人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建売物件(契約時は建設中)を購入しました。

できあがったので確認をしに行ったところ、エアコン用
のコンセントがアース付コンセントではありませんでした。

これって不良ということで直してくれるのでしょうか?
それともあきらめるしかありませんか?

契約書にはそういう細かいことまでは書いてありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>不良ということで直してくれるのでしょうか…



エアコンのアースは、室内側のみではなく室外機で取ってもかまいません。室外機を置きそうな場所が、簡単にアース棒を打ち込めそうな環境なら、あえてコンセントまでアースを持って行かないこともあります。
しかも、室外機を軒天に吊るなどして、雨水がかからないように設置すれば、アースの設置義務自体がなくなることもあり得ます。
したがって、ご質問分の内容だけで、不良かどうかは判断できません。

なお、おおむね 10畳を超える広い部屋で、200Vが配線されているなら、電源とアースが一体になった三つ穴のコンセントになります。これにアースがつながっていないということなら、不良工事といって差し支えありません。
しかし、普通の 100Vの配線なら、前述のとおり一概に不良工事と決めつけることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完成時は、当然ながら100V用コンセントです。
しかしながら、リビングはある程度の広さなので
エアコンをつえるときは200Vのエアコンになる
可能性は高いです。

コンセントのなかを見ると2線のVVFしか来てないので
今からアース付にするには難しいかと・・・。

その場合はどうなるんでしょう?

お礼日時:2006/03/30 00:09

#1です。


>図面にEの表示もありませんでした…

図面に「E」が書かれていないことがはっきりしているなら、不良工事とは言えないでしょう。

>契約書に図面も添付とかってなったら別ですけど…

一般的な常識の範囲で判断しましょう。
そんな細かい図面まで契約書に添付していたら、分厚い本が1冊できあがってしまいます。素人さんが隅から隅までチェックできるのですか。施工業者を信頼して、専門家に任せることは任せてしまうと、割り切ることが必要です。
建物販売会社は、図面を元に価格を設定し、電気工事業者は図面どおりの施工をしたわけです。
あなたが支払ったお金には、もともと「E」は含まれていなかったのですから、何も問題はありません。

>エアコンをつえるときは200Vのエアコンになる…

200Vエアコンを付けるときは、あらためて電気工事業者を呼んでください。本職なら、電線をにょろにょろ見せることなく上手にいんぺい配線をしてくれます。
エアコン設置業者でなく、電気工事業者ですよ。
    • good
    • 3

元電気屋です。


>建売物件(契約時は建設中)を購入しました。
とありますが、建築図面は?
その中の電気配線図にエアコン用コンセントの位置の図記号に「E」という表示があれば、担当の電気工事店のミスです。
但しこの表示がない場合は先の回答者の答えの中にあるように、室外機からアースをとってもOKです。
図面がなければ確認方法は、電気メーターか配電盤に申請時の電気配線図が書いてあるのでそれを参考にできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面にEの表示もありませんでした。
だからといって、その図面で契約したわけでは
ありませので・・・。
契約書に図面も添付とかってなったら別ですけど。

お礼日時:2006/03/30 00:07

どのような機種を取り付けられるのか不明ですが、我が家では取り付け業者さんが機械に合わせたものに交換して取り付けました。



機種により形状が違う場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのアースの必要性について

先日、家電量販店にてエアコンを購入し工事業者に取り付けていただきました。

その際、アース線を繋がずに帰ろうとしたので
「アースはつないでくれないんですか?」
と質問したところ
「外で雷が落ちたとき逆に入ってくるから危ないですよ」
といわれました。

ネットで調べてもアースは付けていたほうがよいとばかり見ます。
ウチはたしかに季節によっては雷が多いですが、無くても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 >ネットで調べてもアースは付けていた方がよいとばかり見ます。
アースを取り付けた方が良いのではなく、取り付けしなければならない事になっています。
電気器具のアースを省略できる場合は、乾燥した場所での使用、乾燥した物又は絶縁体の上での使用、高感度形の漏電遮断器に接続した場合などに限られます。
つまり室外機が屋外にあり、雨水にさらされるので、アースを省略する事はできません。
室内機の方は乾燥した場所に当たるので省略できますが、通常は室内機から室外機へ配線する電源ケーブルに、アース線を一緒にして配線します。
その為、コンセントからまず電源を取る室内機にも、アース接続が必要になります。

ただ室外機付近に接地棒を打ち込めるような場所があるのであれば、室外機だけに別途施工してもらうことも出来ます。

Qエアコンのアース線についてです

今日の昼に、地元の業者さんにネットで購入したエアコン「日立エアコンRAS-AS22A-W」を2人がかりで取り付けて頂きました。工事自体は丁寧でした。

それでついさっき改めてよく見たらエアコンのコンセントの下にある「アース線」のところになにも繋いでいないのに気がつきました。

以前のエアコンのときはちゃんとアース線を繋いでもらったのですが、今回はアース線が繋いでなかったのでちょっと不安になりましたが、いろいろ調べていたらエアコンのアース線をつなげない工事も最近増えているそうですね。

ちなみに家は14階建てマンションの6階に住んでいて、室外機はベランダに下置きにしてもらいました。

このままアース線の接続がなしのまま使用しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分電盤に漏電ブレーカーがついていれば火災が起きるようなことはないと思います。
漏電が発生するのは使い方にはあんまり関係ないと思います。
異常に湿度が高いところで使用したり、かなり過酷な使い方をしない限りは大丈夫だと思います。
ただ、最近のエアコンではインバーターが使われているため漏電ではありませんが、誘導電流などにより室外機の金属部分に触れるとビリビリくることがあります。これの防止のためにアースを接続した方がいいと思います。
 

Qエアコンの専用コンセントにアースを取り付ける所が無いのですが、取り付けはしてもらえるのでしょうか?

エアコンの専用コンセントにアースを取り付ける所が無いのですが、取り付けはしてもらえるのでしょうか?
またアース取り付けはしなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

>コンセントをアース付きのタイプに交換するだけでは駄目なのでしょうか?<<<<<


アース線が繋がっていなければ無意味ですね。
そこまでアース線が来ていれば良いですけど、アース線が無いから、現在アース無しコンセント付いている可能性大と思います。
アースの設置はしっかりとやらないと余計に事故や不具合起こすので、中途半端にやるぐらいならやらない方が良いですね。

Q何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?

何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?


http://www.chuden.co.jp/kids/aboutdenki/supply.html

家庭に送り届けられる電気には、
3本の電線を使って引き込む「単相3線式」と
2本の電線を使って引き込む「単相2線式」があります。
100ボルトの電気しか使えない単相2線式に比べ、
単相3線式では100ボルト・200ボルトの両方の
電気が使えるため大変便利です。

Aベストアンサー

単相3線、単相2線共に電柱に設置してある接地線に
接地相が接続されていますよ。一般に分からないだけです。

Q単相3線(200V)のアースについて

家を新築したのですが、その際、エアコン用に200Vのコンセントを用意していただきました。

工事完了後に電力会社(?)の人が来たのですが、その際の検査で「アースが来ていない」といわれました。工事をお願いしたところにその旨伝えたところ、直しには来てくれたのですが、エアコンから地中にアースを打っただけで「これで問題ない」といわれました。

結局、コンセントのアースの症状は改善されていないままなのですが、このような場合、工事の方の言葉を信じてこのまま使っても大丈夫なのでしょうか?それとも問題があるのでしょうか?私としてはきちんと直して欲しいところですが、「これで大丈夫」の一点張りで素人には太刀打ちできません。

問題があるのかどうか、直すとしたら手間のかかる事なのかどうか教えていただけますでしょうか?

素人ゆえ説明がうまくできなくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アースをエアコンのコンセントではなく、直接エアコンにアースを取ったと言う事ですよね?

それだけならば問題は無いです。(アースがしっかり施工されていればの話ですが)
ただ、将来エアコンを買い換えた場合はまたアースをエアコンに付けなければならないので、コンセントをしっかり手直しをして貰う方が良いですし、キッチリ直すのが筋だと思います。

それと直す手間はどの程度のミスなのかが解らないと何とも言えないですが、アースを追加した所を見ると完全に配線を入れてない可能性が有りますね。

そうなると場所にも因りますが、チョット手間かもしれないです。

私ならば引き渡しを拒否するか、元請けに苦情を言いますね。

Q一戸建て住宅のアース未施工について

新築で一戸建て住宅を購入して8年になります。
最近、ウォシュレットが壊れてので、ネットで購入し交換をしたところコンセントにアース端子がなく
おかしく思い洗濯機にアース端子があったのでコンセントカバーを外し中を確認するとアース線がありませんでした。分電盤にもアースが無く、もちろん200Vエアコンのコンセントにもアースはありませんでした。不動産屋に文句をいいたいところなのですが、不幸なことに不動産屋は倒産して言うところがありません。この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?電気施工業者は名刺をもらっているので
連絡は取れるかと思いますが、恐らく言っても対応してくれそうにありません。何か手段はないのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を頂きましたので再度書き込みします。

先ずもってあなたが違法工事だとおっしゃる部分は、全ての箇所にアース端子があっても実際には接地されていないからだと言ってる事は理解しております。
しかし前の回答でも述べましたが、一般家電品で接地取付の義務のあるものはほとんどありません。
IHやエアコンにしてもその電源が200Vとはいえ、電灯電源を使った単相200Vは対地電圧は100Vです。
ELBがあれば保護できるので接地の取付は省けると言ってた頃です。
内線規定ではありません。
電気工事技術基準です。
しかも8年前はそれら家電品についても接地取付を推奨されているだけで、必ず接地を取付しなければならないものではありませんでした。
分電盤にELBが付いてればOKでしたが、現在は一部法解釈に改正があります。

となればどこが違法工事でしょうか?
安く作るためにどこかを削らなければならないようなハウスメーカーの建売ならば、必要ではないと思われる箇所は必然的に設計から削除しませんか?
あるいは注文住宅にしても施主から指示がなければあえてハウスメーカーからは言わないしやらないしってのは予算に限りがあればその当時のローコスト住宅であれば必然的ではないでしょうか?

内線規定等との言葉を出すくらいには勉強したのでしょうから言わせてもらいます。
現在ではIH等の単相200Vの電気機器には接地の取付はしなければなりません。
義務化されました。
となればそれ以前にそれらに該当する電気機器類を設置したのであれば、自主調査の上改修工事をしなければなりません。
法改正など当然そんな事素人は知り得る余地はありません。
しかしハウスメーカーが潰れてしまってればそのような情報もなかったのは当然でしょうし、そのような指示や施工をしたからそうなったのかもしれません。

私も電気屋ですので本当はこんな事言いたくはないのですが、昔は質問者さん宅と同じ様に接地工事を予算の都合から全て省かれたお宅が多かったそうです。
しかし電気配線の図面上では冷蔵庫や洗濯機を置く場所にはアース端子付きのコンセントの取付の指示がありました。
いわゆるごまかしの工事と言えなくもありません。
ですが施主からの指示も無く接地工事は初めからしてませんので、ハウスメーカー曰く、アース端子付きコンセントをサービスで取付しただけだという見解でした。
よってハウスメーカーには過失も手抜きもありませんというパターンの落ちです。

いかなる安全基準でも、事故の発生や機器の改良等と共に改正されるのは良くある事です。
結果、接地取付は接地取付を必要とする機器を使用する側に義務があるという事をお伝えしておきます。

補足を頂きましたので再度書き込みします。

先ずもってあなたが違法工事だとおっしゃる部分は、全ての箇所にアース端子があっても実際には接地されていないからだと言ってる事は理解しております。
しかし前の回答でも述べましたが、一般家電品で接地取付の義務のあるものはほとんどありません。
IHやエアコンにしてもその電源が200Vとはいえ、電灯電源を使った単相200Vは対地電圧は100Vです。
ELBがあれば保護できるので接地の取付は省けると言ってた頃です。
内線規定ではありません。
電気工事技術基...続きを読む

Q接地極付(E)と接地端子付(ET)の使い分け方

住宅の意匠設計者です。
電気設備の設計を依頼して図面が上がってきたのですが、
ちょっと不信な箇所が数点あります。

そこで教えてください。

コンセントの接地極付(E)と接地端子付(ET)は皆さんどのように使い分けているのですか?

例えば、
○接地極付(E)は
・TV
・PC
・オーディオ
・AV機器類を中心に?

○接地端子付(ET)は
・冷蔵庫
・洗濯機
・FF暖房機
・大型家電を中心に?

○アースターミナル(EET)は、設置される物が不明の場合

このようにコンセントに接続する器具によって使い分けているのではないかと思うのですが、
どうでしょうか?

手元の図面は、FF暖房機でも(E)と(ET)が混在したりしています。
冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく電気設備の設計担当者が,内線規定(電気設備技術基準をもとにした詳細規定)
を遵守せずに設計している感じがします。
> 冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。

冷蔵庫は(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
電子レンジは(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
ウォシュレット便器は(ET)・・・NGです。<EETを使います。(規定上の最低レベルはE。ただし,現実はアース線接続になるため,遵守の為にはEETとなる。)

決め方としては,内線規定に遵守した形で設計してから,
設置する器具の電源プラグが接地極付きじゃなく,アース線接続の場合は,EからEETに変更する。
予算にゆとりがあるなら,EやETを付ける場所を全てEETにする方がよいと思います。

あと,プラズマテレビを接地する箇所は,EETにする方がよいです。

下記,URLも参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://denko.panasonic.biz/Ebox/naisen_k/wiring1.html

こんにちは。

おそらく電気設備の設計担当者が,内線規定(電気設備技術基準をもとにした詳細規定)
を遵守せずに設計している感じがします。
> 冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。

冷蔵庫は(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
電子レンジは(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
ウォシュレット便器は(ET)・・・NGです。<EETを使います。(規定上の最低レベルはE。ただし,現実はアース線接続...続きを読む

Q新築分譲住宅のエアコンのコンセント

お世話になります。
分譲住宅を購入しエアコンを設置します。

そこで質問です。

20畳のリビングに100Vのエアコン用コンセントがついております。
エアコンのラインナップをみると200Vの商品ばかりです。
家電量販店の販売員は、今時20畳のリビングに100Vのエアコン用コンセントなんて有り得ないので不動産屋に無償で交換してもらえる。とのことでした。
不動産屋に確認したところ、有償で交換とのことでした。

リビングにエアコン取り付け箇所は1箇所です。

建築後の住宅を購入する場合は、有償での交換も仕方のないことなのでしょうか?
業界に詳しい方や実体験など教えて頂けると助かります。
宜しくお願います。

Aベストアンサー

「我が家」良いですね、おめでとう御座います。

建売住宅ですから、有償交換であるのは、致し方無いでしょう。

不動産屋さんにしても、電気工事店を呼んで交換させますから、
幾らかの費用は発生するでしょうね。
人件費も含みますからね、2~3,000円と言う事は無いと考えます。

しかし、新しい建売住宅ですから、200Vへの切り替えは、非常に簡単な場合も有ります。
乱暴に言ってしまえば、作業らしいのは、コンセントの交換作業だけで、ブレーカーの
電圧切り替えはボタンの切り替え作業で済む場合も有ります。
この場合、実費はコンセントだけですね。

一般的には、コンセントとブレーカーの交換ですが、実費で言えば、それでも
2,000円程です。
しかしながら、電気工事店を呼べば、先に言った通り、2,000円程では済みません。

ですから、
エアコン工事のときに、一緒にコンセントも交換してもらいましょう。
お話の量販の方は、建売住宅にあまり詳しく有りません。

費用が掛かっても、実費で2,000円程度ですから、十分に無償交換の「お願い」が出来ます。
まあ、ダメで元々だと思えば、お願いできますね。
電気工事(コンセント交換)も出来ない人が、エアコンの工事に来るのはちょっと感心い
たしませんが、そんな場合でも、エアコンの販売店が工事を手配してくれるでしょう。

私なら、こういう事情から、エアコン工事の時に、サービスでの交換をお願いします。
費用を乗せられたらシャクだと言う場合は、最後の最後に「あの~」と言って、
お願いしてみてください(笑)。

心配事を言えば、今のエアコン・コンセントにアースは来ているか?、くらいです。
しかし、もう家が出来てしまっていますからね。
配線が1.6だとか、単三が来ていない(200Vが取れない)とかは、心配無いと思います。

「我が家」良いですね、おめでとう御座います。

建売住宅ですから、有償交換であるのは、致し方無いでしょう。

不動産屋さんにしても、電気工事店を呼んで交換させますから、
幾らかの費用は発生するでしょうね。
人件費も含みますからね、2~3,000円と言う事は無いと考えます。

しかし、新しい建売住宅ですから、200Vへの切り替えは、非常に簡単な場合も有ります。
乱暴に言ってしまえば、作業らしいのは、コンセントの交換作業だけで、ブレーカーの
電圧切り替えはボタンの切り替え作業で済む場合も有ります...続きを読む

Qアース線が必要な家電

家電製品にうといために質問させてください。
私は現在マンション暮らしなんですが、現在持っているレンジと、洗濯機はアースにつないであります。逆につないでいないのはパソコン、テレビ、ゲーム機などです。レンジと洗濯機は両方とも業者の方につないでいなだきました。
ここで疑問なんですが、アースが必要かどうかの基準は何なんでしょうか?
近い内にIH卓上調理器を買おうと思っているので気になっています。

Aベストアンサー

電気屋としての意見は
「アースが必要な機器は必ずつないでください」
が一般

ただしうちの家でもパソコンでアースをつないではいません

一番の判断基準は漏電した際に水気があり、感電しやすい環境下かどうかという点です
特にアースが取りつけられている場所は水回りが多くてかつ消費電力が大きめのものかと思います
たぶん冷蔵庫もつながっている機器としては有名です
万が一電子レンジが内部で漏電を起こして危ない状態の時にアースが付いていればそれを逃がしてやることが可能です

つけるかどうかの判断は質問者様にお任せしますが、つけていて損はないかと思います
万が一の事故が起こった場合には非常に重要な役割を果たします

Q200Vのエアコンを使用したい

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。
分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。
これでも200Vは使用できるのでしょうか?
それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか?

また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。
VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。

素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありま...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、アース線は間違いかな、素人さんに分かりやすいように書いたけど、アース側、接地側と書いた方が適切かな。

補足に対して
一応、手書きですが絵を描いておきます。
黒と赤が+極100Vで、水色が-極0V(接地側)です、電気は+極から-極に流れます。100V線2本で200Vで問題はないです、理論は難しかったので覚えていません、本も無くしました。
詳しくはNo9さんにお願いします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング