友人が、テニス肘と診断されました。普通どれくらいの期間で、治るものでしょうか。注射をうちながらしばらく様子をみます、とのことらしいのですが手術による治療もあるそうです。具体的にどのようなものなのかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テニス肘は6ヶ月から1年掛かるのもあります。


練習しながらすると得に掛かります。
テニスエルボーのサポータがスポーツ店で購入するとよいです。
肘の捻りに負担が有りホームを変えれば少しましと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。私はテニスをやっているわけではないのですが、体力を使う仕事をしているので治るまでに6ヶ月から1年というのはつらいものがあります。早速、ご教示いただきましたサポーターを取り寄せて使いたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 19:53

参考URLの羅列だけですがお許しください。


過去のログの中にも同様の説明が何回かなされていますので。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183494
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152705
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94742

サイトトップで『テニス肘』と検索の結果の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お示しいただきましたページ、参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 19:56

コーチの話や、経験者の話では数ヶ月は治癒するのに掛かると言っていますが、そのくらい開くと止めてしまう人が多いですね。



ベテランだとテニス肘にはならないから(プロ用の凄くコントロールの効くラケットを使うと成りやすいですが)、初心者で数ヶ月も開いたら他の方面に目が行ってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニス肘をフォローしながら

テニス肘をフォローしながら
ウォーキングするにはどうしたらようでしょうか?

半年前、仕事で過度の書類の整理をして
肘を傷めて、整形外科に行ったところ
“テニス肘”との診断を受けた40代の女性です。

10年来の椎間板ヘルニアも持っているので
腰痛対策のために、継続的に“ウォーキング”もしているのですが
“ウォーキング”の翌日は決まって
激しい肘の痛みに襲われます(T-T)


ウォーキングするときに肘をフォローするにはどうしたら良いのでしょうか?
サポーターをしたり、三角の布で腕を吊って歩いたらいいのかとか
色々考えているのですが、良く分かりません。

テニス肘の痛みが出ないように
上手にウォーキングするにはどうしたら良いでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。

まず治療に関してですが、やはりきちんと病院でされた方が良いと思います。最初の病院がなぜ湿布だけだったのかわかりませんが、テニス肘は湿布だけで治すのは至難の業です。治療には病院の飲み薬、塗り貼り薬、病院のサポーター、病院の電気治療、注射、代替医療でしたら鍼治療です。普通はこれを継続的に(かなり長い期間)行います。ですから最初の病院には積極性を感じられませんね。


あと、サポータに関してです。お気を悪くなさらないで下さい。私はあまり効果がないと思います。それどころか、使用方法を間違えば血行を悪くしたり、筋力低下につながりかねないと思います。通常病院ではエルボーバンドと言うものが処方されることがあります。見た目は頼りないですが、解剖学的にポイントをついていますし、そんな大袈裟なものはいりません。


リハビリが処方されれば、週3回以上通ったほうがいいです。ですから通いやすい整形外科クリニックを受診されてみてはいかがでしょうか。


最後になりましたが老婆心ながら申し上げます。
整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。 

椎間板とは、背骨と背骨の間のクッションですが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


何かご質問があればお聞きください。

No.2です。補足ありがとうございます。

まず治療に関してですが、やはりきちんと病院でされた方が良いと思います。最初の病院がなぜ湿布だけだったのかわかりませんが、テニス肘は湿布だけで治すのは至難の業です。治療には病院の飲み薬、塗り貼り薬、病院のサポーター、病院の電気治療、注射、代替医療でしたら鍼治療です。普通はこれを継続的に(かなり長い期間)行います。ですから最初の病院には積極性を感じられませんね。


あと、サポータに関してです。お気を悪くなさらないで下さい。私はあまり効果がな...続きを読む

Q注射針の太さの単位でゲージというものがありますが、脂肪吸引として利用で

注射針の太さの単位でゲージというものがありますが、脂肪吸引として利用できる適当なゲージはいくつぐらいでしょうか?ほかにもインシュリンなどで使う注射器のゲージなども教えてい

Aベストアンサー

うちではインシュリンのフレックスペンには32Gを使ってます。バイアルから吸うシリンジは27Gです。

脂肪吸引はたぶん注射器みたいなものではしないと思います(美容整形領域はくわしくありませんが・・・)。たぶん細いパイプみたいなものでしてたと思います。

Q筋肉痛やテニス肘に効く塗り薬ってありますか?

筋肉痛やテニス肘に効く塗り薬ってありますか?

薬局に行ったのですが種類がありすぎてよくわかりません・・・

使い用途としては、朝から夕方まで激しい運動(試合など)をするときに塗り込んで、少しでも筋肉の疲れを取りたいと考えています。それと今は若干のテニス肘。
あと、できれば臭いがないものがいいです!!
(臭いがないものは効き目が薄いのでしょうか?)

Aベストアンサー

炎症を抑えるシップ薬か塗り薬のどちらかになります、薬局の薬剤師さんに聞いてみて下さい。
単なる筋肉痛なら良いのですが、筋肉を痛めた場合、腱や靭帯の場合ですと治り難いですし、又、テニス肘も治り難く長期に治療(低周波治療等)を行う事になります。
一度整形外科で受診されて下さい。

Q看護師の静脈注射について

看護師の静脈注射ができるようになりました。
だいぶ前の話ですが。
そこで看護師が医者の指示を得れれば
直接、抗がん剤や輸血を行ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には可能です。ただし、この問題に対しては、日本看護協会や様々な医療団体、医療機関が、看護師の静脈注射のためのガイドラインを作成し公表していますので、それらを参考にしてみて下さい。抗がん剤、輸血は、医師が自ら行うべきだとの考え方は強いと思います。指示のみではなく、医師の直接の監督下で、とかの限定をつけるべきという意見もあります。臨床現場では、医師(医局)と看護部門とで、リスクマネージャーを含め(あるいは医療安全推進担当部署なども)、協議し、その病院としてのあり方を確認する必要があります。なあなあにしないこと、それが最終実施者となることが多い看護職の責任でもあり、防衛手段でもありますし、医療の質の向上への第一歩ともなります。頑張ってください(Dr)。

Qテニス肘

肘が痛く、病院に行き診察をした結果、テニス肘と言われステロイド注射を肘にやりました。
注射して、すぐは痛みが無くなりましたが
約1時間後位から注射をした部分が我慢できない位、物凄く痛くなり
病院に電話をしたところ、「その部分を冷やすように」と言われ冷やしました。
今も、痛いです。
また、「痛くなることは無いので副作用とは違う」と言われたのですが
テニス肘で肘に注射をして、このように痛くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

別の信頼できる病院をテニス仲間に聞いて、またはスクールにかよっていらっしゃるならコーチに聞いてすぐに受診されて確認されるほうが良いと思います。どの程度のテニス肘かわかりませんが文面で判断する限り初めてのようですし?初期のテニス肘でステロイド注射は???と思います。それとステロイドの薬剤で通常痛くなることはありませんが注射針を患部に正確に刺す技量により大きな相違があります。できれば上手な人がよいですね。(冷やせといううことは炎症が起きた自信があるのでは?)
柔道整骨医の先生で名医が神戸市にいらっしゃいます。行けれるようであればお問合せ下さい。
吉岡医院(078-854-0308)
ただし、神戸大震災から2~3年後に受診して治して頂いたきり行っていませんのでご確認下さいませ。
それと症状によっては整体のほうが良い場合もあります。
法輪道坂本整体道場
新大阪(06-4806-2622)
高松(087-822-0553)
横綱の白鳳の治療も大先生がされていました。こちらは今でもお世話になっていますのでいつでも予約できます。

Q小学生にツベルクリン注射は必要??

昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。
(ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種)
もし陰性だったら明日、BCG接種があります。
が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです!

先週、小児科へ行く用事があったので、一応、
「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と
医師に尋ねたところ、
「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、
逆に尋ねられてしまいました…。
小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、
「小学生に接種する意味がない」とだけ強く誇張し、
完全には納得出来ませんでした。

確かに結核なんて、いまどき子供の間ではあまり聞きません。
が、我が家は祖母(脳外科)の介護中につき、
時々病院へ私と一緒に子供も同行するので、
そこでうつる可能性が全くないとも言いきれません。
(祖母の病棟には、結核患者は今のところいないようですが)
そういうことがなければ、小児科医師の言う通り、
あまり意味がない接種は控えようかと思いましたが、
どんなもんでしょう???

最後に医師が言った「確かもうすぐ廃止になるはずよ」という言葉も、
事情がよくわからず、非常に気になります。
集団で行われるBCG接種を辞めるには、それなりの勇気がいるし、
問診票にその理由まで書かねばならぬため、
明日はどうしたら良いでしょう???

昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。
(ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種)
もし陰性だったら明日、BCG接種があります。
が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです!

先週、小児科へ行く用事があったので、一応、
「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と
医師に尋ねたところ、
「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、
逆に尋ねられてしまいました…。
小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、
「小学生に接種する...続きを読む

Aベストアンサー

参考資料です。再接種(乳児期の接種はすんでますよね?)するかについては、ご自分で判断してください。

医師の発言の根拠は、下URLの内容でしょう。

再接種の有効性についての詳細については、他の方からの回答に期待します。
<公衆衛生審議会結核予防部会 BCG問題検討作業班報告書>
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0602-2_11.html
<ダイジェスト>
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/199906/03-4.html

学校での集団感染については、例えば、中学校で先生からの感染などの報告が参考URLからリンクで飛べます。また、医師からの感染などの報告もあります。なお、結核については、
http://www.jata.or.jp/rit/rj/kekkak00.htm
参照。年代別の傾向と対策があります。

Qテニス肘について なかなか完治しません。

テニス肘について、私は50歳超えで相当ヘビーユースなプレーヤーです。 いわゆるテニス肘(上腕骨外側上顆炎)で2月中旬よりラケットを握らず 病院通いで、電気をあてたり針をしたり、精力的に治療に専念していますが、一番痛みのひどいときが100として現在30~40です。
この先が心配です。あとどのくらいかかるのでしょうか?他に劇的治療法なんてあるわけないですが、情報下さい!

Aベストアンサー

私から言わせればまだ2ヶ月ちょっとですよね。テニス肘って手ですからなかなか治り難いものです。人によっては年単位でかかっている人もいます。

すでにご回答にあるとおり、ステロイド注射(デカドロン、ケナコルト)はやってみてもいいかも知れません。あとはエルボーバンドとかは処方されていますか?

日常では痛みの出る行動は避けることです。タオルや雑巾を絞らない。上から物を掴むのではなく、下から持ち上げるようにするなどです。

鍼も効果的でしょうから、継続的な治療をお勧めします。

Q祖母の死後、祖父の様子がおかしいです

先週祖母が亡くなりましたが、その後の祖父(84歳)の様子がおかしいようです。

いつも一人で入るお風呂を、
同居している娘婿と一緒に入ろうと、かなりしつこく要求したそうです。
おじが根負けし、「やさしくしてあげなきゃ」と一緒に入ったところ、「体を洗ってほしい」とのこと。
背中などを洗ってやると、今度は代わりに洗うと言いだし、
おじの性器をまさぐったのだそうです。
息も荒く興奮しているようだったとのこと。

また、夜、同居している娘夫婦と「川の字になって寝たい」と言い、
その時は寂しいのだろうと一緒に寝たそうです。

普段はしっかり会話し、変なところはないです。

祖母の死で、精神的にショックを受けてのことでしょうか?
このようなことは、よくあることなのでしょうか?
家族はどのように対処したら、よいのでしょうか?
同居している叔母夫婦が不安に感じています。
お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
これはあくまで可能性の一つですが、せん妄状態、というのも考えられると思います。
せん妄状態は痴呆と違い、夜に症状が出ることが多く、薬である程度元に戻ることを期待できます。(薬を使わないで戻る方もいますが薬を使うと早いし効果的。)
もし次に症状が出た時にがいつも正しくいえるのに日時を間違えるなどあるか確認してみてください。その他、中には人の誤認、妄想がでる方もあります。症状は時間でむらがあるなどのほかは痴呆に似ているところがあります。

診断はご自分でなさらず、病院(専門は精神科になります)をご家族とご本人で受診して、診断してもらってください。

原因ですが、やはりおばあ様がなくなったことがきっかけというのはありうると思います。せん妄はお年の方に起こり易いです。例えば昼夜のリズムが狂っただけでなることもあります。おばあ様がなくなって夜よく眠れなかったり、お葬式などで特別疲れたりはしていませんでしたか?(それらがきっかけになることもあります。)病院受診以外でご家族にできることは生活のリズムを作る、昼は日光に当てて夜寝るようにする、などあります。(病院ではせん妄の出た患者さんのベットを窓際に移動させるのも治療の一つとしてやっていました。)

薬は副作用を避けるため少量から使い、効果が足りなく又副作用がないのを確認して少しづつ増量していくことが多いです。精神科の薬は抗生剤などと違い、効果と副作用の判定に週単位かけることが多いです。

診断治療にはご本人に病院にきていただく必要があります。「夜良く眠れないのでは?」「ちょっと話を聞いてもらったら楽になるかもしれないですよ」といった言葉をかけておじい様を受診させることも考えてみては。

私が長々と書いたせん妄という状態では全然なく、的外れな回答の可能性もあります。おじい様に直接お会いしたわけではないので、実際病院に受診したら全然せん妄ではないと医師にいわれるかもしれません。(その場合にはもちろんちゃんと診察した医師の判断のほうが信頼できます。)参考になれば幸いです。

こんにちは。
これはあくまで可能性の一つですが、せん妄状態、というのも考えられると思います。
せん妄状態は痴呆と違い、夜に症状が出ることが多く、薬である程度元に戻ることを期待できます。(薬を使わないで戻る方もいますが薬を使うと早いし効果的。)
もし次に症状が出た時にがいつも正しくいえるのに日時を間違えるなどあるか確認してみてください。その他、中には人の誤認、妄想がでる方もあります。症状は時間でむらがあるなどのほかは痴呆に似ているところがあります。

診断はご自分でなさらず、...続きを読む

Qテニス肘の治療に関して

 関連事項を別ページにて質問しておりますが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224777)、お聞きしたいのは、「テニス肘はプレーしながら治すのは困難かどうか?」という点に関してです。
 テニス肘に関する記載も2~3読みましたが、「基本的には安静」という記載がなされておりますが、数か月程前に、外側のテニス肘はある程度プレーを続けながらでも治ったので、今回の内側のテニス肘もプレーし続けながら治せないかなと思っているのですが、如何でしょうか?

 とあるテニス肘経験者の話では、「軽くプレーしながら治すことは可能だと思うよ」というような話をしておりましたが、如何でしょうか?

 現在の症状は、プレー(週に2~3回、1回のプレー時間は2時間程度)していると、途中から右手が少し痺れてきてインパクトの瞬間に痛みを感じる。家に帰ると、重いものが持てない。一晩休むと軽快してくるという状況です。

 以上、何かアドバイス・経験談などよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テニスエルボー経験者です。昨年なりました。でも、テニスを続けながら治しました。週の4回ぐらいやってました。まず、プレーが、終わったらアイシングして、
風呂では、肘を熱い湯、冷たい水と交互に浸ける。靭帯の炎症ですので、すぐには、冷やしてあとは、血の血行をよくするために、ウォマー(布のサポータ-)を、着ける。エルボーバンドをしてプレーするのもいいかもしれません。
後は、痛いところを、押さえないで手のツボを、暇があれば押す。自分でできます。ストロークはスピンで打たないで、スライスかフラットで!それから、グリップに衝撃緩衝の厚めのテープを巻くのもいい。でも、完治するまでかなり時間がかかりますよ。私の場合、6ヶ月掛かりました。医者には、行ってません。
整形外科の先生は、たぶんテニスを、休みなさいと言うでしょう。でも、休むと
他の筋肉も、なまってきて復帰してから元に戻すのが大変です。では、ゆっくりとプレーしながら、治して下さい。

Q神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。
ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。

あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。
もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて
区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?

Aベストアンサー

悪いところは区別できるわ。
明らかに違いがあるの。

悪性腫瘍は成長・浸潤・転移といったことが厄介な点だけど
特に浸潤・転移が無ければ綺麗に取り除けるわよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報