大学で「祭りと音楽」と言うテーマでレポートを書くことになりました。
そこで、中国の春節とカナダのクリスマスを使おうと思っているのですが、うまく資料が見つからないで困っています。
これら二つのことに関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
とくに、よく春節の際に胡弓で弾かれる曲のタイトルを調べられずにいます。
こちらもどなたかお答えくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

春節は旧暦の正月で中国本土はもとより、海外のいわゆる華僑の皆さんが居住されている地域、シンガポール、マレーシアほか



東南アジア、北米大陸の中華人街では太陽暦の正月より盛大に祝います。(今年は2月12日)

大晦日の晩は、日本の年越しそばにあたる水餃子を食べるのがならわしで、皆で粉をこねて小さな麺棒で餃子の皮を作り、

具はいろいろあるが白菜に豚肉が一般的ですが、中国では日本と違いニンニクは入れない。(中に縁起もののコインを入れる)

イスラム教徒の家では牛肉や羊の肉で作るようだ。(清真菜:イスラム料理)

昔は大晦日の夜は毎年多くの怪我人が出るぐらい爆竹を鳴らしたと云いますが最近各地とも禁止されている所の方が多い筈です。

http://www.gp21.co.jp/china21/arekore/vol_04.htm

http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/shunsetsu/・・・神戸の春節
     ___________________

●0211(月)旧暦・陰暦大晦日【注意】
※旧正月/春節を故郷で迎えようと、中国、香港、マカオ、台湾、
韓国等では民族の大移動がピークを迎えるので、交通が大混雑
する。
※大晦日/旧正月中は殆どの店やレストランが休みになる。
春節(PH)[台湾]
旧正(PH)[韓国]
●0211(月)~0214(木)
中国正月(旧正月)(PH)[ベトナム]
●0212(火)R-323
春節(旧正月・陰暦一月一日)
※中国、香港[香港]、台湾、韓国、インドネシア、シンガポー
ル、ブルネイ、ベトナム、マレーシア等は休日。
※横浜中華街では春節祭が行われる。

カナダについては詳しくありません。。。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分も春節についてはある程度分かったのですが、肝心の音楽との絡みがどうもはっきりしないで困っているんです。知り合いの台湾人から聞いた話によると春節にはコレ!っていう曲があるらしいのですが、その曲のタイトルがわからないというというのがそもそもの動機でして...。お分かりでしたらその曲のタイトルをお教えいただけないでしょうか。でも、質問文の書き方、よくなかったですね...。もう少し分かりやすく書けばよかったですね...。

補足日時:2002/01/27 00:09
    • good
    • 0

私はカナダに住んでいた経験がありますが、なぜカナダのクリスマスを取り上げようと思ったのですか?春節と比べるようなイベントではないような気がするのですが。

この回答への補足

コンセプト自体は主要な文化圏それぞれ(僕の考えられる範囲で、ですが、、、)の最大の祭りを取り上げ、そこで使われている音楽の共通点、相違点、から社会における音楽のあり方を考えていこうということなのです。
他にもいろんな地域(ブラジル、リビア等)の祭りについて取り上げる予定でして、そのうち中国(東アジア)とカナダ(北米)の資料が集まらなかったというわけなのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/28 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお待ちしておりましたが、レポートの提出締め切りとなってしまったのでこちらも締め切らせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「五寸の挨拶」と「五分の挨拶」

「五寸の挨拶」と「五分の挨拶」はどちらが正しい表現ですか。

Aベストアンサー

五寸の挨拶です。

相手と自分が同格の者、対等の立場として挨拶することです。

Q一次資料と二次資料

図書館における一次資料と二次資料のついて、
一次資料・・・一般的な書籍・論文
二次資料・・・書誌、索引、抄録、文献目録など一次資料を得るために必要な資料
と、概要だけは分かったのですが具体的な例がどうにも浮かびません。
この二種類の資料について分かりやすい具体的例を教えてください。

Aベストアンサー

「分かりやすい具体的例」とのことですが,たとえばこんな例で分かりますか?

書誌・文献目録の例:『星の本の本』(地人書館)
索引:『雑誌記事索引』(国立国会図書館)
抄録:『科学技術文献速報』(JST=科学技術振興機構)

これでももしピンと来ないとすれば,今までそういった2次資料を目にしたことがないからだろうと思います。
まずは,図書館のレファレンス資料コーナーに行って,これらに該当する実物を実際に手にとってパラパラとめくってみてください。分からなかったら司書さんに聞いてください。
大学図書館ならどれも必ずあるはずですし,公共図書館でもそれなりに大きいところ(市立の中央館クラス以上)ならあると思います。
雑誌記事索引は,95年以降はオンライン版やCD-ROM版になってしまっていますが,2次資料だなあということを実感するのであれば,冊子体を見た方がいいと思います。

なお,索引というのは本のおしまいに付いている索引ではなく,「いろいろな本の内容を探すための本」です。
(まあ,巻末索引も「その本の内容を探すための道具」ですので,索引には違いありませんが,「2次資料」としての索引は,他の「1次資料」を探す道具ということになります。)

「分かりやすい具体的例」とのことですが,たとえばこんな例で分かりますか?

書誌・文献目録の例:『星の本の本』(地人書館)
索引:『雑誌記事索引』(国立国会図書館)
抄録:『科学技術文献速報』(JST=科学技術振興機構)

これでももしピンと来ないとすれば,今までそういった2次資料を目にしたことがないからだろうと思います。
まずは,図書館のレファレンス資料コーナーに行って,これらに該当する実物を実際に手にとってパラパラとめくってみてください。分からなかったら司書さんに聞いてく...続きを読む

Q通夜と告別式での喪主の挨拶は?

通夜と告別式で会葬者への喪主の挨拶は

1:通夜(読経後)では挨拶を行わないで告別式(出棺前)だけで
  挨拶を行う
2:通夜と告別式の両方で同じ内容の挨拶を行う

二つの場合があるように見受けますが、望ましい喪主の挨拶の仕方について皆様のお考えやご経験などをお聞かせ頂ければ幸いです

Aベストアンサー

経験した事です。
(1)でした。関東、四国、九州、東北です。
   自宅、葬斎場でした。
(2)経験はありません。
通夜・・お焼香を済ますと帰ります。
通夜ぶるまいを頂く場合もほんの形ばかりです。
喪主は祭壇前にいて、黙礼を返しています。
その挨拶に代わるものが会葬御礼状だと思っています。
読経後の挨拶を受ける為に残っていると云う事はありません。

葬式はご遺族側にとってはとても辛い事ですし、
会葬者は御遺族に負担がかからないように
配慮するものだと思います。

遠い親戚やとても親しい間柄の場合、
会葬者が途切れ、御親族が通夜ぶるまいの席に
来られた場合、今から喪主の挨拶を・・と
その場にいる客人一同への挨拶は有りませんでした。
それぞれの席に行ってお互いに、
お悔やみや会葬御礼の挨拶をかわします・

望ましい挨拶・・
ある年代が来ると、葬儀を経験します。
雰囲気もわかりますから、
気持ちの昂ぶりを抑える事は出来るし、
人前で話す事になれている方などで、
挨拶の上手下手はありますが、
晴れがましい事お喜びごとではありませんので、
たどたどしくても、つかえても仕方がないと思います。
淡々と定型挨拶をされれば、それもご立派な事と
感じます。

親族代表と言う形で、
喪主以外の方が挨拶をされる事も有ります。
挨拶される方は、挨拶慣れをしていると云うか
御上手な方が多いです。

望ましい挨拶や、喪主としての心得は、
会葬者よりも、そのご親族の中ではあるかもしれませんね。

経験した事です。
(1)でした。関東、四国、九州、東北です。
   自宅、葬斎場でした。
(2)経験はありません。
通夜・・お焼香を済ますと帰ります。
通夜ぶるまいを頂く場合もほんの形ばかりです。
喪主は祭壇前にいて、黙礼を返しています。
その挨拶に代わるものが会葬御礼状だと思っています。
読経後の挨拶を受ける為に残っていると云う事はありません。

葬式はご遺族側にとってはとても辛い事ですし、
会葬者は御遺族に負担がかからないように
配慮するものだと思います。

遠い親戚や...続きを読む

Q教育、医療の専門の方でアドバイス頂けると幸いです。

教育、医療の専門の方でアドバイス頂けると幸いです。
中三の長男に対する教育(しつけ)に悩んでおります。
小さい頃から物を噛んだり引きちぎったりする癖があったのですが まあ子供だからとあまり気にしていませんでした。 ですが今では物は噛まないまでも色んなものを壊してしまいます。
DSを真っ二つに折ったり、携帯電話も扱いが荒く一台目を壊して、二台目も既にガタガタです。紙をきれいに折りたたむことはせず学校のプリントは手で握ったようにクシャクシャです。癇癪を起して物を壊すわけではなく扱いが雑で壊れてしまう場合とただ単に分解したがるといった感じです。(分解といってもドライバーでネジを外すのではなく引きちぎるのですが・・・)
折角合格した中学校生活においてもとにかく勉強をせず、赤点~補習~赤点の繰り返しです。最初の頃は平均点で良いからと言っておりましたが、最近ではせめて赤点を取らない程度の勉強をと諭しておりますが長続きしません。3年間、あの手この手と尽くしましたが変化はなく、高校も不合格となってしまいました。
本人は中卒で働くと、その場しのぎのことばかり言い、都合が悪くなると黙り込みます。
かといって引きこもっているわけではなく普段は家族と一緒に談笑しています。
親は仕事をしてみんなを養う、子供は勉学が仕事だからと諭し、一日15分でいいから勉強をすることを話し合って決めたが続かず、勉強ではなく家事の手伝いをすることで変化することを期待しましたがこれも長続きしません。 親があきらめてはお終いだと思い、言い続けたことが逆に良くなかったのかと多少放任し、積極的に褒めるようにしてみたり、時には涙しながら語り合ったりもしましたが一日経つとすぐに元に戻って怠けてしまいます。
子供を知る友人に、多少うつ病の気があるように思えると言われたのですが、普段の生活は至って普通で会話もしっかりしており時には親を騙すほど知能的にも普通に思えます。
とにかく勉強が異常に嫌いなことと、物を大事に出来ないことに対する解決策が見つかりません。
本当に病気であれば素人の下手なしつけが仇になるかもしれないと思いつつ、病院に連れて行くことで本人の感情的な問題も起こるのではないかと危惧しております。
少しでも詳しく状況を説明したく長々と書いてしまいましたがお許し下さい。
医学的な問題なのか教育的しつけの問題なのかわからないのですが、どなたかご教示頂きたくお願いいたします。

教育、医療の専門の方でアドバイス頂けると幸いです。
中三の長男に対する教育(しつけ)に悩んでおります。
小さい頃から物を噛んだり引きちぎったりする癖があったのですが まあ子供だからとあまり気にしていませんでした。 ですが今では物は噛まないまでも色んなものを壊してしまいます。
DSを真っ二つに折ったり、携帯電話も扱いが荒く一台目を壊して、二台目も既にガタガタです。紙をきれいに折りたたむことはせず学校のプリントは手で握ったようにクシャクシャです。癇癪を起して物を壊すわけではなく扱いが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず教育の専門家といえば、とりあえず教師です。
担任の先生はなんといっているのでしょうか。
教員ならADHDとかLDとか聞いたことくらいはあるでしょう。
今後のことについて意見を聞いてみてはどうかと思います。

担任がまったくあてにならないなら、今までの担任とか、部活の顧問とか小学校の先生とか思い出して、一番あてになりそうな人に個人的に相談してみてはどうかと思います。

今後の対策としてですが。
病院に行くかどうかよりも、4月からの進路をどうするか考えた方がいいと思います。
定時制や通信制を含めて、これからでもなんとかなりそうな高校はないのか?
職業訓練校なども含めて進学先を考えた方がいいと思います。
そういう方向で担任と話しを進めてはどうでしょうか。
そういうところなら、普通の学校より特別な生徒への対応も整っていますので、良い方向に向かうと思います。

くり返しますが、病院に行くかどうかよりも、4月からの進路を具体的に考えた方がいいと思います。病院等はそれが決まってから考えればいいことです。

Q教育実習最終日の挨拶

最終日が明日だというのに、生徒に対して、
お別れの挨拶をさせられました。
雰囲気的に明日もさせられそうで、
何て言えば良いか困ってます。
どう言ったら良いでしょう。
回答宜しくお願いします。

できれば挨拶例をあげて下さると有難いです。

Aベストアンサー

既に挨拶をしてあるのであれば、軽い言葉でいいと思います。

自分が実習中に思ったこととか、これからどうしたいか。
「教育というものが少し見えた」とか「自分はまだまだだと感じた」とか。
素直に思った事を言うのがいいと思いますよ。
逆に、生徒個人のことは絶対に言わないこと。
もちろん教員の個人に対しても言わないこと。
「疲れた」とかでも言い方によっては笑えます。
別に笑いを取る必要はありませんけどね。
今日の挨拶が正式な感じであれば、明日の挨拶は同僚や友達にするような感じがいいでしょうね。

Q木工の勉強は、どういうことを勉強するんですか?詳しく教えてもらえたら幸いです。

木工の勉強は、どういうことを勉強するんですか?詳しく教えてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

植林、林業、輸入材、木材の種類、分別、製材、乾燥、防腐、
用途別加工、木製品の種類、販売。
手入れの基本。

Q披露宴の挨拶について

近々結婚式をするものです。
披露宴での挨拶について質問があります。

まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、
さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。

それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。

そこで、始まりの挨拶は

・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝
・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい
・記憶に残るようなステキな披露宴になるように、二人で知恵を絞って準備をしてきたので楽しんでいって欲しい

など簡単なものにして、二人で幸せな家庭を…とかまだまだ未熟な二人ですがこれからも力を合わせて…とか末永くご指導のほどを…とかを最後の挨拶に入れて、最後の挨拶の方に重点を置いてやや長めのものにしようと思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか??

やや心配なのは、新郎の挨拶の前に両家の父親が挨拶することになっていて、どちらも長々と話をするタイプなので、新郎の挨拶も長いと聞いてるほうも疲れちゃうかな…

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

近々結婚式をするものです。
披露宴での挨拶について質問があります。

まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、
さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。

それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。

そこで、始まりの挨拶は

・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝
・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい
・記憶に残るようなステ...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

ここ数ヶ月で2回ほど出席しました。
どのような「締め」にしたいかはどのような「雰囲気」にまとめたいかという事もあると思います。
私が出席した2組はそれぞれ違ったタイプでした

1:感動的な挨拶ではなく、直前の新郎父の挨拶が長くそれをネタにして「長々とオヤジがスミマセンでした…」とゲストの笑いをちょっととるような雰囲気の軽めの挨拶

2:新郎が挨拶する時点で泣いてしまい(それを見たゲストはもらい泣き)、言葉に詰まりながらの挨拶。
最後の挨拶でゲストへの感謝や自分たちのこれからの他に、両親への感謝も伝えていました。

私はどちらかと言えば「2」の方がしみじみとできて良かったな、と思いました。

思い出に残る良い式になるといいですね。
頑張ってください。

Q社会の勉強法 社会で点数がとれません。歴史です。 とくに選択問題が壊滅的です。 選択問題って歴史の流

社会の勉強法
社会で点数がとれません。歴史です。
とくに選択問題が壊滅的です。
選択問題って歴史の流れが分かってないと取れないのでしょうか。
点数をあげる方法はないでしょうか?
最近は資料集を読むようにしています。

Aベストアンサー

選択問題、問題に寄ってもいろいろあるので一概には言えませんが
センターのものだと、選択肢ひとつに、複数の情報が入っていたりします
・○年××が△のために□を制定した、みたいに。
・××で□□文化が花開き、△△が活躍した、とか。

だから一つでもあいまいなものがあると、間違えた選択肢を選んでしまいます。
二つ三つまでわかって、最後の一つがわからない、という時に
ほかの選択肢の内容は全部わかる、とか
2択ぐらいに絞れれば運でとれることもありますが
運で取れるとわかった気になってしまう部分があります。
ただこれは確実な点数につながりません。

記述なら、そのキーワードを知っていればこたえられる問題も多いですし
範囲が絞られている定期考査や
模試でも、あるていど時代がわかればその時代で重要な人物やキーワードは思いだせるかもしれませんが
きちんと関連付けや細かいところまでわからないと
とれないようになっているのが選択問題だと思います。

流れが必要なのは当然ですが、情報の関連付け、も大事ですね。

教科書を暗記マーカーと下敷きを使って、太字だけじゃなくて、いつ、誰が、何をした
っていうのを細かく覚えていく必要があると思います

あと、「覚えながら」「重要箇所をチェックしながら」読むのと別に
流れをつかむために章全体とか、流れ全体を把握するために
一気読みも何度も繰り返したほうがいいと思います。
どうしても授業のペースのように一つずつ確認しながら読むと
一行、一語、という形で頭に入ってしまうので。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本というシリーズは
流れや理由がわかりやすく
山川の細かい語句を覚えるのに向いている問題集などもありますから
自分で買ってやってみるのもいいと思います

資料集はもちろん、たくさん読んだほうがいいと思いますよ。

「あいまいさ」「ピンポイントな知識」だとどうしても取れない問題は
出てくるかと思います

選択問題、問題に寄ってもいろいろあるので一概には言えませんが
センターのものだと、選択肢ひとつに、複数の情報が入っていたりします
・○年××が△のために□を制定した、みたいに。
・××で□□文化が花開き、△△が活躍した、とか。

だから一つでもあいまいなものがあると、間違えた選択肢を選んでしまいます。
二つ三つまでわかって、最後の一つがわからない、という時に
ほかの選択肢の内容は全部わかる、とか
2択ぐらいに絞れれば運でとれることもありますが
運で取れるとわかった気になってしまう部分がありま...続きを読む

Q年始の挨拶

お正月に、親戚関係に年始の挨拶に伺う場合、
何を持参されますか?
本家と分家の間柄のお家に挨拶に行かれる場合とか、
実家に行く場合とか、いろいろな場合です。

品物・・・どんな物?
現金・・・いくらくらい?

また、年始の挨拶に伺った場合、
お返しの年始の挨拶に来られたりされますか?

Aベストアンサー

妻の実家には1月2日には必ず挨拶に行きます。その時に持参する物は
金粉入りの清酒1本だけです。向こうが用意した物を頂いて、世間話を
して御開きになります。御礼で挨拶に来られる事はありません。

我家でも本家と新家の付き合いはありますが、新年だからと言って新家
から本家に挨拶に行く事は過去に1度もありません。また本家から挨拶
に来ないからと言って、新年の挨拶に来るようにと催促された事は1度
もありません。また親戚親類でも同じで、挨拶に行かなかったからと言
って、付き合いが悪くなるような事はありません。
ただ昔からの習慣を守る家々もあり、新家や分家は本家に祝い酒を持参
して夫婦同伴で挨拶に行くように決められている所もあります。
京都の方で舞妓さんが御師匠さん宅に年始回りをする仕来たりがありま
すが、それと同じ事を現在でも続けている家もあると言う事です。
ほとんどが祝い酒が主で、現金を持参する事はありませんね。現金を渡
す事は相手に失礼に当たると言われて嫌う家もあります。
本家は新家や分家が挨拶に来るのが当然と思っているので、御祝いを頂
いたかたと言って本家から祝い返しに訪れる事はありません。
ただし本家で冠婚葬祭があった時には、新年の挨拶回りとは違いますか
ら、御返しをするために挨拶に来られます。

妻の実家には1月2日には必ず挨拶に行きます。その時に持参する物は
金粉入りの清酒1本だけです。向こうが用意した物を頂いて、世間話を
して御開きになります。御礼で挨拶に来られる事はありません。

我家でも本家と新家の付き合いはありますが、新年だからと言って新家
から本家に挨拶に行く事は過去に1度もありません。また本家から挨拶
に来ないからと言って、新年の挨拶に来るようにと催促された事は1度
もありません。また親戚親類でも同じで、挨拶に行かなかったからと言
って、付き合いが悪...続きを読む

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。


人気Q&Aランキング