アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週にでも新しいジャケットを購入したいと思っています。3シーズン通して着る場合にインナー付フルメッシュのタイプと、防水でベンチレーションがついたタイプとどちらがいいでしょうか?
インナー付フルメッシュは、夏はいいのだけど今頃には寒そうだし、ベンチレーションタイプは夏に暑そうに思うのですが、どんなもんでしょうか?

それとも、3シーズンを一着というのがそもそも無理でしょうか?

A 回答 (4件)

昨年の5月に10数年ぶりにバイクを購入し、その際メッシュジャケット(インナー付)を購入しました。

今の時期はとても寒くて乗っていられません。また、ポケットが少なくて困る場合もあります。
夏場にインナー取り外しても、走っているときは涼しいのですが、止まれば所詮長袖です。(私も妻子持ちなのでガマンしていますが)
ベンチレーションタイプは着たことが無いため夏場の状況はわかりませんが、季節に合わせてジャケットは変える必要性をつくづく感じています。
今年はベンチレーションタイプを購入したいと思っています。(ポケットがいっぱいあるプロテクションタイプ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メッシュは今の季節やはり寒いのですね。ますます、ベンチレーションタイプを先に購入しようという気持ちになってきました。

お礼日時:2006/03/29 19:56

メッシュはやめたほうが良いとみんないってます。

あれは、ちょいのりよう。長く乗ると多分夏だって冷えます。メッシュは二着目三着目の遊び感覚の選択肢です。メッシュじゃなくても暑ければ脱げはいいんです。寒かったらどうしますか?服を重ね着しても、バイクの風圧には耐えませんよ。外側は風を通してはだめなんです。本当は一着ですませるというのが実は無理なはなしで、冬用と春秋と夏の三着が理想です。ちょっとケチっても冬用、春秋冬の3シーズンものの二着で夏はカッパをジャケットがわりに。っていう風にすると快適。もしどうしても一着しかだめなら、春秋冬用のものを一着買って、中に着込んだり、薄着したり。カッパだけきたり。真冬は一切乗らないっていうふうにすると良いと思います。とりあえず、一番外は雨と風を防ぐものの中から選びましょう。本来のバイクウェアの存在意味の部分です。風によって体温を奪われないようにするためのウェアなのよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのご意見をご参考にベンチレーションタイプを購入しました。確かに、3着いるのでしょうね。

お礼日時:2006/04/05 12:20

どちらか一着という事であれば通常のジャケットの方を


おすすめします。
お住まいの場所によっても違いますが
夏でも朝や夜はメッシュでは寒いですよ。
インナーや合羽を持っていくのもかさばりますし。
メッシュの場合ポケットが小さかったり少ないので
ちょっと不便となるときもあります。
一般のジャケットですとフリースと
ゴアウインドストッパーなどを着ると
冬も何とかなりますし。

夏はついついTシャツという人が多い中
メッシュを検討されているのは感心しました。
メッシュは通常のジャケット比べ安いので
来年購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですね。今年は通常ジャケットでいって、来年メッシュを買います。子もちでしてある程度責任がありますので、暑くてもTシャツは避けようと思っております。

お礼日時:2006/03/28 21:02

こんちは。

私ならベンチレーションタイプですかね。
RSタイチのベンチレーションタイプのジャケットを持っているんで・・・。
夏場の直射日光&照り返しの熱を浴びるよりはベンチレーションジャケットの中を抜ける風の方が涼しかったりしますし。
それでも暑ければボタンやファスナーの開閉で調節すれば良いし、
インナーを速乾素材のTシャツを着るとか工夫をすれば大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに風を通しやすい代わりに、熱も通すと言うことですよね。参考にさしてもらいます。

お礼日時:2006/03/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!