1995年に上映された「耳をすませば」
2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが
この両作品の関係って何なんですか?

このことを考える理由として
○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。
○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてますが、「猫の恩返し」でも出てきたデブ猫もムタっていう名前でした。これも姿が似ています。
○なぜ「耳をすませば」の上映から「猫の恩返し」は7年も差がひらいているのに猫たちは同じ名前、似た姿で登場しているのか。

これは「耳をすませば」のサイドストーリーが「猫の恩返し」なんでしょうか。しかし、「耳をすませば」のサイドストーリーに「猫の恩返し」は合わないと思いますが・・・。
これは、ただ単に宮崎駿監督やスタッフ達で気に入ってる名前だからでしょうか?

この両作品の関係を詳しく聞きたいです。出来れば、詳しくお話を聞きたいですが簡単な説明でもかまいません。
お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

設定上の話で言えば猫の恩返しは「耳を~の主人公雫が大きくなってから書いた小説」ということになってます。


つまり登場人物(?)の名前が重複しているのは「名前をつけるにあたって借りた」ということなんでしょう。

なお、「現実の時間の流れとアニメの時間の流れが同じである必要全くありません」から、仮に20年後に作られていてもそこいらは不思議でもなんでもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雫が大きくなってから書いた小説が「猫の恩返し」という設定だったんですね!それから「耳をすませば」の中での雫の夢は小説家みたいだったようなので、夢が叶ったということも考えられます^ ^

たしかに「アニメの時間の流れは現実と違う」ですよね。だからこそアニメを楽しく見れるんだとおもいました!

今回は回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 01:35

書かれていないので追記しますが、両方とも原作者は柊あおいさんという、もともと少女マンガ(りぼん)を書かれていた方です。


「猫の恩返し」の原作は「バロン―猫の男爵」というものらしいです。「耳をすませば」の原作は「耳をすませば」「幸せな時間―耳をすませば」というもののようです。

もしよろしければ、そちらも拝読なさってください^^

参考:ウィキペディア「柊あおい」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E3%81%82% …

りぼんマスコットコミックス「耳をすませば」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088535 …

りぼんマスコットコミックス「幸せな時間―耳をすませば」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088538 …

「バロン―猫の男爵」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197700 …

(注・ウィキペディア以外はすべてアマゾンにリンクしてます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作者が同じなのは知っていましたが、少女マンガのりぼんから出版されているとは知りませんでしたね~!やはり雫が成長してからの物語が「猫の恩返し」というのは原作者の柊あおいさんが決めていたのでしょうかね。
それとURLまで貼っていただきありがとうございました。

今回は回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 01:49

成長した雫が書いた物語が「猫の恩返し」だそうです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか成長した雫が書いた物語が「猫の恩返し」だったということは知りませんでした。驚きですね!
それから参考URLが大変勉強になりましたよ!

今回は回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 01:44

ジブリはリンクが多い作品です。



例えば、キツネの声が福沢さんの作品(ど忘れです)では、タヌキたちがぶわーっと空に飛んでいる場面で、トトロやキキやポルコロッソなども飛んでいます(ほんの数秒ですが)。

製作者の遊び心だと思います。深く考えず、作品を楽しんでください。
お役に立てられたなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツネ・・・「平成たぬき合戦ぽんぽこ」ですかね?
まったく関係のないジブリ映画に違う作品のジブリ映画キャラクターが入り込んでいるなんて初めて聞きました!これも製作者の遊び心なんでしょうね。深く考えず「おもしろい」など純粋に作品を楽しんでいこうと思います!

今回は回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男爵領、伯爵領の規模って

西欧の貴族の男爵領、伯爵領等について。

男爵領や伯爵領等の貴族の領地の基準は何で決まるのでしょう?

ここまでが男爵領、これ以上が伯爵領、侯爵領というような基準を知っている方がおられたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

爵位と領地の広さは関係ありません。
男爵領を持つ領主を男爵と言い、伯爵領を所有する領主が伯爵となります。
そもそも男爵とは、昔からその地を収めていた豪族にあたります。
子爵は、上級領主から派遣された者がその地に根づいた者、伯爵は、国王や上級領主から叙勲された者をいいます。
ですから、昔から広大な所領をもっている土豪は、広大な領土を持つ男爵となります。
12世紀ごろ南フランスのカルカッソンヌ子爵は、カルカッソンヌ・ベジエ・アルビなど広大な領土を支配していました。
それは、フォア伯爵領の2倍にもなり、アンジュー伯爵領やブリターニュ公爵領にひってきする面積になりました。

Qスタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあ

スタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあります。 本偏の約50分あたりのところで月島雫が地球屋でバロンの人形を見て、
「不思議ね、あなたのことずーっとセンから知っていたような気がするの。」
と言っている様に聞こえるのですが、彼女の言っている「セン」とはどういう意味ですか?
字幕を見ると「ずーっと前」と書いてあるのでこれは単なる私の聞き間違いなのでしょうか?
何度聞いても「まえ」じゃなくて「セン」に聞こえてしまいます。

Aベストアンサー

 既に回答があるように、「せん」という言い方で意味は前から、と同じです。と言いますか、元々「前」の読みとして「せん」もあるのです。古文などで習ったことがあると思いますけれど、屋敷の前にある庭の植え込みのことを「前栽」と書き「せんざい」と読みます。

 ちょっと前まではある程度の年齢の方などはごく普通に「せんから」という言い回しを使っていたのですけれど、もう通用しなくなってしまっているのですね。「まえから」よりも軽やかでそこはかとなく品もあり素敵な言い方だと思うのですけれど。

Q従二位 男爵

祖母曰く私の先祖は従二位で男爵(明治時代)だったのですが、華族で男爵は一番下ですし、従二位ってあまりきかないんですがすごいんですか?

Aベストアンサー

いかなる経緯で叙せられたかにもよるでしょうが、従二位はすごいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E4%BA%8C%E4%BD%8D

爵位は男爵でも、従二位なら伯爵以上侯爵未満の礼遇であったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E9%9A%8E#.E6.98.8E.E6.B2.BB20.E5.B9.B4.EF.BD.9E.E5.A4.A7.E6.AD.A315.E5.B9.B4

Q宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある
と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。
この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「Anime Cartoon International」と名乗る会社が販売している海賊版ですね。

参考URL:http://www.nausicaa.net/miyazaki/video/answers.html

Q男爵国、伯爵国はかつて存在した?

公国 (公爵)
Grand Duchy of Luxembourg

侯国 (侯爵)
Principality of Liechtenstein
Principality of Andorra
Principality of Monaco

なら、男爵の治める国や伯爵の治める国が歴史上に存在していたと考えても不思議ではないでしょう。

男爵国、伯爵国はかつて存在しましたか?

Aベストアンサー

公国は、王または、皇帝以外の君主国家を指します。
(西洋において)
ですから、伯爵や侯爵などの場合でも、独立国家となった場合は、公国となります。

リトワニア公国やキエフ公国など。

ですから、リヒティンシュタインにおいても、独立国家となった時点で、公国(principality)となります。
principalityを名乗る国家としては、モナコ公国、アンドラ公国、(セボルガ公国)があります。

一方、ルクセンブルクは、大公国(grand duchy)で、公国よりも各上になります。

皇太子、王太子などを、プリンスとするのは、イギリスにおいて、王位継承者が、ウエールズ公(プリンス オブ ウエールズ)の爵位を受ける事が、慣例となっている事から生じました。

十字軍国家の、エデッサ伯国や、トリポリ伯国は、実質的には独立していましたが、形式的には、エルサレム王国に属していました。

したがいまして、独立国家と認められた段階で、公国とみなされるため、男爵国、伯爵国は存在しません。

アンドラ公国は、フォア伯とウルヘル司教の共有地であったのですが、独立国家となった段階で、公国となりました。

公国は、王または、皇帝以外の君主国家を指します。
(西洋において)
ですから、伯爵や侯爵などの場合でも、独立国家となった場合は、公国となります。

リトワニア公国やキエフ公国など。

ですから、リヒティンシュタインにおいても、独立国家となった時点で、公国(principality)となります。
principalityを名乗る国家としては、モナコ公国、アンドラ公国、(セボルガ公国)があります。

一方、ルクセンブルクは、大公国(grand duchy)で、公国よりも各上になります。

皇太子、王太子などを、プ...続きを読む

Q「星をかった日」と「耳をすませば」の関係

どこかで聞いた話なのですか、ジブリ美術館でやっている「星をかった日」と「耳をすませば」には、つながりがあるそうなのです。見たのですが、作者しか共通点が見あたりません。
他に何が同じなのですか???

Aベストアンサー

「星をかった日」は見ていませんが、原作の井上直久氏のよく書いている空想世界「イバラード」は、映画「耳をすませば」内で雫が書いた小説内の世界です。
(つまり、井上さんの絵をもとにして、映画の中のシーンが作られた)

本編を見ていないので、ほかに何かつながりがあってもわかりませんが、情報だけでわかるのはこれくらいです。

Q中国国内で男爵薯に似た品種を探しています

仕事の材料に男爵薯を使っています。(非料理)

中国国内にて馬鈴薯であればどれも同じと思い、
市場で購入したものを使っているのですが、
なぜか同じように出来ませんでした。
やはり、品種によって適合性があると予想しています。

そこで、中国国内で男爵薯に似た、あるいはそのものがないか探しています。
こちらでは、○●●号と命名されていることは分かったのですが、
広くどのような流通なのか、把握するところまで至っていません。
バイヤーに尋ねても『男爵薯』が伝わらず、
メークインのような楕円形でなく、またキタアカリなど黄肉系でもない、
トロミや甘みよりは、ホクホク感の品種でしょうか。
こちらでは時期的に品種が流動するのかも伝わらず…
同じ市場でもあまり異なる品種は見当たりませんでした。

どなたか詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

・中国で男爵薯に関しては日本北海道の品種としての紹介が大多数。
・中国の馬鈴薯の品種名は前世紀中葉に従来の外来種系統を整理し、独自の品種系統名に置換され、以降品種改良や農業政策にあたってきた。
・専門家の論文、地方政府の記事に当たると男爵薯あり。
・男爵薯の代替品種を探すならば、食べまくるか、科学的特性を頼りに探す。
  ------------------------
例えば、
・現代中国の馬鈴薯に関する品種・生産・流通・専門家紹介など。
中国马铃薯种网
 http://www.potatochina.com/www/main/main.php
・品种资源
 http://www.potatochina.com/www/edata_article/edata_article_list.php?edata_type_id=5
・专家介绍
 http://www.potatochina.com/www/edata_article/edata_article_list.php?edata_type_id=11
  ------------------------
品種に関する論文。
・黒竜江省馬鈴薯主要品種系譜分析
 http://wenku.baidu.com/view/fe773e8ecc22bcd126ff0c9b.html
かつて導入したのは優良品種として日本の男爵薯(Irish Cobbier) 、ドイツの白頭翁、米拉、ポーランドの疫不加など~~。
1945年頃主要品種は日本の男爵薯、站秋、大眼皮などであったが、これら品種が病害に弱く、収穫高も不安定だった。改めて国内外の多品種の評価の結果推奨品種となったのが、国内品種では克山紅、...、ドイツの米拉、...。
後半に、「国外品種系統図」「国内品種系統図」があります。
・遼寧省馬鈴薯主要品種簡介
 http://wenku.baidu.com/view/2b8c6b7831b765ce0508149b.html?from=related&hasrec=1
13品種の特徴の記述あり。
トップに挙がっているのが男爵(別称:北海道、高麗白、洋土豆)。ただし、生産高や流通に関する情報はありません。
  ------------------------
中国人の見方。
一般記事に、馬鈴薯の淡白で粉性(澱粉含有量大)で有名なのは男爵薯・・・とありますから、中国人の一部?には認識がありそうです。澱粉含有量が多いのは洋芋=西洋系品種ともあります。
  ------------------------
ジャガイモの品種と澱粉価・旨味
 http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/hinshubetsu/yasairui/konnsairui/imorui/potato.files/hinshu%20to%20umami.htm
男爵薯の澱粉含有量は15%程度。日本の馬鈴薯品種多数の特徴も。
  ------------------------
ばれいしょでん粉の科学
 http://www.alic.go.jp/starch/japan/report/200810-01.html
リン酸基を多く含むものは粘度が高い。
図3「 ~ばれいしょでん粉のリン含量および最高粘度」表において、男爵薯の位置が分かります。
  ------------------------
直接的回答にはなりませんが、先日も同質問をなさっていたので、お困りかと思い、件のごとしです。
一般に澱粉含有量が多いほど男爵のようなホクホク感が増すとされますが、細胞の離間の難易、リンの含有量、他の要素でも特性は変わります。非食品とのことで、必要な特性が何か不明ですが、参考になれば幸い。
中国語ですが丁寧に当たれば政府系や諸論文記事は多くあります。
 ご承知と思いますが、ここからの検索をお薦め. 
   http://www.baidu.com/

・中国で男爵薯に関しては日本北海道の品種としての紹介が大多数。
・中国の馬鈴薯の品種名は前世紀中葉に従来の外来種系統を整理し、独自の品種系統名に置換され、以降品種改良や農業政策にあたってきた。
・専門家の論文、地方政府の記事に当たると男爵薯あり。
・男爵薯の代替品種を探すならば、食べまくるか、科学的特性を頼りに探す。
  ------------------------
例えば、
・現代中国の馬鈴薯に関する品種・生産・流通・専門家紹介など。
中国马铃薯种网
 http://www.potatochina.com/www/main/main.php
...続きを読む

Q「耳をすませば」の疑問

今さらながら、鑑賞しました。
ほとんど洋画だけ観ている者で、
ジブリ好きでもなんでもありません、ただなんとなく。

それで、ふと腑に落ちない点があります。

中学3年生の進路問題や友達関係、心情表現など、
あそこまで描いていたのに、

なぜ、親友が好きな人だとわかっている杉村に、
あらためて告白された雫が、
そのことを親友に打ち明けたり、
打ち明けないでいいものか、悩んだりする姿を描いていないのでしょう。

たった14歳で、
そんなことは、別の問題であって、言わないでもいいことなどと悟っているとしたら、
現実離れしていると感じました。

それとも、天沢との関係を軸にしなければならなかったので、
単に割愛されただけなのでしょうか。

15年前の作品ですが、
当時の中学生はもう、そんなに割り切っていて大人びていたのですか?

ファンタジーだとはわかっているものの、
気になりました。

どなたか、この点について、
製作側が発言していることなど、ご存知の方がおられたら、
情報やご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製作側発言など存じ上げませんが
別に不思議ではないと思いますよ。

雫の中で親友の方が大切なのですから
わざわざ告白されたことを親友に言うわけがありません。
親友を悲しませるだけですからね。
私も中学(14歳)の時に親友の好きだった人から告白されましたが
誰にも言いませんでした。
そんなことで親友を失うかもしれないリスクを思うと
むしろ誰にも知られたくなかったです。
これらは悩むまでもなく心の中で順位が決まっています。

Q男爵、メイクイーン以外のじゃがいもは一般にどうして普及しないのでしょうか。

男爵、メイクイーン以外の品種は業務用であれば数多くあってかなり普及していると聞いています。
味、品質、病害虫の耐性、収穫量などなど男爵、メイクイーンより優れているとのことです。
でも一般(スーパーの店頭)に普及しないのは何故なんでしょう。

消費者が保守的なのか、宣伝が下手なのかどうなんでしょう。

先日、ドロシーという品種のじゃがいもを買いましたが結構美味しいです。
それもレジ袋一杯200円でした、これが男爵なら野菜の値上がりでもっと高いです。

Aベストアンサー

はじめまして

じゃがいもに関わらず他の食品でもそうなのですが、新しい食材が市場に出回り始めてからスーパーなどに並ぶようになるのは短くても2年以上はかかっているように思います。バラフなんかは比較的早かったのですが…

じゃがいもですと、今年市場でみたもので北紫という品種で中まで紫の紫芋のじゃがいも版です。”きたあかり”のながれかと思いますが。

市場に出て台風が去るように消えていく野菜もたくさん見てまいりました。朱鷺色舞茸は12年ほど前に市場で見たものですが周りでも知っている人はいないです(覚えていないだけかも??)

知られていないものは、どんなに良いものでも売れません。メディアの力があっても。宣伝にどんなに力を入れても売れないものもたくさんあります。昔あったタブクリアーのようにです。

新しい品種は安いものですが、no,1さんがおっしゃるとおりスーパーの仕入れには不向きな安定供給が難しいものばかりの実験段階のものが多いのかと思っております。

Q[スタジオジブリ]となりのトトロと、ホタルの墓について

どうして、となりのトトロとホタルの墓が同時上映されたのでしょうか?トトロと違い泣き叫ぶ子どもも、多かったのだろうと思い気になります。

単なる抱き合わせでしょうか?
それとも、トトロに戦争の意味を付加する理由や、大人向けであったホタルの墓を、アニメにし同時上映にして、子ども向けにする理由があったのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この辺の事情は、結構WikiPediaに詳しいです(多少伝聞も入ってる
ぽいですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%9E%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A2%93

元々、となりのトトロは「おまけ」の映画で、肩の力を抜いた60分程度の
「中篇」だったので、こちらも「中篇」の予定だった「火垂るの墓」と
併映することで、「間を持たせる」だけのはずだったんですが、何かと
言うと凝らないと気がすまない高畑監督と、やってるうちにどんどん話が
大きくなる宮崎監督(紅の豚がそもそも30分映画のはずだったことは
有名です)のせいで、あんなふうになっちゃった、というのが本当の所
らしいです。

・・・要するに「そんなつもりはなかったのに」という併映なんですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報