外国の語学学校、短大、大学などの留学生対象のカウンセラーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?そういう経験がある方や情報を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は大手英会話スクールで、カウンセラーをしている者です。


うちの会社は海外校をたくさん持っているので、希望を出せば、
海外の学校でカウンセラーになる事も可能です。
まあ日本でそれなりの仕事っぷりを認められればですが。

でも、個人的な意見としては、お勧めできません。
何故なら、カウンセラーというのは名ばかりで、実際の内容はもろ営業です。
日本でも海外でも同じです。
上に書いたそれなりの仕事っぷりとは、営業成績のことです。
他のとこもこんな感じなんじゃないでしょうか…。

希望を持っているところにこんな事言ってしまってごめんなさいね…。
でも入ってから辛い思いをしてる子をいっぱい見てるので。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実はそう甘いものではないですよね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q人事経験がある方にお伺いします。募集対象に当てはまらないと応募してはまずいでしょうか?

お世話になります。25歳・女性です。
訳があり中卒で、昨年、高卒認定(旧大検)に合格しました。
高卒認定に合格したからと言って、高卒にはならないのはわかっています。
今までアルバイトと派遣社員での経験しかなく、現在は正社員での事務職を希望しています。
事務職は、派遣社員として経験しました。(一般事務、経理・財務事務、秘書事務、庶務・雑務)
求人情報を見ると、たいがいのものは「高卒以上」と記載されていますが、私は中卒です。
中卒の私が応募しても、書類選考で落とされるでしょうか。
募集対象が高卒で、実際には中卒という点のみでお答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

応募人員が多い場合には、残念ながら書類選考で不採用となる可能性が高いと思われます。 

企業側とすれば、履歴書の内容を検討し、選考のうえ条件に合いそうな応募者にだけ面接の連絡を取るのですが、もし 「高卒以上」 というのが重要な条件になっている場合は、書類選考の段階で次に進めなくなるからです。

しかし、あなたの場合には手紙をつけると良い印象を受けるかも知れません。

つまり、事情があって高校に進学出来なかったけれど、その後、一生懸命勉強に励んで高卒認定を取得するようになった、また、今までの経歴はこれこれ、一般の高校を卒業をした人に比べても絶対に負けない自信がある、是非、熱意を買って頂きたい ・・・ このような手紙を履歴書に同封し人事担当者の興味を引くと良いと思います。

企業とすれば、ある程度の社会常識や教養があれば、別に中卒でも実際には問題無いケースがあります。 要は 「人柄」 と 「熱意」 です。

工業高校や農業高校卒などで専門知識を身に付けた人がほしい場合は別として、一般の高校を卒業したからといって、企業にとっては何の意味もありません。

ただ学歴不問と銘打ってしまった場合には、収拾が付かなくなるため一応の学歴を条件にしている場合が多いです。

年齢制限もそうです。 一応、35歳までと条件をつけても、別に38歳でも40歳でも熱意と能力があって人柄が良ければ採用になる可能性が高いです。

従って、手紙で人事担当者に素直に熱意を訴えて、とにかく面接にこぎつける事です。

面接まで行ければ、その後はガチで勝負になると思います。

幸運を祈ります。

応募人員が多い場合には、残念ながら書類選考で不採用となる可能性が高いと思われます。 

企業側とすれば、履歴書の内容を検討し、選考のうえ条件に合いそうな応募者にだけ面接の連絡を取るのですが、もし 「高卒以上」 というのが重要な条件になっている場合は、書類選考の段階で次に進めなくなるからです。

しかし、あなたの場合には手紙をつけると良い印象を受けるかも知れません。

つまり、事情があって高校に進学出来なかったけれど、その後、一生懸命勉強に励んで高卒認定を取得するようになった...続きを読む

Qハローワークのとある求人情報について、『学歴』と『必要な経験等』の記載がよくわかりません。

ハローワークインターネットサービスにて、とある求人を見つけました。

その求人の職種は『WEB担当』となっており、『ホームページ上の売上増加に伴うWEBの管理作業』との仕事内容が記載されていました。
そして学歴は『専門学校卒業以上の実力』、必要な経験等は『WEB経験』とあったのですが・・・。
これら(※学歴、必要な経験等)が指す内容と、自分が応募可能な対象に当てはまっているかがよくわかりません。

仕事内容はネット販売のサイト管理・更新etcと解釈したのですが、私は四大卒(※WEBには関係のない大学を卒業)で、アルバイトや正社員としてのWEB関連の仕事経験はなく趣味でサイトを運営していた経験がある程度です。
ようは、これらが『専門学校卒業以上の実力』、『WEB経験』に当てはまるかどうかがわからず応募を躊躇っている状況にあるわけなのです。

上記の求人情報内容で、どのような人が応募可能な対象であるかわかる方、是非教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IT企業またはIT職種の場合として回答します。

<専門学校卒業以上の実力>
高卒、中卒:NG
情報系以外専門学校卒:NG
情報系専門学校卒:OK(学部明記の必要あり)
情報系学部の大学卒(短大含む):OK(学部明記の必要あり)
情報系以外大学卒(短大含む):NG
いずれの場合でも、卒業証明書の提出を要求される場合があります。

<WEB経験>
業務でのWEB経験であれば、制作、運用管理ともOKです。
プライベート(趣味)でのWEB経験はNG。
要は「確認が取れるかどうか」です。
業務経験なら会社に聞けるけど、プライベート(趣味)の場合は確認出来ません。
職務経歴書には趣味は書きません。

従ってあなたの場合は選考はして貰えるかも知れないが、
「職歴となる経験が無い事」と「情報処理の修学歴が無い事」で
事実上の未経験扱いとなるでしょう。
他に適任者がいれば確実に不採用、他に適任者がいなければ、面接は可能だと思います。

Qリーダーがやたら部下を持ちたがるのは依存からですか?ターゲットを決めて甘えさせる部下を養う?そういう

リーダーがやたら部下を持ちたがるのは依存からですか?ターゲットを決めて甘えさせる部下を養う?そういうリーダーはダメリーダー?

Aベストアンサー

>ターゲットを決めて甘えさせる部下を養う?

意味不明です。
特定の部下を甘やかしていると仰りたいのでしょうか?
それとも、そのリーダーが甘えることのできる部下を作ろうとしていると仰りたいのでしょうか?

いずれにしても、客観的な判断ができていない気がします。

見栄から部下の数を増やしたがる人もいるでしょうし、業務量や部下の質の問題から人員増を求める人もいるでしょう。
部下を育てる方法の一つとして、褒めたり任せたりするケースもあるでしょうし、単なる気分で甘やかしたり丸投げだったりという人もいるでしょう。

Qルート配送、企画営業経験者、採用経験者の方お願いします

こんにちわ。

都内でのバイトもしくは就職を考えています。
ルート配送や企画営業に興味があるのですが、漠然としたイメージだけで
実状をまったく知りません。

クルマに関しては普通自動車の運転歴は12年で、ほぼ毎日乗ってますがワゴンやワンボックスは
ほとんどありません。 これに関しては慣れ次第だと思っています。

必要な技能、向いてる性格もしくは向いてない性格を教えてください。
企画営業に関しては、通信業界は考えていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルート配送といっても、ただ決まったルートに従って荷物をとどければいい、というものではありません。それは最低限の仕事。そこで、お客様に喜ばれることによって、売上の向上にもつながるのです。例えば酒屋さんにコーラを納品する場合でも、単に注文された数量を納品するだけなら、誰でもできます。よその店ではどうやって売上を伸ばしているのか? という情報や、近隣での催し物の情報、お客様の紹介など、いろいろな面で役にたつことで、次回選んでもらえる人になることが大切です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報