インダストリアルデザイナーになりたいんですが、やっぱり芸大に行かないとなれないんですか?僕は普通の4年制大学の機械科のような所に行く予定なんですが、もし理系学科でよりその職業に近ずく学科があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私大美術系卒です。


現在はパッケージ設計・デザインをしております。
インダストリアルデザイナー(ID)を目指して今も転職活動奮闘中です。

IDを目指すならば前回答の方々同様に考えています。

やはり美術系大学(もしくは短大や専門学校)芸大(私達は東京芸術大学限定もしくは国立芸術大学のことをそう呼んでましたよ)に進むほうが、近道ではないでしょうか。
前回答の方々の提示している大学は、やっぱり有名でしたし、私自身も千葉大のOBから大学時代はデザインを学びました。

けれど、あくまでも近道です。
もしどうしても機械科のような所に入学すると決めていて、デザインを学ばなくても、あとでいくらでも努力すれば不可能はないと思いますよ。

正直なところ・・・実際に大学に行っても就職となって本当に仕事をすると学校での授業が100%生かされることはないんですよ。
今までデザインを学んできて、私が一番役にたっているのは、「デッサン力」です。

仕事をしていて、打ち合わせや客先で、言葉でいわれた要求を、サラサラと絵にできる。話も早いでしょ。しかもきれいでわかりやすければなおさらです。
極端に言うと、デザイナーさんというお客さんから頂くラフスケッチを見てもデッザン力のある人ない人では一目瞭然ですし、理解のスピードは比ではないです。折り返して説明をいちいち聞いたり・・・なんて手間も省けちゃったりするものです。

特にグラフィックではないんだから必要ないと思ったら大間違いです。IDは2次元を3次元に考えることですから、しっかりとモノの正確な形を認識して表現できることが大前提です。デッサンはこれを逆にしているようなもの。これは大学に入学する以前の知識。学校では基本的にデッザン力があることを前提として入学するのでデッザンの授業が毎日あるわけではありません。

私の行っていた大学では、学科のみで入学できた年もあったようですが、実際の授業であまりの差が出てしまったために、実技試験を受けないと入れないようになってしまいました。

デッザン力はどこにいても力をつけられるんですよ。手始めにモノを観察する力をつけるといいと思います。1414さんは、何もみないで干支の動物すべて全身含めて描けますか??知っている、いつも見ているものでも常に意識をしてみてください。モノの構造や動物の骨格までも意識して・・・。

チョット目にして気づいたので追伸です。
IDと工業デザインの違いです。
絶対正解かはわからないのですが-

IDは、工業製品。特に大量生産できるような製品(自動車、AV・家電製品・など)を限定して指すことが多いような気がします。

対して工業デザインは、一点ものと呼ばれる製品(手作りの家具など)や空間デザイン(店舗、ショーウィンドウのデザイン設計など)を含めて称していると思います。
工業デザインは3次元デザインを幅広く含めちゃう感じです。

参考までに。
    • good
    • 0

はじめまして、4年生の私大デザイン学科でインダストリアルデザインを学んでいました。


デザイン系の学部の入試方法にも種類があるので気をつけてください。受験科目に
実技(デッサン等)があるところ(美大、芸大など)や、ないところ(工業意匠系のもの)があったりします。1414さんが機械科(工学部?)に入ろうとしているのなら工学部の工業意匠科(千葉大など)が良いと思われますし、デッサンもできるなら美大、芸大が良いと思います。ちなみに僕はデッサンが出来ないので入試科目が学科のみの学校に行きました。本当にやる気があるのなら、No.1さんの言うようなところに行ったほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0

インダストリアルデザイナーです。


芸大?芸大といったら東京芸術大学のことですけど・・・
美大っていうことなのかな?
ちなみに芸大はインダストリアルデザイン(以下ID)やるなら
専門的にはできないです。
デザイン科はデザイン全般を勉強します。日本画なんかもやっちゃいます。

ボクは某私立の美大出身です。工業系の大学だと千葉工大もIDがあったかな。
千葉大・筑波大出身のデザイナーもいますし、
桑沢デザイン研究所という専門学校出身の方もいろいろと活躍しています。
ただし純粋な機械科ではデザイナーになるのは難しいと思います。
理系学科で工業デザイン学科、ID科、プロダクトデザイン科
がある所をお勧めします。

デザインとは造形的、色彩的美しさを訴求できる感性も重要ですが、
常に新しいものを提案する以上、人間工学・素材・
マーケティング・エンジニアリング等の知識も必要となってきます。
そのためデザイナーの中にもエンジニアのような人もいますし、様々です。

IDといってもアイテムはいろいろとあります。
自分が何をデザインしたいか、どんなデザイナーになりたいかで
大学選びも変わってくるのではないでしょうか。
また大学入ってからでもどんなデザイナーになれるかは自分次第です。

とりあえず私立美大の名前も挙げとくのでホームページで学校紹介を
見てみては?

多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学・日本大学芸術学部

この回答への補足

基本的なことなのかもしれませんが、IDとプロダクトデザイナーって言うのは具体的にどこが違うのでしょう?

補足日時:2002/01/26 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を習得した経験がある人はその他の言語の習得も早い?

英語を習得した経験がある人はその他の言語の習得も早い?

Aベストアンサー

「英語を習得した人」だけが特別に他の言語習得が早いわけじゃなくて
なんでもいいから他の外国語を勉強すると「外国語の勉強の仕方」が
上手になるんです。

多くの人は学校で英語を習いますよね。そうすると言葉には単語があって
語順があって、時制があってetc という、言葉を構成する要素に気付きます。
だから次に別の言語を習ったときも「似たようなこと英語にもあったかな」とか
「英語はこうだったけどこちらの言語は違うな」とか、比較しながら学べるんです。
もちろん兄弟・姉妹言語、例えば英語とドイツ語とか、スペイン語とポルトガル語とか
似ている言語ならばなお早いです。

スペイン語の名詞には男性名詞と女性名詞があり、最初はなんのこっちゃと
思いますが、次にイタリア語を学んだとすると名詞に性別があること自体に
慣れているのであとは機械的に単語とその性別を覚えていけばいいんです。
スペイン語の中には英語から入ってきた語が多いですから、英単語からスペイン語を
推測することもできます。

英語を習った人が次にドイツ語を学ぶと動詞が人称ごとに変化し、
名詞の性別が男・女・中と3つあるのでこれも面喰らいますが、
ドイツ語をやった人ならばフランス語にだって動詞の活用があって
名詞に性別があって…と似たような概念を持っているので、概念の理解で戸惑うことはなく
単純に覚えていけばいいだけ。その次にオランダ語を学べばドイツ語を学んだときよりも
早く覚えられる可能性があります。(あくまで可能性ですが)

「英語を習得した人」だけが特別に他の言語習得が早いわけじゃなくて
なんでもいいから他の外国語を勉強すると「外国語の勉強の仕方」が
上手になるんです。

多くの人は学校で英語を習いますよね。そうすると言葉には単語があって
語順があって、時制があってetc という、言葉を構成する要素に気付きます。
だから次に別の言語を習ったときも「似たようなこと英語にもあったかな」とか
「英語はこうだったけどこちらの言語は違うな」とか、比較しながら学べるんです。
もちろん兄弟・姉妹言語、例えば英語とドイ...続きを読む

Q現在理系ですが、国際公務員、もしくは機械を相手にするんじゃなく人と付き合う職業に

ぼくは、数学、理科が得意だったので2年のときに理系を選び、そして会社や企業で働く自分が想像できなかったので、なんとなく工学部はよして理学部をめざしました。くだらない人生計画でしたので報いがきたんでしょう、浪人中です。しかし今は真剣に進路を考えています!地雷除去キャンペーンを見て心を動かされて、そして、国際公務員を目指されてた予備校の英語の先生の影響もあり、僕も国際的な分野で社会に貢献できたらと思っています。しかし国際公務員は文系学部がいいとのこと。

Aベストアンサー

理系出身は選択肢が広い、と考えて下さい。文系出身者は技術系の仕事を志望しても資格面で排除される事がありますが、理系がその専門外に志望するとしても大きな障害はありません。国家公務員の受験を考えておられるのであれば、募集要項を入手して不足している知識を身につける事です。数年間の余裕があるはずですから、意志を強く持ち、頑張れば道は開けます。文系出身者がリードしている有利な項目は多くはありません。志望の真剣さが合否を分けると思っていいです。
精一杯頑張って下さい。目的意識がハッキリしている事は大きな力になるはずです。

QTOEICとその他の英語検定

TOEICとその他の英語検定との相関関係を教えてください。

よく、TOEICのスコアが○○だと、英検○級くらいといいますよね。英検の情報はいろいろあるのでなんとなく分かるのですが、イギリスのケンブリッジ英語検定とはどうなんでしょうか?

英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相当するのでしょうか?

ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです。

もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には>思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相>当するのでしょうか?

>ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ>月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです

お話から推測するのと、
下記のホームページから、判断しますと、
おっしゃる推測があったっているように思われます。
テストによって人の不得意。得意がありますから、あくまでも参考程度だと思いますが。

それから
>もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当する>ような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

これはよくわかりませんが、
大学に入るときにはSATが、
大学院に入るときにはGREを受けますが、それぞれ英語のセクションがあります。これはノンネイティブもうけます。
大学入学・大学院入学の際に判断基準として用いる英語検定でしたら、
これらのことだと思います。ちなみに、TOEFL を作っているところと
同じところが作っています。
他のoccasionはよくわかりません。

参考URL:http://www.cambridge.exam.co.jp/cambridge.html

こんにちは。

>英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には>思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相>当するのでしょうか?

>ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ>月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです

お話から推測するのと、
下記のホームページから、判断しますと、
おっしゃる推測があったっているように思われます。
テストによって人の不得意。得意があります...続きを読む

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Qディズニー英語システムやその他の教材(長文です。)

7ヶ月の息子がいます。
ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。

私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。
私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。

親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。

ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。

ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。
もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。

ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。

私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。

私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。

7ヶ月の息子がいます。
ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。

私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。
私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。

親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、...続きを読む

Aベストアンサー

普段から英語でいろいろなDVDを見せる癖をつけたらどうでしょうか。私は英検は受験していませんが、海外では大学院レベルで英語を道具として使っていました。

こどもには、小さいころから、シングアロングなどの日本語の無いビデオを使って毎日見せていました。ほぼ全巻持っていると思います。あと、日本では2ヶ国語版のビデオ、DVDをディズニーシリーズで利用し、海外では日本未発売のものも毎年のように購入し、子供と何回も一緒に見て説明したりしながら見ています。

その結果、普通に英語を生活に使う人なみの笑う場面にはすぐ反応し、よく使うフレーズも身についています。学校でも英語の先生、日本語は話せないそうですが、普通に会話しているみたいです。

上の子はもうすぐ中学受験、下の子はもうすぐ小学校ですが、英語を家の中でふんだんに使っていると、それほど抵抗無くアクセントやフレーズに親しめるみたいです。下の子は今、掛け算のCDに夢中で、大きな声で一緒に歌いながら覚えています。

DVDやビデオを数十万円するシステムで購入しなくても、普通のものでも十分に親しめると思いますので、私は特に購入しなくてもあなた以上の英語能力をつけてあげる環境を用意できると思います。せっかくお母さんが英語が得意なら、どんどん英語で番組を見たらどうでしょうか。

我が家ではスタートレックやコロンボなどが定番で、こちらも当然英語で楽しみます。ハリーポッターも日本語で見ることはまず無く、すっかり覚えきったところで日本語を聞かせると、違うことを言っているとわかるみたいで、原語の楽しみを味わっているみたいです。

ちなみに、私は、フランス語、ドイツ語などもある程度使うので、ニュースなどでも解説してあげると他の言語にも興味を示すようになります。フランス語版のレイディーアンドトランプの絵本、ドイツ語版の塗り絵なども子供に与えましたが、やはり英語が一番親しみやすいみたいです。

日本語も大切ですので、ぜひ、絵本などを寝る前にはしっかり読んで聞かせてあげて下さい。本が好きになり、日本語の能力もどんどん伸びます。日本語の教材は絵本、テレビ、その他いろいろ身の回りにありますので、それをしっかり同時にしないと言語能力全体を上げることにはなりませんので、基本言語をしっかりすることが外国語の理解にもつながると思います。

普段から英語でいろいろなDVDを見せる癖をつけたらどうでしょうか。私は英検は受験していませんが、海外では大学院レベルで英語を道具として使っていました。

こどもには、小さいころから、シングアロングなどの日本語の無いビデオを使って毎日見せていました。ほぼ全巻持っていると思います。あと、日本では2ヶ国語版のビデオ、DVDをディズニーシリーズで利用し、海外では日本未発売のものも毎年のように購入し、子供と何回も一緒に見て説明したりしながら見ています。

その結果、普通に英語を生活に使う人...続きを読む

Q鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか?

●シャーリング
●旋盤・フライト
●カッター
●プラズマ

などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう
危険がありますか?

またこの中で機械で鉄を切る作業って
作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか?
それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか?

ぜひ詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。
 
 プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。

 一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。
 
 初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、...続きを読む

Q英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

(1) 発音記号(フォニックス記号)とアクセントが完璧にもかかわらず正しく聞こえない場合、どのような原因が考えられますか?

(2) 英語のレベルに関わらず正しい発音が出来てしまう人がいますが、そうでない人と比べて具体的に”何”が違うのですか?

(3) 学習年月にかかわらず、”流暢さ”、”ナチュラルさ”を初めから持っている人がいるようです。具体的に何が違いますか?また、そういった人とそうでない人は上達の速度が明らかに違うと思いますが、そうでない人が英語を学習する意味はありますか?

(4) 帰国子女をはじめ、完成した英語力がある人がいる中で、そうでない人が英語を勉強することは価値がありますか?(もちろん帰国子女だから誰もが英語ができるわけではないこと、日本語で苦労されることがいることも承知していますが、この質問ではそういう人はカウントしません。)

(5) 発音が完璧でない場合(相手に伝わらないほど)、その英語に価値はありますか?もちろん話す内容のほうが重要です。しかしながら、第三者から見て発音が良い人の方が評価が高くなると思います。また、発音が悪く伝わらないことから使うことを避ける単語・表現・文法が多くなるかと思いますが、その知識や英語力は無駄ですか?

(6) ECC全国英語弁論大会をはじめ、スピーチ・プレゼンコンテストなどに参加されている方は非常に高度で正しい英語を使いこなせているように見えます。一体どのような学習の結果、そのようなレベルに辿りついているかご存知の方おられますでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、どうかご回答をおねがいします。英語学習を始めて3年半。英検1級・TOEICでも満点近いスコアを取得していますが、学習して得た英語力は何か”作り物”のような気がして価値が感じられません。

英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

(1) 発音記号(フォニックス記号)とアクセントが完璧にもかかわらず正しく聞こえない場合、どのような原因が考えられますか?

(2) 英語のレベルに関わらず正しい発音が出来てしまう人がいますが、そうでない人と比べて具体的に”何”が違うのですか?

(3) 学習年月にかかわらず、”流暢さ”、”ナチュラルさ”を初めから持っている人がいるようです。具体的に何が違いますか?また、そういった人とそうでない人は上達の速度が明らかに違うと思いますが、そうでない...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

補足として、同時通訳の一人者小池達也さんの日本記者クラブでのスピーチを紹介します。
とても長いですが、この先生のご意見は、ほぼわたしが感じていることと一致します。

http://www.youtube.com/watch?v=tREz22HxkuI

多くの方が誤解されていますが、言葉というものは道具です。
以下、わたしの妻があなたに意見を書きたいというので、下側に書いてもらいます。

Hello, I am british and an English teacher living in Japan.
My husband read your question to me.
I think you are thinking too much about pronounciation, the most important thing about speaking a different language is being understood in the end. My husband has a very strong accent however, everyone can understand his english becuase he has a good vocab. The people who have lived in foriegn countries from childhood can speak with no accent because they went to Engliish speaking schools and spoke English in daily life. The same thing will happen to you if you go and live in america for five years you will also begin to lose your accent. Please dont worry so much if you think your English is not 'perfect' no ones English is 'perfect' as long as you can be understood and can understand others then you are doing very well.

No6です。

補足として、同時通訳の一人者小池達也さんの日本記者クラブでのスピーチを紹介します。
とても長いですが、この先生のご意見は、ほぼわたしが感じていることと一致します。

http://www.youtube.com/watch?v=tREz22HxkuI

多くの方が誤解されていますが、言葉というものは道具です。
以下、わたしの妻があなたに意見を書きたいというので、下側に書いてもらいます。

Hello, I am british and an English teacher living in Japan.
My husband read your question to me.
I think you are thinking ...続きを読む

Q機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染み

機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染みないようにしたいです。

Aベストアンサー

鉄板には定尺というものがあって(基本サイズが決まっている)この寸法ですと
切り板加工を伴います。
お近くの鉄工所か大きな建材屋に行って注文すれば手に入ると思いますよ。
(厚みにもよりますが、914X1828ミリなら加工なし、それより上が1219X2438ミリ)

余談ですが、今回機会の下に敷くということですが、油には足元が大変よく滑りますのでご注意ください。
また、冬季に水などをこぼして凍ると融けかけたある時間帯ではこれも大変です。
本来は、モルタルでやり直すのが良いのですが・・・・。

Q社名その他の英語(ローマ字)頭文字表示

お尋ねします。英語の頭文字で表示されている社名、団体、その他の表現(言葉)が、多く困っています。例えばNNK(日本放送協会)NTT(日本電信電話(株))等・・そんな表示文字が解る辞書等がありましたら是非お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

これなんか、どうですか?
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

ほかにも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%95%A5%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8&lr=

ご参考に。

Q月給制と日給月給制について

きのう、月給制と日給月給について友達と喧嘩になってしまいました。
なので、この違いについて詳しく知っている方は、教えてください!!
あと、どれだけ休むと(正当な理由で。)どちらも給料もらえなくなるの?

Aベストアンサー

こんにちわ。

お給料の種類ですが、「月給(完全月給・月給日給)・日給月給・日給・時給・歩合・年棒」等があります。

「月給制」と言われる一般的なものについてですが、月に何日出勤日があっても決まった額のお給料になります。これを「完全月給」と言います。この場合は欠勤しても給料が引かれません。(と言われていますが、会社は欠勤した日のお給料を支払う義務は無いので、普通は引かれます)
働く際に決めたお給料が月20万円だとして、「今月は21日働いた・でも先月は18日だった」でも「20万円」と固定です。大抵の会社の正社員の場合はこれになります。
そして「月給日給」ですが、有給が無ければ「月固定給料÷その月の勤務すべき日数×休んだ日」を引かれることになります。(ただし、身内に不幸があったなどで休んだ場合は引かれませんがこれも会社の規定です)
例えば、月固定20万円のお給料で、土日祝日休みで11月を1日休んだ場合は「20万円÷22日×1日」で概ね「9090円」を20万円から引かれ19万910円になります。有給休暇を使えば引かれる事はありませんけどね。

一般的に言われる「日給月給」とは、日給×働いた日になります。例えば、日給8千円の場合だと3日働けば2万4千円、20日働けば16万円です。ただし、働いた分だけ貰えるので24日働けば19万2千円です。こういった給料の体系は主にアルバイトの場合が多く、給料日は月に1度の場合のようです。

ではでは。

こんにちわ。

お給料の種類ですが、「月給(完全月給・月給日給)・日給月給・日給・時給・歩合・年棒」等があります。

「月給制」と言われる一般的なものについてですが、月に何日出勤日があっても決まった額のお給料になります。これを「完全月給」と言います。この場合は欠勤しても給料が引かれません。(と言われていますが、会社は欠勤した日のお給料を支払う義務は無いので、普通は引かれます)
働く際に決めたお給料が月20万円だとして、「今月は21日働いた・でも先月は18日だった」でも「20万円」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報