付き合い始めたばかりの彼が、猫背なんです。彼も今年で40歳になるし、年齢的に姿勢が悪くなるのは仕方がないかもしれませんが、貧相に見えるし健康にも悪そう。何より、そのまま背中が固まってお爺さんになってしまいそうで・・・。「その猫背直したら!」って直言しようかとも思っていますが、言い方によっては、ナイーブな中年心を傷つけてしまいそうな気がするんです。
長年染み付いてしまった猫背は直るものなのでしょうか?彼の猫背を直すにはどのような言い方が有効でしょうか?あえて何も言わない方がいいのでしょうか?
健康のカテゴリーに入れるべき質問かもしれませんが、特に30代、40代の男性の方に微妙な!?男心をお聞きしたく、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友人達に「姿勢悪いよ~」と言って、注意してあげる事が多い中年♀です。


背中が曲がっていると、見栄えが良くないので気になって仕方がないんです。「私も姿勢悪い時は、教えてね」と頼んでいます。

>年齢的に姿勢が悪くなるのは仕方がないかもしれませんが< 今年40歳ならまだまだお若いですよ。仕方ないことなんかないです。さりげなく言ってあげたほうが親切だと思います。

ほらTVショッピングで猫背矯正のベルト?みたいなの扱っているのを、見られたことないですか?
プレゼントしてあげたら、いいかもですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私も姿勢悪い時は、教えてね」と頼んでいます。

素晴らしいですね!cotton100さんは実年齢よりお若く見えるのはないでしょうか。きっとスーツもカッコ良く着こなしていらっしゃるのでは。素敵ですね。
彼には、あまり色々な事を考えず、普通にいつもの話しの中で言ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:17

ごきげんいかがですか?41歳neterukunです。



やるだけの事はして見ましょう。諦めたら負けです。
私猫背じゃないけど冬、寒いときはどうもなっちゃったりしますね
特に外では。

私は昔ブラスバンド部でした。オーケストラの方に
あんまり猫背のかたいませんね。
それはこうです。

「椅子の前半分に腰掛ける」これ、やってみましょう!
しぜんと足は床につきます。下半身腰から下の位置が
安定しませんか?そしたら、自然と背筋って延びているはずですよ
よく見てください。
貴方も一度やってみてください。実感できるでしょう。
で彼に勧めるときは「猫背をなおす」ということより
「オーケストラの人みたいでかっこいいね、」くらいにとどめて
「猫背もなおる」というのはつけたしで入れたり入れなかったりでいいかな?

あとね、星を見るって言うのもいいんですよ。
自然に胸はってるでしょ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラスバンド部のお話しは、理論的で納得してしまいました。それで、皆さん姿勢がいいのですね。夜空を見るというのも、自然でいいですね。空を見上げる動作の途中で「イテテ・・・」なんて言いそうですが。そこは黙って見守ります(笑)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:02

こんにちわー!私、44歳長年猫背と付き合ってマース。


猫背は身長のある方がなりやすいのではないかな。それと小さいころから座っているとき(正座)のときの姿勢が悪かったのでは。よく背中を伸ばしなさいと、母からよく注意されましたがいまだに猫背のままです。確かに貧相に病弱に見えるようですが、気にしてませんね。
社交ダンスで練習用に使うパイプ上の肩、首、手を支えるハンガーのような機械があるのを知っています、毎日それを使って二人でダンスをされたらいかがですか、あまり参考にはなりませんでしたが、すみません。
猫背の肩に有効な言い方は、上を向いて歩こうよ、とでも背筋がのびますよね。おまけ、ではがんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の身長は160cmちょっとで、私とあまり変わりません。並んで歩くと、ヒールのついたブーツを履いている私の方が背が高く見えたりするので、猫背を直してほしいなと思い始めました。歩きながらさりげなく、「上を向いて歩こうよ」ってニコニコしながら話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 07:55

 おはようございます。

優しい方ですね、あなたのような女性に愛されて幸せな男性で、羨ましいです!

 参考までに一つ提案がありますが、もし良かったらお二人で検討してみてください!
映画の「シャル.ウイ.ダンス」のように社交ダンスを始めたらどうでしょう?、嫌でも背筋が伸びると思いますし、なによりお二人の共通の趣味を持つ事が出来ますよね!
 是非検討してみてください、お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交ダンスはお互い未経験なので、やりはじめたら真剣になるかも。彼はいまはイギリスに暮らしているので、さりげなく社交ダンスの話題をふってみたら、興味を示すかもしれないなーって思いました。でも、社交ダンスとは無縁そうな人なんですけど・・・先入観は禁物ですよね!こんど話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 07:40

正しい回答かどうか分かりませんが、40歳では普通の努力ではもう手遅れだと思います(酷だねぇ~)。

背筋力と腹筋力が落ちているでしょうから矯正するには相当の覚悟と努力が必要でしょう。
座禅なんかが効果的なんですけど、やってみます? 姿勢が崩れたらあなたが叩くんです、けど、きっとそのうち二人は別れることになるでしょう。
ものは思い込みですから、あなたが彼の猫背を可愛いと思い込めばいいのです。
猫背の中年男が上目使いにあなたを見上げるなんて、なまじのペットより可愛いと思いませんか? えっ!鳥肌がたちますか、でしょうねぇ。
すいません、やはり回答になりませんでした。
でも同じ中年猫背族としては、彼に同情の念を抱きます。
猫背は女性の小皺と同じだと思うんですけど‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座禅というのは、近道かも・・・と思いました。あと、茶道に興味があるらしいのでお茶席に誘ってみるのもいいかな、と。そこで、背筋が伸びた中高年のおばさま方の姿勢を見習ってもらえるかも。。。なんて連想しました。貴重なヒントありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q事あるごとに女友達を紹介してほしいと頼んでくる人がいます しつこく鬱陶しいのは当然ですが、何より彼

事あるごとに女友達を紹介してほしいと頼んでくる人がいます

しつこく鬱陶しいのは当然ですが、何より彼と私の関係がいわゆるセフレというやつで、どう考えても人選ミスだと思います

私にとってはいいように利用されているとしか思えないし、何より陰部を見せた相手に、未来の彼女を請うようなことをする人間が信じられません

この考えは間違っているでしょうか

尚、解決策を提示していただけると嬉しいです

Aベストアンサー

所詮セフレですから。
何でも言えます。

そろそろあなたに飽きて、次を見つけたいんでしょうね。

潮時ですかね。

Q猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。
25歳男です。

意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。
これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。
肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。


実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、
背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。

実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。
ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

Q彼が出来そうな友達に嫉妬して嫌な事を言ってしまいそう!良いアドバイス下さい!!

私と友達は10年以上の付き合いで(女同士)
私は、彼がいたり、いなかったり。なのですが(今は遠距離の彼がいます)
彼女は1度も彼が出来た事がありません。
今まで色々話も聞いて貰ったり、彼女の好きな人の相談にのったり
してきました。

今年になって、友達が3年想い続けた男性と毎週のようにデートを
しています。
友達に彼氏が出来る事は嬉しいのですが自分が遠距離恋愛で
彼とナカナカ会えない為、どうしても羨ましく思ってしまいます。

(毎週のように会えていいな。)(結婚、私より早かったりして)
と、言う思いが友達に対して悪い方向に出て来てしまいそうで
怖いんです。実際、嫌なメールを返してしまいそうになります。

今のところは、踏みとどまってますが。。

何か、こんな悪い方向に向かないような気持ちの対処方法な無いでしょうか?

Aベストアンサー

メールをすると、思いもよらず嫌な内容として
相手に伝わることもあると思うので、
「羨ましいな」と思うあなたの女心をさわやかに
彼女に「たくさん会えて羨ましいなッ」と伝えてみてはどうでしょう。

気持ちを貯めずに、小出しにして正直に、
友達に伝えることで、嫌な感じというよりは
あなたからのちょっとしたsosだと友達も感じてくれて
話も聴いてくれるのではないでしょうか。

自分の恋を友達の恋と比べては、しんどくなるよ。
大切な友達と恋愛は分けて考えましょう♪

Q腰猫背の治し方

こんにちは。
私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。
腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。
もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。
どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正しい姿勢を覚えてください。
壁にかかと、お尻、背中、頭をつけてください。横から見て全てが一直線上に乗った時が正しい姿勢です。
貴女の場合、普通にやると腰が壁から浮いてしまうのでは?その、正しい姿勢を覚えたら普段から意識して正しい姿勢をとるよう心がけてください。(習慣にする)
また、腹筋が少ないようです。腹筋を鍛えましょう。
貴女の様な多くの人の場合、特に下腹の腹筋が弱い場合が多いです。下腹が弱いので内臓が下がってきてポッコリと出るのです。
下腹を鍛えるためには脚を上げる腹筋運動をメインにしてください。上体を起こす運動は上腹しか鍛えられません。
また、背筋とのバランスが悪くなるとこれも姿勢が悪くなる原因になりますし、腰痛の原因にもなります。
背筋もバランスよく鍛えてあげてくださいね。

Q わたしのワガママが直りません。どうすれば直せるでしょうか。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
以前以下のような質問をして、色々ご意見をいただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970858.html

ですが、やはり簡単には我慢ができません。

彼はいつも同じ話ばかりをします。
彼もわたしも大学4回生なのですが(付き合い始めたのは3年から)、
大学1、2年のときの遠出した話や、そのときに行った時のある店とかに行くと、何度もその話ばかりします。
それに関係した場所や何かをすると、同じ話を聞かされすぎて、もううんざりしてしまい、最近は返事をするのも嫌です。
話したことを覚えられていないのも悲しいですが、
前に質問しましたとおり、その頃に付き合ってた元彼女や女友達と行ったのかななど余計な憶測までしてしまいます。

(1) 彼は今が楽しくないから、昔の彼女や友達との時間の方がよかったから同じ話をするのでしょうか?
大学生くらいの男性だと遊べる場所を知っているのが彼女への自慢であり、一つのステータスにしたいのも分かります。
でもわたしの知らない彼ばかりでは不安になります。

付き合いはじめのころのように、もう一度笑って彼の話を聞きたいのですが、どうしてもできません。
(2) やっぱり前のようにしていないと、相手も嫌気がさしますよね?
(3) わたしはどうすれば元通りになれるのでしょうか。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
以前以下のような質問をして、色々ご意見をいただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970858.html

ですが、やはり簡単には我慢ができません。

彼はいつも同じ話ばかりをします。
彼もわたしも大学4回生なのですが(付き合い始めたのは3年から)、
大学1、2年のときの遠出した話や、そのときに行った時のある店とかに行くと、何度もその話ばかりします。
それに関係した場所や何かをすると、同じ話を聞かされすぎて、もううんざりしてしまい、最近は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ★
前回に引き続き回答させて頂きます!
>(1) 彼は今が楽しくないから、昔の彼女や友達との時間の方がよかったから同じ話をするのでしょうか?
楽しかった思い出って何回もしたくなるものですよ。
私もそういう事しちゃいますから。。。
今が楽しくないとか前がよかったとかそういうものではないと思いますね。
>(2) やっぱり前のようにしていないと、相手も嫌気がさしますよね?
嫌気がさすかもしれません。
でも彼氏さんもmana_1111さんの変化に気付いてあげないといけないかもしれませんね。
もしかして気付いているけどどうしたらいいのかわからないって事もありえますけど。
>(3) わたしはどうすれば元通りになれるのでしょうか。
完全に元通りにはもうなれないかもしれません。
人間常に何かを蓄積して生きていますからね。
だから今の自分葛藤を受け入れた上で笑えるようにならないと、
また同じような事が起こった時に対処できませんからね。
最後にワガママって2種類あります。
していいものとそうでないものと。
していいものはするようにしましょう!
彼氏さんに悩んでる事は打ち明けて聞いてもらった方がお互いのためですよ。
自分のそういう気持ちを聞いてもらうのはワガママではありませんから★

こんにちわ★
前回に引き続き回答させて頂きます!
>(1) 彼は今が楽しくないから、昔の彼女や友達との時間の方がよかったから同じ話をするのでしょうか?
楽しかった思い出って何回もしたくなるものですよ。
私もそういう事しちゃいますから。。。
今が楽しくないとか前がよかったとかそういうものではないと思いますね。
>(2) やっぱり前のようにしていないと、相手も嫌気がさしますよね?
嫌気がさすかもしれません。
でも彼氏さんもmana_1111さんの変化に気付いてあげないといけないかもしれません...続きを読む

Q猫背の治し方

先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。

そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

腰から背中を支えている筋肉が弱くなっていますので
息を吐きながらゆっくり腹筋と背筋を心がけてください

Q40代の男性に自然消滅されそうな気がしています。

私は27歳、彼は44歳です。
これまでほぼ毎日メールのやり取りがあったのですが、1週間ほど前から急にメールが減ってしまい、不安に感じています。 私は27歳、彼は44歳です。
去年の10月に知人主催のパーティーで知り合いました。その後何度も食事や飲みといったデートをし、自然と手をつないだりキスをしたり、男女の関係になりました。
はっきりした告白はなかったものの、毎日連絡をくれたり、週に1回はどうにか会う時間を捻出してくれたりといった努力をしてくれていたので、そういうことかなぁと安心していました。
ただ、
●これまでかなり遊んできたと思われる、女性の扱いの上手さ
●恋愛観を語る際、「好きな人に彼氏がいても関係ない」と言い切る肉食さ
等から、「大丈夫かな」「遊ばれているのかな」と不安に感じる時もありました。
その不安から彼を完全には信用できず、冗談まじりに「他にも沢山いるんでしょ?」といった意味の発言をしてしまったり、態度にも出てしまったり・・・。
可愛くないな、良くないなと分かりながら、止められませんでした。。
(ちなみにこのような時、彼は冗談っぽく肯定したり、真面目に「居ないよ。モテないよ。」と否定したりしていました。)

彼とはこのような関係性なのですが、先日メールが3日間途絶えました。
3日も連絡がないのは初めてのことです。
この3日間の間、返信がないのに耐え切れず2通こちらから送ってしまいました。

一通目
「もしかして、怒ってる?」
二通目
「仕事忙しいのかな。身体に気をつけてね。私はインフルエンザにかかったみたい(>_<)」

といったものです。
1通目には返信がなく、無視されたようです。
2通目には翌日の夜に返信がありましたが、体調を心配してくれてはいるものの、今までに比べて絵文字や顔文字がなく冷たい感じのメールです。
こちらはすぐに返信しましたが、それに対してはまた返信がありませんでした。

その翌日、
「今夜仕事終わりに少しだけ会えない?」
と送ってみました。
が、
「すまん、今夜は忙しくて無理そうだ。」
と返信がありました。
それに対して「残念…。お疲れ様!」といった内容の返信をしましたが、また返信がありません。


これはもう向こうは自然消滅を考えているのでしょうか??
諦めた方が良いのでしょうか・・・。
電話してみようかな、と思ったりもするのですが、もし着信拒否されていたら・・・なんて考えてしまい、怖くて出来ません。。
とても辛いです。

彼は私とは遊びだったんでしょうか。
このまま連絡なく自然消滅になるのでしょうか。

皆様(特に40代男性の方)のご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

私は27歳、彼は44歳です。
これまでほぼ毎日メールのやり取りがあったのですが、1週間ほど前から急にメールが減ってしまい、不安に感じています。 私は27歳、彼は44歳です。
去年の10月に知人主催のパーティーで知り合いました。その後何度も食事や飲みといったデートをし、自然と手をつないだりキスをしたり、男女の関係になりました。
はっきりした告白はなかったものの、毎日連絡をくれたり、週に1回はどうにか会う時間を捻出してくれたりといった努力をしてくれていたので、そういうことかなぁと安心していま...続きを読む

Aベストアンサー

30代、既婚、女です。

年上好きの女からの意見です。

その年代で独身貴族で、モテる人ですか・・・
うーん。いなくは無いと思うけど、恋愛経験の少ない若い貴女からしたら経験豊富と思うだけなのでは?
30過ぎの私からすれば、だからこの人結婚出来ないんだぁ・・・みたいな人が殆どですよ。
女の扱いって言ったって、ひと回り以上年下の貴女の扱いなんてどうって事ないですよ。
貴女の『かまってちゃん』な態度だって、私にしたら可愛いものですけどね。

まぁひとつ言えるとすれば。
男の人って鈍感だから、遠まわしに言っても絶対分かってくれませんよ。
私も過去に何度もそれで失敗しました 笑
それにインフルエンザって言って心配して欲しかったのかもだけど、翌日に会いたいは迷惑でしょ?
女慣れしてるとは言っても40代のオッサンはオッサンです。
メールでそう何度も会話したり絵文字を駆使したりするのは無理ですよ。
ちょっと面倒臭くなるのは仕方ない。忙しいなら尚更ね。

彼が自然消滅を狙ってるかは分からないけど。
でもその年齢まで独身でいた人だからね。
若い子と付き合う40代男性って、責任取らなくていいからって考える人多いですよ。

貴女に出来る事はとにかく追い詰めない、重いメールは送らない事。
もしまた会えたら、今まで不安に思ってた理由をちゃんと素直に話してみて。
それでちゃんと受け止めてくれなかったら、離れる事考えた方がいいかも。
それと他の回答者様も言ってたけど、結婚してないよね・・・
そこがちょっと心配です。

30代、既婚、女です。

年上好きの女からの意見です。

その年代で独身貴族で、モテる人ですか・・・
うーん。いなくは無いと思うけど、恋愛経験の少ない若い貴女からしたら経験豊富と思うだけなのでは?
30過ぎの私からすれば、だからこの人結婚出来ないんだぁ・・・みたいな人が殆どですよ。
女の扱いって言ったって、ひと回り以上年下の貴女の扱いなんてどうって事ないですよ。
貴女の『かまってちゃん』な態度だって、私にしたら可愛いものですけどね。

まぁひとつ言えるとすれば。
男の人って鈍感だから...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q40代の彼は私と結婚する意志があるのか知りたい

20代後半女性です。今年に入り、16歳上の40代の男性とお付き合いを始めました。
もともと同じ職場で、(上司とかではありません・・・先輩のような感じ)私が彼に憧れてはいましたが年も離れているので恋愛対象と見たことがなく、良き職場仲間として5年間を過ごし、去年の暮れに恋愛相談に乗ってもらい、一気に距離が縮まり、お付き合いが始まりました。(以前からかわいがってくれていました)

彼が仕事が忙しく、休みが少ないため、丸1日空けてのデートは月に1回できたら良い方です。ただ、同じ職場ですので、週2~3回は仕事後に2~30分程度車でお話したりいちゃいちゃしたりしています。なかなか予定が合わない場合は、仕事と仕事の間にお泊りデートしたり。お出かけはあまりできませんが、少しの時間でも作ってくれようとして、私は幸せです。

ただ、年が離れているため、喧嘩にもならないですし、いっぱい2人の時間があって出かけたりできるわけではないので、なかなか進展しないのです。

彼は優しいし、厳しいときもあるし、お付き合いしていて、大事にしてくれているなぁ、愛されているなぁと実感はあるのですが、私との結婚を考えてくれているのか、そういう話は出たことがないので、聞いてみたいのですが、不安です。

お恥ずかしながら、私は20代後半にもなりますが、貯金があまり出来ていなく、社会人になり4年一人暮らしをしていて、給料も低く、ほぼ貯金ができずむしろマイナスで、ここ2年実家に戻ってきてようやく少しずつ貯金できてきたぐらいなので・・・。なので、私自身貯金もないのに「結婚考えてくれてる?」なんて言葉言えないなぁと思ってしまうんです。

ただ、ただの職場仲間だった頃、当時付き合っていた元彼に「俺は結婚相手に300万は貯金していてほしい」と言われたことについて今の彼に相談した際に、「まぁ人それぞれやろうけど、俺は別に結婚したいと思った相手に貯金なくても全然気にしやんけどなぁ。お金目的でするわけじゃないし、貯金なくてもその身ひとつで来てくれたら良いけどな。まぁあるにこしたことはないけど(笑)」と言ってくれていました。

彼は今まで2回結婚の直前まで話が進んだことがあるらしく、(2,30代の頃)ただ、相手の宗教的な問題や、相手の家業を継ぐとか継がないとかで結婚まで到らなかったそうです。

彼は今も実家住まいです。お兄さんはもう結婚されていて家を出ています。彼も若い時に東京に出たり家を出ていたそうですが、戻ってきてずっと実家にいます。彼はサラリーマンのような給料制ではない不安定な職業です。まぁ例えるならばピアノの先生、みたいな。彼は違いますが(苦笑)

子供ができたら初詣に家族で行きたいとか、結婚願望自体はあるように思います。ただ、私を結婚相手として見てくれているのかどうか・・・彼も年ですし、私も子供2人はほしいし、今のペースでお付き合いが続いていくと、どんどん時間だけが過ぎていく気がして・・・。

どういう風に意思を確認したら良いと思いますか?
結婚したら、彼だけに頼らず、私も働こうと思っています。
長々とまとまりのない分を読んで頂いてありがとうございました。

20代後半女性です。今年に入り、16歳上の40代の男性とお付き合いを始めました。
もともと同じ職場で、(上司とかではありません・・・先輩のような感じ)私が彼に憧れてはいましたが年も離れているので恋愛対象と見たことがなく、良き職場仲間として5年間を過ごし、去年の暮れに恋愛相談に乗ってもらい、一気に距離が縮まり、お付き合いが始まりました。(以前からかわいがってくれていました)

彼が仕事が忙しく、休みが少ないため、丸1日空けてのデートは月に1回できたら良い方です。ただ、同じ職場ですので、...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことは、案外早めに聞いたほうがいいような気がします。
長くなるほど聞きにくくなるみたいですよ。
はっきりさせないと去られると思ったら考えるのが普通です。
そうでないなら何故かをしっかりきいて、判断しましょう。
まだ20代なら方向転換できます。30過ぎたら厳しくなりますよ。
ますます、聞きにくくなるのは確かです。お相手が変わってもね。


人気Q&Aランキング