アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、診療内科にまじめに通うかと思っています。
数日前に近所の精神科にいってみてデパスをもらったのですが、効き目が???な漢字で
ちょっと都会のほうで病院を探そうかと、

んで聞きたいことは

●病院を選ぶにあたってなにか気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

●今回初診で三千円くらい(薬代込み)だったのですが他のとこでも予算三千円ちょいと思ってだいじょうぶでしょうか?

●カウンセリングも受けようと思うのですが、週1で濃く通おうと思ったら月いくら位プラスになりそうでしょうか?

●カウンセリングの先生?って無表情なものなのでしょうか、昔それで通う気がうせた覚えがあります

●千葉の柏でいい病院、あんまよくなかった病院あったら教えてくださいw

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

お薬を飲んで何日ぐらいですか?


すぐには効き目が現れない薬が多いので、継続して飲んでみることが必要です。

それと、効き目が感じられないとか、逆に「飲んだら胃が重くなった」「体調が悪い」などあったら、医師に言ってください。
最初からぴったり合う薬が見つかるとは限りません。
何種類か試してみてから合う薬が見つかることも少なくないです。


>●病院を選ぶにあたってなにか気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

病院や先生によって得意分野があるので、そこはチェックしたほうがいいかもしれません。
たとえば、職場のストレス問題に関心ある先生だとか、思春期外来だとか、女性の心理を得意とするとか、家族問題とか。


>●今回初診で三千円くらい(薬代込み)だったのですが他のとこでも予算三千円ちょいと思ってだいじょうぶでしょうか?

だと思いますが・・・
ただ、薬によって値段が違うんだそうなので、多少は変わると思います。

>●カウンセリングも受けようと思うのですが、週1で濃く通おうと思ったら月いくら位プラスになりそうでしょうか?

健康保険が適用される場合とされない場合があって、されない場合のほうが多いです。
院内カウンセリング(精神科でカウンセラーがいる)なら月に何度かは保険でカバーされることも。
提携している外部のカウンセリングルームだと適用されないかも。
病院か医師に聞いてみてください。

保険適用されない場合は60分で8千円から1万円ぐらいが相場だと思います。
カウンセリングが必要かどうか、どのくらい間隔を空けて通うかなどは症状や個人によって異なるので、カウンセラーや医師と要相談。


>●カウンセリングの先生?って無表情なものなのでしょうか、昔それで通う気がうせた覚えがあります

特に無表情というんでもないと思いますが、中立的な態度が基本でしょう。あれこれ決め付けないで、クライアント(来談者)の話を聞くのがまず先決ですし。
優しい感じの人、落ち着いた感じの人、いろんなカウンセラーがいるとは思いますが。

カウンセラーとクライアントの相性があるので(医師と患者もですが)、Aさんと気が合うカウンセラーがBさんにも合うかというとそうとも限りません。


千葉県の病院がいろいろ載ってるようです。
いくらか病院紹介が出ますので、それで希望が合いそうなのを検討してみては?

http://www.capc.jp/list.htm

http://www.mh-net.com/chiba/ichiran01.html


「どうもこの先生は嫌だな」と思った場合は避けてもいいんじゃないかと思いますが、嫌でもなければ、しばらく通ってみてから病院を変えてもいいかもしれません。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/04/15 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!