膀胱炎で高熱を伴うことはあるのでしょうか?
あるのであれば、病名・原因・予防法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

細菌性膀胱炎であれば高熱を伴うものはありません。


(余談ですが、cappu97さんの回答中にある「急性」とは基本的に≒細菌性(感染性)と捉えるべきなので試験の回答としては正しくなるんです。)

除外をわざわざ行ったのは、それ以外が稀にあるからですが、その鑑別や対処を行うべきは専門医であり、専門医の監督かで治療に専念されるべき事柄ですのであえて記載はしません。

細菌性疾患で膀胱炎症状(膀胱刺激症状)も伴い女性と限定される場合はmamahahaさんがお書きになられているような『急性腎盂腎炎』が一般的です。
しかし腎盂腎炎を来たした背景についてはもっと詳しく吟味をする必要があるために偶発的な急性腎盂腎炎としてお話します(繰り返した既往があるのでしたら泌尿器科学的な検索を詳細に行う必要がありますので承知して置いてください。)

腎盂腎炎を予防するには、水分の積極的な摂取とともに、膀胱炎を予防するのが一番の対策です。
膀胱炎の対策については過去に詳しく記載したことがありますのでそちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179670

年齢層がことなる場合などは補足として状況をお教えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 00:27

医師国家試験の問題でこのようなものがあります。



  高熱を来たすのはどれか。
   (1)急性副睾丸炎   (2)急性前立腺炎   (3)急性腎盂腎炎
   (4)急性膀胱炎    (5)急性尿道炎

                        
                     答え  (1)、(2)、(3)

急性膀胱炎は、頻尿・排尿痛・膿尿を主症状とします。
mamahahaさんの言われるように、
38℃以上の発熱や腰部・側腹部痛があれば急性腎盂腎炎を疑います。
一般に管腔臓器(中が空洞になっているもの:消化管など)
の炎症では、発熱は来たさないと言われています。

女性に膀胱炎が多いのは、尿道が短いために
菌が膀胱まで入ってきやすいからです。

予防法はmamahahaさんの言われるとおりでいいと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 00:33

こんばんは。


膀胱炎では高熱は出ないと思います。
膀胱炎とは膀胱の粘膜に炎症が起こる病気のことなんです。
粘膜に大腸菌などの細菌が感染し、膀胱炎になるんですが、圧倒的に女性が多いそうです。
38度以上の高熱が出た場合は、膀胱炎だけではなく腎盂腎炎になってる可能性があります。
膀胱粘膜だけではなく、腎臓に細菌が行ってしまったら腎盂腎炎になり、高熱が出て
点滴・注射を中心とした入院治療になると思います。
予防としては、塩分を控えめにして必要な水分を十分にとることでしょう。
女性だったら、大腸菌が入らないように大便の時
膣から肛門に向かって拭くなど。
抗生物質を飲んで安静にすれば治るんですが、一度かかるとクセになってしまうんですよね。
友達が2回かかっています。
高熱だったら「腎盂腎炎」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 00:36
  • 急性腎盂腎炎のまとめページ

    急性腎盂腎炎とはどんな病気か  腎盂や腎臓そのもの(腎実質)に細菌が感染して急激に起こる病気です。先天性に尿路の形態異常がある乳幼児、既婚の女性、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)などによる尿通過障害のある高齢者などに起こりやすい病気です。  初期治療が遅れると慢性腎盂腎炎に移行したり、敗血症(はいけつしょう)を起こして生命が危険になることもあります。 原因は何か  腎盂や腎実質に感染を起こす経...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q膀胱炎の再発?

こんばんは、はじめまして。

約一ヶ月前に初の膀胱炎になりました。そのときは、テストもあり、初めてだったので病院に行くのをためらってました。でもあまりの痛さに動けなくなり、親に相談し主治医に見てもらいました。いろいろ調べて自分でも膀胱炎だってわかってたので、膀胱炎と聞いたときはやっぱりと思いました。そのときは点滴をして、抗生物質を3日分もらい、家に帰りました。
それから、一ヶ月後。金曜日の夕方急に右横腹が痛くなりました。しかし、次の週の水曜日に定期の通院があるので、それまでは我慢してます。
私は左の腎臓がなく、右しかなく、その右が痛いので、相当負担がかかってるのはわかってます。
あと人工膀胱です。尿を出してあまり時間がたってないのに、また出したくなるので、しんどいです。

そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか?
あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。
痛くて寝れません。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

私は毎夏何度も腎盂腎炎を繰り返します。普通は膀胱炎→腎盂腎炎の順番かと
思うのですが、膀胱炎を飛ばしていきなり腎盂腎炎になります。そのたびに泌
尿器科に行き、点滴と抗生物質が処方されます。
一番ひどい時は入院もしたのですが、あまりに繰り返すのでキリがなく、通院
で対応しています。
腎盂腎炎になると高熱が出る前に脇腹が痛くなるので、「ああ、きたな」と分
かるようになりました。

>>そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか?
充分ありえます。私の最多記録は一ヶ月に3回でした。

>>あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。
腎盂腎炎ではよく脇腹が痛みます。
腎臓の上を背中からトントンと叩いて痛ければ腎盂腎炎の可能性があります。
はやく泌尿器科に行かれることをお薦めします。
お大事になさってください。

Q神社を焼き払うと神罰がくだる?

神社を焼き払うと神罰がくだるとかバチが当たるとか言われてますが信じてますか?

Aベストアンサー

社会的な制裁を受けなければ神罰を受けると思います。

罪の償いを何らかの形で済ませれば、神罰は下りませんよ。

Q疲れから膀胱炎になるのでしょうか?

疲れから膀胱炎になるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性の方ですか?女性の方ですか?膀胱炎は冷えや寒さが影響し、お風呂などで温まると痛みが薄れると聞きます。男性よりも女性に多く見られる病気で、男性の方であれば衛生的に注意が必要です。例えばハネムーン膀胱炎という症状があるくらいで、新婚性の膀胱炎が代表的な症例です。つまり結婚によって環境がかわり性交の回数が増えることによって、どうしても分泌物が尿道に入りやすくなり、その結果バイ菌が尿道に侵入してしまい、痛むのです。菌そのものは別に性病の原因になるものではなく、単なる雑菌性のものや大腸菌なので心配はいりません。とにかく病気は何でもそうですが菌やウイルスが体の中で引き起こすものですから、自分の体に無理をさせているときは抵抗力を弱めていることになり抗菌作用が効かなくなります。何ごともそうですが、疲れているときは体をゆっくり休めて無理をしないことが大切だと思います。

Q手足口病で高熱が出たよという方いますか?

手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか?
2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。
あと、吐き気や首が痛いとかもないです。
4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。
何かほかの病気も考えられますか。
元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。
髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。
手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。
何かわかることありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

息子が3歳の時に手足口病になりました。
2~3日、熱も出ず安心して、すっかり忘れていたら、3日目の夜中に高熱が出ました。
驚いてすぐに救急で病院に行ったら、先生が「ただの風邪です」と言われました。よく考えてみたら手足口病だ!!と思い出し、先生に「そういえば、今、手足口病にかかってます」って言ったら「あ、そしたら、手足口病からの熱です」と言われました。本当に頼りない先生でした。
息子はというと、そんな高熱がありながらも、すごく元気で食欲もあり、どこも痛くないと言っていました。
その2日後くらいには完全に熱も下がり、治っていたように思えます。
今までと変わりなく元気であれば大丈夫だと思うのですが…。
もしご心配であれば、病院に行くのが一番だと思います。
お大事になさってくださいね。。。

Qクラビット、セファム、メイアクトなどの抗生物質を咽頭、膀胱炎などで使用してたら、淋病、クラミジアなど

クラビット、セファム、メイアクトなどの抗生物質を咽頭、膀胱炎などで使用してたら、淋病、クラミジアなどの検査をした時に反応しないこともありますか⁉︎

Aベストアンサー

服薬期間が長いと抗原はやっつけられちゃうことあるね。
抗体は残るけどね。

Q手足のしびれ

以前、手足のしびれについて質問したものです
あのあと整形外科に行って
レントゲン等を受け、湿布と塗り薬をいただきましたが
相変わらず手足のしびれ、最近では鼠径部のリンパの腫れや頻尿も気になってきました
血液検査の結果では糖尿は無いようですが
別の病気なのかと心配です、内科と整形外科以外なら、どこの病院に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

お近くに大きな病院はありますか? そこに「総合診療科」が有ればいいんですが。

まだ普及段階ですが 内科・外科・精神科単独では診察できない病気の場合は

「総合診療科」で様々な角度から 問診・検査をおこない 病気の原因を突き止めます。

お近くに無いかどうか 電話で良いので大きな病院に問い合わせてみて下さいね。

     原因が早く解り 回復される事を 願っております。

Q膀胱炎

日曜の夜から 排尿時の最後に痛みがありました。
でもそれ以外調子がよかったので、少し様子をみようと思っていました。
月曜のお昼間までも、排尿時痛みはありましたが、仕事を休んでまで
病院へ行くほどの痛さでなかったし、回数はいつもより多かったですが 水分をいつもより意識してとっていたので、水曜が休みだったので
その日に行けばいいか、とゆう感じでした。

夕方になり トイレが30分→15分とどんどん間隔が狭まり、
排尿時以外にも、トイレをすごく我慢している時のような、それ以上の
痛さが排尿時以外にもあり、ずーっと痛いという感じで。
さすがに、5分→3分→1分となると 我慢できなくなり
緊急病院に行きました。

お薬を飲むと 今は水分を多くとっているのでいつもより回数は多いし、排尿時まだ痛みはありますが嘘のように マシです。
ネットで検索すると 抗生物質で嘘のように楽になるようなので
心配はないと思うのですが あまりの落差に大丈夫なのかなと
変に心配になっています。

腎盂炎になった事もあり、小さい時から検尿にひっかかっていたんで
あまり腎臓は強くないと思うのですが、又なったら・・と恐怖心で
いっぱいで 少し神経質になってしまっています。
気をつけた方がいいことなど あったらアドバイスお願いします。

日曜の夜から 排尿時の最後に痛みがありました。
でもそれ以外調子がよかったので、少し様子をみようと思っていました。
月曜のお昼間までも、排尿時痛みはありましたが、仕事を休んでまで
病院へ行くほどの痛さでなかったし、回数はいつもより多かったですが 水分をいつもより意識してとっていたので、水曜が休みだったので
その日に行けばいいか、とゆう感じでした。

夕方になり トイレが30分→15分とどんどん間隔が狭まり、
排尿時以外にも、トイレをすごく我慢している時のような、それ以上の
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
お体の調子はいかがですか?

私も、しょっちゅう膀胱炎になり、ひどいときは赤い絵の具を溶いたような真っ赤な鮮血の血尿が出ます。

膀胱炎のお薬は、一日分(3回)も飲まないうちに、症状(排尿痛・残尿感・寒気etc)は改善されます。ですが、菌は残っているので処方された分は必ず飲んで先生の指示に従って下さいね。

膀胱炎は腎盂腎炎になり、最悪『人工透析』を受けなければならないほど怖いものなので気を付けて下さい。
癖になってしまうと、疲れたりするだけで膀胱炎になってしまうのでやっかいです(私がそうなんで…)

予防としては、#2さんの言うように、日頃から水分を多めに取るよう心掛ける。
(コーヒーには利尿作用があるそうですよ)
体を冷やさない(夏でも冷たい物ばかり取らない)
お腹(へそ下、膀胱のあたり)にカイロを入れる。
女性でしたら、トイレ後は必ず前から後ろへ拭く。

仕事等ですぐに病院に行けない事もあるので、お薬を一日分余分にもらっておいて、急なとき(ほとんど急なんですが)はそれで対応しています。
でも2回分ぐらい飲んでしまうと、病院に行った時には菌が排出されてしまって検出されない時もあるので『膀胱炎』と診断されないときがありました。
以前は薬局でもお薬が購入出来たのですが、昨年4月からの薬事法で処方箋がないと買えなくなってしまいました。

あまり腎臓は強くないということなので、普段から意識して過ごすことをお進めします。
お大事にしてくださいね。

はじめまして。
お体の調子はいかがですか?

私も、しょっちゅう膀胱炎になり、ひどいときは赤い絵の具を溶いたような真っ赤な鮮血の血尿が出ます。

膀胱炎のお薬は、一日分(3回)も飲まないうちに、症状(排尿痛・残尿感・寒気etc)は改善されます。ですが、菌は残っているので処方された分は必ず飲んで先生の指示に従って下さいね。

膀胱炎は腎盂腎炎になり、最悪『人工透析』を受けなければならないほど怖いものなので気を付けて下さい。
癖になってしまうと、疲れたりするだけで膀胱炎になってし...続きを読む

Q高熱・頭痛・関節痛

丁度、10日前より高熱・頭痛があり、病院へ行き「抗生物質」と「解熱剤」をもらいました。その後、熱はなんとか下がりましたが全身の「関節痛」で階段を降りるのも苦痛です。
これって何の病気が考えられるのでしょうか?女房も軽いですが同じような症状があります。変わったことといえば、小学生の子供が「りんご病」と診断されましたが、これとは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

大人にもりんご病はかかります。我が家は一家全員かかりました。子供がもらってきて10日ほどして発病しました。子供のように顔が赤くはならないのですが関節が痛かったり、発熱したり・・・。大人のほうが重症みたいです。一度かかれば免疫が出来てかからないはずなのに、我が家は誰もかかったことが無かったみたいです。10日から2週間でよくなるとおもいますよ。我が家はそうでした。

Q膀胱炎って・・・

セックス後1週間が経ちます。

トイレするときに、膣がすごく強い痛くなったり
普通にしてても少し痛くなるときもあります。

友達に相談したところ、膀胱炎では?
ということだったんですね。

膀胱炎はおっしこのでるところではなくて、
膣が痛くなるものなのでしょうか?

もし違っていれば、違う病気なのかな。
と思いまして質問させていただきました。

Aベストアンサー

まず、内科にいかれて、尿検査をしてもらってください。
たぶん、膀胱炎かと思います。
膀胱炎は、尿検査によってすぐにわかります。
膣が痛くなりますよw
実際は、膣からの痛みじゃないのかもだけど
膣が痛い感じです↓
ですので、間違って婦人科いくと・・・
大変><(内診で、余計に痛くされますからw
しかも膀胱炎と診断されない場合もw
(私、婦人科いきまして、失敗しました。)
内科ならば、尿検査と問診ですむとおもいます。
婦人科は、内診があるので。;;
最初は、内科にいってみたほうがいいですよ。
膀胱炎は、菌が入ることによっておこるので
お薬飲めばちゃんと直ります。
あと、トイレはできるだけいって。


人気Q&Aランキング