質問というか相談なのですが、今AE111に乗ってるのですが、知り合いが50万で買うと言ってくれているのです。いい話と思うので売りたいのですが、次に欲しいのがS15のスペックRかオーテックなのですが、中古にしても学生には結構高価で迷ってます。今の車も好きですが、S15が8月に生産が止まると聞いて焦ってるのですが...どっちがいいでしょう?もしくは今の車を長くパワーが落ちないようにする方法や装備なんか知ってたら教えてください!

A 回答 (2件)

AE111の前にFRの車に乗ったことがあるでしょうか?

私はFFのコンパクトカーを少しイジって楽しんでいますが、友人のマーク2とシルビア(S14)を運転させてもらったときに素直なFRの走りにビックリしました。
もしFRの車に乗ったことがないのでしたら、
一度はFRの車に乗ってみるのもいいかと思います。
S15を買うならターボのスペックRがいいと思います。
AE111は多分、4A-GE搭載車でしょうから、
それなりにNAの爽快さはわかったはず。
オーテックのシルビアはエンジンがうるさいと評判ですし、
今度はターボの大パワーを味わってみてはいかかでしょうか?
ただ、学生には確かに高価な買い物ですし、
ちょっと身分違いな車のような気がします。
若いうちに乗れる車は他にもたくさんありますよ。
私も昨年までは学生でしたが・・・(^^;;
ちなみにその頃にもローンや親のお金を頼りに、
グロリア、ローレル、フェアレディZなどに乗っている友人がたくさんいましたが(^^;;
    • 0

S15に関しては何とも言えませんが・・・。

>今の車を長くパワーが落ちないようにする方法

これはやはりオイル交換時期を早くするか
あまりエンジンに負担を掛けないようにするとかでしょうね。
私はチューンドMA70に乗っていましたが、交換は1000キロごとにやっていました。
内容は、タービン交換、追加、インタークーラ、燃焼室加工等々やって、
毎週末には湾岸でガンガン走っていましたが、エンジンチューン後80000キロもちましたよ。
私の会社の社長は、シーマで250000キロ、専務はパジェロで170000キロ乗っています(@_@)
どちらも3000キロでオイル交換をしているようです。

参考までに。
    • 0