プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポップアップがブロックされてしまい、困っています。ネットで検索してみたのですが、どれもXPやツールバーに関する説明のみで、私には関係がありません。どなたかポップアップブロックの解除の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
 なお、私のパソコンは2000で、サービスパックの4を使用しています。

A 回答 (6件)

解除ではなく、回避する手順を書いておきます。

キーボードから「Ctrlキー」を押さえた状態でクリックしてみます。それとも、回避ではなく解除する設定手順でなければなりませんか。前述した回避の手順は大抵の場所で通用しますからお試しください。

ブラウザの種類など仕様が異なることから通用しないこともありますが、ツールバーから<セキュリティ>に関する設定項目を開いて、ポップアップブロッカーの機能を無効化することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ifuurin様に教えていただいた方法のうち、後者のセキュリティによる機能無効化は、ブロッカーに関する項目が無く、かないませんでしたが、前者のCtrlキーによる方法は無事できました。本当に有難うございます。

皆さんのように機械周りに詳しいわけではありませんので高度な説明はできませんが

マンガ喫茶でインターネットをしているとき、
ポップアップブロックされてしまうPCがあって困っていたんですが
解除する方法を発見しました。

ツール(T)をクリックすると「ポップアップ ブロック」という項目がありませんか?
あったら「ポップアップ ブロックを無効にする」をチェックすれば解除できます。
ちなみに「ツール」の並びには「ファイル」「編集」「表示」などがあるはずです。
会社のPCにはポップアップをブロックする機能は入っていないので
「ツール」をクリックしてもそういう内容のものは入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ただ、おそらくお申し出の方法はXPのみに該当する機能だと思います。私が使用しているのは2000ですので、そういった機能はついていないのです。やはりXPに替えるべきでしょうかね…。

マカフィーのプライバシーサービスをインストールしていませんか?

もし、インストールしておられるのならプライバシーサービスのポップアップブロック機能を解除してみてください。

〔オプション〕→〔広告をブロック〕にある「このコンピューターでポップアップをブロック」のチェックをはずす
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。Tortanus様のおっしゃる通りに試してみたのですが、駄目でした。他に思い当たることは無いのですが…、困ったものです。でも、いただいたアドバイスは参考になりました。アドバイスありがとうございます。

IEのツールバーなどの設定を確認してみてください。

確かIEはXP SP2等を除けば本来の機能にポップアップブロックがないため、
ツールバーなどでその機能を補っている場合が多かったと思います。

ポップアップブロックが有効になっていれば解除、
特定サイトのポップアップがブロックされるときは許可サイトを指定。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。IEのツールバーとは、ファイルや編集ボタンがある部分のことでしょうか?一応ツールあたりを重点的に確認してみたのですが、やはりXPとは違い、そういった関連事項はありませんでした。

• 0

No1の方の言うとおり、2000にはOS自体にポップアップブロックする機能はないので、IEかツールバー(Googleでもブロックしますし、gooのツールバーでもブロックします)が原因だと思いますが。

ポップアップってことは、インターンネットでって事ですよね。ツールバーってインストールしていませんか?それ以外で遮断するとしたら、ウイルス対策ソフトです。この場合はソフトによって違うのでそれを書いて貰わないと回答できないと思いますが。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。質問を補足させていただくと、ツールバーを二つDLしています。一つはグーグル、もう一つはMSNですが、ツールバーとして利用しているのは、グーグルだけです。なお、両ツールバーの設定を一応確認しましたが、ブロッカーは作動していませんでした。また、ウイルス対策ソフトですが、マカフィーを使用しています。

• 0

2000は標準ではポップアップブロックは搭載していないので、そのような機能のあるアプリケーションが常駐していることになります。

そのアプリがなんなのかをまず特定してもらわないと、答えようがないです。
 可能性のある起動中アプリを列挙すれば、誰か知っている人が見てくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。あまりアプリに関しては詳しくないので、心当たりのものといえば、安置ウイルスソフトくらいですかねぇ…。

• 0