現在、1歳5か月になる娘がいます。

もうすぐ1歳半検診を受ける予定なのですが、発育が遅いようで
まだ一人立ちも出来ず、指差しや大人の真似、意味のある言葉など
1歳半で出来ることが全く出来ません。(10か月位の赤ちゃんと変わらない感じです。出生時は正常分娩で、先天性の異常も無いと診断されました。)
現在の体重は8.2kgで、標準の体重よりも1kgから2kg少なめです。

体重と発育状態は比例するものなのでしょうか?
(もう少し体重が増えれば、知能も向上していくものでしょうか?)

また、大人の話し掛けにも興味を示さず、いくら話し掛けても
知らん顔をしています。(耳は聴こえているようです。)
ただ自分が興味があるものには向かって行きます。
このような状態ですが、徐々にでも言葉は覚えられるものなのでしょうか?
それとも何か他の方法を考えた方が良いでしょうか?

真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。
今はつかまり立ちしてるんですか?
私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。
身長体重は標準より上だったのに
画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに
指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。
他の子供はちゃんと指を指していたんですが。
ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。
体重の事なんですが、出生体重から順調に増えてるんだったら
気にしなくていいと思います。
私の友達の子(男の子)は1歳半検診の時、身長70cm体重8キロでした。
でも、「ちょっと小さいね」だけしか言われていませんでした。
体重が増えれば発育が発達するとは限らないと思います。
その男の子は10ヶ月で歩いていたし、今は1歳と10ヶ月ですが
単語ではなく、会話しています。
ちなみにうちの下の子は、もうすぐ1歳と8ヶ月になりますが
先週ぐらいから「ママ」などを話すようになり、
この1週間で「ブーブー(車)」「マンマ(ご飯・・・じゃないときもある)」
「パパ」「バァバ(おばあちゃん)」「じいじ(おじいちゃん)」「ニャンニャン」
「ワンワン」「あれ?」「いやいや」といきなり単語を言い始めました。
昨日出来なかったこと、今日は出来てるってないですか?
未だに話しかけても無視したりしていますが、耳が聞こえてるんだったら
気にしなくてもいいと思います。

私も言葉が遅い事が気になり、保健婦に検診時に聞いたんですが、
「言葉が遅い早い、歩くのが早い遅いは、子供によって時期がさまざま。
それに合わせて、子供の個性を見つけてあげてください」と言われました。
笑わすと、笑顔で答えてくれるんだったらそれだけでもいいそうですよ。

1歳半で一人で歩かないと気になるとは思いますが、
もし体の発達でそうだとしたら再検査になると思います。
私が行った検診の時にも、まだ歩いていない男の子がいました。
ちなみにうちの上の息子は、初めてハイハイをしたのが2ヶ月の後半でした。
つかまり立ちは8ヶ月後半。
めちゃくちゃ発育が早いって思っていたのに、
一人で歩けるようになったのは1歳と5ヶ月でした。

専門家ではないので、こんなアドバイスしか出来ませんが
言葉は気にしなくてもいいと思います。
歩くのは、やはり検診で聞いたほうがいいかも知れませんが、
うちの子も遅いほうでしたので、深く考えないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を頂いて、ありがとうございました。実は今日、一人立ちらしき
ものが出来ました!(10秒位ですが)まだ一人歩きは無理だとは
思いますが、気長に待ってみようと思います。
検診で引っ掛かった場合の検査内容って、結構怖い内容で
検診に行くのが不安でしたが、前向きに臨んでみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 00:25

私は4人の子供がいます(10歳、6歳、3歳、6ヶ月)


2番目の子供なんですが、生まれてから歩くようになるまでは早かったんですが体は小さいほうでした。(今6歳ですけどもどう見ても4歳ぐらい?)
産まれてから何ヶ月かたってからちょっと変わった子だと思うことが多くなりました。
1歳過ぎは喋らないどころか声すらめったに出さない。
人に無関心。(親でも関心なし)
無表情。
2歳過ぎなんとかたまにつぶやくようになる。
3歳遅いながらもちょっと喋る。(たまにしか会わない人は聞いたことが無い)
4歳過ぎなんとか人と話すようになる。
表情がちょっとだけでる。
大人の知り合いは解るようになるが(よく会う人)子供は判らない。
5歳過ぎ私や先生は言葉が理解できるぐらい話すようになる。
同じクラスの数人の友達の顔が判るようになる(1年以上かけて)
でも名前は知らない。他もちょっと遅い?もしくは変わってる?などたくさんあります。
専門の先生(数人)に見ていただいてるのですが言葉の遅れなどは私の子供の場合他の子供よりも図形認識力がありへんに頭がよく感覚てきなものが優れているために言葉の必要性が無いので喋らないそうです。
脳には異常は無いでしょうとのことです。
先生からは「たまにいてるよ子の子みたいに神様の悪戯としか言いようの無い子が」と聞いています。
この子に聞いたアドバイスなんですがためなると思うので書いておきます。
好きなことをとことんさせる。
まず視野を広げるのに好きなことからはいる。
子供の時間に合わせる(生活の時間でなく感覚的なことです。)
自然を楽しませてあげることです。
たったそれだけなんです。
まだまだ1歳半遅れてると決め付けるには早すぎます。
本当は子供によって能力や成長などはさまざまなんです。
それを統一してみるので親は悩み苦しみ自分を責めるのです。
もしお子様が問題があります。と言われてもその子のいい所さがしをしてあげてください。必ずあります。
そして決して自分を責めないでね。
自分を責めてもなにも変わりません。
神様の気まぐれなんです。
私はこの子から学んだことが沢山あります。
そして大人になったときに必ず追いついているだろうと確信しています。
根拠はありません。
将来的に能力の偏った子のほうが楽しみです。(親ばか?)

親は無力な生き物です。信じて見守ることしかできないのです。
でも一番大切なことだとも思っています。
長くなってしまい申し訳ありません。
基準は基準あくまでも目安です。比べないであげてね!
自分の子供を見失わないように頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございました。大変参考になりました。
sono-uさんのお話を読んで、今現在の子供の能力と可能性を信じて
行こうと強く思いました。

お礼日時:2002/01/26 23:57

少しアドバイスを・・・。



私には3人の子供(7歳、4歳、2歳)がいます。
7歳の子供の話なんですが、もともと私たち夫婦は会話が早口なんです。(本人たちは自覚してないのですが・・・)子供はそれをきいて、何を言っているのか理解できずにいたらしくて、なかなか話さなかったんです。検診に言ったときなんかも言葉が遅いといって別室へ呼ばれ、保健婦さんに(こんなに話すのが遅いと脳関係に病気がある可能性があります)と脅され、悩みました。初めての子供だったし・・・。しかし、今はきちんと話もできますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございました。そうですね、確かに私も主人も
娘に対して少し早口かも...。理解出来るように、ゆっくりが肝心ですよね。

お礼日時:2002/01/27 00:01

真剣に悩んでいる気持ち よくわかります。

特に一人目のお子さんだったらなおさらでしょう。私は、今7歳と3歳の2児の母親です。言葉のことは、そう気にしなくてもいいかもしれないとして、話しかけに答えないというところが、とっても気になってしまいお返事さしあげました。この返事で、とっても精神的にショックを与えてしまうのかもしれないと思うと気がひけます 単なるひとつの意見と読んでください。長男が、そうだったので あなたと同じ気持ちになったことがあります。大好きな食べ物の名前を言うとふりむくので、耳は悪くないだろうと思ったのですが、今ひとつしっくりこないなあと・・・いうようなかんじでした。自閉症はご存知ありますか?それも知的に遅れのない、高機能性自閉症(アスペルガー症候群)というものです。私は全く知らなかったのですが、私の子供は、そう診断されました。お医者さんによってさまざまなのですが・・・でも今普通の小学校でお友達からも好かれ楽しく毎日を過ごしています(チョットかわってるところが、人気の秘密のようです)現在は、なかなか保健婦さんにも知らない方や、判断できないところがあるらしく発見が遅れてしまいやすいようです。私の意見では、ご両親が早く本当の状態を理解した上で その子供にあった子育てを早くしてあげるのが 結局一番子供を成長させると思うのです。とっても繊細な子供に、強くなることばかりを期待しないで、周りの環境を少し気にしてあげて優しいところをだいじにしてあげるとか・・・子供を取り巻く環境は、繊細な子供には大きく影響をもたらすと思います(良くも悪くも) わかることがありましたら なんでもアドバイスをしたいと思いますが 偏った意見も怖いので いろいろな方の意見を聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございました。私も自閉症を少し疑って
本などで調べたりもしましたが、高機能性自閉症(アスペルガー症候群)
というのは今回初めて知り、こういうことも有ると言うことで
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/27 00:08

的確な御答えができるか分かりませんが・・。



私の甥っ子は二歳ちょっとまで一人歩きが出来ませんでした。
医者に行っても異常はないとゆうし、周りはかなり心配していました。
でもそれから暫くして歩けるようになり、今では(高校生)身長180cm近くまでなり
あの時のことが笑い話になっています。

お喋りもそんなに気にする事はないと思いますよ。
うちのお隣の女の子は二歳でぺらぺら!お父さんと電話で話をしていても会話が成り立ってる!そりゃびっくり!
でもうちの娘ときたら、二歳半でもまともに喋れません(汗

子供は、ドンドン成長していく子もいるし、ゆっくり成長する子もいます。
確かに親御さんは心配だと思いますが、周りと比べず我が子を見守り、同じペースで付き合ってあげたらどうでしょうか。
私はそう考えて見守っています。この先、嫌でも急がなければいけない時が来ますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございました。正直考え過ぎて
私自信暗くなっていましたが、mekabuさんのお話を読んで
ホッとしました。娘のこ可能性を信じて育児をこれからも頑張って行こうと
思います。

お礼日時:2002/01/27 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前頭葉の発育不全とは

友人が蓄膿症の検査の為にCTを撮影したところ、
病院の先生が写真を見ながら「前頭葉発育不全」と
言っていたそうで、かなり気にしています。
「前頭葉発育不全」とは、どのような症状なのでしょうか。
また、改善方法はありますか?

Aベストアンサー

耳鼻科医ではありません。

蓄膿症は慢性副鼻腔炎と呼ばれ、副鼻腔に慢性的に炎症を起こす疾患です。この副鼻腔の中に前頭洞と呼ばれる部位があります。
この前頭洞の発育不全と聞き間違えたのではないでしょうか ?

もう一度主治医の先生にお聞きになられたらいかがでしょうか。

Q臨月 一週間で3kg増

臨月に入り一週間で3kgも太ってしまいました。暴飲暴食はしていないつもりですが…先生にこのままだったら重症の病気になるよ!と言われました。ちなみに最近むくみがひどく、足が象さんみたいです。むくみ取りの漢方薬はもらいました。この体重増加はむくみからなんでしょうか…それとも私についた脂肪?
重症の病気になると言われ、無事に出産できるか不安です…

Aベストアンサー

私も全く同じです(^_^;) 37週5日ですが
臨月に入り いきなり3キロ増えちゃいましたぁ~(>_<)

私は4人目出産なんですが 毎回この時期に一気に太るのがクセです。 でも今まで一度も病気もなく 超安産でしたので
あまり深く考えこまずに
これ以上増やさないようにと
ウォーキング1時間とマタニティビクスDVD1時間やって、これ以上増えないようにしようと思っています(^_^;)

気にするなと言ってはいけないのでしょうが、あまり悪い方にばかり考えると ストレスになっちゃいますから、
これ以上増えないようにしよ~っと!てな感じで 頑張ってください(*^_^*)

Q高等数学をご専門の方に質問があります。今、思春期女子の身長発育速度(1

高等数学をご専門の方に質問があります。今、思春期女子の身長発育速度(1年間にどれくらい身長が伸びたか)を調査しており、身長発育速度をY軸として、時間軸をX軸とすると、以下のデータがとれました。
(-8, 3.2) (-6, 7.3) (0, 10.4) (7, 4.8) (12, 2.2) (15,2)
これらを眺めていると滑らかな身長発育曲線が描けそうですが、それらのデータから最小2乗法などの近似曲線を示すn次関数を定義するためにはどうしたらよいですか。
また、ある定点における曲線の傾きは速度の時間微分ですので、身長発育加速度ともいえると思いますが、それらの求め方をご教示お願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門ではありませんが、やったことがあるので回答します。

k番目のデータを(xk,yk)と表すことにして、データがm個あるとします。
それをn次関数に当てはめることを考えます。

以下、二次関数について述べますが、三次以上でも考え方はまったく同じです。

当てはまった状態の二次関数(近似曲線)を
y = ax^2 + bx + c
と置きます。

k番目のデータの、近似曲線からの外れ具合 εk は
εk = axk^2 + bxk + c - yk
と表せます。
二乗誤差は、
εk^2 = (axk^2 + bxk + c - yk)^2
です。

m個のデータの二乗誤差の合計Sは、
S = Σ[k=1⇒m]εk^2
 = Σ[k=1⇒m](axk^2 + bxk + c - yk)^2

ここで、a、b、cは未知数です。
一方、xk、yk はデータなので、既知数です。
よって、aについて、bについて、cについて、それぞれで
Sが最小になるようにすれば、最小二乗をやったことになります。

最小とは、すなわち、極小。
極小とは、すなわち、極値。
極値ということは、微分をしたものがゼロということです。

すなわち、
∂S/∂a = 0
∂S/∂b = 0
∂S/∂c = 0
という3本の式からなる連立方程式によって、a、b、cを求めればよいのです。
具体的には、
0 = ∂S/∂a = 2Σ[k=1⇒m]{xk^2(axk^2 + bxk + c - yk)}
0 = ∂S/∂b = 2Σ[k=1⇒m]{xk(axk^2 + bxk + c - yk)}
0 = ∂S/∂c = 2Σ[k=1⇒m](axk^2 + bxk + c - yk)
です。
これらに、
(x1,y1)=(-8, 3.2)
(x2,y2)=(-6, 7.3)
・・・・・
を代入して計算します。

また、そうして得られた式
y = ax^2 + bx + c
をxで微分すれば、「加速度」が求まります。

おわかりかと思いますが、
三次曲線に当てはめる場合は、y=ax^3+bx^2+cx+d と置き、
4本の連立方程式でa~dを求めます。
以下、四次だと5本、五次だと6本です。

こんにちは。
専門ではありませんが、やったことがあるので回答します。

k番目のデータを(xk,yk)と表すことにして、データがm個あるとします。
それをn次関数に当てはめることを考えます。

以下、二次関数について述べますが、三次以上でも考え方はまったく同じです。

当てはまった状態の二次関数(近似曲線)を
y = ax^2 + bx + c
と置きます。

k番目のデータの、近似曲線からの外れ具合 εk は
εk = axk^2 + bxk + c - yk
と表せます。
二乗誤差は、
εk^2 = ...続きを読む

Q32周目赤ちゃん体重1300gで大丈夫?  

こんにちは。私は妊娠32週目の二人目妊婦(33歳)ですが、

赤ちゃんが小さめな上に、おなかがとても張りやすく、安静を

言い渡されています。少し歩くだけでもおなかが張ってきて…

張り止めの薬(ウテメリン)を毎食後飲んでいるのですが、胃の

ムカツキ、動悸や息切れなどの副作用がきついので、少し

まいっています。早産傾向が高いので、36週までは安静にしつつ

薬を服用し、仕事は休んでと言われているのですが、毎日休む

訳にも行かず… やはり、仕事より赤ちゃん優先で横になり過ごす

ほうがよいのでしょうね。同じような状況で、無事出産されたかた

や、これから出産をひかえている方、色々なかたのご意見お聞かせ

ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今週末から36週目(臨月)に入る3人目妊娠中のママです。

私の場合32週目の時点で、1人目のときは約1900g、2人目は約1600g、3人目は約1800gでした。

1300gだと標準より少し小さめかなって感じがしますが、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

先生の測定の仕方で、100g~200g前後誤差は出てますからねー。

それに、つい最近出産したママ友は赤ちゃんが小さめで2000gちょっとしかないって先生に言われてすごく不安そうにしていましたが、実際帝王切開で出産したら2447gの赤ちゃんだったんですから!!

私も2人目のときは予定より2週間早くうまれて2456gありました。

9ヶ月目から一気に赤ちゃんも大きくなりますし、出来たら37週目ぐらいまでおなかの中で育てたいところですよね。

1人目のときは早くうまれちゃったりしたのかしら??もしそうであれば、2人目もその可能性アリです!!早めに産休に入れるように職場に相談してみてはいかがですか?

3人の子供を出産したママ友がいますが、体質が早産傾向だったらしく、3人とも早めの出産だったそうです。でも、みんなすくすく元気に育っていますよ。

もう私もいつ出産になってもおかしくないのでドキドキです!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

今週末から36週目(臨月)に入る3人目妊娠中のママです。

私の場合32週目の時点で、1人目のときは約1900g、2人目は約1600g、3人目は約1800gでした。

1300gだと標準より少し小さめかなって感じがしますが、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

先生の測定の仕方で、100g~200g前後誤差は出てますからねー。

それに、つい最近出産したママ友は赤ちゃんが小さめで2000gちょっとしかないって先生に言われてすごく不安そうにしていましたが、実際帝王切開で出産したら2...続きを読む

Q赤ちゃんの発育

現在生後2ヶ月の我が子の事で質問です。
赤ちゃんの発育には個人差があるといいますが、
うちの子は1,5ヶ月でほぼ首も据わり、2ヶ月に入ったばかりの今ではウーウーアーアーと話しをします。
比較的早いほうだとは思うのですが、発育が早すぎて心配な事はないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
赤ちゃんのお世話、お疲れ様です(^-^)

訓練して早くしたのでないのなら、
赤ちゃんの体やメンタルで、
心配なことは無いと思います。

うちの子も早かったです。

成長に合わせて、
部屋の中の危険な物を片付けると思うのですが、
成長が早いので、どんどん、どんどん、どんどん、
しまい込まなければいけない物が出てくるので大変でした。

百日の時には、すでに人見知り全開で、
写真撮影が大変でした。
父親も、その頃から人見知り対象だったので、
なんというか、小さい赤ちゃんの可愛さを満喫できなかったようです。
落ち込む父親へのフォローが大変でした。(^ー^;)
父親への人見知りは、必ず終わりがくるので、
今しばらくの辛抱です。
うちの子も、今では、ママよりパパ大好きっ子です。

今日寝返りしたかと思えば、もうお座り、ハイハイ・・・と、
ものすごいスピードで成長していくので、
油断すると、ビデオなどに収められなくなります。
お座りの時期ならではの可愛さ。
ハイハイの時期ならではの可愛さ。
よちよち歩きの可愛さ!
と言うのがあると思うのですが、あまり満喫できませんでした。
すぐ、次の段階に進んでしまうので。

後ですね~、
子供の発達が遅めで、
それを気にしているお母さんとの接し方が、
ちょっと、難しかったです。

以上です。

今、年少ですが、他の子との差は、ほとんど感じませんね。
では、赤ちゃんとの楽しい生活を!

こんにちは。
赤ちゃんのお世話、お疲れ様です(^-^)

訓練して早くしたのでないのなら、
赤ちゃんの体やメンタルで、
心配なことは無いと思います。

うちの子も早かったです。

成長に合わせて、
部屋の中の危険な物を片付けると思うのですが、
成長が早いので、どんどん、どんどん、どんどん、
しまい込まなければいけない物が出てくるので大変でした。

百日の時には、すでに人見知り全開で、
写真撮影が大変でした。
父親も、その頃から人見知り対象だったので、
なんというか、小さい赤...続きを読む

Q一晩で1.5kg増!?19週目の妊婦です。

タイトル通りの相談なのですが・・・。
ただいま19週目の初産妊婦です。
私は身長が146cmと小柄なため、お医者さんから「体重増加は5kgを目安にするように」
と言われていました。
その通り、野菜、魚中心の生活をしながら19週目まで体重増減なしでがんばっていたのですが、
金曜日の夜、普通に食事をして土曜日の朝に体重を量ると何と1.5kg!!も増加していたのです。
前の晩ごはんのメニューは「ご飯、みそ汁、ホッケの塩焼き、白菜と油揚げの煮浸し、なすのバター醤油炒め」
で、私の考えでは別に太るメニューではなかったと思うのですが・・・。
余りのショックのため、土、日と野菜スープと他少々の生活になっております。
子供を産んだ方々で、私のように一気に体重が増えて青くなった方はいませんか??
そういった場合、どういう対処法をとったかおしえてください。

Aベストアンサー

現在1歳半の娘がいるものです。
私も妊娠中体重管理には苦労しました。
病院に行くたびに
「体重増えてますよ」って怒られるので、
いけないと分かりつつ、検診日の前日は食事を抜いたり。
で、診察が終わってから食べるので、
結局は一緒なんですけどね。
私はお医者様から
「貴方の場合、塩分の取り過ぎで太ってるんですよ」
といわれました(><)
確かに臨月の頃になると、水でも太ってましたから・・・
質問者様も、食べた量で考えるのではなく、
塩分の量を気をつけてみたらどうなのでしょうか?
その日のメニューを拝見させてしてみると、
味噌汁、塩焼き、バター・・・どれも塩分が高いかなって思います。
まだまだ妊娠生活は続きます。
大変だと思いますが、大事なお腹の子供のため・・・
と思って、体重管理頑張ってください(^^)

Q不妊治療で「卵胞の発育が悪い」と言われました。

いつもお世話になっております。
現在二人目が欲しくて不妊治療を始めたばかりなのですが、「卵胞の発育がよくない」と言われました。
そのため、次の生理が終わってからは、「卵胞を大きく育てるための薬を飲みましょう」といわれたのですが、この薬について何かご存知の方いらっしゃいますか? ネットで探したのですが、こういう治療方法は載っていなかったので不安になっています。そういう薬を使って妊娠した場合、子供にリスク(奇形や発育不良など)はないのでしょうか?発育がよくない理由としては「年齢的なものもあるかもしれません」と言われました。(現在35歳です)やはり薬など使わず、自然に授かるべきなのでしょうか。不妊治療で同じような体験をされた方、もしくは詳細ご存知の方、いらっしゃいましたら是非お話伺わせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も卵胞の発育を助ける薬を処方された事があります。
セキソビットと言うお薬でです。
排卵はあるけれど発育が遅いので、生理5日目より服用しました。
薬の説明には下記を参照してみて下さい。
セキゾビットは副作用の少ないお薬ですし、多くの方が飲まれて
いる薬だと思いますよ。
もし奇形や発育障害などのお子さんが生まれても原因を特定するのは
難しいのではないでしょうか。
専門家ではないのではっきりとはわかりませんが、子供に影響が出る
可能性がある薬は、不妊治療で使用しないではないでしょうか。

排卵誘発剤の説明(下の方にセキソビットについて書いてます)
http://www.geocities.jp/hide_sachi_milk/hairann.html

年齢を重ねるごとに卵子の状態が悪くなります。
受精したとしても流産する率が上がってきますので、私なら治療を
受けると思います。(実際、受けておりますので^_^; )

ホルモン剤を服用したとしてもタイミング指導での妊娠は
とても自然妊娠に近いと思いますよ!

お互い頑張りましょうね☆

私も卵胞の発育を助ける薬を処方された事があります。
セキソビットと言うお薬でです。
排卵はあるけれど発育が遅いので、生理5日目より服用しました。
薬の説明には下記を参照してみて下さい。
セキゾビットは副作用の少ないお薬ですし、多くの方が飲まれて
いる薬だと思いますよ。
もし奇形や発育障害などのお子さんが生まれても原因を特定するのは
難しいのではないでしょうか。
専門家ではないのではっきりとはわかりませんが、子供に影響が出る
可能性がある薬は、不妊治療で使用しないではないで...続きを読む

Q生後2ヶ月なのに、もうすぐ7Kg。太りすぎ?

9月半ばに出産をして、もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
3058gで産まれて、現在6900g。
大体4ヶ月位の平均体重のようです。
現在、母乳の足りない分を人工乳で補っています。
欲しがるだけ、いつも飲ませます。
母乳がどれだけ出ているか分かりませんが、人工乳は大体120~160ml位与えています。
私は太りすぎでも赤ちゃんだし特に問題ないかな、と思っていましたが
余りにも周囲の人間に『大丈夫?』と聞かれるのでとても不安になってきました。
この時期の太りすぎは、なにか健康上問題があるのでしょうか?
乳の量を減らしたほうがいいでしょうか?その場合は、欲しがる子を
どうやってなだめたらいいのでしょう?
とても不安になっていますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝啓、kazutin2525さん
私は3人の子がいる、40前のパーパパパです

子育て、ご苦労様です
まず、間違われているところが・・・
「欲しがるだけ飲ませる」のはダメだと思いますゾ
小さい子は、セーブが出来ませんので、おなかが究極の状態まで
飲み続けますゾ
体重が増え続けても、仕方がないでしょう

心配されていると思われますので
以下のURLを記しました
見てください
また、必要なら
一度、小児科へ行かれ、先生に相談しましょう

そのくらいの子はある程度は太りますヨ
これは間違いありませんナ
この時期、痩せてくるほうが病気の確率が高いといえるでしょう
私どもの場合、飲ます量と回数を決めていたように思います
{月日が経ちましたので、ちょっと自信がぐらつきますが、パーパパパが妻に代わって、人工乳を飲ませていたことも多々ありましたので、「パパが頑張って子育てに参加していた」ということでお目こぼしの程を・・・m(. .)m }

そして、先の話ですが、ハイハイや、歩くようになって、身体を動かすようになると
体重も安定してきて、引き締まってくるでしょうゼ

心配でしょうが、kazutin2525さん
子育ては始まったばかりです
頑張ってくださいネ
パーパパパでした

参考URL:http://www.tohgoku.or.jp/~imaizumi/iruka8.html

拝啓、kazutin2525さん
私は3人の子がいる、40前のパーパパパです

子育て、ご苦労様です
まず、間違われているところが・・・
「欲しがるだけ飲ませる」のはダメだと思いますゾ
小さい子は、セーブが出来ませんので、おなかが究極の状態まで
飲み続けますゾ
体重が増え続けても、仕方がないでしょう

心配されていると思われますので
以下のURLを記しました
見てください
また、必要なら
一度、小児科へ行かれ、先生に相談しましょう

そのくらいの子はある程度は太りますヨ
これは間違い...続きを読む

Q妊娠中の発育について

妊娠17週目の妻がいます。
先週、検診をしてお腹の子供の発育が遅れてると言われました。
19週目になると300gが平均だと言われたのですが、
現在が156gだと指摘されました。
未だに、つわりが酷いので、食べたら吐く事を繰り返してます。
お腹の子供の発育を助ける良い食べ物とかないでしょうか?
また、このままだと、未熟児で産まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年出産したものです。

他のいろんなことがわからないので
絶対とは言えませんが、
今はそんなに心配なさらなくていいと思います。
何かあればもっと頻繁に診察の必要があったり
入院や精密検査をすすめられるので、そういうのがないのでしたら大丈夫かと思います。

>未だに、つわりが酷いので、食べたら吐く事を繰り返し てます。お腹の子供の発育を助ける良い食べ物とかないでしょうか?

とのことですが、
私も17週までつわりに苦しみました。吐きまくりでしたが、知らぬ間にすっかり治まってましたよ。医師からも
「つわりは赤ちゃんが元気に育っている証」といわれ安心したのを覚えています 。
つわりの時期は赤ちゃんの成長を考えなくていいので
お母さんが食べたいものだけ食べていいんです。
つわりが落ち着いたら、「バランスのいい食事」
これだけ気をつけたらお母さんの好きなものはなんでも赤
ちゃんにはいい食べ物です、きっと。
でもあんまり食べ過ぎないで下さいね~
体重増えすぎると大変で~す。

Q妊娠中の体重と胎児の体重

こんにちは。
妊娠20週目の妊婦です。初産です。
現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。
身長は158cmです。

現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。
先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^;
一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。
食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^;

しかし実際、体重がかなり増えていたからといって赤ちゃんが必ずしも大きくなるわけでもないような気がするのですが。どうなのでしょうか?
ネットで出産経験者の方のお話を色々と見ると、妊娠中10kg以上体重が増えたが赤ちゃんは3000g以下だった、出産前のエコーで推定体重が2700g位だったが、産まれたら3000g超だった、などなど。
エコーでの推定体重と、実際の体重って、結構誤差があるものなのでしょうか?

また、赤ちゃんが大きめだとお産が大変、2700gあたりでの出産が一番楽ですよというようなことも医師から言われたのですが、実際経験された方どうでしたか?
ママの体格(骨盤など)にもよるとは思いますが、やはり小さい方がお産は楽なのでしょうか?

私、陣痛や帝王切開よりなにより、会陰切開が本当に本当に怖いんです・・・・。
安産教室で、赤ちゃんが出てくるところの非常にリアルな絵(写真と間違う位)を見せられて、怖くて手が震えました。
陣痛の痛みで、切るときはわからないと皆言われますが、切るという事実(?)が恐ろしくて仕方が無いんです;;
内診のときも緊張してしまいます。
妊娠してから内診が多いのでだいぶ慣れたつもりですが、それでも診察する医師からすればまだ私は緊張しているらしく、診察もやりづらいようなのです。
実際、「緊張されるとこっちも疲れる」というようなことをボソっと言っているのが聞こえてしまいました。

赤ちゃんが大きい→出産が大変→切開も沢山必要???
と考え、怖くて怖くて。
昔から、自分から見える所を切ったり縫ったりするのは怖くないのですが(足とか手とか)、自分で見えない所(おマタ・お尻・耳など)を切る・縫うにものすごく恐怖を感じるタイプのようです。
あと、小さい頃ちょっとしたトラウマがあり、刃物も割と怖いです。
ですので、刃物&見えない所の処置というダブルパンチで恐怖に震えます・・・・。
この際、帝王切開をして欲しい!!なんて思います。
帝王切開より会陰切開の方が痛みのひきは早いし楽だよと友人は言うのですが・・・おマタを切るくらいなら痛みが長引いたってお腹を切って欲しいって思ってしまいます。

まだ先の話ではありますが、赤ちゃんに会える楽しみと出産の恐怖で複雑です。
同じく、内診が苦手で出産された方や、帝王切開&会陰切開の経験など聞かせていただきたいです。
帝王切開の方が、産後やはりつらいですか?
会陰切開、出産前に怖くなかったですか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

こんにちは。
妊娠20週目の妊婦です。初産です。
現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。
身長は158cmです。

現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。
先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^;
一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。
食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^;

しかし実際、体重がかなり増...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^ 4ヶ月前に初産、自然分娩を経験したものです。

私は元々肥満体質でしたが妊娠中に最終12キロ増までいきました。
体重増加に厳しい病院ではありませんでしたが、担当医の方は毎度苦笑いでした(^^;


最後に受けた検診時の胎児の推定体重は3500グラムでした。
実際の出生体重も3490グラムと見事に的中でした。
レントゲン医師の方に「良い骨盤してるね~」なんて言われて
大きくても全く問題がないと言われました。

まだ1人しか経験してないので、他と比べようがありませんが
大きめの胎児だと出産が大変だというのはよく聞きますね。
実際私自身結構大変でした・・。


出産中は陣痛の痛さのあまり早く出てくれとばかり思っていて
いきみが始まるとすごく楽になったと思った矢先に
胎児が大きいからかお股が裂けて物凄く痛かったです。
その後先生に「切りますね~」と言われて切られたようですが
裂けた痛みで切られた事自体わかりませんでした。


自然分娩の場合、陣痛の痛みで切開なんて大したことないということが
結構多いんじゃないでしょうか?
陣痛があまりない場合だとわかりませんが^^;

私は分娩待機中、
「もう今からでも帝王切開にしてください(泣)」と先生に頼み込んだほど
陣痛がつらかったです(--


自然分娩したくても体や胎児の状態から已むを得なく
帝王切開しか選択できない妊婦さんもいらっしゃると思うので
せっかく自然分娩できる状態なのでしたら
個人的には自然分娩をオススメします。
痛みや怖さを伴っても終わってしまえば一時的なものなのです!


将来「お腹痛めて頑張って産んだ子なのよ~」なんて会話もするかもしれませんし(笑)


解決になってなくてすみません^^;
あくまで個人の意見だと思ってください。
参考までに経験談でした!

こんばんは^^ 4ヶ月前に初産、自然分娩を経験したものです。

私は元々肥満体質でしたが妊娠中に最終12キロ増までいきました。
体重増加に厳しい病院ではありませんでしたが、担当医の方は毎度苦笑いでした(^^;


最後に受けた検診時の胎児の推定体重は3500グラムでした。
実際の出生体重も3490グラムと見事に的中でした。
レントゲン医師の方に「良い骨盤してるね~」なんて言われて
大きくても全く問題がないと言われました。

まだ1人しか経験してないので、他と比べようがありませんが
大きめの胎児だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報