アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の友人が一月生まれで前年の干支になるという話を聞きました。 日本で日本人でもそうなのでしょうか? おかしな質問ですみません!! 子供が一月生まれでものすごく気になっています。二月もという話も聞きましたが。よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

「貴方の干支は何?」と聞かれた場合は通常の干支を言い、


お守りを買うときや占いなどをする場合は旧暦ですると習いました。
 
2月3日までに生まれた人は前年の干支になると思います。
 
私は1月生まれの申年ですが、お守りは未を買っていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! お守り 前年のを買ってやるようにしますね。あと変な質問なのですが ご自分でどちらの干支の性格に近いですか?私は周りから丑年まるだし!?>とよくよく言われます。もしよかったら教えて頂ければ幸いです。 

お礼日時:2006/03/28 21:03

太陰暦による旧正月が干支の変わるタイミングです。


生まれ年の旧正月を調べて見ましょう。

日本では太陽暦の干支を使っていますので、中国とは違う干支になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 干支について色々知れてうれしいです。

お礼日時:2006/03/28 21:50

自分は長崎なんですが、中国の旧正月にちなんで2月にランタンを飾るランタン祭りというものがあります。



日本でも似たようなものですが、新年に「初春のお喜びを・・・」とか「新春・迎春」なんていうのを1月(正月)の挨拶で使いますが、これは旧暦で1月が春(現在の4月ぐらい)だったことから使われつづけている慣わしです。
また、日本で4月が年度の切り替わり時期なのも旧暦の名残です。

おそらく、中国の干支は(中国の)旧暦で数えるものなんだとおもいます。
    • good
    • 1

中国の暦は旧暦で数えるからだと思います。


旧暦(元旦等)は毎年変わるので一度調べてると面白いですよ。
日本では一般的な1月1日で変わりますね。
    • good
    • 0

♯1です。


 
私の性格は半々のような気がします。
 
未の部分も申の部分もあります。
 
性格は干支だけでなく血液型や血筋も関係あると思うので一概には言えないかと思いますが・・・
 
どっちにしても、双方の良いところが身に付いてれば良いような気がします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません ありがとうございます いろいろな要素で人はできているんですもんね 現在進行形ですね。 良い面を伸ばしてあげれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!