あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

無事に合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校です)・・・春休みの課題(数1の予習)をやっていて、高校の授業って難しい、と感じています。やはり高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。
さて、私は一応、東大や京大といった日本でもトップレベルの大学へ進学する事を目標にしています。ですが中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、(問題演習などの)量、また(学習自体の)質としても不十分なのではないかと思います。
そこで高校で、大学進学を見据えて、どのように勉強すべきかアドバイスをして頂きたいです(各教科(科目?)ごとに詳しいアドバイスを頂けると嬉しいです。また、全体的な事でも構いませんので・・・)。

現時点で私が考えているのはやはり、数学などの量を解く必要があるものに関しては問題集を使って勉強すべきだろうとは思っています(例えば数学でしたら「チャート式」や「大学への数学」が有いいとよく言われますがどうなのでしょうか?またチャートだと赤・青・白チャートなどがありますがどれがいいのでしょうか)。
そもそも数学だけに限らず、どの教科も教科書がベースですが問題集も使って勉強すべきなのでしょうか??(問題集や参考書を使うべき教科は、あるいは使うべきでない・使わなくてよい教科は・・・?)
この教科の問題集だったらこれ、というように具体例を挙げてくださると良いのですが・・・。

それではよろしくお願いします。不明な点などあれば補足しますので言ってくださいね。(回答に対して質問させて頂くかもしれませんがその時はお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まずは合格おめでとうございます。

県立進学校出身の東大生(一浪)です。
 難関国立大学合格のためには、出来るだけ苦手教科を作らず、各教科平均的な実力をつけることが必要です。
 が、高校の勉強が始まったばかりの段階であまり受験を意識し過ぎても答は出ません。上の目標のためには、とにかく付いていけない授業を作らないこと、これに集中しましょう。
 学習法の一例については数問下の「予習と復習」に回答しましたので、そちらも参考にして下さい。ここでは、授業・教科書にプラスαの学習をすべき内容について書いてみます。
(1)古典文法の早めの完成。英語と違って体系的な授業がありません。最悪の場合、いきなり教科書の本文を読まされて、出てくる順にちょこっと文法の解説をされて終わる可能性もありますが、これでは初見の文章を読めるだけの文法力にはなりません。
(2)単語力をつけること。英語・古文両方です。いつでも出来る(前提となる知識が要らない)分、早いうちに済ました方が後が楽です。受験期になってやたら辞書を引きまくっている状況ほどじれったいものはありません。まだ時間はたっぷりあるので、「ターゲット」「マドンナ古文単語」など頻度順の単語帳を1年かけてじっくりモノにして下さい。その後で頻度順でない、文の中で覚える「DUO」「速読英単語」や「読み解き古文単語」などを行えると完璧です。3年生になって他の人が慌てて単語を覚え始める頃、二回り目の「速単」をやってたりすると非常に余裕をもてます。
(3)数学の演習。最も実際に手を動かす必要のある教科だということは意識しておいて下さい。これを怠るとすぐついていけなくなり苦手になります。文系理系が未定なら「青チャート」(かそれに準じるレヴェル)でよいのではないでしょうか。まだ最高難度の問題に手を出す必要はなくて、授業内容の確認と応用力をつけることを主眼として行います。理系なら「赤チャート」でないとだめだという人もいますがそれはお好みです。もし青から赤へ変える必要があったら、早め早めの行動で友人や後輩に(場合によっては安く売って)あげましょう。切羽詰っているとこうはいきません。

 それでは頑張ってください。なお大学にいると思うのですが、良い趣味を持っていることも重要ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。前質問での回答も拝見しました。質問させて頂きたいのですが・・・
まず(1)に関して、古典文法を学習する上でオススメのものはあるでしょうか?前質問では「薄めの問題集(参考書並みに解説が付いているとよい)」と仰っていましたが実際行ってみてたくさんあってどれがいいか・・・。解説(解答ではない)が付いていないと全く習っていないので分からないのは当然ですが具体的にどれがいい、と言うのはないでしょうか?
さらに現代文では「学校の授業と受験勉強は別」と仰っていましたが詳しく教えていただけないでしょうか。問題集などを解くべき?
次に(2)ですが、「ターゲット」「マドンナ古文単語」は実際に見て良さそうだったのでやってみようと思うのですがその他に紹介頂いたもの(「DUO」「速読英単語」「読み解き古文単語」)に関しては1年の時にターゲットなどをマスターしておいて2年からやる、と言う事でいいのでしょうか?
(3)の数学に関して、現時点では文系に行くかな~、と思っています(法律関係に今は興味があるので。ですがどうなるかは・・・?)なので青チャートにしようと思います。青チャートで予習・復習・問題演習ともに出来ると思うのですが(確か東京出版だったと思いますが)「大学への数学」と言うのも有名ではあると思うのですが使った方がいいのでしょうか?

また、前問の解答に関しての質問なのですが英語・理科・社会に関して
1.英語・・・「章立ての細かい、薄めの問題集」とありますがこれは割と簡単なものでいいのでしょうか?一応、見てみたのですが・・・具体的にはどういったものがいいでしょうか?
2.理科・・・「マーク式問題集のようなタイプ」というのは見た事がないのですが・・・どういったものを刺しているのでしょうか?
3.社会・・・「穴埋めノート」と言うのがよくわからないのですが詳しく説明して頂けませんか?

かなり多くなってしまったのですが参考にしたいのでよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/29 11:59
    • good
    • 3

合格おめでとうございます。


トップ校にいるのなら、まずは授業を確実に。苦手科目を作らないよう、落ちこぼれないよう、予習復習をしましょう。
よい参考書や問題集は、学校で部活の先輩なんかからも聞けると思います。私の頃は、シケ熟シケ短とかやりましたけど。

それから、視野を広げるためにも1年生の間に範囲を広くとった読書をしましょう。古い小説、ノンフィクション、興味のある分野の専門書、洋書など。

実際の勉強については、地域性もあるので(うちは首都圏ですが、トップレベルの大学ねらう子は、1年生から予備校です)高校に行って、情報収集するといいと思います。
まずは高校生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 4

新高2です★


高校合格おめでとうございます!気合が入っていてすばらしいですね!!高校の始めからこうやってやる気をもって勉強していけば難関大学も決して難しいものではないと思います。(といっても私もまだ大学受験は経験していないのですが^^;)私は別に難関大学を目指して勉強をしても全然いいと思います。今からきちんと勉強しておけばあとで自分のやりたいことが決まって、志望大学がハッキリした時もあせらずにすみますしね。ですがNo2さんのおっしゃるように高校は部活や友達も大切です。部活には入ったほうが絶対いいと思います。勉強がしたいなら週2・3の部活とかでもいいんじゃないでしょうか。
余計な話が長くなってしまいましたが、勉強方法に入りたいと思います。私は文系なので理系の教科はさっぱりなので、英語、現代文の勉強方法を紹介したいと思います。

まずは英語です。
Readingはとにかく単語力をつけることが大事です。自分の単語帳を作る、というやり方を多くの先生が推薦しますが私には向いていませんでした^^;ふと何だろう?またはあの単語ってどういう意味だっけ?と思った時にパッと辞書で調べてみると自分の興味のあることなのですぐ頭に入る気がします。また市販の単語帳を使うならば電車の中でが一番集中できるような気が私はします。(質問者さんが電車通学ならの話ですが。)毎日ちょっぴりやるほうがストレスもたまらないですしね。私のオススメの単語帳は【英検プラス単熟語】です。中学と同様、高校でもどうせ必ずといっていいほど英検を受ける思うので、これを使って自分のレベルにあった単語を覚えていけば単語力も伸びるし、英検対策もできちゃうわけです。ちなみにGrammarでのオススメ参考書はForestです。学校で強制的に買わされたものですが、なかなか役に立ちますし、同じシリーズの問題集はレベル別にたくさんあるので自分のレベルに合ったものが見つかると思います。

次は現代文です。
現代文は私もそこまで得意ではないのですが、あることをしたら定期テストでの点数が2、30点あがりました。やり方は:
1)授業やっている単元(小説?)にある、すべての漢字の読めない、または書けない単語に小さい印をつける。それらの漢字(単語)を紙にリストアップする。そのとき読み仮名の分からないものには読み仮名をふる。(ここの漢字は新しく習うものではなく、少しでも自信がないものはたとえ小学校レベルのものであってもすべてリストアップするようにする。)
2)意味の分からない単語や表現の仕方を同様に印をつけ、同じ紙にリストアップし、隣に辞書に調べた意味を書く。教科書には一切書き込まない。
3)その単元を授業でやっている間、または定期テスト前、毎日最低1回音読する。その際、分からない漢字の読み方、や単語の意味を思い出す。分からない場合は1・2の紙を見て確認する。
4)テスト前に1の書けない漢字を練習する。
こうするだけで学校の定期テストはグンと解けるようになります。なお、このときに使う紙はあまり大きいものではなく、教科書にはさめるものがいいでしょう。また、1と2は同じ紙で、書く順は話の進む順番と同じほうがスムーズに3が行えます。(ちなみに同じ単語を二度も書く必要はありません。)気をつけることは教科書に絶対読み仮名、意味を書かないこと。授業でも先生に言われない限り、書き込みはノートオンリーのほうが絶対いいです。
また時間があれば漢検の勉強をするといいでしょう。(学校で強制的に受けさせられる場合もありますが。)書ける漢字の幅がかなり広がるので模試や入試でかなり役に立つと思います。
あと普段読書をたくさんすることも大切です。流行の小説などは楽しいですが、純粋な文学作品を読んでおくと随分日本語の勉強になります。

長くなってしまいましたが、勉強はコツコツ積み重ねることがとても大事です!一年生は応用よりも、予習復習をきちんとして基礎を固めることが大切です。これは一日1~2時間ですむので部活や遊びも大いに楽しめます。勉強と友情を両立した楽しい高校生活が送れるといいですね、頑張ってください^^
    • good
    • 0

『授業を徹底的に利用する』


1~2年まではこれでいいと思いますよ。
予習・復習をしっかりと。定期テストをリズムにして。
かなりレベルの高い進学校でしたら授業の質も高いでしょうし。
先生にいろいろ質問しましょう。

高校時代にある程度自分のアイデンティティを意識する時期だと
思うので、本をたくさん読んで、たくさん友達としゃべって遊んで、
部活で燃え尽きることもすごく大事だと思います。
あまり『東大・京大』と気負わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1さんへのお礼でも書きましたがあまり大学のブランドなどを意識せずに、いろいろな事に挑戦して視野を広げるべきですよね。
きっと勉強ばっかりして東大・京大に入ったとしても人間的にダメな人になってしまう気がします。(別に東大・京大生を否定しているわけではないです。その方たちはそれなりの努力をした結果、目標を実現したわけですから)
何か趣味を持ったり部活したり、とても大切な事ですよね。

お礼日時:2006/03/29 11:59

気負いすぎ。


本当に出来る人なら、最後の一年でどれだけでも伸びる。
復讐に時間を割くより、予習に時間を割いたほうが賢明。
分からないことを分からないまま聞くよりも、分からないところだけでも分かったほうが効率よく聞ける。
それを心がければ、最初の一年は自分のペースでやっていいと思う。

それに大学のネームだけで選んでも後悔するだけ。
学力はあるに越したことはないが、それで嗜好を無視するべきではない。
本当に東大がいい大学なら、今の官僚が腐っているわけはないし、
京大がまともな大学なら、変人の巣窟と言われることはないでしょう。

そんな人たちの仲間になりたいのならともかく、人として大成したいのなら、他の視点を持つことを覚えましょう。
その結果、東大に入りたいのなら結構。その時はその意志が強い原動力になる。

繰り返すが、気負いすぎていい結果は得られない。
今から勉強しなければ東大に入れない程度なら、東大に行っても意味はない。
東大教授に「このクラスのトップ以外は用ない」と言われるその他大勢になるだけ。
そのことを実感するために、この一年は特別頑張ってはいけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大学のネームだけで選んでも後悔するだけ。」
・・・その通りですね・・・。自分のやりたい事を無視してブランドだけで選ぶというのもおかしなことですよね。大学を決めるっていうのはまだ早すぎる気もします。今はいろいろな視点をもって高校でやるべきコトを頑張っていくべき。
東大や京大に行ってる人でもまともな人もいればロクでもない人もいる。逆にそういうところに行かなくても人間として優れた人もたくさんいますからね。

そんなに今から気負うコトもないのでしょうね。気負いすぎるのはいつも自分の短所だとは思うのですが・・・結局は杞憂に終わる事の方が多いんですよね。視野を広げるためにもいろいろな事をやってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/29 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春休みに高校の学習内容を予習しようと思います。予備知識なしでもわかりやすい参考書を教えてください。

中3(新高1)です。
高校範囲の学習内容は難しいそうなので、春休みに高校の学習内容を参考書を使ってある程度予習しようと思います。
予備知識がほとんどなくても(独学でも)理解しやすいお勧めの参考書を教えてください。教科は問いません。

私自身塾等の模試の偏差値で75を超えているので中学内容の理解はほぼ完璧だと思います(ですので、イラスト・色使いがあまりに多く内容の薄い参考書、レベルのあまりに低い参考書は必要ありません)。
また、塾では高校内容も学習することがあるので(例えば、英文法の仮定法、数学のヘロンの定理やチェバ・メネラウスの定理などは学習済みです)、予備知識がまったくないということもありません。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。
例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。
僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います。

また最近は中学組と高校組で学力差があまりに開いてるので、
中高一貫校で高校から入学する人を0か少数にしているとことが増えています。つまり公立の1,2位はせいぜい私立の真ん中以下です。
焦る必要はないけれど、そういう気持ち、情報は知っておくべきでしょう。

その上で私立中学生ならば先輩に聞いて下さい。
恐らくあなたは公立中学の方でしょう。
なぜなら私立一貫生の授業スピードは凄まじく速く1日で30-50ページ進みます(公立中の子を教えた子がありますが公立中で2ヶ月かけてやる量を私立進学校は1,2日でやります。)
ですから高校入学時点では高1の終わり、あるいは高2の終わりまで進んでますし、あなたのような質問はしないと思われるからです。
具体的には
「速読英単語初級編」~順に上のレベルにやってけばいいと思います。
また国語、英文などは東進の「レベル別・・・」などを(1)~順にやってったらいいと思います。
数学は詳しくないです。チャート式とかでもいいですけど、有名な数学塾などに行くのはいいと思いますよ。

あなたが名門公立高校、私立高校への入学を決めてると考えれば、
レベルは格段に上がります。
そしてまたこれも大学レベルと比べればだいぶ低いわけ(東大に数学満点で入る人は何人もいます。でも彼らの中でも教授までなれるのはごく一部)です。
ですから基礎を怠らず、できることをコツコツやりましょう。

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。
例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。
僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います...続きを読む

Q高校入学前に予習がしたいのですが

こんにちは。
あたしは、私立に合格した中3の女子です。
今はみんなが勉強せずに油断してる時期だと思い、
できるかぎり差をつけたいと思っています!!
中学校の復習はもちろんですが、高校の予習もできたら…と思っています。

なので、高校の予習ができるような参考書やワーク、教材はないでしょうか??
教科は問いません。
あなたのオススメを教えてください。
また、高校入学前の勉強としてアドバイスなどあれば、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高校の予習というよりは、中学の内容をしっかりと復習しながら、かつ、高校でも対応できる深い学力をつけるというコンセプトで選びました。

★英語
  池永 勝雅著 昇龍堂
A級英語問題集 中学1~3年 中学A級問題集
これ、お勧め。

理由:中学校の復習をしっかりと行いつつ、高校でも対応できる文法力がつくから。私は、中学生の受験指導には、必ず利用しています。家庭教師を依頼されれば、生徒さんに必ず購入して貰い、全部解かせる様にしています。中学1年~3年まで合計3冊あります。一年生のも結構、あなどれません。この問題集は、教科書にあまり準拠しておらず、文法の大事な部分を徹底的に演習するようにできています。今は新A級などと本の名称が変わっているかもしれません。

デメリット:ひたすら問題なので、参考書などがないとつらいかもしれません。独学もつらいかもしれません。分からない部分は、先生、家庭教師等に頼るとよいでしょう。

★数学
東京出版 高校への数学。
なかでも、「目で解く幾何」シリーズがよいかもしれません。

理由:大学入試において、中学で学んだ幾何(図形)の内容を必要とすることがあります。そういった意味で、しっかりと基礎を学んで、応用力をつけると有効です。
この本の内容を読むと、今までにない視点を得ることができます。解けなくても、参考程度に見るだけでもよいでしょう。一見の価値あり。高校の理系に進むと、受験対策等で 大学への数学(高校への数学の姉妹書)を利用する学校もあります。真剣に考えないと分からない問題が多いのですが、逆に真剣に考えて分かると楽しい本です。

デメリット:簡単に理解できるものではないので、数学が面白くない方が独学すると、もしかしたら、ますます、数学嫌いになるかもしれません。チャレンジ精神があったり、もっと数学を勉強してみたい!という気持ちがあれば問題ないです。
 

 高校の予習というよりは、中学の内容をしっかりと復習しながら、かつ、高校でも対応できる深い学力をつけるというコンセプトで選びました。

★英語
  池永 勝雅著 昇龍堂
A級英語問題集 中学1~3年 中学A級問題集
これ、お勧め。

理由:中学校の復習をしっかりと行いつつ、高校でも対応できる文法力がつくから。私は、中学生の受験指導には、必ず利用しています。家庭教師を依頼されれば、生徒さんに必ず購入して貰い、全部解かせる様にしています。中学1年~3年まで合計3冊あります。一年生のも...続きを読む

Q高校の参考書

新高校1年です。
どんな参考書を使えばいいかわかりません。
お勧めの参考書を紹介してください。
できれば、その参考書での勉強法も教えてください。

Aベストアンサー

kleist804さん、こんばんは

英語と数学のお勧めの参考書を紹介します。

まずは英語から。

英語の文法・語法学習用参考書としては
・総合英語 Forest
・UPGRADE 英文法・語法問題
です。

「Forest」は細かい文法事項も丁寧に解説しています。
英文法でわからなくなったときの辞書代わりとして使うと良いと思います。

「UPGRADE 英文法・語法問題」は英文法・語法の演習問題集です。
左ページが問題、右ページが解答(赤シートで隠す)となっており、見やすく、電車の中でも単語帳のように使えます。
(多くの語法問題集は問題と解答が別冊になっており、見づらく、電車の中でも問題に取りかかるだけで時間がかかってしまう)
これは英文法の基礎が固まってきてから使うといいと思います。

単語帳としては
・ターゲット(1400・1800)
・速読英単語(入門・必修・上級編)
・DUO3.0
です。

ターゲットは多くの受験生が持っている単語帳の定番です。この単語帳は大学入試の頻出順に単語が並んでおり、頻出順に効率よく単語が覚えられますが、単語と意味の丸暗記になってしますので忘れやすく、根気強く何度も繰り返し覚える必要があります。

一方、速読英単語・DUO3.0は別売のCDを使い音読することで文章ごと単語を覚える単語帳です。速読英単語は長文、DUO3.0は短文を繰り返し音読することで自然と頭に単語が定着し比較的に楽に単語が覚えられますしわすれにくいです。耳で聞いて音読するのには時間がかかりますが、センター試験のリスニング対策にもなるので中でもこれらの単語帳をお勧めします。(ターゲットもお勧めですが。)

kleist804さんは高校一年生ということですから、あまり英語には慣れていない思います。なので、ターゲットなら1400から。速読英単語なら入門編からやると良いでしょう。

次に数学のお勧め参考書を紹介します。

・チャート式シリーズ
・高校これでわかる数学―基礎からのシグマベスト シリーズ
・面白いほどわかるシリーズ (黄色い本で表紙に漫画のイラストが描かれている本です)
志田晶のベクトルが面白いほどわかる本など

高校数学では大学入試に向けて多くの解法パターンを身につけないといけません。そこで利用するのがチャート式です。
この参考書は高校数学参考書の定番です。学校で買わされることもあります。

一般的な勉強方法としては

(例題の解答部分を隠し、5分間できるかどうか試す)→(解答の確認・答え合わせ)→(できなかった個所があれば確認しもう一度同じ例題に挑戦する)

この作業を例題が解けるようになるまで繰り返します。

ある程度例題が解けるようになったら実際に例題の解法が身についたか確認するために下の問題に挑戦します。
この問題を解くときも上の作業と同じです。

この参考書は授業と併用して使うと良いでしょう。もちろん定期テスト対策にも使えます。
ただし、授業の予習・独学に使うのは不向きです。

そのときに使うのが「高校これでわかる数学―基礎からのシグマベスト シリーズ」・「面白いほどわかるシリーズ」です。
この参考書は一から数学を教えてくれるので、数学がかなり苦手な人にもお勧めします。

また、数学の苦手分野の克服には「面白いほどわかるシリーズ」を使うと良いでしょう。
この参考書は分野別になっていて、多くは予備校講師が作成しているので、学校で教えてくれない裏技の解法なんかも載っています。

以上、長くはなりましたが、これらはあくまでも私がお勧めする参考書であって、前の回答者さんのおっしゃる通り人それぞれ好みがあります。

まず、実際に本屋さんで立ち読みしてはいかがでしょうか。その際に十分検討した上で購入するといいと思います。

それでは、勉強がんばってください。
健闘を祈ります。さようなら。

kleist804さん、こんばんは

英語と数学のお勧めの参考書を紹介します。

まずは英語から。

英語の文法・語法学習用参考書としては
・総合英語 Forest
・UPGRADE 英文法・語法問題
です。

「Forest」は細かい文法事項も丁寧に解説しています。
英文法でわからなくなったときの辞書代わりとして使うと良いと思います。

「UPGRADE 英文法・語法問題」は英文法・語法の演習問題集です。
左ページが問題、右ページが解答(赤シートで隠す)となっており、見やすく、電車の中でも単語帳のように使...続きを読む

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q新高校一年生 春休みの勉強時間は?

こんにちは。新高校一年生です。偏差値65くらいの高校に通う予定です。同じ高校に通う予定の人達は春休みどのくらい勉強していると思いますか。合格して受験生ほぼ全員は怠ける、という話はよく聞きますが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

いい加減に回答します。

まじめな子は、平日が学年+1、休日が学年+7時間くらい、学校の予習復習や宿題以外の自分の勉強に当てるとよいと言われています。
でも、実際は、一番多いのは、30分以下の子です。

でね、高校って、小学校や中学校とちがって、入試によって同じ学力の子が集められるでしょう?
高校によって、各中学校の上位10%の子が集まっていたり、中位10%の子が集まっていたりします。

上位10%の子が、10の中学校から集まる高校があったとしますよね。あたりまえですが、その高校で上位10%の成績を取れるのは、上位10%の子だけです。残りの90%の子は、中学校よりも成績が落ちます。
これが、中位10%の子が集まる高校だと、成績が上がる子が45%、下がる子が45%、だいたい同じ子が10%になるわけ。

でね、だいたい高校の順位が一度決まると、クラスの子も先生も自分も、「ああ、この高校では○○位くらいの位置なんだ」と納得してしまって、そこから頑張るのはけっこう大変です。

なので、進学高に入った、できる子は、さっさとはじめに勉強して、最初のテストで上位を狙うんですね。

入試では中学生の中で差をつけるテストでした。高校では、その高校の新入生の中で差がつく問題が出されます。この意味、分かりますか?

いい加減に回答します。

まじめな子は、平日が学年+1、休日が学年+7時間くらい、学校の予習復習や宿題以外の自分の勉強に当てるとよいと言われています。
でも、実際は、一番多いのは、30分以下の子です。

でね、高校って、小学校や中学校とちがって、入試によって同じ学力の子が集められるでしょう?
高校によって、各中学校の上位10%の子が集まっていたり、中位10%の子が集まっていたりします。

上位10%の子が、10の中学校から集まる高校があったとしますよね。あたりまえですが、その高校...続きを読む

Q高校決まった!入学までにすべき勉強は何ですか?

高校が決定しました!

入学まで2ヶ月程ありますが、高校の予習か中学の復習か迷っています。
皆様の経験から教えて頂けたらと思います。

また、高校の社会はどんな事を学ぶのですか?
小学校から中学に上がった時のように、同じような事をもっと詳しく… という感じですか?
それとも中学の事が役に立たないような、新しい勉強ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校から課題が出ます。
今から勉強を考えるような生徒がいる高校ならば、間違いないです。
それをしっかりする事を先ずは考え、その上で復習に時間をかける事ですね。
3月ギリギリまで入試に取り組む公立組は、とりあえず勉強しなければ、となってしまう私立組よりも中学の復習時間は1ヶ月多いのですから、それを考えれば1ヶ月で抜けていくものをなくす事は大事です。
スタディーサポートが課題にあれば、入学してから間違いなく国数英ですが現役高校生対象のベネッセの全国模試があります。

学校によっては3年間のカリキュラムをHPに掲載していますから、何を習うか確認しては如何ですか?

Q高校に入る前にやっておけばよかった!というものを教えて下さい。

部活動でもありそうですが、今回は勉強に限らせて頂きます。
高校に入る前、つまり春休み中に
あぁ、これをやっておけば!これを復習・予習しておけば!
というものがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、Ygggさん。教科書、辞書の販売と春休みの課題が出されると思います。英語数学国語各30ページくらいの冊子でした。それらをきちんとやって、入学後の課題テスト実力テストに備えてください。得意な教科は教科書を読んで予習してもかまわないと思います。中学3年の2月からラジオ英語会話をききはじめました。1日15分でしたが真剣勝負でした。高校入学後の実力テストでmake yourself at home くつろいでください 穴埋め問題でしたが知っていたのはひとりでした。勉強はよい先生にめぐりあうとのびるものです。先生をえらぶのはあなたです。一流の先生について教えを乞う。NHK高校講座など参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Q受験後の勉強って・・・。

前日、高校入試が終わった者です。
早速本題ですが、
受験が終わったからといって勉強をやめてしまったら
高校に置いていかれるという話を聞きました。
かといってどんな勉強をしていいのかさっぱりわかりません
中学校の復習をすればいいのか
高校の問題集を買って予習をすればいいのか
どなたか詳しい勉強法を教えてください!!
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、有名大学と言われる大学の出身者(理系)です。
「あの時、こうやっておけばよかったな」と今になって思うことを書きます。

私は予習のほうが大事だと思います。
「予習」とはいっても、授業の予習・復習の「復習」とは、ちょっと違います。


数学
・高校の参考書を買っちゃう。そして斜め読みする。(こんなこともあんなことも教わるのか という感じで結構楽しめると思いますよ。)


英語
・単語ですね。
 書店に行って、迷いに迷って1冊の高校生向けの単語集を買いましょう。
 レベル順に単語が並んでいるものがよいです。
 訳語は、1つの単語に対して1~3種類に絞られているものがよいです。
 今後英文を読んでわからない語が出てきたら、辞書を引く代わりに、その単語集を引きます。(巻末に索引はあるはず)
 毎日10個ぐらいずつ覚えていきます。ノートに書くのがよいです。
 単語を書き写して、その単語を見ながら和訳を書いて、和訳を見ながら単語のスペルを書いて、という感じで覚えます。
 「この単語、単語集の、あのページの左上辺りに載ってた単語だな」
 というふうになるぐらいがベストです。


国語
・常用漢字の訓読みを全部覚える
・小林秀雄の本を1冊買って読む
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%A7%80%E9%9B%84_%28%E6%89%B9%E8%A9%95%E5%AE%B6%29
 あるいは、日本史の勉強と兼ねる意味では、歴史小説を読むのも良しです。

こんばんは。
一応、有名大学と言われる大学の出身者(理系)です。
「あの時、こうやっておけばよかったな」と今になって思うことを書きます。

私は予習のほうが大事だと思います。
「予習」とはいっても、授業の予習・復習の「復習」とは、ちょっと違います。


数学
・高校の参考書を買っちゃう。そして斜め読みする。(こんなこともあんなことも教わるのか という感じで結構楽しめると思いますよ。)


英語
・単語ですね。
 書店に行って、迷いに迷って1冊の高校生向けの単語集を買いまし...続きを読む

Q高校での復習、予習法

高1になったばかりで
今日初めての授業がありました

数学の授業だったのですが
やっぱり難しくて戸惑っています
元々数学が苦手で嫌いになり逃げながら
受験に挑んだのですが
高校の勉強、センター試験等では
このような気持ちではいけないと思うので
数学嫌いを克服したいのです

数学を少しでも好きになりたいのですが
まず理解するためにどのような復習の仕方が
いいんでしょうか?

私は数学に限らず復習は受験の時や定期テストの時
以外してなくてしてもノートを丸写ししたり
問題集を解くくらいでした
この復習の仕方ではちゃんと理解してないような
気がするのですがどうすればいいのかわかりません

予習は今までしたことがないです
やり方がよくわかりません
教科書を見るくらいで大丈夫なんでしょうか?

数学が一番苦手ですが
他教科の復習、予習の方法も知りたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 私も高校一年の時に数学でいきなり赤点取って先生に呼び出された口です。

 でも、文系なのに「日本一数学が難しい」と言われる大学に入れたし。
 今情報処理システム監査技術者です。
 他でも書いてますが、「とにかく予習」これがコツのようです。
 まずは教科書を読む、わからなければそれはよし。
 授業でわからないところをわかりたいと思って聞くようになりますもの。
 それでもわからなかったらどんどん先生に質問する。
 教科書だの先生だのと言うものは生徒のために存在しているのだから利用しなければ損。
 すると授業がどんどん面白くなる。

 数学が好きな人に聞くと、

 「紙と鉛筆さえあればあらゆる問題が解ける。」
 「数学は美しい。」
 「数学は世界共通言語である」

 などといわれ、何のこっちゃと思いましたが、自分が目が覚めた一言は

 「数字のトリックに騙されないため」でした。

 で、「我が国の離婚率は」、とか、「使用者の8割が効果を実感」
 とか言うでたらめに惑わされないようになったし
 だからこそ、数値データを正確に活用できるようになりました。

 あまり参考にならなくてすみません。
 微分積分行列はいまだに苦手です。ギリシャ文字が出てくる数式をみると頭がくらくらします。
 でも数とは何か、計算とは何か、は理解してます。
 この伝で行くと、数学の中でも得意分野を重点的に勉強すれば、
 苦手な部分をカバーすることもあるかも知れません。

 ともかくどんな科目でも「予習2時間」「授業1時間」「復習1時間」が鉄則です。
 これ、大学の単位認定の基準で決まっているくらい、理由のある事ですよ。
 
 予習しないで復習してもなかなか効果は期待できないし、
 高校でもそうだから大学とか尚更ですよね。

 逆にこの手で行けば塾も予備校も必要ないし、独学で何かを身に着けるコツもつかめるし。
 何かと有利ですよ。将来開けます。

 他の科目に目覚めたきっかけは、長くなるのでまたの機会に。

 私も高校一年の時に数学でいきなり赤点取って先生に呼び出された口です。

 でも、文系なのに「日本一数学が難しい」と言われる大学に入れたし。
 今情報処理システム監査技術者です。
 他でも書いてますが、「とにかく予習」これがコツのようです。
 まずは教科書を読む、わからなければそれはよし。
 授業でわからないところをわかりたいと思って聞くようになりますもの。
 それでもわからなかったらどんどん先生に質問する。
 教科書だの先生だのと言うものは生徒のために存在しているのだから利用し...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング