アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那さんは身長180センチ、格闘家真っ青のマッチョ体型で(体脂肪8%くらい)、とても若々しく(35歳ですが、28歳くらいに見えます)、和泉元やさんとシルベスター・スタローンとジャッキー・チェンを足して3で割ったような顔をしています。とても面白く、愛想も良く、妻の私が言うのも恥ずかしいのですが、笑顔が素敵でカッコいい人です。よく「俳優さんですか?」と声もかけられます。英語もペラペラで、現在長期のアメリカ出張で同行しているのですが、アメリカ人からも「アジアの映画俳優か?」と言われます。先日もそのように聞かれ、否定すると、「ハリウッドに行け。ハリウッドでウロウロしてたらスカウトされるよ」と言われました。
夫は就職先が何度も倒産するというツキのない人で、今は破格に安い給料(初任給より安いそうです)でコキ使われていますので、なれるものなら是非ハリウッドスターになってほしいと思っています。夫も俳優になるのはまんざらでもなさそうですが、「スカウトなんかされる訳がないし、仮にされたとしても経験もないし、デビューには至らないんじゃないの」と言っています。
そこで質問ですが、ハリウッドでは実際に街でスカウトが目を光らせているのでしょうか? 仮にスカウトされた場合、相手の話を信用してついて行って大丈夫でしょうか?
ハリウッドに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカには映画俳優協会SCREEN ACTORS GUILDという組織があり、そこへ所属しないとなかなか仕事が回ってきません。

またその組合への所属することもかなり困難なのだそうです。
日本人の役者で所属出来た方は数名しかいないと思います。

大半の役者がアクターズスクールのような有名な養成所の出身で、スカウトされてぽっと出てきたような方は皆無だと思います。
ニコールキッドマンのような俳優ですら場合によってはオーディションを受けて役にありつくこともあるそうですから、かなり厳しい競争社会です。
日本人の役は現地在住の日系人の俳優組合から優先されてキャスティングされることが多いようですし(主役級は別ですけど)、ハリウッドで頭角を現すのは並大抵のことではないと思いますよ。

参考までに俳優協会のHPです。
http://www.sag.org/sagWebApp/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相当難しそうですね。夫に「ハリウッドでウロウロしてなさい」と勧めたアメリカ人に夫が「アジア人ではダメでしょう」と言うと「何言ってんの。これからはアジアの時代よ。日本人俳優なんてアメリカにいないからハリウッドも欲しいはず」と言われ、私もつい、そういう考え方があるのか、と思ってしまったのですが。。。

こんにちは。

現在アメリカに住んで12年目になります。

まず、他の方も回答されている通り、アメリカでは、まだまだアジア人に対する差別とかはありますので(最近は少しずつ良くはなってきましたけど)、なかなかアジア人が映画業界で成功する可能性は低いです。

ただ、私がいえるのは、直接ハリウッドでスカウトを待っているよりも、一度、日本で俳優として経験をつみ、それから、アメリカでAgentを見つけることを勧めます。ただ、そのAgentを見つけるのが大変なんですけどね(苦笑)

または、英語が堪能であるのなら、現在はリアリティショーがアメリカで人気であることを知っているでしょうか。ただ、35歳というのが、よくないかなって思うのですけれど、そういったショーに応募してみるのもいいと思います。また、映画のオーディションとかにも、とにかくAgentがいなくても積極的にでてみてください。また、エキストラから初めて、それで、スカウトされる可能性も無いわけではありませんので、とにかく、前向きに考えるしかないですね。

それから、スカウトされたからといって、すぐにスターになれるという訳ではありません。みんな、スターになる前は必ず地道にあれこれやっています。俳優として食べていけるまでは、かなり時間がかかりますので、最初から、大金がはいるなど考えないほうがいいですね。もし、まだ若いのであったら、演技の経験がなくてもモデルという選択もあったと思うのですけど、35だとどうなのかな~って思います。

以下のサイトでは、いろいろオーディションの募集とか、その他の情報を得ることが出来ますので、良かったら参考にしてみてください:http://www.starnow.com/
http://www.starsearchcasting.com/index.php
http://www.asianamericanfilm.com/index.html
http://www.asianamericanfilm.com/boards/dcforum/ …
http://asianamericanfilm.com/cgi-bin/boards/dcfo …

それから、スカウトですけど、これは、なかなかないですね。私が知っている範囲では、コーヒーショップでスカウト、銀行でスカウト、ウェイトレスをしていて、スカウト、ガソリンスタンドでスカウトとかっていろいろありますけど、やっぱりこれは運ですので、運を待つのはちょっとどうかなって思います。

それに、スカウトされて、Agentがついても、まあ、Scamは結構あります。ですので、完全に相手の話を信用するというのもよくないですね。また、契約書もただサインをするだけでなく、気をつけてよむほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスカウト自体が非常に少ないようですね。また、あってもあやしいなら、やはりやめておこうと思います。惜しい人材なんですが。。。

こんにちは

ご主人が「演技」に興味があるというのならばともかく興味もないのにハリウッドスターというのは到底無理ではないでしょうか。
たとえ大根役者みたいに言われるスターでも、だいたいは十代のころから演技活動の経歴があります。
食うわ食わずの生活をしながら夢を持って努力してきたうちの一握りの人がそのなかから目をだせたと思った方が正解です。

旦那さんがそれを目指す間、あなたに経済的・精神的に彼をささえてやってゆく覚悟はありますか?
ハリウッド・スター並に格好よい=スターになれる
なんていう考えはなくしたほうがいいですよ。
スターにはスターなりの苦悩があるようです。
マイケル・J・フォックスの「ラッキー・マン」
を読んでみたらわかるでしょう。

若くて体力のあるうちが花です。
性格がよくてカッコよくて頭がいい旦那さんならば今のうちに確実な資格をとって将来に備えましょう。
どうぞ、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

今回、甘いのは承知で質問させて頂きました。
何度も書きますが、「俳優になったら?」ではなく「俳優さんですか?」と頻繁に聞かれ、そのたびに「絶対なれるよ~」なんて言われ、「ハリウッドに行ったらスカウトされるよ」なんて言われたら、しまいには「そんな道もあるかな~」と思ってしまいます。
それにスポーツの世界でも勧誘されてイヤイヤやらされて、いつの間にか凄い選手になっていた、なんてよくある話でしょうし。俳優の世界にもそんな人がいるだろうななんて思ってましたが。。。
質問の趣旨とはズレますが、夫はサラリーマン業界は辟易しています。現在35歳で、就職した会社が何度も倒産しているので転職のチャンスもないのです。資格といっても通訳や翻訳は会社を辞めて2年くらい勉強に専念しないと難しいと言っています。しかも夫の友人はもともとアメリカ人よりも英語のボキャブラリーの多い人でしたが、会社を辞めてバイトしながら3年苦労してやっと翻訳者になってもまったく仕事がなく、それこそ食うや食わずの生活です。夫も現在初任給以下の給料で、仕事に関しては本当に悩んでいます。
なので本当にスカウトが存在するならハリウッドをウロウロしてもらおうかなと思ったのです。。。

ご自慢のご主人なんですね。

うらやましいです。
今、アメリカに滞在中なのだったらオーディションを
受けてみたらどうでしょうか?
モデルではなく俳優という事になると、演技も必要に
なるし一度受けてみたら雰囲気もわかるのでは?
ハリウッドは有名俳優になっても役はオーディションらしいですから、スカウトってあまり聞かないですよね。
それこそアダルトな映画以外で。
なので、やはりオーディションを受けるべきでは???
    • 0
この回答へのお礼

信じられないかもしれませんが、私が夫のことをカッコいいと思いだしたのは付き合って随分たってからで、周囲に頻繁に言われるようになってからです。(最初は優しさにひかれたのです。)カッコ良さに気づかなかった私も超鈍感ですが、出会ったときから明らかに人とは違う凄いオーラを放っていました。
↓のご回答の中にも「顔がいい人、カッコいい人はたくさんいる」書かれていますが、夫が頻繁に俳優と思われるのはこの口では説明できないオーラなのだと思います。なので今回質問させていただいたのですが、自分から積極的に俳優になろうとはしない夫がオーディションを受けに行くとも思えませんので、本当に街にプロのスカウトが存在するなら、見抜いてもらえるのではと思ったのです。

>さすがにアメリカの地でも何回も言われるとその気になっちゃいますねぇ。

>そんな無理な話をみんななぜ人に勧めてくるのでしょう?

それは・・・・リップサービスだと思った方がいいですよ。
かっこいい男性がいたら「お!キミはハリウッドスターみたいだね」と言えば
相手はにっこりして商談も円満に進むというものです。
欧米人は日本人と違い、思ったことは言わないと伝わらないという精神でいますから
コミュニケーションをとるために甘いお世辞を並べることくらい普通です。
それが証拠に「ハリウッドでうろうろしていたらスカウトされる」なーんて
大変無責任なことしか言わないじゃないですか。
原宿でスカウトされる芸能人もいないわけじゃないですが
大半はキャッチセールスやらせいぜいがAVのスカウトです。
ハリウッドだって同じことですよ。
スカウトされて、おまけにスターになれる確率なんて万分の一もないでしょう。
本気で勧めているのなら、知り合いがいるから紹介するよとか
こういうスクールに入ればとかもっと具体的なことを言うはずです。
ハリウッドに行けと言っている本人でも、どうやったらスターになれるか知らないんでしょう。
私も、ちょっとかわいい男の子を見かけるとお母さんに
「かわいいから将来はジャニーズだね」と言っておきますが
本当に入るとはぜんぜん思っていません。軽いお世辞です。
真に受けてオーディションを受けると言い出したらびっくりしますよ。

どちらかというと、映画よりエンターテイメントの世界の方がいいんじゃないですか。
ショービジネスの方がターゲットをアジア人好きな人などに絞りやすいですから。
そちらに目を向けてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
でも、妻の私が言うのも恥ずかしいんですが、リップサービスでもなさそうなのです。(仕事先ではもちろんですが、)街で見知らぬ人や店員からわざわざ言われるのです。しかも「あなたカッコいいから俳優になったら」と声をかけられるのではなく「あなた俳優さん?」と声をかけられ、否定すると「俳優になれ」と言われるのです。
お世辞にしても、子供に「まあ、かわいい~」と言っても、大の大人にわざわざ言わないと思うのですが。(私も子供にはよく言いますが、大人にはとても言えません。)
なので私は真に受けてしまいますね。。。
いずれにせよ、「スカウトからスターに」というのは現実的にはほとんどありえないようですね。

海外で成功した日本人スターってケイン・コスギのお父さんのショー・コスギぐらいじゃないでしょうか?

それも忍者映画ブームがあったからこそです。

顔がいい人は世の中いっぱいいますしハリウッドスターと日本人スターが同等になるのはよほどのチャンスがないと無理ではないでしょうか?

アメリカ人にとって輸入牛肉問題をみてもわかるように日本人は敗戦国のイエローモンキーでバカにされているのです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相当数のアメリカ人が日本(人)のことをバカにしているとは思いますが、意外に日本マニアの人も多いんです。
寿司屋の数だってエリアによっては日本よりも多いでしょうし、どこも並んでいます。(質問に関係ないですね)。
日本に興味を持つ人ももしかしたらバブル期よりも多いと思います。大学でも、今をときめく中国語よりも日本語のクラスの方が人気あるみたいですから。
なのでハリウッドでも少しはニーズがあるかなと思ったのですが...

こんにちは。

なんだか応援したくなる質問ですね。
No.5さんもおっしゃってるとおり合衆国においてアジア人の俳優のニーズはまことに微々たるものです、残念ながら。

ハリウッドに行ったとしてもあんな汚い街で、ご主人のようなハンサムガイがウロウロしてたらそれこそスカウトならぬフッカーのお姉ちゃんが寄ってくるだけでしょう。
また、ギルドに加盟せずに仕事をしたとしても、動物以下の扱いしか受けないのも目にみえています。

では、どうすればよいのか?

ここはひとつ逆転の発想で映画を撮るというのはいかがでしょうか?
合衆国には世界最大といえるインディペンデント映画の市場が存在しています。それこそがハリウッドメジャーを頂点とするピラミッドの土台となっているのです。
現在きわめて大きな曲がり角に来ているメジャー映画ですから、ここ数年間はこのインディペンデントからの才能の流入がさらに劇的に加速されるはずです。

とにかく見よう見真似でもいいから『スーパーサイズミー』みたいな笑えるドキュメンタリーを撮る。コンテストに応募しまくってイベントに行き知り合いを作り顔を売る。

なんだか気の遠くなる話の上、無責任な提案で恐縮ですが、基本的にほとんどのアメリカ人は日本のことを知らないし、興味もないので逆にいえばネタの宝庫かもしれません。

例えばはなわの「佐賀県」みたいなもので「ヤーポン」とか。
この方が街をウロウロするよりは少しいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
夫は自分からは積極的に俳優になろうとは思っていないのです。ですからご提案のようなことは、せっかくですが、おそらくやらないでしょうね。。。
知人がその友人の素人劇団に「人数が足りないから」と言って無理矢理端役で出演させられ、好評で、気がついたら辞められなくなった、ということがあったのですが、夫もそのような形で俳優に足を踏み入れられたらいいのにな、と思っています。

アメリカという国は実は今でも人種差別意識の強い国です。

大部分の国民は田舎に住み、アジア人など一度も見ることなく暮らします。
ハリウッド映画といえども、ターゲットにするのは大部分のごく普通の田舎のアメリカ人です。
アジア人が主役の映画を作ったとして、彼らが見てくれるでしょうか。
アジア人が主役のハリウッド映画って思いつきませんよね。
ジャッキー・チェンが活躍しているように報じられているのですが
オスカーなんかには縁のないところのものですし
今思いついたんですけど、ジャッキーの相棒は黒人というのが多くないですか?
アジア人だけでなく黒人というマイノリティーの大きな勢力をターゲットにして
やっと成り立つというところなんでしょうね。

ですから、アジア人に与えられる役どころは怪しい東洋人という感じのものばかりで
そういうタイプの俳優さんならいくらでも仕事にありつくことができるのですが
ご主人は明らかに主役を張るようなヒーロータイプですよね。
そのかっこよさが逆に足かせになって、
たとえ俳優組合に加入できたとしても役が回ってこないと思います。
最近流行のサムライ映画にしても、ご主人は時代劇に向いているルックスじゃなさそうですし
あとは悪役に徹してみるくらいでしょうか。
渡辺謙さんがバットマンに出演すると話題になりましたが
案の定、悪役での出演でしたね。
やっぱり東洋人=悪役というイメージが強いのです。
プロレスがお好きならおわかりになると思いますが
WWEで日本人として活躍していたTAJIRIなんて英語もろくにしゃべれなくて
日本人の目から見ても、イモくさいあんちゃんとしてのキャラクターでしたよね。
で、女はやっぱりゲイシャガールだし。
ああいう感じになりきれれば、ご主人にも道は開けると思いますが
今まで周りからあこがれられ続けてきたご主人にそこまで思い切ることはできるでしょうか。
というより、kidachanさんだってかっこいいご主人にデビューしてもらいたいでしょう?

ハリウッドには行ったことはありませんが
まあ原宿でスカウトされるより至難の業じゃないですか?
いい思いをしようという田舎者をだますのを仕事にしているスカウトもいそうですし。
アメリカはゲイの本場ですし、プロデューサーに取り入れば
最初から主役級でデビューも夢じゃないでしょうけどそれじゃあねえ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人種差別意識-なるほどですね。
夫は俳優になったとしたら、ヒーロータイプではありますが、マッチョなので和装も抜群に似合います。(結婚式の羽織袴姿に「時代劇俳優みたい」の声多数。)
だけど難しいには違いないですね。
質問文に書いたように、仕事運に見放されている夫がサラリーマンとしては転職が難しい年齢になっているので、アメリカの地でもハリウッド行きを勧められることもあって、このまま安月給の会社で終わるよりは夢があっていいかなというふうに考えたのですが。。。

たくましいからハリウッドに行けば役者にスカウトって、雲をつかむような話だと思います。

女性でいうところの背が高くて細身で美人で足が長ければ「あなた東京行けばモデルにスカウトされるかもよ」っていうのと同じです。でも実際東京にスカウトマンがたくさんいても モデルにスカウトされる長身美人は宝くじにあたるようなもの。それと同じです。それに長身美人だからってモデルに向いてるかというと写真写りとかの才能もあります。それと同じでマッチョな日本人だからって 演技が未熟だと役者に向いてないと思います。マッチョな男も長身美人も それ以外の体系の人よりは(小柄 小太り等)チャンスがあって、役者やモデルに向いてるってだけの話で皆が皆それになれるとは限らないんです。なれても儲かるとは限りませんし。それよりもっと堅実にいくべきだと思います。資格取るとかね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん甘く考えていた訳ではありませんが、友人・知人100人いるとして、頻繁に俳優(女優)と思われたり「俳優(女優)になったら」と言われる人って、いるかなって考えると、1人もいないんですよね。
なので、さすがにアメリカの地でも何回も言われるとその気になっちゃいますねぇ。
そんな無理な話をみんななぜ人に勧めてくるのでしょう?
いろんな人からそそのかされ、私も夫をそそのかして、夫も少しだけそんな気になりかけたみたいで(「スカウトなんてされないよ」と言いつつも)。。。

海外で頑張っている日本の役者さんは結構多いですよ。

友人も17で向こうに渡りアクターズスクールでレッスンしています。35でも遅いということは絶対ないですが、ハリウッドスターにこだわるのならば、まず日本で俳優として多少経験を積んでから向こうで、というのが早道じゃないかと思います。まず基本演技が出来なければ何もかも始まりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

今回なぜこのような質問をさせていただいたかというと、夫が頻繁に俳優と思われ、また俳優になるのを勧められ、アメリカの地でも「ハリウッドに行けばスカウトされるよ」などと言われるからです。
質問文に書いたこと以外にも歌もうまいです。
よく「なんでサラリーマンやってるの?」と言われるので、私の方がその気になってしまいました。
「俳優になったら」としょっちゅう言われますが(確かに夫のようなタイプの日本人俳優はあまりいませんが)、現実的には無理そうですね。
日本の芸能界はなんかドロドロしてそうで、私がちょっと尻込みしそうです。。。