膀胱炎で高熱を伴うことはあるのでしょうか?
あるのであれば、病名・原因・予防法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

細菌性膀胱炎であれば高熱を伴うものはありません。

(余談ですが、cappu97さんの回答中にある「急性」とは基本的に≒細菌性(感染性)と捉えるべきなので試験の回答としては正しくなるんです。)

除外をわざわざ行ったのは、それ以外が稀にあるからですが、その鑑別や対処を行うべきは専門医であり、専門医の監督かで治療に専念されるべき事柄ですのであえて記載はしません。

細菌性疾患で膀胱炎症状(膀胱刺激症状)も伴い女性と限定される場合はmamahahaさんがお書きになられているような『急性腎盂腎炎』が一般的です。
しかし腎盂腎炎を来たした背景についてはもっと詳しく吟味をする必要があるために偶発的な急性腎盂腎炎としてお話します(繰り返した既往があるのでしたら泌尿器科学的な検索を詳細に行う必要がありますので承知して置いてください。)

腎盂腎炎を予防するには、水分の積極的な摂取とともに、膀胱炎を予防するのが一番の対策です。
膀胱炎の対策については過去に詳しく記載したことがありますのでそちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179670

年齢層がことなる場合などは補足として状況をお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

医師国家試験の問題でこのようなものがあります。

高熱を来たすのはどれか。
   (1)急性副睾丸炎   (2)急性前立腺炎   (3)急性腎盂腎炎
   (4)急性膀胱炎    (5)急性尿道炎

答え  (1)、(2)、(3)

急性膀胱炎は、頻尿・排尿痛・膿尿を主症状とします。
mamahahaさんの言われるように、
38℃以上の発熱や腰部・側腹部痛があれば急性腎盂腎炎を疑います。
一般に管腔臓器(中が空洞になっているもの:消化管など)
の炎症では、発熱は来たさないと言われています。

女性に膀胱炎が多いのは、尿道が短いために
菌が膀胱まで入ってきやすいからです。

予防法はmamahahaさんの言われるとおりでいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

膀胱炎では高熱は出ないと思います。
膀胱炎とは膀胱の粘膜に炎症が起こる病気のことなんです。
粘膜に大腸菌などの細菌が感染し、膀胱炎になるんですが、圧倒的に女性が多いそうです。
38度以上の高熱が出た場合は、膀胱炎だけではなく腎盂腎炎になってる可能性があります。
膀胱粘膜だけではなく、腎臓に細菌が行ってしまったら腎盂腎炎になり、高熱が出て
点滴・注射を中心とした入院治療になると思います。
予防としては、塩分を控えめにして必要な水分を十分にとることでしょう。
女性だったら、大腸菌が入らないように大便の時
膣から肛門に向かって拭くなど。
抗生物質を飲んで安静にすれば治るんですが、一度かかるとクセになってしまうんですよね。
友達が2回かかっています。
高熱だったら「腎盂腎炎」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 急性腎盂腎炎のまとめページ

急性腎盂腎炎とはどんな病気か  腎盂や腎臓そのもの(腎実質)に細菌が感染して急激に起こる病気です。先天性に尿路の形態異常がある乳幼児、既婚の女性、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)などによる尿通過障害のある高齢者などに起こりやすい病気です。  初期治療が遅れると慢性腎盂腎炎に移行したり、敗血症(はいけつしょう)を起こして生命が危険になることもあります。 原因は何か  腎盂や腎実質に感染を起こす経...続きを読む