アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ホールで台を探していて、妙に惹きつけられる台があったので試しに打ってみたら爆発台だった。」
そんな経験ありませんか?私は何度かあって、人にもいろいろ聞いてみたところ、表現が違うのですが結構あるらしいのです。
同じようなことがあったという人、そういう話を聞いたことがある人、回答お願いします。
どんな風に感じたかも書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

実もフタもない回答ですが。



「偶然」です。

そういう経験は、いってみれば「特殊な経験」ですから、
強く記憶に残るワケですよ。

惹きつけられたとしても、爆発しなければ記憶に残らないだけです。

「大ハマリ」についても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。心理学の本で、全く同じ記述があったことを思い出しました。ある意味勘違いということですよね(笑)。
そんな勘違いをどれくらいの確率でするのかという質問になりますね(笑)。

お礼日時:2006/03/28 17:40

確かに言われてる事はわかりますが、


記憶による印象の違いは無いでしょうか?

自分の場合悪い記憶は消し去っている場合が多いんで
>「ホールで台を探していて、妙に惹きつけられる台があったので試しに打ってみたら爆発台だった。」

確かにそういう経験ありますが逆に

「ホールで台を探していて、妙に惹きつけられる台があったので試しに打ったけど出なかった」
自分の場合この下の例の方が(たぶん)多数経験してますが
あまり記憶に残ってないので、爆発した場合の方が記憶残ってます。
あと「爆発した後に「そういえばこの台惹かれるものがあったなあ」
と後付してる」事も多いかも。

まあこの辺は正式にデータ取れば違ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに心理学と確率論で説明できるのですよね。
でも博打にはロマンがあったほうが良いかな、と大甘な考え方も捨てがたい気がします。

お礼日時:2006/03/29 13:59

遠隔ねぇ・・・はずれたのは遠隔のせい 当たったのは自分の引きの強さとかって言いたいんですかねぇ(笑)



っで確かにありますねぇ パチンコ&スロットに限らずですけど(笑)
なんかおもしろそうだなぁとかこのメーカーのはなんか相性が良いとか(笑) 完全確率のパチンコに相性もなにもあったもんじゃないはずなんですけどね(笑)
ギャンブルに関してはなんとなくジンクスと言うか勘を優先するときはありますねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな回答いただきましたけど、確率の遊びであるギャンブルは勘とジンクスを駆使して楽しむもの。勝っても負けても話の種にしてさらに楽しめるし、自分なりに分析をするのもまた楽しいということでしょうね。

お礼日時:2006/03/29 13:34

本題から外れますが・・・


遠隔操作を信じてる方がこれほどいるとは・・・
遠隔操作は、技術的に難しいんですよ。
台のロムに侵入することが大変ですし、それを操作するユニットだって大変です。300台もあるのをどうやって集中的コントロールするかは電気の技術者連れてくれば、すぐにわかりますよ。
しかも、不法行為とわかってそのシステムを導入するには、金が凄いかかります。それだけの対価払って、ばれたらホールは潰れるしかないわけです。
しかも台のロムには、封印がしてあって、中身のプログラムは企業秘密ですから、大当たりを操作することは、ほとんど不可能ですし、台メーカーが協力すれば、台メーカー自体の破滅ですからね。
平和のダービー物語で、Vゾーンに入る玉数で連荘しやすいことを、警察は摘発しました。台自体が、公安委員会のOKを取ったのにも関わらずです。この時の衝撃は台メーカーにはこたえて、絶対に不正行為に協力はしないでしょう。
って、ことは、ロムに侵入できる口はないわけですから、どうやっても遠隔操作なんてできません。
1台置きに出てるってのは、隣りがバカバカ当ると嫌になって避ける客が多いからでは?
3台並んで10連荘なんて見たことありますけどね。
実際、遠隔なり操作が店側ができれば、新台の時に全ての台がすぐに当りますよ。はまる台が出て、あちゃ~って思ってるのは店ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠隔操作でだいぶ盛り上がってきてますが、絶対ある、絶対無い、とはっきり分かれていますね。
たとえば新装開店とか、サービスデーとか良く出ますけど、後モーニング台のある店とか、あれは設定を変えているからだと聞きますが、んー、じゃあやっぱりあるのかな?ますますわからなくなって来ました。機械音痴なので技術的な説明をされるとそうなのかもと思ってしまいます。

お礼日時:2006/03/29 13:13

 1台おきに大当たりしている光景をよく見かけませんか?


 そんな場面で、ちょうど該当する台でお座り一発(500円程度を含む)なんて結構経験してます。
 遠隔操作はあると信ずる者です。(ここで突っ込みは無しで)
 
 あと、スロットでのことですが、端から順番に大当たりしてきて、私が飛ばされた時は暴れようかと思いましたね。

 だんだん本筋から逸れてきました。
調子の良いときは、台が光って見えます。まるで私を引き寄せるように。
 それで少ない投資で爆連したことは、多々あります。
最近は、全く見えなくなり、負けが込んできてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
も~~~すっごくウケました。座布団三枚!!
台が分かるときって、ツイてる時だけみたいですね。

お礼日時:2006/03/29 10:28

惹きつけられる台があったので打とうかなと思ったが止めたところ他の人が座って「大爆発」という経験が何度もあります。

・・・あの時座っていれば、なんてね。

それから遠隔操作を否定する方の殆どが「ばれれば即営業停止だからあり得ない」と仰いますが実際は「やっているのがばれていないだけ」です。その店を辞めた従業員などが「ばらす」とか思うかもしれませんがパチンコ店に限らず会社に入って最初に守秘義務について説明を受けるかと思います。密告はそれが合法であれ違法であれ、一旦行えば守秘義務違反になります。いわゆる懲戒解雇のおまけがつくので給料がもらえません。同じ業界での再就職もできないでしょう。

話がだいぶそれましたがパチンコの場合店側の操作もあるので勝つ、負けるは運につきますが勝つか負けるかの2択と思えば宝くじに当たるより遥かに簡単です。自分の直感を信じても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またまたウケてしまいました(笑)。これはと思う台でほかの人が大爆発! ありまーす。悔しいですよねー。それも含めて話の種になるのがギャンブルのいい所ですね。
だんだん遠隔談義になりつつありますが、これもある派、ない派で大きく分かれているようですね。

お礼日時:2006/03/29 11:37

やっぱり真偽の目安は正確な数字でしか客観性に欠けます。

つまり、そういう台が過去に何回あり、何回予感が的中したかです。

少なくとも、70%以上の的中率がないと只の気のせい、それだけが強烈に印象に残ってる、というよくある話でしょうね。


しかし実際あった話ですが、常連客(カモ)を確保するために監視カメラで一見さんをチェックしていて、最初にいっぱい勝たしてやり、次からも来させる作戦をしてる店もあるそうです。もちろん遠隔操作ですが、そのワナに掛る人が後を絶たないそうですので、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的中率で言えばかなり高いのですが(九割くらい)、経験回数がとっても少ないんです。
一見さんチェックの話しは良く聞きますね。これも新しいなぞですね。

お礼日時:2006/03/29 11:26

惹きつけられるってことは、ないですが、


単純にこっちの角台がでてないから、
こっちに座ればでるかなぁって、
思ってポンと座った台が、二千円投入して、
10万も当たったって経験は、あります。

先日は、スロットで、三回、回しただけで、
ボーナスの前兆に入り、ボーナスをひきました。
あの時は、前に打ってた人がかわいそうに思えましたが。

私は、女なんですが、よく言うじゃないですか?
女のカンは、当たるから怖いって。
私は、勝手に思ってますがね。
カンを磨くのでありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりギャンブルでは勘やゲンがものを言いますよね。非科学的ではあってもこういうものを出してくるのがギャンブルの楽しみだと思います。頑張って勘を磨きましょう(私も)!

お礼日時:2006/03/29 10:52

私なんかは、気になる台を打っても爆発したことなんて殆どありません。

爆発よりは、はまる事の方が多いかも…
皆さんがおっしゃっているように気のせいだと思います。

店の操作かも?
近所の店は、蓮チャンしないようには操作できるようです。
攻略法で永久連チャン打法をしたのですが、その店では通用しませんでした。(他の店では確実に連チャンしたのに…)
他の客は連チャンしていたにもかかわらず、私の打っている台だけ連チャンしませんでした。もちろん1台しか打たなかったのではなく5~6台打ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん裏操作はあるのかって話になってきてますが、これも大きいテーマですよね。私はある派なんです(笑)。

お礼日時:2006/03/29 10:45

店の操作はありません。


やって、ばれれば、即営業停止ですし、その他の法律にも抵触しますから、今の大手のホールはそんな危険なことはしないです。
しかも、新台入れ替えの度に警察がチェックしますから、大手でチェーン店などは絶対にできないです。
大きなホールだと台数が多いですから、ほぼスペック通りに結果は出ます。

まぁ、勘ってやつですね。
当った時の勘が強く印象つけられますから、そういう経験はみんな持ってるんじゃないかな。
当らないケースはすぐに忘れますから(笑)
狙って爆発させた時は気持ちがいいですけど、これもなかなか・・・(笑)
ただ、台の癖で、こうなると爆発する傾向だってのはわかりますよ。ただ、その爆発する時に自分がその台打ってるかどうかですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刷り込みによる錯覚派ですね。しかしこの勘と言うのが分からないんですよね。味覚だって新しくうまみというのが認定されたのですから、そのうち勘という新しい感覚が認定されるかも。

お礼日時:2006/03/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!