パイオニア製の、かなり古いシステムコンポですが、これにMDデッキの接続は可能でしょうか?
接続可能なMDデッキと接続方法を教えてもらえないでしょうか?

◆アンプチューナー:SX-P720
◆カセットデッキ:CT-P720
◆CDデッキ:PD-P920
◆サウンドイメージコントローラー:GR-P720

A 回答 (2件)

確かにヒットしませんね。

一応海外のオークションページなどで見ると
単品のコンポではなくてシステムコンポのようですね。
10~15年程度前に購入?

まず、2通りの接続方法があります。

アナログ接続では、
アンプ背面に入出力端子(赤と白の端子)が空いていれば、
MDデッキの出力→アンプの入力
アンプの出力→MDデッキの入力
でOKです。

ただ、MDからの再生では
アンプとアナログで接続することで問題ありませんが、
CD→MDの録音ではCDとMDを直接デジタル接続をしないと、
CDでデジタル→アナログ変換したものを
MDでアナログ→デジタル変換で戻すことになり、
音質が劣化するほか、
曲の切れ目もきちんと認識されないなど
問題が発生します。
これにはCDプレイヤーにデジタル出力端子が必要です。
(MDデッキにもデジタル入力端子が必要ですが、
これは通常ついています)
デジタルは光と同軸があります。
両方ついている場合もありますが、
片方だけ(光)がついている場合もあります。
ただ、古いものにはついていないことがあるので
PD-P920の背面及びマニュアルを見て確認する必要があります。
このデジタル接続ができないと
MDを購入しても十分に能力を発揮できない可能性が高いと言えます。

ただ、MDデッキの単独購入といっても
意外に高くつくかもしれません。
昔のシステムコンポに相当する製品は、
最近ではアンプ・CD・MD等が一体となっている入門機が多く、
単品でMDレコーダーを買おうとすると
ONKYO、DENON、MARANTZあたりの単品コンポになります。
その中でもMDレコーダーはONKYOのINTECにある程度です。
いずれにしてもやや古くなっている現在のシステムに対して
その中でMDだけ新規購入することの費用対効果がどうなのか
について考える必要があると思います。
    • 0

まず、MDデッキの接続が接続可能かどうかは、MDデッキ側の問題ではなくて受ける側、つまりシステムコンポ側の問題です。

SX-P720を調べましたが、ヒットしなくて。
パイオニアの製品ですか?構成が解らないので一般論で回答します。
SX-P720の背面に空いている入力ジャックがありますか?
もしあれば、MDデッキの再生音は聞けます。
録音は“RECOUT”又は録音というジャックが空いていればできます。
システムコンポってミニコンポの事ですかね。一体型の機種は拡張性がないようですが。
ビデオの背面に付いてる、赤白(黄)の形状と同じRCAピンジャックと言われている物が並んでいる機種ならなんとかなりますが。
    • 0