付き合い始めたばかりの彼が、猫背なんです。彼も今年で40歳になるし、年齢的に姿勢が悪くなるのは仕方がないかもしれませんが、貧相に見えるし健康にも悪そう。何より、そのまま背中が固まってお爺さんになってしまいそうで・・・。「その猫背直したら!」って直言しようかとも思っていますが、言い方によっては、ナイーブな中年心を傷つけてしまいそうな気がするんです。
長年染み付いてしまった猫背は直るものなのでしょうか?彼の猫背を直すにはどのような言い方が有効でしょうか?あえて何も言わない方がいいのでしょうか?
健康のカテゴリーに入れるべき質問かもしれませんが、特に30代、40代の男性の方に微妙な!?男心をお聞きしたく、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

友人達に「姿勢悪いよ~」と言って、注意してあげる事が多い中年♀です。

背中が曲がっていると、見栄えが良くないので気になって仕方がないんです。「私も姿勢悪い時は、教えてね」と頼んでいます。

>年齢的に姿勢が悪くなるのは仕方がないかもしれませんが< 今年40歳ならまだまだお若いですよ。仕方ないことなんかないです。さりげなく言ってあげたほうが親切だと思います。

ほらTVショッピングで猫背矯正のベルト?みたいなの扱っているのを、見られたことないですか?
プレゼントしてあげたら、いいかもですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>「私も姿勢悪い時は、教えてね」と頼んでいます。

素晴らしいですね!cotton100さんは実年齢よりお若く見えるのはないでしょうか。きっとスーツもカッコ良く着こなしていらっしゃるのでは。素敵ですね。
彼には、あまり色々な事を考えず、普通にいつもの話しの中で言ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

ごきげんいかがですか?41歳neterukunです。

やるだけの事はして見ましょう。諦めたら負けです。
私猫背じゃないけど冬、寒いときはどうもなっちゃったりしますね
特に外では。

私は昔ブラスバンド部でした。オーケストラの方に
あんまり猫背のかたいませんね。
それはこうです。

「椅子の前半分に腰掛ける」これ、やってみましょう!
しぜんと足は床につきます。下半身腰から下の位置が
安定しませんか?そしたら、自然と背筋って延びているはずですよ
よく見てください。
貴方も一度やってみてください。実感できるでしょう。
で彼に勧めるときは「猫背をなおす」ということより
「オーケストラの人みたいでかっこいいね、」くらいにとどめて
「猫背もなおる」というのはつけたしで入れたり入れなかったりでいいかな?

あとね、星を見るって言うのもいいんですよ。
自然に胸はってるでしょ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ブラスバンド部のお話しは、理論的で納得してしまいました。それで、皆さん姿勢がいいのですね。夜空を見るというのも、自然でいいですね。空を見上げる動作の途中で「イテテ・・・」なんて言いそうですが。そこは黙って見守ります(笑)アドバイスありがとうございました。

こんにちわー!私、44歳長年猫背と付き合ってマース。

猫背は身長のある方がなりやすいのではないかな。それと小さいころから座っているとき(正座)のときの姿勢が悪かったのでは。よく背中を伸ばしなさいと、母からよく注意されましたがいまだに猫背のままです。確かに貧相に病弱に見えるようですが、気にしてませんね。
社交ダンスで練習用に使うパイプ上の肩、首、手を支えるハンガーのような機械があるのを知っています、毎日それを使って二人でダンスをされたらいかがですか、あまり参考にはなりませんでしたが、すみません。
猫背の肩に有効な言い方は、上を向いて歩こうよ、とでも背筋がのびますよね。おまけ、ではがんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

彼の身長は160cmちょっとで、私とあまり変わりません。並んで歩くと、ヒールのついたブーツを履いている私の方が背が高く見えたりするので、猫背を直してほしいなと思い始めました。歩きながらさりげなく、「上を向いて歩こうよ」ってニコニコしながら話してみます。ありがとうございました。

おはようございます。

優しい方ですね、あなたのような女性に愛されて幸せな男性で、羨ましいです!

参考までに一つ提案がありますが、もし良かったらお二人で検討してみてください!
映画の「シャル.ウイ.ダンス」のように社交ダンスを始めたらどうでしょう?、嫌でも背筋が伸びると思いますし、なによりお二人の共通の趣味を持つ事が出来ますよね!
 是非検討してみてください、お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

社交ダンスはお互い未経験なので、やりはじめたら真剣になるかも。彼はいまはイギリスに暮らしているので、さりげなく社交ダンスの話題をふってみたら、興味を示すかもしれないなーって思いました。でも、社交ダンスとは無縁そうな人なんですけど・・・先入観は禁物ですよね!こんど話してみます。ありがとうございました。

正しい回答かどうか分かりませんが、40歳では普通の努力ではもう手遅れだと思います(酷だねぇ~)。

背筋力と腹筋力が落ちているでしょうから矯正するには相当の覚悟と努力が必要でしょう。
座禅なんかが効果的なんですけど、やってみます? 姿勢が崩れたらあなたが叩くんです、けど、きっとそのうち二人は別れることになるでしょう。
ものは思い込みですから、あなたが彼の猫背を可愛いと思い込めばいいのです。
猫背の中年男が上目使いにあなたを見上げるなんて、なまじのペットより可愛いと思いませんか? えっ!鳥肌がたちますか、でしょうねぇ。
すいません、やはり回答になりませんでした。
でも同じ中年猫背族としては、彼に同情の念を抱きます。
猫背は女性の小皺と同じだと思うんですけど‥。
    • 0
この回答へのお礼

座禅というのは、近道かも・・・と思いました。あと、茶道に興味があるらしいのでお茶席に誘ってみるのもいいかな、と。そこで、背筋が伸びた中高年のおばさま方の姿勢を見習ってもらえるかも。。。なんて連想しました。貴重なヒントありがとうございます。