新車を買おうと思っています。軽で4wdで150万円までの物で、いい車はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、4WDといってもどういったことに使うのかということになります。

パートタイム4駆など区別が色々ありますので。参考になるかわからないですが、ダイハツからラリーチューンを施してあるストーリアが出てますよ。一般的なカタログなどはないのであまり知られてないようです。ディーラーへ行って聞いてみてください。紙1枚程度のカタログみたいなものはあるのでそれをご覧ください。詳細は営業の方に聞いてみてください。パート系4駆で系ならやはりジムニーが性能では一番いいでしょう。
    • good
    • 0

お勧めじゃなくて申し訳ないのですが・・・。


私はホンダライフの4WDに乗っているのですが、4WDがフルタイムじゃなくて自動的に切り替わるらしい。(タイヤが滑るのを感知して自動的に切り替わる・・・という、うたい文句だったと思う。)
フルタイムよりは燃費がいいと思うのだけど、旧型のフルタイムのセルボモードより燃費が悪くてショックだった。最近の車の燃費がどれくらいなのか分からないので、一概には言えませんけどね~。
ただ、いちいち考えなくていいし簡単かな~と思って購入したのですが、いざ乗ってみるといつ切り替わっているのかさっぱり分からない・・・。分かる必要がないっちゃそうなんだけど、ランプがつくとかなんかして欲しかったかなと。
daisukeさんがどの地域にお住まいで、どういう用途で4WDを希望されているかわかりませんが、本格的にというのなら、パジェロミニとかジムニーとか見た目からして、それらしいのがいいのではないかなぁ。
ま、私は見た目で即買いしてしまったのですが、安い物ではないのでじっくりご検討されたほうが良いですよ。
(実際に乗っている人に聞くのが◎。セールスマンは良い事しか言わないもんね~。)
    • good
    • 0

最近の軽自動車は進歩が目覚しく、パワーや居住性・安全性においても昔のとは比べ物にならなくなってます。

普通車に比べるとまだまだですが、街乗りなら軽で十分かなって思います。
したがってどこのメーカーの車とかは好き好きですので何とも言えません。ただ技術の進歩は日々進んでいますからモデルチェンジ直後の新しい車の方が、モデル末期の車よりもいいと思います。個人的にはスズキのkeiとかいいとかスバルプレオがいいと思います。
ただ人気があるのはワゴンRとパジェロミニです。実際僕が買うなら雪道も走ることを考えてやっぱりこの2台のどちらかにします。
    • good
    • 0

個人的には、「ジムニー」が絶対的におすすめです。



かくいう私も「ジムニー」オーナーですが、なぜ勧めるのかの理由です。

(1)昔からファンがいて、スズキ以外のみせから、オプションパーツがたくさん出ている。しかも、あまり高くない。(ものによると純正パーツより安いことがある。)

(2)ジムニー専門の車の店がたくさんある。また、そこと仲良くなっているとたいがいのトラブルは、解決してもらえる。また、比較的、工賃なども安い。(いいお店をさがしてください。)

(3)ジムニーのファンが多いので、けっこうサークルがある。当然、そこに所属するとジムニーに関する情報が、どんどんはいてくる。

などと色々な理由があります。ジムニーファンが1人でも増えるとうれしいので、是非ジムニーにしてください。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

Aベストアンサー

冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q「軽自動車の4WD 燃費がいいのは・・・

軽自動車の4WD場合、どれが一番燃費がいいのでしょうか?
主人はスバルと言い張るのですが・・・

(ちなにみ、15年式辺りのモデルでの場合もご存知のかたおられましたら、宜しくお願いします。)

Aベストアンサー

http://car.jp.msn.com/mileageranking/
http://response.jp/e-nenpi/
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html
この辺が参考になるかと思います。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報