。
意外と簡単に出来るとも思えますが、結構大変なこともあります。色々な実例を集めておくのは大切です。

9.他の先生方、つまり、同じ学年を持つ他の英語の先生方との話はついていますか。実際的には、定期試験との兼ね合いですが、どう扱うか、事前に了解をとっておく必要がありますね。

以上、色々書きましたが、事前に決めておかないと色々混乱することになります。
ただ、英語科通信のようなものは大変にいいものです。ご活躍を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づかなかった点ご指摘ありがとうございました。
定期発行宣言はやめておきます、それでも3ヶ月に
2度くらいの頻度で発行できればいいなと思います。
授業開始まであと1週間ちょっとしかありませんが
ご回答でいただいた点を吟味して発行に至りたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!