おいしいそばめしの作り方教えて下さい。
以前テレビで、作り方やっていたので作ってみたらおいしかったので、
もう一度つくりたいのですが、レシピ書いた紙なくしてしまいました。
おいしく作る方法ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神戸に住んでいたので、そばめしはすっごくメジャー(笑)な食べ物でした。



材料(2人分)
・そば玉(中華用蒸し麺)1玉
・白飯 冷やご飯 茶碗1杯
・キャベツ・青ネギ 適量
・食塩・コショウ 少々
・焼そばソース 大さじ2杯ぐらい(ウスターソースなどでも代用できます。そばメシ用のソースもありますので、あればそれを使います)
・どろソース(あれば)大さじ1杯(約15g)
なければ、とんかつソース・ウスターソースで代用します。
・具はお好きなものを適量(煮込んだスジ肉が美味しいです)他には豚肉・イカなど

作り方
・そば玉に水をくぐらせ、あらかじめ麺を短くしておく。(お店では、鉄板で細かく刻みます)

・フライパンに油を引き、肉・キャベツの順で具を炒め、ごく少量の塩・胡椒で下味を付ける。

・麺を加えてほぐしながら、さらに麺を細かくきざみ、ご飯を加え充分に混ぜ合わす。

・焼そばソースをからませ強火で水分を飛ばしながら充分に炒める。

・最後にどろソースでお好みの辛さに味を調え、ドライに仕上げる。

・青ネギを加えて、少し炒める。

これで出来上がりです。
    • good
    • 2

> 以前テレビで、作り方やっていたので作ってみたらおいしかったので、


テレビでやっていたのとは違うでしょうけれど、私はベビースターラーメンで作りました。
30円?のベビースターラーメンを茶碗にいれて、そこに水を少し入れレンジでチンして戻してからご飯と一緒に炒めます。(ベットリするので麺はあまりやわらかく戻さないほうがいいと思います。)
味は、お好みでいいと思います。どろソースも結構ですが市販の焼きそばソースやウスターソースでもいいんじゃないでしょうか。邪道ですが私は塩コショーで味付けするのが好きです。
ベビースターラーメンにもいろいろ味があるのでその味がビミョーに影響してきます。いろんな味を試してオリジナルのそばめしを作ってみてはいかがですか?
あまったご飯をどうしようと考えていたときに思いついたので、レシピというほどのものではなくお恥ずかしいものですが、安い材料でできて子供もたくさんおかわりしてくれました。ご参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 0

sanochiyuki さん、こんにちは~☆♪



美味しく作るポイントは2つです。
いかに香ばしく仕上がるか、そして決め手は
仕上げに用いる例の「どろソース」ですね。

以下のURLはお薦めです。
美味しい「そばめし」を作って下さいね。

【そばめし】 オリバーソース
http://www.oliversauce.com/sobameshi.htm

【BIGLOBEグルメ そばめし特集!】
http://gourmet.biglobe.ne.jp/sobame2.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.oliversauce.com/sobameshi.htm,http://gourmet.biglobe.ne.jp/sobame2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそばめし

最近、そば飯がはやっていると聞きました。

そばめしってどんなものですか?
いつ発生したたべものですか?

おいしいつくりかたをおしえてください。

Aベストアンサー

某食品会社が、冷凍食品で商品化してからブレイクしたようですが、神戸ではお好み焼き屋さんとかで、前からあったMENUのようです。

どろソースで味付けした焼きそばをブツブツ切ったものと、ご飯が混じって炒めてあるもので、はじまりは、神戸市にある「青森」というお店で昭和30年代の頃、近くの縫製工場で働いていた女性たちが、やきそばだけではお腹が空くので、冷や飯持参して鉄板の端で暖めていたけれどそのうち一緒に炒めて貰うようになった。....とTVでやってました。

もうひとつ岡山市の「日の出」というところが、元祖を主張していると、聞いたことがあります。

流行ってからは、生協とかでも冷凍食品を出してますし、白木屋のメニューにもありましたね。

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qそばめし

焼きそばとご飯の組み合わせで、
「そばめし」なるものが、ヒットしましたが、(したかな?まあ、いいか)

ほかに何か、これはイケる!という
新しい組み合わせはあるでしょうか?

私は、パンとアイスクリームで「パンスクリーム」をひそかに考えていますが・・・

それではお仕事お疲れ様でした。

Aベストアンサー

お疲れ様でした。m(__)m

新しくは無いですが。。(^^ゞ
「餅ミートソース」
餅をサイコロぐらいに四角く切り、油でサッと揚げてミートソースをかけて食べると美味いです。

「麻婆うどん」
うどんを茹でて、麻婆茄子をかけて食うと美味いです。

あぁ、どうせ学生時代の貧乏料理さっ!(T_T)

「パンスクリーム」・・・・で、
http://www.suntec-jp.co.jp/japanese/IceCreamSand/icesand1.htm
こんなモノはあったりしますが。。

Qおいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。
お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが
もう少しどうにかならんものかと…
もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。

その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、
蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…)
そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。
そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。

温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。
目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。
とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。
鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃあ、ストレート蕎麦つゆなんかで鳥肉を煮たらしょっぱいだけですよ(^^;
塩分が多いから、鳥肉も水分が抜けて固くなります。

竹老園の蕎麦は食べたことないですが、HPを見る限りの想像でお答えします。

まず、鳥モモ肉を鍋にひたひたよりちょっと多い水で煮たてます。
これで濃い鳥スープを取るんですよ。
時間にしたら20分ぐらい、弱火でアクを取りながら煮ます。
最後の3分ぐらいで、白ネギを煮ます。
煮終わったら、鳥とネギを取り出して、鳥肉を適当な大きさにスライスします。

そのスープで、なめこをサッと煮て、そこに市販の蕎麦だしを混ぜてみてください。
ストレートよりは、濃縮だしがいいでしょう。
適度な濃さになるよう、味を見ます。
それに、鳥肉と白ネギを戻して、ゆでた蕎麦を漬けて食べてみてください。
多分、似たような味になっているはずです。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q袋(ゆでめん)やきそばをおいしく作る方法

乾物のほうではなく、ゆでめんの焼そば・・・
特売で3袋198円とかで売っている、粉末ソース付きの
焼そばめんがありますよね。
私が作るとどうしても水っぽく、味が薄くなってしまって・・・
具は千切りキャベツとベーコンがお気に入りですが
具も、水っぽくならないものとかこつとか、あるんでしょうか。
おいしい作り方を伝授してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外で作る場合はちょっと使えませんが、、、
電子レンジで作ってみるのはどうでしょうか?

私も作ってみましたが、(私の場合は焦げた部分を後で洗うのがイヤなんです)焦げもなく、油を使わないのでヘルシーでお勧めです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=88627

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q塩焼きそばのおいしい作り方教えてください。

学祭で塩焼きそばをつくるのですが、
家で試したところ、なかなか味の調節が難しいです。

みなさんの塩カルビのレシピ教えてください。

Aベストアンサー

塩焼きそばは、塩だれを作っておくと味が一定します
簡単なレシピでよかったら書きますので、良かったら、これを参考にしてアレンジしてみて下さい。
水 15
粉末ガラスープの素  1 「ほんだし」などでも可
塩         1.5
オイスターソース   5
味醂         1
ゴマ油        1
レモン果汁      適量
黒胡椒        適量(多目の方が美味しい)

以上 割合ですgを付けると一人前です
 学際ガンバッテください

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q沢山焼きそばを作る時の作り方

いつも焼きそばを作る時は5,6人分(4,5玉程度)作ります。
焼きそば=簡単ってイメージなんですが
なにせ分量が多くてスピーディーに出来なくて
いつも苦戦しています。
私の手際が悪いだけかもしれませんが…

沢山作る時、みなさんはどのような手順で作っていますか?
ちなみにフライパンはいつも2つ使っています。

Aベストアンサー

私も、麺を電子レンジで加熱しますね。
1袋あたり、1分程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報