夜間ですが、電灯も明るく、視界は良好であり、また、道路幅の広い道に違法駐車していたところ、後方より自転車がぶつかってきた場合の過失割合はどのようなものでしょうか?刑事/民事両面からのアドバイスをお願いします。

1)道路は坂になっており、車両前方へ下っており、自転車はその坂を車両
後方よりある程度スピードを出した状態で下ってきたところ、車両にぶつかっている。
2)事故時、車両搭乗者は車内で寝ていた為、ぶつかった衝撃で事故が起き
たことを知った。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)民事においては自転車の運転者に過失100%です。

違法駐車はこの場合、
 過失相殺に考慮されません。 
 刑事面ではバンパーなどをヘコませていれば器物損壊になります。
 この場合、賠償の意思が全くないようなら親告罪ですので乗用車の所有者
 の告訴をもって立件しますが違法駐車は交通社会の敵という社会通念もあり
 検察はその点を汲取り、警察からの書類送検を待って、初犯なら略式命令を
 もって科料もしくは罰金刑を科すと思われます。
 しかし、謝罪・賠償を完全に終えた場合、被害が既に回復されているという
 ことで 何も罪には問われないと考えております。

2)事故時、車両搭乗者....この場合、搭乗者の寝ている・寝ていないには
 特に関係が無いと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:22

 停車中の自動車に衝突させた場合、原則として自動車側の過失は0ですが、違法駐車の事実は過失割合に反映されます。

本来、車がないはずのところに車を置いておいたわけですから、自転車側の予見可能性を減少させます。この場合は、違法駐車側に2割程度のの過失が生じます。状況によってはさらに高くなり、違法駐車している車に60%の過失を認めた判例もあります。ご質問のケースでは、自動車側としては20%程度の過失が妥当ではないでしょうか。

 刑事上の問題は違法駐車の事実くらいでしょう。器物損壊罪は過失犯には適用されませんので、物損であれば自転車側には何の罪も成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q道路交通法について素朴な質問先日、高速道路にて前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。

道路交通法について素朴な質問
先日、高速道路にて
前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。
制限速度100キロ
救急車は70から80キロで走ってました。
追い越ししたら罰則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患者の状態を見てスピードを出さないようにしているんですよ。

法定速度内であれば追い越しは可能ですが 日本人の心遣いより
無理な追い越しはせず 優先させる気持ちで車は乗りましょう。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q高速道路上の落下物により車両破損 NEXCOの責任は?

本日、NEXCO東日本管轄の高速道路上で落下物に接触し、車両が破損しました。
すぐに110番し、事故処理していただきました。
私の車は、フロントバンパーが破損しざっとの見積もりでは20万円近いの修理費用が発生するようです。

警察の方によると、落とし主は追求できない可能性が大とのこと。
私が接触した時にはすでに落下してからしばらく経過していたようで、落下させたらしき車両は前方には見えませんでした。
なお落下物は車線の真ん中にあり、事前の電光掲示板でも予告は何一つありませんでした(証明しろと言われれば難しいのですが)。

この場合、道路を維持管理するNEXCO東日本に責任を追及できますでしょうか?
それとも、このまま泣き寝入りになるんでしょうか?

Aベストアンサー

荷物を落とした人を探して請求する事は可能です。
NEXCO東日本に責任を問うことは、残念ながら無理ですね。
なぜなら荷物等を誰が発見通報して放置したとか・・・
道路管理者として通常の管理を怠ったなどの事実が
無いと無理ですよ。荷物を発見して告知するにも通常の
マニュアルがありそれに沿った対応してれば道路管理者に
責任問うのは酷ですよ。
車両保険等に加入なら使用するしかないですね。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q道路運送車両法第100条第1項の規定により

運輸支局から私の車の整備不良(運転席・助手席のガラスに着色フィルム貼付)について葉書が送られてきました。この車は人に貸しているもので、私から改善を要求しても聞き入れてもらえません。この葉書に対する回答自体は強制力は無いのでしょうが、同法には罰則規定があります。何と回答するべきか、また、回答せずにおいたら当局はどのような対応をしてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

 (報告徴収及び立入検査)第100条 当該行政庁は、第1条の目的を達成するため必要があると認めるときは、次に掲げる者に、道路運送車両の所有若しくは使用又は事業若しくは業務に関し報告をさせることができる。
1.道路運送車両の所有者又は使用者


  報告は強制です。

 報告しない時は、道路運送車両法で告発されて、30万円以下の罰金
 場合によっては、事業の停止等の厳しい措置が下されます


 回答は、現状を正しく報告するってことです。

 

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?

20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路交通法に以下の規定があります。
第七十条 (安全運転の義務) 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
これは、単なる努力義務ではなく、
第百十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
九  第七十条(安全運転の義務)の規定に違反した者
により、懲役を含む罰則が予定された義務です。
また、
第二条 (定義) この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
八  車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。
十一  軽車両 自転車、荷車...
十七  運転 道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を...
により、車両等には自転車を含みます。
また、第七十条の“他人に危害”の他人には、事故相手方だけではなく、同乗者(今回は子ども)を含みます。

よって、自転車の運転者であった質問者は、“道路、交通及び当該車両等の状況”に応じて“他人に危害を及ぼさないよう”に運転する義務がありました。

ここで、一般に“駐車している自動車”は事故を回避する可能性はないので、回避義務は運転中である質問者にあります。また、通常“歩道と車道との縁石”が存在する状況が多いのは周知されているので、質問者には予見義務があったと考えられます。
よって、本件事故では、質問者(運転者)の安全運転義務は大きく、かつ過失も大きいと考えられます。

但し、当該駐車車両の駐車状況や、縁石の状況が、一般に予見できない状態であり、かつ一般(運転業務中)に要求されるだけの注意を行っていてもなお回避する可能性がないのであれば、質問者の過失は否定されます。
そのためには、事故当時前後で同地点を通過した自転車の大半(例えば、10台中8台とか)が同じ事故(転倒)している事実がなければ困難でしょう。

道路交通法に以下の規定があります。
第七十条 (安全運転の義務) 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
これは、単なる努力義務ではなく、
第百十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
九  第七十条(安全運転の義務)の規定に違反した者
により、懲役を含む罰則が予定された義務です。
ま...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q農業車両優先道路の駐車車両は違法ですか?

自宅の近所に農業車両優先道路とトタンでできた看板が立っている道路があります。
この道路に他の車両が通れないように駐車している軽トラがあったのですが、
「車で通りたいので移動して欲しい」と作業(ピックアップ等ではなく田での作業)している方に頼んだら、
「農業車両優先道路だから通れなかったら通るな」というニュアンスで、駐車車両を移動してくれませんでした。
その後、2時間以上駐車したまま作業していました。

道交法では充分な道幅がないと道端に駐車できないと思いますが、農業車両優先道路ではどうなのでしょうか。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その道路が
「都道府県または市町村道として認定」 された 道路かどうかが争点です。

都道府県または市町村道として認定された道路でなければ、「道路法」に基づく道路ではないので取り締まりの対象になりません。

「農業車両優先道路」の表示がでている道路は「土地改良法による農道」または、「私道」である場合があり、この場合は国交省ではなく農水省または私人の管理下です。
同様な道路として「緑資源機構の林道」、「位置指定道路」などもあり、仮に飲酒運転を行っていても 道交法違反の取り締まり対象 にはなりません


「農業車両優先道路」の看板が出ていても、市町村道、都道府県道(公道) とされると「農道」ではなくなり、ご指摘の通り駐車違反となります。
公道であるか否かは 市町村にお問い合わせください。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報