過去ログを調べたのですが、なかったようなので質問します。
どこかで重複してたら、申しわけありません。m(__)m

屋内分枝で、1階で(モジュラージャックMJ)→(スプリッタ)→(電話)、
2階で(MJ)→(スプリッタ)→(電話)と(ADSLモデム→パソコン)
で使用しています。
電話は親子電話(ブランチ機能っていうのかな)なのですが、(親子間の)呼出音が鳴りません。
ADSL導入前には使えました。
「○○、でんわ~!」と、階段を駆け上がり、叫んでいる状態です。
どうすればこの機能が再び使えますか?

ちなみに電話はNTTのクローバーホンです。
ADSLはYahooBB、スプリッタも単独で同じものを購入しました。
通信速度なども、今のところ問題ありません。
大きな工事なしで、どうにかここまでたどり着いたのですが、この点だけ解決できません。
どなたか御助言、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4芯対応のスプリッターと言う商品は聞かないですね。


無理やり作れないこともないでしょうが

本来ならば1台のスプリッターのTEL側に
2台の電話を繋げば解決しますが
簡単につなげない環境だからこそ
親子(ホームテレホン)を導入されているのでしょう

工事費用を考えると
親子コードレスホンを買いなおしたほうが
簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、「4芯対応のスプリッター」を調べてみましたが、見つかりませんでした。
以前、親子コードレスホンを検討した事もありましたが、部屋間の抵抗が大きいため、断念しました。
もう少し、今のままで、ゆっくり検討してみます。
将来、「4芯対応のスプリッター」が出るといいのですが。。。
いろいろと勉強になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 20:03

訂正です。

4芯ではなく6芯ですねNTTのグローバルホンだと。
    • good
    • 0

電話機ースプリッター電話線ースプリッター電話機の接続のために2芯ではなく4芯で繋がって機能するべき物が機能していないのでしょう。



スプリッター分配機にしてそこに電話を2台(1台は4芯の電話線を1階と2階間で引く。というやり方にすればなるようになると思います。

線を通すときは野外使用OKの電話線を使ってエアコン用の壁の穴などを通すと割と楽に引けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
自分で線を引くとなると、ちょっと勇気がいるものです。
もう少し、他の方法を考えてみて、検討してみます。
いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 19:53

親子電話の間にスプリッターやADSL導入後に付け替えたケーブルなどはありませんか?



親子電話のシステムには6極6芯というモジュラーケーブルが使用されますが、通常の電話機に使用されている6極4芯のケーブルでは信号線が不足してしまうので親子電話の機能が使用出来なくなります。

また、スプリッターは6極4芯までのケーブルにしか対応していない物が多いので同じような理由で使用出来なくなる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
モジュラーケーブルを確認したところ、電話機には6極4芯(電話機に付属されていたもの)、スプリッタには6極2芯がついていました。
我家の親子電話は6極4芯に対応しているものと思われます。
そこで、すべて6極4芯にしてみましたが、ダメでした。
スプリッターが6極2芯までのケーブルにしか対応していないようです。
残念でしたが、大変勉強になりました。

お礼日時:2002/01/26 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプリッタは必要ですか? モジューラジャック1階と2階

YahooBB 8Mで申込、現在強引に接続はできています。
ただ、電話を使用していないときはOKですが、今後電話を使用しながらのことを考えると…
電話のモジューラが自宅内で1階と2階とあり、2階はモデムと梱包されてきたスプリッタで接続してあります。1階のモジューラにもスプリッタをつけたほうがいいんでしょうか?
ちなみにお幾ら位するものなのでしょうか?
分からないことばかりで、教えてください!!

Aベストアンサー

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めていません。それによる不具合を防ぐのがラインセパレータの役割です。
http://flets.com/customer/tec/adsl/faq/faq_02.html#q9
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 又、YahooBBでは、このような方法を奨励しているようです。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めて...続きを読む

QADSLの接続 1階で電話と2階でパソコンの場合接続

ADSLの接続について
モジュラージャックが1階と2階にあり、
パソコン(1台のみ)は2階専用で使用して、1階は電話機のみ使用とする場合
接続は、こんな図でいいのでしょうか?
  | |
  | |
  |2F|(モジュラ)--->(スプリッタ/モデム)--->(ADSLモデム)--LAN-->(パソコン)
|=========================================================
  | |
N  | |
T-->|1F|(モジュラ)--->(スプリッタ/TEL)--->(電話機)
T  | |
ADSLモデムNTTでレンタルしていますので、もう一個スプリッタを購入するだけでいいのでしょうか?
また、注意事項とかありますか?

Aベストアンサー

その接続でよいと思います。1階の電話機がFAX電話機で、FAXが使えないような場合はスプリッタの他にラインセパレーターを入れる必要がある場合もあります。(FAXを使ってみて、使えないような場合のみ追加すればいいと思います。)
ラインセパレーターは参考URLでどうぞ...

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/592782/622084/

Q電話機とPC(ADSL)を2階から1階へ移動

お世話になります。
メゾネットタイプのマンションに住んでいます。

電話線差込口?が2階と1階ともありますが、
どちらも2つの電話機がつながっています。
2階→Aの番号の電話機
   +ADSLで(PC)インターネット接続
1階→Bの番号の電話機

1階のBの番号はほとんど使わないので、Bの番号を解約し、
1階にAの番号の電話機とASDL(PC)を移動させたいのです。

そこで、確認ですが、
(1)2階の電話機を移動させ、1階の電話線につなげただけで、
 Aの番号のまま使用する事ができるのでしょうか?
(2)同じく、ASDL(PC)も移動させただけで、
 これまでとおりインターネット出来るのでしょうか?

もし、出来ないのであれば、必要な手続きを教えてください。
(難聴のため、出来る限り電話をしない方法でお願いします)

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※文中の電話機はFAX兼用電話機です。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階 B電話機-----モジュラージャック

たぶん、こんな感じの配線だと思います。
ご質問の「1階でA電話機を使いA番号を利用、PCも利用したい」ですが、1階のBの電話番号が電話機の設定によるものか、おおもとの配線によるものか、どの方法で割り当てられているかによって対処法が異なりますので、実際の配線と契約状況が分かるとより詳しくご案内できると思います。

NTTに直接メールで問い合わせる事もできます。場合によってはNTTの作業員が訪問して配線してくれる事もあります(有料か無料かは問い合わせてみて下さい)。

参考URL:http://web116.jp/contact/web.html

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階...続きを読む

QISDNからADSLに変えた後の不具合(1階電話親機・2階PCにしたい)

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちらにしろ1階で親機を使い、PCを2階で使いたいからには、LANケーブルを引っ張るか、無線にするかしかないなとは思っています。とりあえず電話回線(元)が1階にいかないものかNTTに聞いたところ、「2階にあるISDN工事の際につけたモジュラージャク(2箇所)の上下をモジュラーケーブルでつないで、1階のジャック(1箇所)から電話親機につなげば使えます」と言われました。たしかに2階のジャックは、上が電話回線がきているもの、下が2階から1階へつながっているもののようなので、つながりはしますが、なにか釈然としません。となり同士のジャックをケーブルでつながないと1階に回線がいかないなんてって思います。これは今更しょうがないとして、
質問ですが、1階で電話親機、2階でPCを使いたい場合、いろんな質問の回答をみてみますと、やはり無線LANにするか、LANケーブルを配線するしかないようですが、(1)無線LANかLANケーブルの配線以外の方法はないでしょうか(2)無線は継続費用がかかりそうなので、有線にしようかと思いますが、その際LANケーブルの配線(できれば壁内希望)はどこにお願いするのが一番お得でしょうか、また費用はどのくらいかかるものなんでしょうか、です。なにかよいアドバイスがあったら、宜しくお願いします。

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちら...続きを読む

Aベストアンサー

確認します。
NTT---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ
となっているんですよね?

NTT---2FMJ(上)---スプリッタ---ADSLモデム---PC
                +---2FMJ(下)---1FMJ---電話親機
上記のような構成ではダメって事でしょうか?
市販品ですと参考URLのようなスプリッタがありますが。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/adsl-spliter/index.asp

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報