アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から大学2年になるものです。(農学部)
2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。
将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。
でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。
しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。
大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。
また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生物・化学系の大学教員で、非常勤で専門学校でも講義しています。

本気でやるなら、大学で続けたほうが良いです。専門学校は、現在すでにある技術を教えるところで、新しいことを研究したりするところではありません。そうなると、やはり教育の質も変わってくるものです。

第一希望の動物のコースにいけなかったということですが、次善の策はないのでしょうか。例えば、頑張って1年後に入れてもらうとかいうこと等検討すべきです。

本気になれば道は開けると思います。少なくとも、ここで聞いて考えるより、相談すべき先生に相談しましょう。その相談ができないようでは、だんだん道は狭まっていきます。自分で道を切り開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の夢は獣医でしたが、成績が足りず農学部に進みました。ここ1年大学で学んでやっぱり動物看護のような仕事がしたいという気持ちが大きくなっていたというのも要因です。もう少しよく検討して、大学で続けようと決心したら先生に相談したいと思います。ありがとうございました。

(まず、動物看護も農学も関係のない、単に大学時代を回り道で過ごした経験があるというだけで回答することを告げておきます。

大学から専門学校というのは、あまりいい考えとはいえませんね。

大学を中退して専門学校にいくとなれば、大学に行くための受験、実際に行った1年少々を(時間、お金ともに)ほぼ無駄にしてしまうことになります。今からなら、専門学校に行くために浪人する1年も(学校には入れれば無駄ではないでしょうが)、大きな損失だとおもいます。

二十歳前後の学業における1年というのは、あとあと大変大きく響いてきます。
希望のコースにいけなかったから、専門学校に行くのでしょうか。専門学校で希望通りのことができなかったら、また進路を変えることになってしまいませんか。

まずは担当教官に相談されることをお勧めします。本当に動物系のコースに行きたいのなら、後から変えてもらうことだってできるはずです。ただし、横車を押すのですから、それにはそれなりの成績とかがいることでしょう。

農学部とのことですので、卒業には少なからず「研究」に類することをすると思います。
親御さんの「興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかも」というご意見はもっともです。でも甘いご意見ですよね。失礼を承知で申し上げれば「想像力から出た」ご意見です。
本当の「研究」の面白さって、
「興味のないことでも『面白いことないかなぁと』やっているうちにおもしろいことがある」とか、「興味のないことでも『興味のあることに強引に結びつけちゃえって』やっているうちにおもしろいことがある」のです。

そして、そんな「無駄な」経験は学校では習えないことだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
コース分属については成績のよい人から希望コースに割りいれていく方法でした。動物コースは一番定員が少ない上に一番人気のあるところでした。私は成績が足りなくて第2希望のコースに進むことになってしまいました。なので今から動物コースへ変更することはできないと思います。
もっといろいろ調べてよく考えようと思います。とても参考になりました。