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ハイラックスのかっこよさに心酔しているものです。自分は乗ったこともないのですが、あまりの男らしさ、かっこよさに痺れてしまいました。
ハイラックについて、魅力、乗り心地、歴史等知っておられることがありましたら教えてください。参考サイトも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

つい2年ほど前までHILUXのLN107に乗っていました。

(2.8Lディーゼル、5MT、4WD、ダブルキャブ)
乗り心地は、そんなに悪くないと個人的には思っています。(まぁ、セダンなんかと比べれば雲泥の差でしょうが...) 車内ではエンジンの音はけっこうします。私は3速で加速した時のエンジン音が好きでしたね。けっしてレーシーな音では有りませんでしたが、良い音していたと思います。ディーゼルエンジンのトルクはすばらしかったです。その分少し太めのタイヤを履くと、高速でもアクセルべたふみでも120km/h程度しか出ませんが... 黒煙も無理をさせなければほとんどありませんでした。(三菱のデリカとかパジェロはちょっとひどいですよね。)
4WDの形式はパートタイムです。通常はFRで走るわけですが、空荷状態だと雨の日は危険です。かなり滑りますよ。かと言って4WDでは曲がらない...ま、慣れればどうにかコントロールできますね。
燃費も結構良かったです。リッターあたり10kmはコンスタントに出ていました。しかも軽油だったので単価が安いです。税金も貨物扱いなので安いです。

一番の利点は、大容量の荷物スペースです。趣味でMTBをやっていたのでそれは便利でした。泥で汚れても積めばお終い。その代わり、貴重品などや雨で濡れたらだめなものは室内でした。あと洗車もそれほど気になりません。なぜか汚れていても、それがよく似合うんですよね。

今の新車だったら、Tacomaはいかがでしょうか? AccessCabのV6 4リッターエンジン、6速MTの4x4なんていかがでしょうか? 私はかなり好きですね。
http://www.toyota.com/tacoma/index.html


出来ればもう一度乗りたいです。乗り換えたのは、20万kmという走行距離と修理費がかさんだこと、あとは今後の家族計画ですか... 子供に手がかからなくなったら、もう一度乗るつもりです。(それまで販売してるかな??)
三菱もタイで生産したピックアップを日本で販売するようなので、ここで再び人気が出ることを祈ります。

参考URLは、manabeeさん主催のHILUX PICKUP 4WD CLUBです。ここならばHILUXのことが分かると思いますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~manabee/
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ハイラックスピックアップは10年ほど前に購入し、3年ぐらい前まで使っていた。

5人乗り。2600ディーゼルだったかな?

乗り心地;乗用車に比べれば振動,騒音は激しいけど、軽トラックよりはまし。
とは言え高速で120kmも出せばステレオは役に立たない(軽トラックだと60kmで役に立たない)
路面の突き上げがひどいとも言われるがそれほどとも感じなかった。極端にケツが軽いとも感じなかった。それよりもプロポーションバルブのお陰で、急ブレーキの時にすっぽ抜けるようなブレーキにはなじめなかった。
サンルーフ付けたけど、内張りは手で外すタイプで置き場に困った。チルトのみでスライドは出来なかったガラスも外せるけど、それこそ汚れたガラスの置き場が無いので外したことも無い。
スポーティ車に比べるとタイヤ剛性が無いので最初はハンドルを切っても曲がらないと感じた。クイックにハンドル切っても、タイヤやシャーシがゆがんで、それから車体の向きが変わると言った感じ、慣れるまではオーバーステア(?)に悩まされる。

野生児のワイルドな私には似合いの車だった・・ 子供が生まれてノアに代わったけど、通勤用に軽トラックを買いました。運転しにくい面も目立つけどどっしり構えた運転が性に合うならうってつけ。

本当はいけないんだけど、友人を荷台に乗っけて走りました。絶対に受けます。けど非常に危ない。真似してはだめです。ドアの無い車に乗ると非常にスリルある。ましてや座るところの無い荷台は病み付きになるので絶対止めてください。
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海外、それも途上国ではピックアップトラックが大勢を占めています。


それは、荷台に人が乗れるからです。

日本だと、こうはいきませんから、単なるトラック、引越しのときの便利屋さんになるのが関の山ではないでしょうか。

乗り心地については、空荷のときは無茶苦茶いい加速ですが、リヤがピョンピョンはねて、怖いことこの上ないです。
昔は、乗用車だって、リジッドサスに板バネだったんですから・・・。(要するに、貨物車は強度優先で進化できなかった)
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ご参考に↓


http://www5a.biglobe.ne.jp/~manabee/

もともとはアメリカの西海岸などで、若者が荷台にサーフボードを積んで走っていたのを日本人が真似したところから一時ブームになったことがあります。
渋谷とか原宿あたりをサーフボードを積んだハイラックスでナンパ目当ての若者が増えたそうです。
車本来の使い道がトラックですから、乗り心地を期待してはいけません。
ドスン、バタンとそりゃ乗用車とは比べるべきではないでしょう。

昔、乗っていた人に言わせると、観光地に乗っていこうものなら帰るころには荷台にはゴミがいっぱい捨てられていて、ゴミ収拾車になってしまったと怒っていました。

また、雪が降る地方のひとは走る前に荷台の雪下ろしが必要になります。
それも踏まえたうえで購入するとは硬派ですなあ。
そんな硬派なひとにはピッタリではないでしょうか。
いずれにしても、一度試乗してみてから考えましょう。
車は外から見るものではなく、乗ってみるものです。
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ピックアップはトラックのことです。



参考までに・・・。
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サーフですか?


ピックアップですか?

この回答への補足

ハイラックスはピックアップかサーフに大別できるのですね。

ピックアップの意味はわかりませんが、サーフには魅力を感じませんのでピックアップの方です。

補足日時:2006/03/28 22:58
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Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qダットサントラックがほしいのですが

日産のダットサントラックを今度買おうと思っているのですが、年式、グレード等はいつのがよいのでしょうか?
wキャブより2ドアのほうがいいのですかね?
新車販売をしていないとなると、故障した時には部品代、修理代等は高くなってしまうのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイラックスWキャブに5年半乗ってました。

基本的にこの手のトラックは、
4WD・ダブルキャブを買っておいたほうがあとあと有利です。
ふつうの車に比べてとんでもない値段で買い取ってくれます。
ダットラであれば平成9年以降で、最上級のAXですが、数は非常に少ないです。
(ガソリン車はさらに少なく探すのは困難)

それから、トラックは構造がシンプルなので故障は少な目です。
(全く故障しないわけではないので念のため)
修理代もそんなに高額ではありません。

QRZN152ハイラックス エンジン始動不良

初めて質問致します。
整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。

RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。

整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。

3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。

また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。

状況や対応をまとめますと、以下のようになります。

・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。
・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。
・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。

・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー

・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。
・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。
・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。
・エラーコードは出ていない。

このような状況です。
皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

初めて質問致します。
整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。

RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。

整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。

3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。

また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。 様子が分かりました。

>エンジンがかからない時はポンプの音は聞こえません。
>その後以下のようなくり返しの末、エンジンがかかる時はあります。
>「ON(ポンプ音無し)→セル」何回かくり返し → ONに戻した時にポンプ音 → セル → エンジン始動

要は、ポンプが回っていないから燃料が供給されず、始動できないということですね。
このときは、初爆(ブルンという爆発音)ももちろん無いのですね。
もし初爆があれば、燃料が来ている証拠ですから故障探求の手順は全く異なってきます。

この現象は「キースイッチをONしたとき、(必ず回るはずの)ポンプが回らないときがある。回らないとき始動不能となる」ということになります。

故障箇所を特定することは、配線図とメモリー機能付きの計測器があれば容易ですが、整備工場にあるとは限りません。
また、根気と運も必要です。

ポンプリレー交換済みですから、最も怪しいのはメインリレー(電源リレー)です。
メインリレーが作動しないとポンプリレーは作動しませんから。
工賃、部品代ともそんなに高くつきませんから、あれこれ不具合箇所を探すより、メインリレーを交換されては如何ですか。
接点の接触不良の可能性大です。この場合、気まぐれで良くなったり悪くなったりします。
車種・年式によって配線や部品構成は異なりますが、たいていは添付URLのとおりです。

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x3430000135000j.html

この図のEFIコンピュータリレーがメインリレーです。
整備工場で配線を確認してもらって下さい。
ただ、整備工場はこれらのリレーについては詳しいはずです。
リレー交換前にコネクタを引っ張るなどして配線の接触状態を確認してください。
なお、ポンプ制御ユニット(ポンプ消費電力の省力化やポンプ音低減化)を使用している車種もあります。その場合は別途考えます。

不具合箇所を特定するには、この図を基にして考えればよいのですが、緊急避難的には、強制的にポンプを作動させる方法もあります。
整備工場と相談してください。

#3です。 様子が分かりました。

>エンジンがかからない時はポンプの音は聞こえません。
>その後以下のようなくり返しの末、エンジンがかかる時はあります。
>「ON(ポンプ音無し)→セル」何回かくり返し → ONに戻した時にポンプ音 → セル → エンジン始動

要は、ポンプが回っていないから燃料が供給されず、始動できないということですね。
このときは、初爆(ブルンという爆発音)ももちろん無いのですね。
もし初爆があれば、燃料が来ている証拠ですから故障探求の手順は全く異なってきます。

この現...続きを読む

Qハイラックスサーフ 耐久性について

RZN185ハイラックスサーフの耐久性について教えてください。

年式や走行距離はあくまで目安でありそれが全てではないとは思っています。
しかし185サーフの中古車を見ると10万km15万kmの車体が多いです。(年式を考えたら妥当な走行距離だとは思います)。

3RZは商用車にも使われる非常にタフなエンジンだと聞きますし、日本の中古のサーフがドンドン中東やロシアに輸出され第二の人生を送っていると聞きますが、サーフは耐久性がかなり高い車でしょうか?
ディーゼルは排ガス規制の関係で買えません…。ガソリン車を買う予定ですが、買うからには長く乗りたいと思っています。

購入候補として他にはジムニーも候補に入っていますがこちらも10万kmぐらいの中古車です。なんとなくジムニーよりも耐久性がありそうなイメージはありますがどうなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の車なんて30万キロ、40万キロ程度普通に使えます。
早い話が外観が、潰れた、塗装の艶がなくなった、車に飽きた、などの理由で手放してしまうのです
   
でもそんな事は気にしない、車なんて動けば良いという東南アジアでは、10万キロ程度走っている日本車は大歓迎なのです。

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

QサニトラとMINI

日産サニートラックとローバーミニとではどちらの方が維持しやすいでしょうか?
部品供給や部品の値段など…
整備は自分で行います。

ざっくりとした質問ですが回答お願いします!!

Aベストアンサー

>部品供給や部品の値段など…
例えば新品部品だとミニの方が困らないと思います、サニトラは結構欠品があります。

しかし、サニトラは主要部品は中古パーツがあるのであと10年位は問題ないと思います、主要でない部品に関しては流用や自作で行けると思います。

もし改造したいのであれば、エンジン関係の部品は現在でも容易に入手は出来ますが、5速ミッションは入手困難です。

ミニだとノーマル部品、アフターパーツ共に容易に入手できますし、中古のパーツも豊富です。

部品の価格はそう違いがある訳でもありません、ミニの方が安い感じはします、もちろん一概には言えませんが。

例えば同じ年式、走行距離の同程度のミニとサニトラを買ってきて、どちらがお金がかからないかと言うとサニトラです。

サニトラと比較するとミニは凄く壊れると思って良いと思います、ただ両車とも改造したくなる車です、それぞれに楽しい車だと思います。

うちのサニトラも二十歳を超えて、現役バリバリで働いています。

サニトラも後期型でしたら改正NOx・PM法は大丈夫です。


その他に
貨物と乗用の違いで税金が違います、サニトラクラスの貨物車は年間8000円ですが、ミニ1000cc以下だと29500円1300ccだと34500円ですが、両方ともグリーン化税制対象車ですので、この金額から約1割増しになります。

重量税ですがサニトラは年間8800円、ミニは年間8,200円又は12,600円でしょう。

この辺を比べると2万円ほどサニトラの方が安いです。

車検は整備を自分でするのでほぼ同じだと思います。

貨物は自動車保険は全年齢担保のみですので、若いのであれば関係ありませんが、30歳を超えると高いと感じます。

安く上がるのはサニトラでしょう。

>部品供給や部品の値段など…
例えば新品部品だとミニの方が困らないと思います、サニトラは結構欠品があります。

しかし、サニトラは主要部品は中古パーツがあるのであと10年位は問題ないと思います、主要でない部品に関しては流用や自作で行けると思います。

もし改造したいのであれば、エンジン関係の部品は現在でも容易に入手は出来ますが、5速ミッションは入手困難です。

ミニだとノーマル部品、アフターパーツ共に容易に入手できますし、中古のパーツも豊富です。

部品の価格はそう違いがある訳でもあ...続きを読む


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