過去ログを調べたのですが、なかったようなので質問します。
どこかで重複してたら、申しわけありません。m(__)m

屋内分枝で、1階で(モジュラージャックMJ)→(スプリッタ)→(電話)、
2階で(MJ)→(スプリッタ)→(電話)と(ADSLモデム→パソコン)
で使用しています。
電話は親子電話(ブランチ機能っていうのかな)なのですが、(親子間の)呼出音が鳴りません。
ADSL導入前には使えました。
「○○、でんわ~!」と、階段を駆け上がり、叫んでいる状態です。
どうすればこの機能が再び使えますか?

ちなみに電話はNTTのクローバーホンです。
ADSLはYahooBB、スプリッタも単独で同じものを購入しました。
通信速度なども、今のところ問題ありません。
大きな工事なしで、どうにかここまでたどり着いたのですが、この点だけ解決できません。
どなたか御助言、お願いします!

A 回答 (4件)

4芯対応のスプリッターと言う商品は聞かないですね。

無理やり作れないこともないでしょうが

本来ならば1台のスプリッターのTEL側に
2台の電話を繋げば解決しますが
簡単につなげない環境だからこそ
親子(ホームテレホン)を導入されているのでしょう

工事費用を考えると
親子コードレスホンを買いなおしたほうが
簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、「4芯対応のスプリッター」を調べてみましたが、見つかりませんでした。
以前、親子コードレスホンを検討した事もありましたが、部屋間の抵抗が大きいため、断念しました。
もう少し、今のままで、ゆっくり検討してみます。
将来、「4芯対応のスプリッター」が出るといいのですが。。。
いろいろと勉強になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

訂正です。

4芯ではなく6芯ですねNTTのグローバルホンだと。
    • 0

電話機ースプリッター電話線ースプリッター電話機の接続のために2芯ではなく4芯で繋がって機能するべき物が機能していないのでしょう。

スプリッター分配機にしてそこに電話を2台(1台は4芯の電話線を1階と2階間で引く。というやり方にすればなるようになると思います。

線を通すときは野外使用OKの電話線を使ってエアコン用の壁の穴などを通すと割と楽に引けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
自分で線を引くとなると、ちょっと勇気がいるものです。
もう少し、他の方法を考えてみて、検討してみます。
いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。

親子電話の間にスプリッターやADSL導入後に付け替えたケーブルなどはありませんか?

親子電話のシステムには6極6芯というモジュラーケーブルが使用されますが、通常の電話機に使用されている6極4芯のケーブルでは信号線が不足してしまうので親子電話の機能が使用出来なくなります。

また、スプリッターは6極4芯までのケーブルにしか対応していない物が多いので同じような理由で使用出来なくなる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
モジュラーケーブルを確認したところ、電話機には6極4芯(電話機に付属されていたもの)、スプリッタには6極2芯がついていました。
我家の親子電話は6極4芯に対応しているものと思われます。
そこで、すべて6極4芯にしてみましたが、ダメでした。
スプリッターが6極2芯までのケーブルにしか対応していないようです。
残念でしたが、大変勉強になりました。