私には一年近く付き合っている彼氏がいます。
私は愛していると確信しています。
でもきょう次のことですごく悲しませて、更には怒らせてしまいました。
私の彼氏が2年半ものあいだ、すごく愛してやまなかったハムスターが
今日死んでしまいました。私もすごく可愛がってたから悲しいです。
ところが、私は今テスト中で今日テストが一段楽するので前から約束していた、
友達との約束を優先してしまいました。
今思うと何故優先したか分からないくらいですが、、、
彼氏にいけないってメール打つと、分かったってメールがきました。
でも彼氏は夜になって電話してきました。しかも涙ぐんでいたように思います。
今から埋めるからよかったらきてくれるって、、、
私はその時なんと友達とサッカーをしていました。
彼氏はそれを聞いてすごく悲しんで、怒ってました。
今すぐ、来て説明しろって!私はぐずったのですが、結局行きました。
でもまにあわなくて彼氏に散々怒られて帰ってきました。
私は彼氏に申し訳なく思います。
私の行動について広く意見を求めたいです。
言及されるのもよし、いろんな意見を求めています。

A 回答 (7件)

やっぱりハムスターのこととなると私の出番?

ごきげんいかがですか?neterukunです。

妹の家でハムスター飼ってます。家では猫飼ってます。
正直言ってペットって家族じゃないですか。
少なくとも私はそうおもいますよ。
確かに予定と言う面では先約優先です。でもそれが
根本的にくずれる場合があります。
それは「冠婚葬祭」です。
特に予定がわからない「葬祭」は最優先です。
貴方もハムちゃんを可愛がっていたわけでしょう
彼ももちろんだけどね。
ペットってね、ただ飼ってるんじゃなくたまに
言葉がわからないのを知りながら話し掛けたりしてませんか?
それって心のよりどころであり支えにもなってるよね。
彼はきっとその小さな支えを失って寂しいときに
貴方が「僕の家族」より約束優先したのに「腹が立った」のではなく
「悲しかった」んじゃないかな?
もう1つの大きな支えの貴方まで遠くに行くような
そんな気がしたんじゃないかな?
彼は多分貴方もハムちゃんをすごく可愛がってたことを知っているだけに
ちょっと「なんでなんだ」の気持ちが有ったんじゃないかな。
私は文面を読んでみて彼が日頃怒鳴ったり短気を起こす方じゃないような
そんな気がします。
それだけによけい辛く当たってしまったんじゃないかな
ハムスターってそんなに長生きしません。そりゃわかってます。
わかっているからこそ、どうしようもできなかった、
だから、そばにはやはり貴方がいて欲しかったんだと思いますよ。
彼も、そして亡くなったハムちゃんもね。
それゆえ、そのやりきれない気持ちのもって行き場所を
貴方のこなかった、遅れたってほうにしかもっていけなかったんだと思います
彼はその後どうですか?まわりや貴方にあたりちらしていますか?
貴方が遅れたことを根に持つような人ですか?
違うと思うな、私は。

埋めてあげるって優しい彼じゃないですか、
貴方もハムちゃんのお墓を知っているわけでしょう
デートの帰りに寄って手をあわせるとか
これからは、そういうことを2人でしていってはいかがでしょうか
仲たがいした貴方たちを天国でハムちゃんは見たくないはずです。
カップルの貴方たちが幸せなことをきっと祈ってるでしょうし、
見守っているそんな気がします。
pcうってるわたしもちょっと泣きが入ってます。
雨降って地固まる、これをきっかけに
ベストカップルになられることを願ってやみません。

まけるな!お二人!neterukunもついてるぞ!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
彼氏にはスゴク怒られましたが、私もわるいなーって痛感しています。
でも自分の彼氏はいつもこうして暖かく私を導いてくれるので
心から感謝しています。
ありがとうございました。

私なら、楽しいことも分かち合いたいと思うので、悲しいことも同様に二人で分けたいと思う。

多分彼は愛する対象を亡くして、同じく愛する対象であるあなたの存在を横に感じたかったんだろうなぁ。

ご自分でもどうしてその時友達の約束を優先させたのかわからない・・ということですが・・・面倒くさそうだったとか言う理由でなかったことを祈ります。

今からでも良いです。もし、彼のほうを優先させるべきだったと言うことにきづいたら、彼に謝ってそばにいてあげてください。あなたとの仲までおかしくなったら、彼、きっと寂しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あれから彼氏に電話したら彼氏はもう私に対する
怒りは収まっていました。

はじめまして。

私(女)もペットを飼っているので、彼の気持ちがよく分かります。
もし飼っているペットが死んでしまったら・・・その日はやはり好きな人にそばにいてほしいと思うでしょう。

私があなたの立場だったら、とりあえず友達と会って、しばらく過ごした後、二次会(サッカー?)はパスして彼のところへ行ったかな、と思います。
彼1人悲しい思いをしていると分かっているのに(サッカーしてるときはもうハムスターの死はわかっていたんですよね?)自分だけ楽しんでるのもな~と思うかもしれません。
でも、今さらこんなこと言ってももう遅いですからね・・・
今後のことを考えれば、ハムスターのお墓にお花やひまわりの種をお供えしてあげるとか、写真があるのなら思い出のアルバムを彼と一緒に作るとか、命日を忘れないようにするとか、もうしばらくして彼が落ち着いてきたらペットショップに一緒に行って新しい子を探すとか・・・
いくらでもフォロー&ケアが出来ると思います。
がんばって仲直りしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はあれからまったくおこっていませんでした。
仲直りというか、彼氏が大人なので上手く決着つけてくれたようにおもいます。

はじめまして。

こんばんは。

人の気持ちは目には見えないから伝えるのが難しいよね。
どうやったらいいかも正しい答えなんかない。ないの。
だから自分で、その時自分が本当はどうしてほしかったか伝えるし
相手が何を伝えたかったかを尋ねるし、想像しまた確認する。

今回は不幸な偶然。
相手は、きっと1人じゃ悲しすぎてあなたを頼ったんだろうね。
もしかするとあなたに元気になる手助けをしてほしかったのかもしれない。
でも、その時彼の思いに答えなかったあなたを誰も責めたりできないはず。
あなたもできるだけ努力して遅れても彼に会いに行ったし
気持ちがわからなかったわけじゃない。

ただこんな時私ならそばにいてあげたいと思うと思う。
自分が好きな人のいろんな心の具合というか変化というかそういうものを
見せてほしい思うし、誰にも見せないものでも自分だけは許されてると思うから。
あなたも、その時の気持ちをきちんと彼に伝えたら?
このままだったらきっと彼は自分が理解されなかったと思いつづけるはず。
このままでいいの?多分彼はまた感情的になるかもしれないけど
それは寂しい気持ち(ハムスターとあなたの分)がいっぱいいっぱいだから。
今回のことにあなたが反省していることがあったり
これからは彼とどう付き合っていきたいかをもう一度整理して話せば
彼も一緒に二人のことを考えるはず。

極端な話だけど、仮にこのことを彼が自分ではなく他の誰かに電話して
その人の前で泣いて、その人とハムスターを埋めたらあなたはどう思いますか?

私は悲しい。何で私に言ってくれなかったのかと相手を責めると思う。
そのために私がいるのにって。彼の心はあなたに助けを求めてたんだと思う。

でも、もちろんあなたにだって興味があるものや、やりたいことはあるし
その順番を決めるのはあなたなんだから誰にもあなたを責められない。

でも、それでも怒ったのはそれほど強く自分の気持ちをわかってほしかったから。

何度もいうけれど二人のお付き合いのスタンスは二人で決めるものだから
二人以外は誰にも答えを出せないんだよ。

みんな本当はひとりは寂しくて誰かに自分を判ってほしいって思ってるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は寂しさなどを口にする人ではなかったのですが、
やはり大事なものの死はかれしを寂しさのどん底に落としたのでしょうね。
私がそばにいてあげないと、、、

では、私は前の回答者の方達とは反対の意見を。

とても大切にしていたハムスターを埋葬する事を「家族の葬儀」と考えればどうですか?
彼にはそのくらい悲しくて、とても大事な事だったのでは無いですか?
その時あなたが友達とサッカーをしてたなんて聞いて平静でいられると思いますか?
彼にしてみれば、あなたにとってそのハムスターはその程度でしか無かったのかと思ったのかも知れませんよ。

あなたはまだ学生なのに「愛」を確信してるんでしょ?
愛には悲しみや苦しみも分かち合う事も含まれるのですよ。
彼にとってのハムスターの「死」と云うのも考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に対してさらに信頼が深まったというか、
感謝しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

私もアナタの行動は全然怒られるところはないと思いますよ?

私もハムスターを飼い可愛がっています。それにより色々な関連書を読みましたが、ハムスターはとても小さいが故に突然逝ってしまうことが他の動物に比べ多い動物だと言われています。こればっかりは誰にも予測はできません。だから、誰にも見取られず死んでしまう子も多いものなのです。特に冬場は冬眠死などもありそういった出来事はけっこう起こり得るのです。そしてハムスターの寿命は約2年半くらいだとも。
貴方はハムスターの死は予測できなかったんですよね?そして貴方は前々から約束があったんだし、貴方が他の場所で一時的に楽しい思いをしていても、ほんとは誰にもそれを責める権利などないと思うんですが。
多分彼氏さんはその悲しみのせいで八つ当り的に怒ったんだと思います。貴方が何も悪くないことも分かっていると思います。ただその時は悲しくて悲しくて、冷静さもなく「自分は、ハムはこんなに悲しい出来事にあっているのに…約束なんかどうだってできるだろ…」と理不尽な理由で憤り怒ったんだと思います。非情な言葉で言えばちょっと身勝手な考えですね。
彼が幼稚であったり自己中で心の狭いねちっこい性格の人間でない限り、時間がたてばきっと向こうから怒ったことを謝ってくると思いますよ。
貴方は悪くなんかありません。
むしろハムスターの死を一緒に悲しんであげられるとても優しい人だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーに行く前に行ってあげられたらと思います。
かれしのやさしさがみにしみました。

こんばんは。

おかしいのかどうか分かりませんが、
とても愛していたハムスターを、
大好きなあなたと一緒に埋めたかったんでしょうね。
私も案外クールなところがあるので、よく誤解を招く行動をするらしいのですが
「死」って予測できないだけになんとも言えないですよね・・・
彼氏に申し訳ないと思う気持があるなら、それをちゃんと言葉で説明して、
分かってもらえるようにしてみてはどうですか?
でもちゃんと後から行ったんだったら偉いと思いますよ。
でも彼氏の気持ちも分かります。
「ごめんね、前から約束してたからどうしてもぬけにくかった」
と伝えれば分かってくれますよ。
彼氏はただちょっと怒っただけでしょう。

あと、もし逆の立場になって、あなたが大切に飼っていたハムスターが死んだとしたら
どうしますか?
大好きな彼氏と一緒に最後を見届けたいと思うんだったら
彼氏の言ってる事も分かりますよね。
ただ私はあなたの行動がおかしいとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の行動がおかしいとはおもいませんが、
なせけないと思います。
これからもっと人の気持ちに立てるような人間になりたいです。