【お知らせ】カテゴリの見直しについて

現在2人目が39週で、4日後が出産予定日です。
2日前の検診で「張りも強いようですが、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていません、まだかかりそうですね。来週まで待って一度胎児モニターを付けましょう」と言われました。

昨日からお腹の張りが24時間以上ずっと続いています。石のようにかちんこちんで痛く、立っていることも座っていることも辛いです。今までは安静にしたり、湯船につかるとこの張りが収まっていましたが、今回は何をしても収まらず、ずっとうんうんと布団の中で耐えています。トイレに行くのが精一杯で、布団の上に座ったり、家事もできずにいます。まとまった睡眠を取ることも出来ません。

この張りが例えば一時的に収まって、逆に15分間隔の定期的なものになるのであればお産の兆候として、病院へ電話して相談するのですが、ずっと続いています。胎動がまだ割とありますし、陣痛も破水も出血もないので、我慢してるべきなのかなと思いますが、「張り」からお産の始まった方がいらしたら、経験談やアドバイス戴けると助かります。

今回臨月までずっとひどい悪阻や腰痛が続き10キロやせ、いまだに食事も取れないときがあり、体力も限界です。1人目のときは、陣痛が30時間以上の長い出産だったので、この上そんな長い陣痛には耐えられないので、なるべくすぱっと産んでしまいたいです。

お正月からこっちは家の中を歩くのもやっとなので、運動不足が原因で赤ちゃんも降りてこないのかなと思いますが、例えば「毎日3時間歩く」とか、「50回スクワットする」「家中雑巾がけをする」などは無理なんです。
他に何か、お産を早めるために自然に出来ることってないでしょうか?
お腹の子供には毎日、「早く出ておいで~、もう準備OKだよ。」と、話しかけています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2月に第3子を出産しました。


張りからお産になりましたよ。私の場合は夜定期的な張りがあって、まだかなまだかな~と思っているうちに張りがおさまっての繰り返しが数日続きました。私の場合は2日続けて出歩いたことがきっかけになったようです。あまり無理をせずに買い物へ歩いて行き、あまり疲れたらバスに乗って帰ろうという気持ちで出かけました。もちろん臨月だったので歩くのは結構しんどかったですが。
そしたら夜中から定期的に張り始め、朝方は10分おきに張り出しました。陣痛開始かどうか自身はなかったのですが、産院へ電話をして一応入院しました。朝の8時半に入院し、午後1時前には生まれました。産院の中で階段の上り下りを2回程度したら一気に子宮口が開いたような感じでした。
1度診察を受けられてはどうでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

貴重な経験談と、親身なアドバイスありがとうございました。
陣痛や破水、出血から始まったお産は結構聞くのですが、「張り」から始まった経験談がなく、とても参考になりました。やはり定期的な間隔で張るようですね。
前回の出産したとき経験した陣痛の痛みと、張りによる痛みは区別がつくような気がするのですが、悪阻が1回目と2回目の今回まったく違ったように、陣痛もその時によって変わるのかなと不安になりました。しばらく自宅にこもっていたので、昨日は張りが収まった夕方から思い切って少し外出してみたり、睡眠も取れて、気分転換も出来ました。嘔吐がなければもう少し気楽に外出したり、気持ちにも余裕ができると思うのですが、悪阻の嘔吐って、15秒我慢できないので厄介です。乳頭マッサージや、体調がよければ旦那と仲良くするなどの、今でも出来るアドバイスも友人からも貰いました。陣痛がきちんとついたら、病院ではがんがん歩いて早く出産にしたいです。この胎動ぽこぽこもあと少しの間と思って、気持ちを明るく頑張りますね。

お礼日時:2006/03/31 07:26

ずっと張っているということは、胎動も感じられない状況ですか?


張っているということは赤ちゃんには酸素が届きにくい状態ということですよね。
私も病院へ行くか、電話したほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます、
ずっと張っていた間も、胎動はぽこぽこのん気に続いていて...、逆に胎動がまったくないとか、数的に少なくなったであれば、病院へ電話して判断を仰ぐ材料になったのですが..。「妊娠後期は最低一時間に3回の胎動を基準に考えて」といわれました。
でも結局「気軽に電話相談や、診察しに行きづらい状況」になったところに問題があるのかなと思います。
それでも病院を途中で変えられない理由があったので仕方ないんですけど。もう少しと思って頑張りますね。

お礼日時:2006/03/31 06:55

違うかもしれないですが、万が一ということもあるので急いで病院へ電話してみることをお勧めします。


痛みがあって、張りっぱなしという状態はどう考えても異常な状態です。
たとえば胎盤早期剥離でもこのように激しいお腹の痛みと、板のようにお腹が固く張るといった症状が出ますし
必ずしも出血を伴うものでもないものなので、赤ちゃんのためにも1度病院へ連絡してみてください。
私は2人目のとき切迫早産で3ヶ月病院へ入院していましたが、胎盤早期剥離の方って少なくなかったですよ。
間違いであればそれはそれで安心ですし、もしそうだったら赤ちゃんの命のかかわりますから。
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございました、
一日半ほど様子を見ましたら、張りとその痛みは間隔が開くようになり、いまだ自宅におります。
胎盤早期剥離のことは以前も痛みがあったときに気になって、医師に一度相談したことがあるのですが、「必ず出血を伴いますから、分かります」とすごくきつく断言されたりして、それ以来本当に必要を感じたときでないと、気軽に病院へ電話できなくなってしまいました(泣)。赤ちゃんの健康第一にもう少しだけ、頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/31 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qお腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

こんにちは。現在37週です。
1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。
まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。

今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。
規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。
こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
妊婦生活も後少しですね^^。
長時間お腹が張るのは気になりますよね。
あんまり気をつかっちゃうとストレスになってしまいますよ^^。

私は陣痛ってどんな痛さ?と出産予定日近くになると毎日が不安でしたけど、気にしすぎて寝れないのも・・・
「出産の時は体力がいるから食事はしっかりとって寝れる時に寝て下さいね」との母親学級で言われた事を思い出し、夜しっかり寝て、お昼寝する日もありました。食事も三食&食べたい時に「おやつ」を食べてました。食べすぎには注意してましたよ^^。
予定日三日過ぎた朝方、生理痛よりちょっと痛いかな?
キリキリ痛むような感じで「陣痛ってこれ!?」と思い4時半過ぎに入院準備をしました。
あんまり早く病院に行っても一度、自宅に帰されるという事も聞いていたので五分間隔になって主人に病院へ連れて行ってもらいました。
その日のお昼に無事出産しましたよ^^。

好きな音楽を聴くなどリラックスして過ごすなど
好きな事をすると良いと思います。
元気な子を出産して下さいね!

Qずっと張るお腹。

こんばんわ。37週に入った妊婦です。
この頃お腹の張りも頻繁になりました。今日は夜ず~っとお腹が張っています。
夜の11時頃から今の時間まで(2:30)ホトンドずっと張ってます。
少しお腹も痛くなってきちゃいました。寝ててもあんまり治らないし..。
胎動はたまにあります。
出血や破水はないので放っておいても平気ですか?ちなみに先週の金曜検診に行って内診したところ、子宮口は全然開いてないと言われましたw
時間的にも早くお風呂に入りたいのにこんなにお腹が張ってると動くのも変な感じがするので..。

Aベストアンサー

こんばんわ★38週に入った初マタです。私も37週頃から同じような症状で心配になりました。横になっていても、ちょっとトイレに立ち上がっても張りっぱなしで苦しい感じで…自分だけが苦しいのなら我慢できますが赤ちゃんが苦しくないだろうか、と心配でした。私の場合37週入ってすぐの検診で子宮口3センチ開いていて、頭が骨盤に入っているからいつ産まれてもおかしくないと言われていましたが推定体重も3000グラム近かったのでもう産まれても良い状態だったからなのか、安静の指示なども出ませんでした。「凄く張って、一日中張りっぱなしのときもある」と伝えましたが「そうだろうね~バンバン張ったほうが良いよ」っていう感じでした。なので張りに関しては時期的にもそこまで心配しなくてもいいのかなぁという感じでした。翌々日が38週の検診でNSTもやってもらい赤ちゃんが元気な事も分かったので安心できたのもあるかもしれません。でもこれはあくまでも私の場合ですので心配だったら病院に相談されるか受診されたほうがいいと思います。出産まであと少しだからこそ、慎重になりますものね(^^)お互い良い出産になると良いですね★

こんばんわ★38週に入った初マタです。私も37週頃から同じような症状で心配になりました。横になっていても、ちょっとトイレに立ち上がっても張りっぱなしで苦しい感じで…自分だけが苦しいのなら我慢できますが赤ちゃんが苦しくないだろうか、と心配でした。私の場合37週入ってすぐの検診で子宮口3センチ開いていて、頭が骨盤に入っているからいつ産まれてもおかしくないと言われていましたが推定体重も3000グラム近かったのでもう産まれても良い状態だったからなのか、安静の指示なども出ませんでした。「...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q胎動がほとんどなくなってきた。

現在39週です。
昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。
出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが
出産間じかの胎動の変化を経験された方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。)

その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。
2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。

1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。

私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動...続きを読む

Q前駆陣痛はずっと続きますか?

現在38週です。
下腹部がキューッと痛むのですが、かれこれ10時間以上続いています。横になっていると痛みが強いです。声に出すほどではありませんし、我慢も出来ますが、痛みに目が冴えて眠れません。生理痛のような痛みです。
座っていたり歩いているほうが楽な気がします。

間隔が空くわけでもなくずっと痛むのですがこんなものなのでしょうか?
お腹は臍より上はカチカチ、下腹部は痛い割に柔らかいです。

Aベストアンサー

2人目の時、前駆陣痛は2週間続きました。

よく、前駆陣痛は不定期だと聞きますが、
私の前駆陣痛は、5分間隔できました。
ただ、5分間隔なんだけど、それよりは短くならず、
また、痛みも、重い生理痛くらいの我慢できる程度で、それ以上強くなることもありませんでした。

一応、5分間隔になってから2時間経過したところで受診しましたが、
間隔は5分で、陣痛っぽいんだけど、強くならないから、前駆陣痛かもね・・・と帰宅させられました。

結局、2週間続いた後、まだ本陣痛につながる気配はなかったけれど、
私が睡眠不足と体力消耗&筋肉痛でつらかったので、医師にお願いして、
陣痛促進剤を投与して分娩することに。

が、分娩する予定の前日に破水があり、そのまま分娩となりました。

もうすぐですね。
不安なら、産院に電話して、一度見てもらうとよいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング