よく「業務上」過失傷害、などという言葉を聞きますが、「業務上」ってどういう意味なのですか?

文字から察すると「仕事の上で」「勤務中に」というふうにとれますが、
法的に、「仕事中」か「プライベート中」かの区別なんて関係ないと思うし‥‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

業務上過失傷害の「業務」と一般世間でいうところの業務は異なります。



判断は最高裁判所の方ではっきりと判断しております。

「業務とは、人が社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為で、かつ、他人の生命・身体に危害を加えるおそれのあるものであり、行為者の目的が、その行為で収入を得たり、欲望を満たすというものでなくてよい」としています(最高裁判所判決:昭和33年4月18日)。

というわけで、私用で車を使用していても業務に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 11:47

仕事をしているということではなく、


その行為をするにあたって熟練した知識経験があるということです。
つまり、車の運転については、免許センターに通い十分な経験を
積んだ上での行為なのでいわばその道のプロとしてみなされます。
ですから、行為にはより一層の注意と責任が求められ、
仮に遊びで車に乗ってジコッタときでもただの過失ではなく業務上過失
という一層重い罪に問われるわけですね。業務上横領なども同様です。
仕事中かはどうかはおっしゃるとおり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの過失より重いんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 11:49

業務上過失とは、その業務を行う上で必要な注意を怠ったためにおきたことを言います。



従って、個人が私用で車を運転中に、注意を怠って事故を起こした場合にも、「運転」という業務中の過失になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 11:45

「運転業務上」


という意味ではないでしょうか。

   http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/manabu/report …

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/manabu/report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の思い違いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 11:45

一例ですが、車を運転していて人をひき殺した場合、それが仕事中であっても、プライベートであっても、


「業務上過失致死」になります。
これは、「運転業務上」の事故だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。運転業務。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 11:43

業務上というのは、beat118さんのお考えどおりだと思います。


その事故及び傷害が発生したのが、勤務中あるいは他人から仕事を任されていたときに発生したものであるか否かによるものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
No.2以降の方の回答を見ると、どうも「勤務」や「仕事」の意味ではないようですね。

お礼日時:2002/01/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q「業務上過失致死」と「過失致死」の実例を教えてください。

この違いについて、意見の異なる人と論争になってしまいったので色々調べました。
相手:「業務上」とは、「仕事中」のことだ。その他はただの「過失致死」だ。

私:買い物途中の交通事故で「業務上過失傷害」になることを知っておりましたので(TVドラマなどではいつもそう)「仕事中とは違う、何か用事をしていた時だ」と主張しました。

インターネットでいろいろ調べて見て、
医療行為や車の運転中など、「反復的に行っている人の生命に危害を加える類」の事が、「業務上」だということはわかりました。

このサイトで読んだ例では、子どもを車に置き去りにした場合も適用されるとか?

実際に、交通事故以外で、業務上過失致死が適用される例を教えてください。

たとえば、家庭内で、母親が、子どもの入浴中に目を放し、死亡させてしまたっような場合も業務上過失致死にあたるか? みたいな具体例で、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

日高.刑法各論ノート.ISBN 4-326-40113-3p21。
主婦がきのこを調理。毒キノコで全員が中毒。
TVを見ている間に預かった子供が風呂で溺死。
見まわり中にアイロン通電を見落とし火災発生。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Qなぜ、交通事故で人をけがさせると業務上過失傷害になるのですか?

仕事もしていないのに、車を運転中に人にけがをさせると業務上過失傷害の罪になることが有ると聞きました。
法律で言う「業務」というのが、お金をもらってする仕事と定義が違う、と言うことはおおよそ見当がつくのですがなぜ「業務上」の傷害となるのか教えてください。

Aベストアンサー

日常用語における「業務」とはいわゆる「職業として継続して行われる仕事」の事を指すが、本罪の要件たる「業務」はこれと異なる。厳密な定義には争いがあるが、本罪にいう「業務」は社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、生命身体に危険を生じ得るものをいう(最判昭和33年4月18日刑集12巻6号1090頁)。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q業務上過失致死罪の「業務上」って?

先日7時間で3軒をはしごして飲んだあと、酔ったまま車を運転、信号を無視して高校生をはねて死傷者を出した事件がありました。
そのとき感じた疑問なのですが、7時間も飲んだ後なのにどうして「業務上」過失致死罪になるでしょうか。

Aベストアンサー

この場合の「業務」は仕事のことではありません。
「普通に生活していて繰り返し行うこと」という意味です。
車の運転はまさにこれにあたりますから、「業務(運転)上」過失致死となるわけです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kachijiten.com/news/negligence.html

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q業務上過失致死の「業務上」って何?

よくニュースで業務上過失致死って聞きますが、その「業務上」ってどういう
ことなんでしょうか。以前ニュースで、主婦が買い物に行く時か何かの時、
子どもを後部座席にチャイルドシートなしに乗せておいて、車の走行中に
子どもがドアを開け、カーブで子どもが外に放り出され、対向車にひかれて
、死亡するという事故があったのですが、その時、その主婦は「業務上過失
致死で逮捕されました。なぜ「業務上」なのでしょうか。

Aベストアンサー

 ちょっと補足的に・・・。
 業務の意義ですが、社会生活上の地位に基づく反復継続行為のほか「他人の生命・身体等に危害を加える恐れのあるものをであることを要するが、行為者の目的がこれによって収入を得るにあるとその他の欲望を充たすにあるとを問わない」とされています。要するに、日常的にある程度危険なこと(車の運転や医療行為など)をしている人には、特にしっかりと注意しルール・手順などをきちんと守ることが要請されます。しかしこうした注意義務を怠って危害を発生させた場合には、特に責任が重く危険も高まったとして、重く処罰されているわけです。
 ですから、日常的に反復していればいいわけではなく、高度の危険を持つものでなければなりません(例えば自転車の運転・主婦がてんぷらを揚げる行為は業務に入らない)。また反復がない場合(初めての運転など)には業務に入らないと解釈することもありえます。
 ちなみに人を故意なくつけた場合には過失傷害罪(30万円以下の罰金又は科料)となりますが、業務上過失傷害罪となると5年以下の懲役もしくは禁固又は50万円以下の罰金となり、かなり重くなります。

 ちょっと補足的に・・・。
 業務の意義ですが、社会生活上の地位に基づく反復継続行為のほか「他人の生命・身体等に危害を加える恐れのあるものをであることを要するが、行為者の目的がこれによって収入を得るにあるとその他の欲望を充たすにあるとを問わない」とされています。要するに、日常的にある程度危険なこと(車の運転や医療行為など)をしている人には、特にしっかりと注意しルール・手順などをきちんと守ることが要請されます。しかしこうした注意義務を怠って危害を発生させた場合には、特に責任が...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q業務上過失傷害について

先ほど、ニュースで芸能人の方がハンドル操作を誤ってバイクと衝突しバイクの運転手は右手首を骨折しており、車の運転手は駆けつけた警察官に業務上過失傷害で逮捕されたとありました。
ここで、お聞きしたいのですがよくニュースの事故などで用いられる業務上過失傷害はどういった場合に用いられるのでしょうか?
事故を起こして、相手が怪我を負ったという話なら、事故を起こした人の大半が業務上過失傷害ということになると思うのですが。。。
また、業務を行っていない時にも業務上過失傷害と言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

業務上過失傷害罪は刑法211条に規定されています。
(業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は…)
まず業務の点についていうと、この場合の「業務」というのは、日常の用法で用いる業務とは異なり、人が社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、かつその行為が他人の生命身体等に危害を加えるおそれのあるものと定義されています。つまり、業務=仕事ではありません。

自動車事故のケースでいうと、例えばタクシーやトラックの運転手のように営業の一環で運転する人のみがこの罪に問われるのではなく、一般の人でも、日常自動車を運転する以上、自動車運転手としての注意義務が課せられているので、それを怠って傷害を負わせた場合には業務上過失傷害罪が適用されます。
himmelさんがおっしゃる通り、小さな傷害を負わせた場合もこの罪が成立するとなると大変ですから、傷害が軽い場合には刑が免除されることになります。
傷害の度合い等、具体的な事は他の方の補足を希望します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報