質問というか相談なのですが、今AE111に乗ってるのですが、知り合いが50万で買うと言ってくれているのです。いい話と思うので売りたいのですが、次に欲しいのがS15のスペックRかオーテックなのですが、中古にしても学生には結構高価で迷ってます。今の車も好きですが、S15が8月に生産が止まると聞いて焦ってるのですが...どっちがいいでしょう?もしくは今の車を長くパワーが落ちないようにする方法や装備なんか知ってたら教えてください!

A 回答 (2件)

AE111の前にFRの車に乗ったことがあるでしょうか?


私はFFのコンパクトカーを少しイジって楽しんでいますが、友人のマーク2とシルビア(S14)を運転させてもらったときに素直なFRの走りにビックリしました。
もしFRの車に乗ったことがないのでしたら、
一度はFRの車に乗ってみるのもいいかと思います。
S15を買うならターボのスペックRがいいと思います。
AE111は多分、4A-GE搭載車でしょうから、
それなりにNAの爽快さはわかったはず。
オーテックのシルビアはエンジンがうるさいと評判ですし、
今度はターボの大パワーを味わってみてはいかかでしょうか?
ただ、学生には確かに高価な買い物ですし、
ちょっと身分違いな車のような気がします。
若いうちに乗れる車は他にもたくさんありますよ。
私も昨年までは学生でしたが・・・(^^;;
ちなみにその頃にもローンや親のお金を頼りに、
グロリア、ローレル、フェアレディZなどに乗っている友人がたくさんいましたが(^^;;
    • good
    • 0

S15に関しては何とも言えませんが・・・。



>今の車を長くパワーが落ちないようにする方法

これはやはりオイル交換時期を早くするか
あまりエンジンに負担を掛けないようにするとかでしょうね。
私はチューンドMA70に乗っていましたが、交換は1000キロごとにやっていました。
内容は、タービン交換、追加、インタークーラ、燃焼室加工等々やって、
毎週末には湾岸でガンガン走っていましたが、エンジンチューン後80000キロもちましたよ。
私の会社の社長は、シーマで250000キロ、専務はパジェロで170000キロ乗っています(@_@)
どちらも3000キロでオイル交換をしているようです。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAE111レビンマフラー

AE111の4A-FEエンジンの車に取り付けれるマフラーはどのようなものがあるのですか?4A-GEのマフラーはつけれないのですか?

Aベストアンサー

どんなものと言われても、手元にすべてのマフラーメーカーの適合表を持ってる人がいるとも思えないので、こういう場合は最寄のショップで探してもらえば一発です。

とりあえずフジツボのレガリス系なら設定があるでしょう。ほかにもあるでしょうけど4AG用ほどはありません。取り回しも径も違うはずなので流用はきついでしょうね。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

QE51のエルグランドにオーテックのウィング・・

E51 ライダーの中古車を購入しようとしてますが、後付でオーテックのウィング(羽)は後付できるものなんでしょうか?

また取り付け後は車検時に記載変更等が必要なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両面テープで取り付けるだけですから取り付けはできます。


記載しても車検には通りません(^_^;

QS15のファンベルト交換

エンジンルームの手前にある3本のベルトはファンベルトって言うんですよね…?

3本全部に細かい亀裂が入っていて、車検時に交換をすすめられました。

今の走行距離は49000キロです。
部品代・工賃は全部でいくらくらいになるのでしょうか。
他の車種でもいいので具体的な金額を教えてください。
参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FR車の場合は手が入り易い為、工賃がFF車に比べ安めになっています。

ベルトも長さによって金額が上下しますが、大体1本2千円前後くらいですね。

S15の場合だと、工賃と部品代合わせて1万~1万5千円くらいで収まるかと思いますね。

QS15シルビアのステアリング交換

S15のステアをMOMOレース32φに交換しようと思っています。
交換に必要な工具と手順を教えてください。
S13はステア交換したことがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正から社外に変更するとき必ず『ボス』を必要としますが、そのボスに詳しい説明がついているはずですから、そちらを参照してください。それと、エアバッグを外すと任意保険などの契約内容を変更しなければなりません。

一般的に必要な工具は、+ドライバー、十字レンチ(ホイールナット用で、これを使うと結構力が入り回しやすく、他を傷つける可能性が低くなるし、何より安い!。また、ステアは動かないように足で固定しましょう)、ビニールテープなど。

ご健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報