プロが教えるわが家の防犯対策術!

前年実績がマイナスで、今年度の実績がプラスの場合
前年度対比(%)はどのような計算で結果はどのように
表示すれば良いのですか。
例 前年度△100 今年度+50のような場合です。
基本的なことですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

『企業の昨年対比』は、前年度がプラスであることを前提として考えられている概念で、マイナスならばその意味を成しえません。

よって「前年対比何%」と言う言い方はしないですね。
hanatare様のこの場合は『昨年に対して利益が+150』と言うような言い方が一般的だと思います。

一例をあげると、わが社も昨年は赤字で、今年は黒字に回復する見込ですが、それを日経新聞で見たときは『〇〇、今年は黒字に転換へ・・・』と言う見出しになっていました。
前年も黒字、今年も黒字の場合は、その減少率、伸び率を示す事が出来ます。
以上、ご参照ください(^‐^)/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。丁寧なご回答ありがとうございました。そもそもマイナスの前年対比などありえない概念なのですね。参考になりました。

回答ではないので、参考までにですが、うちの会社では『前年比』ではなく『増減比』を使っています。

そうすると、表現的には問題ないと思いますし。ちなみに例のパターンだと、『+150%』としています。まぁ、この辺は資料の利用者の意見に
少なからず左右されると思いますので、どれが正解か間違いかとは一慨には言いにくいですよね。

ちなみに、決算短信のハイライト情報でも前年がマイナスの場合は『-(バー)表示』するようになっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が大変遅くなり失礼致しました。決算短信のマイナス表示など知りませんでした。これ位のことはビジネスマンの常識なのでしょうね。参考になりました。自身を恥じつつ今後も勉強していきたいと思います。