大学で「祭りと音楽」と言うテーマでレポートを書くことになりました。
そこで、中国の春節とカナダのクリスマスを使おうと思っているのですが、うまく資料が見つからないで困っています。
これら二つのことに関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
とくに、よく春節の際に胡弓で弾かれる曲のタイトルを調べられずにいます。
こちらもどなたかお答えくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

春節は旧暦の正月で中国本土はもとより、海外のいわゆる華僑の皆さんが居住されている地域、シンガポール、マレーシアほか

東南アジア、北米大陸の中華人街では太陽暦の正月より盛大に祝います。(今年は2月12日)

大晦日の晩は、日本の年越しそばにあたる水餃子を食べるのがならわしで、皆で粉をこねて小さな麺棒で餃子の皮を作り、

具はいろいろあるが白菜に豚肉が一般的ですが、中国では日本と違いニンニクは入れない。(中に縁起もののコインを入れる)

イスラム教徒の家では牛肉や羊の肉で作るようだ。(清真菜:イスラム料理)

昔は大晦日の夜は毎年多くの怪我人が出るぐらい爆竹を鳴らしたと云いますが最近各地とも禁止されている所の方が多い筈です。

http://www.gp21.co.jp/china21/arekore/vol_04.htm

http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/shunsetsu/・・・神戸の春節

●0211(月)旧暦・陰暦大晦日【注意】
※旧正月/春節を故郷で迎えようと、中国、香港、マカオ、台湾、
韓国等では民族の大移動がピークを迎えるので、交通が大混雑
する。
※大晦日/旧正月中は殆どの店やレストランが休みになる。
春節(PH)[台湾]
旧正(PH)[韓国]
●0211(月)~0214(木)
中国正月(旧正月)(PH)[ベトナム]
●0212(火)R-323
春節(旧正月・陰暦一月一日)
※中国、香港[香港]、台湾、韓国、インドネシア、シンガポー
ル、ブルネイ、ベトナム、マレーシア等は休日。
※横浜中華街では春節祭が行われる。

カナダについては詳しくありません。。。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分も春節についてはある程度分かったのですが、肝心の音楽との絡みがどうもはっきりしないで困っているんです。知り合いの台湾人から聞いた話によると春節にはコレ!っていう曲があるらしいのですが、その曲のタイトルがわからないというというのがそもそもの動機でして...。お分かりでしたらその曲のタイトルをお教えいただけないでしょうか。でも、質問文の書き方、よくなかったですね...。もう少し分かりやすく書けばよかったですね...。

• 0

私はカナダに住んでいた経験がありますが、なぜカナダのクリスマスを取り上げようと思ったのですか?春節と比べるようなイベントではないような気がするのですが。

この回答への補足

コンセプト自体は主要な文化圏それぞれ(僕の考えられる範囲で、ですが、、、)の最大の祭りを取り上げ、そこで使われている音楽の共通点、相違点、から社会における音楽のあり方を考えていこうということなのです。
他にもいろんな地域(ブラジル、リビア等)の祭りについて取り上げる予定でして、そのうち中国(東アジア)とカナダ(北米)の資料が集まらなかったというわけなのです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答をお待ちしておりましたが、レポートの提出締め切りとなってしまったのでこちらも締め切らせていただきます。回答ありがとうございました。