プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回生理日は2月24日で、3月10日辺りが排卵日、3月24日に妊娠検査薬で陽性が出ました。あまりに早く病院へ行って、胎嚢が見えずに心配になるのが嫌なので、見える時期になってから行きたいと思っています。
1)いつ頃に行けば、胎嚢は確認できますか?
2)また、出血やひどい下腹痛がなければ、普通に生活していて大丈夫ですよね?(高温はきちんと維持しています。)注意すべきことがあれば、教えてください。(今は自転車とお酒を止めているのみです。紅茶もカフェイン入りだからダメでしょうか?)
3)陽性が出たとは言っても、身体には全く変化が感じられません。悪阻はいつ頃に始まるのが一般的なのでしょうか。悪阻は嫌だけど、でも早く赤ちゃんを実感したい気もして---。どうか教えてください。
いろいろお聞きして申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

1)受精から3wほどで胎嚢が確認できるようになります。


3/10が排卵日=受精日と考えた場合、3/31頃ということになりますので、早くても今週末、待てるのであれば来週中旬頃がいいかと思います。

2)生活は普段通りで大丈夫です。これってしても大丈夫かな?って思うことはひとまずやめておいた方がいいかと思います(自分自身が安心するため)。カフェインはなるべく摂取しないほうがいいですね。お茶ですと十六茶や麦茶がノンカフェインで安心ですよ。もちろん薬も飲まない方がいいですよね。
あとは、無理をしない・体を冷やさない、事でしょうか。

3)人によっては生理予定日頃から感じる方もいるようですが、私はムカムカ感とか吐き気といったような悪阻は生理予定日から一週間ほど過ぎた頃(胎嚢が確認できた頃)からでした。
人によって悪阻が全く無いこともありますし、悪阻があってもなくても赤ちゃんは無事育ちますのであんまり心配されないでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院へは来週の火曜日に行くことにしました。
また質問なのですが、お店で料理の後にコーヒーか紅茶かと聞かれますよね?そういう時はどうなさってました?家では麦茶にしようと思っているのですが、外では皆さんどうなさるのかなと思いまして。ジュースも体を冷やしそうですしね。もし良かったら、アドバイスください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:57

まずは、おめでとうございます。



私の場合ですが…
1)心当たりのあるHから10日ほどで妊娠がわかり、病院へ行きましたが、まだ胎嚢が確認できず、それから1週間後に確認できました。心拍はさらに1週間後だったと思います。

2)出血や痛みがなければ普通に生活できます。カフェインはあまり気にすることもないと思います。私は現在8ヶ月の妊婦ですが、ほぼ毎日缶コーヒー1本飲んでます。1人1~2杯なら問題ないそうです。

3)私も陽性が出たときには何の変化もありませんでした。ただ、下腹部に痛みがあったくらいで。つわりは個人差があると思いますが、私は3ヶ月くらいからでした。早く赤ちゃんを実感したいというお気持ちはよくわかりますが、つわりは辛いです(TдT)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわり---始まったらつらいでしょうね。まだ実感ないので、早く実感したいと思ってしまうのですが---きっと今のこの言葉をそのうち後悔すると思います---。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 17:12

No.2です。


コーヒーや紅茶も大量に毎日摂取するのでない限り問題ないですよ。もちろん進んで摂取する必要はないのですが、1日1~2杯程度のコーヒーであれば飲んでも問題ないようです。
私はカフェインがお通じに効果アリだったので、何日か出てないな~って時に飲んでます。

ジュースも大量に・・・でなければ大丈夫だと思います。何事も極端にならず、ほどほどにされていれば大丈夫ですよ~。

来週の火曜日、楽しみですね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

spring-aromaさん、回答ありがとうございます!
私もコーヒーがお通じに効果あり、というか、飲まないと出ないので、ノンカフェインのものですが、コーヒーは毎朝飲んでいます。
外食はせいぜい一日一食なので、その時に紅茶や普通のコーヒーを飲んでも問題はなさそうですね。
経験者の回答って、本当に頼りになります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 14:49

こんにちは!現在妊娠3ヶ月悪阻絶好調(TT)です。



さて、まずは妊娠おめでとうございます(^^)☆

>1)いつ頃に行けば、胎嚢は確認できますか?

5wくらいには胎嚢の確認が出来ると思います。
私は4w後半に行きましたが、それらしい影?は発見したものの胎嚢と言うにはまだ小さすぎました(--;
その1w後にまた病院へ行って、確認出来ました。

>2)また、出血やひどい下腹痛がなければ、普通に生活していて大丈夫ですよね?

大丈夫ですよ(^^)b
暖かくしてすごしてくださいね♪
飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶などカフェインの含まれてるものについては飲みすぎない程度にした方が良いです。
私は現在悪阻がひどくて、コーラ、ミルクティー、牛乳は飲めるということで、カフェインを気にしつつも飲んでます。もちろんガブ飲みはしませんよ(^^;

3)陽性が出たとは言っても、身体には全く変化が感じられません。

悪阻は本当に個人差が大きいようで、私の場合ですが
4w後半から始まりました。
6wにはもう動けず、1週間会社を休みました(TT)
更に昨日は点滴・・・。
現在9wですが早く楽になりたいです。。。

ただ、私のような吐き悪阻以外にも悪阻の種類はたくさんありますよ☆
眠いのも、食べたいのも、だるいのも悪阻の一種です。
もしかしたら何かしら兆候が出てるかもしれませんね♪

お体、大事にしてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪阻絶好調との事、おつらそうですね。何も変化がないーなんてのんきに心配している私、今につらい悪阻に襲われそうで恐ろしい---。ま、赤ちゃんの為ですからね。
あ、そういえば一日中眠いです。昨日は3度も昼寝しちゃいました。21日に引越しをしたので、その疲れかな?と思ってましたが、悪阻なのかもしれないですね。
お体をお大事に。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 10:04

(1)私は30or31日周期で生理予定日から10日後に病院に行って、胎嚢・心拍確認できました。

(この時点で5週5日)

(2)普段通りで問題無し!ただ、息が切れるほどの運動は避けて!と言われました。あと体を冷やすのもNG。紅茶やコーヒーなどカフェインが入ったドリンクも飲みすぎない程度であれば問題ないみたいですよ。あれもこれも我慢!ってなるとストレスですからね~。

(3)悪阻が全くない人もいますし、すごい個人差あります。悪阻の種類も人それぞれ。
私の場合は、タバコの臭いだけが異常にダメになりました。
1日に何回も吐くという事はなかったのですが、日によって体調がコロコロ変わってました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5週5日で心拍確認できたんですね!すごい!今度の火曜日に受診することにしたのですが、その時はきっと5週4日---。聞こえたらいいな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:59

こんにちは。


現在21週目の妊婦です。

1)胎嚢は一般的に早くて4週目に普通は5週目には見えます。私は排卵日から15日目に陽性が出て出血があったので受診し、胎嚢はその二日後に確認できました。
あなたの場合は排卵日が3月10日と仮定すればもう見えるかもしれません。来週になれば確実でしょう。

2)初期に流産してしまう場合は寝ていてもダメになります。(私は過去2回流産しましたがいずれも安静にしておりました。でもダメでした)なので特に異常がなければ普通でかまわないとは思いますが注意することは・・・。
重いものをもたないようにする、冷やさない、運動をあまりしないようにする(激しいものを)、飲酒はもちろんたばこも周りが吸っている場所へはあまり行かないようにする、薬は飲まない、できるだけ規則正しい生活をするなどでしょうか。
紅茶にはカフェインが入っています。一日1~2杯程度にしたほうがいいです。(コーヒー、緑茶も同じ)
飲むならノンカフェインのものがいいです。私は麦茶やはと麦茶、番茶、ノンカフェインコーヒーなど飲んでいます。

3)つわりは本当に個人差があります。
まったく出ない人もいますよ。
一般的にひどい時期というのは8~11週の間がよく言われます。私は4週(妊娠判明時)から始まり9週目から吐きつわりに変わり21週の現在も続いています。
なので一概にいつ始まるとは言えないです。早ければもう始まるし安定期に入ってからくる人もいますよ。


ただ異常妊娠(流産兆候あり、子宮外妊娠など)は最初は症状が出ません。できれば陽性が確認できたら受診は早めにされたほうがいいですよ。何があるかわかりませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重い物といえばーーー21日に引越したので、その前から妊娠が判明する24日までずっと重い物を持ち続けていました。知らないって怖いですねー。
来週の火曜日に受診することにしました。無事胎嚢が確認できますように!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!