株式の売買で、仮にA社が300円あたりで取り引きされている時に、もしも400円とか500円で指値買いを入れるとどうなるのでしょうか、その値段の売りが出されている時と出ていない時とに分けてお教えくださると嬉しいです。
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

東証の売買制度の説明文ですこちらをご覧になられると良いと思います。

http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html

(上記に全て記載されていますが)
>A社が300円あたりで取り引きされている時に、もしも400円とか500円で指値買いを入れるとどうなるのでしょうか

ちなみに400円ではストップ高(380円)よりも上ですので注文が入りません。以下380円で買いが入った場合と仮定させていただきます。

特別気配の更新値幅範囲内(300円ならば5円)で全ての買いに対当する売り注文が
入っている場合は安い売り値段から順番に約定成立して行きます。
特別気配の更新値幅範囲外に行かなければ全ての買いに対当する売りがない場合(売りがない場合もこれと同じです)は特別気配が立ちます。最初は300円の場合には305円の買い気配とされます。以後5分毎に5円刻みで対当する売りが出てくるまで継続されます。

ちなみに、ストップ高でいきなり大きな買いが入った場合は誤認注文の可能性があるとのことで一旦市場をストップさせて、発注業者へ取引所から確認が入る可能性が高いと思います。(急激な価格変動を発生する場合は、いつでも取引所がストップをかけられるということです)
    • 0

一言でいえば、成行注文と似た感じで執行されることに

なるでしょう。

値幅制限がありますから、300円で取引された直後に、
380円の指値買いを出したとしましょうか。

●売りが既に出ている場合
売り気配値が295~305円の間で出ているでしょうから、
その値段で売買が成立します(他の買い注文に追い越され
ない限り)。

●売りが出ていない場合
305円で買い気配値が出て、5分ごとに5円ずつ上がって
いきます。これは380円で止まります。途中、その気配
値で売買できるような売り注文が出れば、その値段で売買
が成立します。

上記は「500円以下の株式では、特別気配値の更新は
5分ごとに5円」という東証上場株のルールを使いました。
取引所によっても違いがあると思いますが、日本の取引所
では約定の裏づけのない急激な価格変動を避けるために、
似たようなルールが採用されていると思います(海外は別)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

まず、取引価格が300円の場合、窓口では判りませんけれど(おそらく同様ではないかと思いますが)ネットの場合400円の指し値は入りません。

それは同価格での値幅制限、この場合80円を超えてしまっているからです。

まあ、これは仮にだから、ということでその80円を前提にしてみましょう。
 その場合、マーケットメイクを除く日本の株式は(寄りと引けを除き)出合い注文、というシステムを取っています。
 ですから、自分が指し値を入れた後に出てくる売り注文の価格とぶつけてみて、それが取引の成立する条件だった場合売買が行なわれることになります。
 一部企業などならほとんどの場合売り気配値(既に出された指し値の売り注文)が存在していますので、実際にはその一番低い価格(ヤリ)で価格が決まります。
 そういった価格優先、次いで時間優先というスタイルのため、ヤリより上の売り指値はあってもなくても関係はありません。
 丁度こちらが注文を出したのにぶつけるように成行き注文が出た場合については正確には知らないものの、その価格(80円高)で注文が成立する、というのがルール上から見ると正しい気がします。ただ、既に売り気配があればそういう可能性は低いとは思いますが。
 もし、売り注文が一切出ていなければもちろん380円での売り気配値がつく、ということになります。JASDAQや2部、地方ではこれもあり得ますね。この場合も、こんな美味しい話を見逃すはずはなく、証券ディーラーを初め誰かがすぐに売りをぶつけてきそうに思えます。
 なお、JASDAQの場合成行き注文、というのがないためもしどうしても確実に買い注文売り注文を執行させたいと思ったらこうした注文を出すこともあります。勿論売り気配値がある場合に。この場合成行きがないのでとんでもない価格で注文が成立してしまう可能性はかなり低くなりますので(こちらが注文を入れてから執行されるまでの間に売り気配値が変わる、無くなる可能性はあり)。
    • 0